テーマ:
2014-05-03 09:59:52

15 自殺

自殺/末井 昭

¥1,728
Amazon.co.jp


著者自身の自殺についてではなく、

子供の頃にお母さんが、
ダイナマイト心中をしたところから、

自殺をめぐる
考察や体験を綴る。

生きて、生活して、
明日も今日とほぼ同じという事が、

ほんとに嫌で、
つらくて、

とにかくもうそれを
止めたいか、

または誰かに
分かって欲しいとか、

それに近いことは、
結構あるけど、

自分が自殺しないのは、
なんでだろうと考える。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:
2014-05-03 09:30:07

14 ぼくらの祖国

ぼくらの祖国/青山 繁晴

¥1,728
Amazon.co.jp


人に強く勧められて
読んだ本

すごいカバーデザインガーン

この著者は、
名前だけどこかで見たことがあった。

作家という肩書だけど、
文章を読むと記者という印象。

忙しい中、大急ぎで書いたのかな。

大事な事を、自分が見たまま、
とにかく正確に伝えたいという気持ちが
あると書いてあるように思います。

好みでいうと、好きではない。

年配の男性で、
営業部のことを「営業部隊」という人がいる。

それがかお?なのと同じ感覚で、
突然「武士として」と言われても、
困惑する以外の用意がないのです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-05-03 09:24:08

13 誕生日の子供たち

誕生日の子どもたち/トルーマン カポーティ

¥1,749
Amazon.co.jp


パッとつけた王様のブランチの
本のコーナーで、

綿矢りささんが
お勧めしていた本。

親友のおばあちゃんと
少年のエピソードがグッとくる。

ウイスキーを買いにいくシーンなど。

善良であること、
誠実であること、

ただ愛すること、
慈しむことは

無敵だし、
それが人を強くする
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-05-03 09:18:35

12 きことわ

きことわ/朝吹 真理子

¥1,296
Amazon.co.jp


読み直し本

読んでおもしろかった記憶はあるけど、
内容を殆ど忘れたので。

読み直して改めて、
全然覚えていない事に驚いた。

だから新鮮な気持ちで読めた。

何回でもおもしろく読める。
良本の証。

記録を見ると、
2012年の12月に読んでた。

2年も経つと身辺いろいろと変わるかと
思いきや、

住む環境も、仕事も
なにも変わらない。

唯一大きな変化が、
昨年家族が病気になったこと。

改めて、死ぬということが
実感として生活に入るようになった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-03-30 13:45:13

10,11 天地明察 上下

天地明察(上) (角川文庫)/冲方 丁

¥580
Amazon.co.jp

天地明察(下) (角川文庫)/冲方 丁

¥580
Amazon.co.jp




時代小説も時代劇も
見ないし読まないので、

江戸という時代にイメージがない。
この本は比較的親しみやすかった。

改暦の事業について、
詳しく書いてある。

暦が間違っているという事を
いかに世の中に知らしめるか。

当時はまだ天文や数学も
一般には広まっていない。

文化的に未発達であるという自覚を、
その時代ごとに人は思えるものなのか。

常にどの時代でも、そのときは、
「最先端」と思ってる。

そのときの常識があって、
限られた選択肢がある。

今の時代だって、刻々と変わってる。

そんなことも知らずによく生きてたな
って何十年後に思うのに。

野蛮で無知で、限界だらけなのに。

でもそのときは気付いてない。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-03-09 09:32:54

9 かわいいもの 甘いもの

かわいいもの甘いもの (天然生活ブックス)/桑原 奈津子

¥1,470
Amazon.co.jp


日々日々選ぶものの中に
少しずつ自分らしさが

にじんでいくように。

油断すると
プラスチックとかビニールとか

シリコンとかに囲まれてしまう

まずは物を少なく。




春らしくなってきたら、
我知らず心の葛藤が始まったり。

みんな悩んで大きくなった。
春になると心が不安定になりがち。

夏はうだる暑さでやる気が無くなり、

秋はさびしく、冬は孤独をかみしめる。

一年中だめじゃん。
てけてけてん


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-03-02 09:39:08

8 医療幻想

医療幻想: 「思い込み」が患者を殺す (ちくま新書)/久坂部 羊

¥798
Amazon.co.jp


知りたいことがたくさん書かれていて、
胸のつかえが取れた。

内部告発?に近いけど、
医療側の苦しい台所事情もわかって、

制度の”不備”というか、
患者側と医療側、製薬会社、役所、

全方向に理想的なシステムは、
夢のまた夢ということがわかる。

著者の結論は、ひとまず
「歩み寄り」

とにかくひとりひとりが
「本当のところ」を

まず「知りたい」と
思えるかどうか



暖かい日が続いて
春の予感

花粉症の人には
恐怖の季節

オリンピックは
さらちゃん、まおちゃん、
はにゅうくんに感動したけれど、

そんなに熱心に見ていなかったので、
ソチロスもなし

みんなの演技を見ていると、
努力を重ねる事で、

自分にしか見えない
大切なものができると

教えてもらえる。
毎日の励みになる。

演技だけじゃなくて、
インタビューの時の

まっすぐ見つめる瞳が印象的


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-03-02 09:33:16

7 女子読みのススメ

女子読みのススメ (岩波ジュニア新書)/貴戸 理恵

¥819
Amazon.co.jp


あまり学校に行かなかった著者の本

こういう悩みは女子に限らない

学校が全てじゃないから、
行かない選択肢もある。

でも学校で学ぶことは、
勉強だけじゃなくて、

人との関係性の築き方や、
「嫌な事を我慢する」ということ、

自分の好き嫌いを見極めるなど
いろいろある。

その辺を大人が丁寧に
教えてあげたい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-03-02 09:20:32

6 自閉症の僕が跳びはねる理由

自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心/東田 直樹

¥1,680
Amazon.co.jp



質問回答形式で書かれた
「風になる」の著者が中学生時代の本

「皆が忘れた原始の感覚」
というのが印象的



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-02-09 22:45:04

5

三谷幸喜のありふれた生活11 新たなる希望/三谷幸喜

¥1,155
Amazon.co.jp


離婚その後が描かれる。

基本的にはお仕事一筋。
愛犬一筋。

二筋か。

書かないわけでなく、
本当に他人との交流が少なそうなのが

すごい。



2月も中旬に差し掛かって、
東京は45年ぶりの大雪。

昨日は、JRと井の頭線で、
「ポイント故障による運転見合わせ」
に合う。

待つ事10分ほどで復旧したけども。

今日は都内でまさかのバス運休。

それもバス停に着いてから、
貼り紙で知った。

呆然とする私の横を、
別会社のバスたちがガンガン走り去る。

同じバス停に来た人が
私と同様貼り紙を見て、

ガコーンとショックを受けている。

女性4人集まったところで、
見知らぬ同士だけど行き先は一緒。

タクシーに相乗りすることにした。

「よかったわねぇ~~」
とウキウキ列に並んでいて、ふと気付く。

私以外の3人は帰宅の途だけど、
私は今から行って、またこの駅に戻らねばならない。

つまり戻りの手段が無い。ガーン

よかった出発前に気付いて。しょぼん

てことで積雪量で盛り上がる
お三人さんにお詫びして、一人離脱。

行き先の実家に電話して「帰る」と説明したら、
母が「あら、ざんねーん。うなぎご飯よ」と
要らない情報 かお

帰りの電車もしっかり遅れて、
ただ、ただ、時間と交通費の浪費のみで終った。雪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。