テーマ:
2014-06-28 16:37:19

25 スバラ式弁当

スバラ式弁当/山村 真由美

¥1,404
Amazon.co.jp




お弁当を毎日作ってる。

お弁当の事を毎日考える。

食べながらも思う。

明日のおかずは何にしようか。

お買い物の時も、お弁当用に、
赤緑黄のものを買わなくっちゃって。

脳のお弁当筋肉だけが異常に発達する。

かといって、
人よりお弁当力があるとも思えないけど。

世の中にはお弁当を愛してやまない人はたくさんいる。

日本はこんな本がいっぱい出ているんよーって、
タリバンの人とかに見せてあげたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:
2014-06-28 16:30:15

24 上野千鶴子が聞く 小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?

上野千鶴子が聞く 小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?/上野千鶴子

¥1,512
Amazon.co.jp


タイトルを見て、てっきり
ひとりで家で死ぬ勇気がありますか?

と小笠原先生に問うているのかと思った。

違った。

いまどきは、ひとりで、家で、死ぬって、
自分で決めても困難な時代なのだ。

特に家族がいる場合。
持病がある場合。

小笠原先生いわく、
「簡単です。病院に行かなければいい」
ということ。

私もまったくそう思う。
でもそうは言っても、突然倒れて、
家族が救急車呼んだら、

運ばれて管に繋がれて、
一生を終えるパターンも。

むーずかしー。

先日テレビで、
「三人に一人が頭痛に悩む時代」って。

一般の女性の方で、
スマホとネットショッピングにはまってて、

首と肩に負担がありすぎて、
頭痛になっているという方が出てた。

解消する体操の指導や、
「お医者さんに相談を」ってやってたけど、

スマホとネットショッピングを控えろ
とは言わないの。かお
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-05-18 11:17:36

23 本日7時居酒屋集合!

本日7時居酒屋集合! ナマコのからえばり (集英社文庫)/椎名 誠

¥562
Amazon.co.jp


ひさびさに読んだ、
シーナさんのズンガズンガ的雑バナシ

〆切が大変というコメントが随所に。
ほんとに大変なのでしょう。

でもその割に毎晩飲んでるし、
釣り行ったり旅行ったり、

そういえばこの人は
テレビにはあんまり出ないのね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-05-11 21:49:19

22 聞く力

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)/阿川 佐和子

¥864
Amazon.co.jp


阿川さんご自身の、
インタビューに関する話。

阿川さんのほかの本に比べて
ずば抜けて面白い訳ではないのに、

ずば抜けて売れているのは、
「売れているから」というのと、

いろんな意味で買い易いから?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-05-05 10:08:28

21デカい女

デカい女/オオタ スセリ

¥1,365
Amazon.co.jp


この方のことは
初めて知った。

子供の頃から背が高いという
ことで、

それに沿ったご経験を綴られる。

大きい人には大きい人の
小さい人には小さい人の

それぞれ得や不便があるのだな。

私は中1まで前から二番目、
中学卒業の頃には

背の順で後半になって、
どちらの気持ちも

わからないでもないでもなくもない。

子供の頃の友達には
いつ会っても

「大きくなったね」と言われるし、

足はずっと大きくて、
今も25センチだけど、

気に入ったデザインの
スニーカーが、

レディースの一番大きいのだと
きつくて、

メンズの一番小さいのだと、
ゆるい時もあった。

そういう規格外もある。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-05-03 10:45:50

DVD 4本


GWになんか借りようと思っていったら、
準新作まで80円て。ラブラブ!



おと・な・り [DVD]/岡田准一,麻生久美子,谷村美月

¥5,076
Amazon.co.jp


岡田君も麻生さんも好きなので、
よかった。

実際にこんなに音が
筒抜けなのは嫌だし、

となりが美形であることはまずないし。

ぐーぜんが過ぎるぜとも思うけど、
結局今もずっと鼻歌が止まらない。



東南角部屋二階の女 (通常版) [DVD]/西島秀俊,加瀬亮,竹花梓

¥4,104
Amazon.co.jp


静かな映画。

西島秀俊さんがコツコツ
がんばってる。


ジェーン・エア [DVD]/ミア・ワシコウスカ,マイケル・ファスベンダー,ジェイミー・ベル

¥4,104
Amazon.co.jp


去年初めて原作を読んで、
映像化を観たかった。

あの壮大なスケールを
描ききるのはやっぱりむつかしい。

駆け足感、ダイジェスト感が出てしまう。

でも景色はすごい。

果てしない荒野というのは
日本にはあんまりない。



世界にひとつのプレイブック Blu-rayコレクターズ・エディション/ブラッドリー・クーパー,ジェニファー・ローレンス,ロバート・デ・ニーロ

¥5,076
Amazon.co.jp


ブチギレ感と疾走感が
爽やかに突き抜けるのはアメリカならでは。

ヨーロッパだと暗いし、
アジアだと湿っぽいし、
日本だと重いか軽いかのどっちか。

なんでだろう?


