テーマ:徒然
2014-12-31 18:31:36

大みそかは全員参加でお片付け


10日前にお引っ越しして、
劇的に片付いてる。

夫、がんばった。
素晴らしい。

日に日にJマートの
袋がたまっていくけど、

何を買っているのか知らないけど、
片付くのは何より。

今日はあと、
伊達巻と田作りと

煮しめを作ったら、
年越しそば食べて、

年賀状を書きながら
紅白を見る。

パーフェクト大みそか。

皆様、良いお年を。ラブラブ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:徒然
2014-12-30 09:22:57

卒業


8月にナンをテイクアウトして以来
放置していたブログ。

あやうくIDを忘れるところだった。

昨日で職場を退職。

2005年に二社目を辞めて以来、フグパソコン
この10年で激しく仕事が変わってる。

2005年に始めたバイトは、
一生に一度はやってみたかった事で、

同僚の皆様もキャラが立っていて楽しかったけど、
時給千円では食べていけず2006年10月に退職。天使

2カ月後の12月に勤めた会社は、
翌年の6月に不祥事で事実上の倒産で退職。

自分の会社が新聞沙汰になった事は過去にもあったけど、
全国紙の一面を飾ったのはなかなかおもしろい体験だった。オバケ

2008年1月から勤めた会社は、
内容も待遇も人間関係も素晴らしかったけど、

社屋の改装工事によるまさかの体調不良で
2011年2月に退職。宝石赤

そして2011年9月から今の職場でお世話になり、
楽しいなあ、面白いなあで早3年。ロボット

辞める時点で次の仕事が決まっているのは、
今回初めて。

自分が辞める事を伏せながら、
同僚と2か月も働いたのも初めて。

最初は騙してるみたいで気が引けたけど、
仕事が忙しいとすぐ慣れるもんですね。

お正月明けからもう次の仕事。

前は休まず働く人に「もったいない。
失業手当でゆっくり考えればいいのに」

と思ったけど、これはこれでワクワクするのね。にひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2014-08-08 12:37:59

ナンだけテイクアウト

インドレストランに行って、

「ナンだけテイクアウトで」


と言ったらできるかというと、

できます。できました。


こないだカルディで

グリーンカレーを買って、


ご飯を炊く気になれず(猛暑で)

でもカレーは食べたいしで、


思い切ってレストランに行って、

マッチ売りの少女風に、


「ナンだけ売