女優さんがきれいで
観てて飽きない。

ブラッドリー・クーパーも
好きな顔だし。

別れた元妻の役を
もう少し魅力的な人にしても
よかったし、

ロバートデニーロじゃなくても
いいと思われちゃうのは、

デニーロならではの
損な部分?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-05-03 10:31:41

20 いま、なんつった?

いまなんつった? (文春文庫)/宮藤 官九郎

¥751
Amazon.co.jp


クドカンのエッセイ。

IWGP、木更津、
タイガー&ドラゴン、
うぬぼれ、あまちゃんは観た。

ので、できれば、
時系列のまま読みたかった。

こち亀を見ていなかったので、
日暮役をやったのを初めて知って、

声に出して笑った。

想像するだけでハマリ役。
キャスティングをした人のセンスが

すばらしいラブラブ

文中に何回か出てくる、
大学をドロップアウトという件。

順番はよくわからないけど、


友達もいなくて、
仕送りも止まって、

若いうちにそういう
どんづまりを経験するのは

特にこの物が異常に豊かな東京で、
どんな感じなのかな。

お仕事の引き受け具合や
執筆のボリューム、

自分の作品に対する感覚が、
三谷幸喜さんの感じにちょっと重なる。

村上龍さんも合わせて、
ワークアホリックな人々。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-05-03 10:23:03

19 孤独な死体

(022)孤独な死体: 法医学で読み解く日本の今 (ポプラ新書)/上野 正彦

¥842
Amazon.co.jp


東京都の監察院で、
次から次へと出てくる死体を

ちぎっては投げ、
ちぎっては投げ、

という印象。

映画「ディアドクター」に、
飛んでくる球をとにかく

打ち返すしかない、
という言葉があったけど、

そんな感じ。

機械的に非人間的に無感動に
処理する術を身に着けそうな

監察医という立場で、
死体を人として、

心を使って仕事をしているのが
印象的。

死んでしまっても、
物ではなく人なんだ。

死体からしかわからない、
生前の思いや、

死ぬ直前に何があったのかを
受け取って、

生きている人に
繋げようとする、

強い意志を持つことで、
死体と向き合う気力も

出るものかもしれない。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-05-03 10:14:01

17 18 桜の瓦礫と賢者の幸福

櫻の樹の下には瓦礫が埋まっている。/村上 龍

¥1,404
Amazon.co.jp

賢者は幸福ではなく信頼を選ぶ。/村上 龍

¥1,440
Amazon.co.jp


久々の消耗品シリーズ。

文章が分かりやすくて好き。
頭の中の整理整頓ができる。

勘違いしないで欲しいが、
というフレーズが相変わらず多い。


自分が過ごした時代や、
今生きている世界について、

幸運とも不利とも思わない。
それでもこんぐらがった部分を

丁寧に解釈してもらえるのは
ありがたい。

60になったばかりの村上さんが、
身体の衰えを仕切りに書くのが

ちょっと哀しい。

その年になれば共感できるのかも
知れないけど、

それも彼独特のカッコつけかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-05-03 10:06:41

16 お腹の中から始める子育て

おなかの中から始める子育て―胎内記憶からわかるこれだけのこと/池川 明

¥1,296
Amazon.co.jp


ちょうど友人が貸してくれた本。

自殺からオバケ子育て、胎内記憶。天使
というきれいな流れ。

映画も観ました。

何で死なないかという
疑問の次は、

何で生まれたの?に続く。

自分で決めて出てきたらしい。

今の性格が生前もあったとしたら、
何か適当に選んでそう。

そしてお腹の中ではグーグー
寝まくって、

いきなり産まれて、
超びっくりしたみたいな。

とりあえず死ぬまで、
できることをやるしかないなー

たまにできない事にも
取り組むとおもしろい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。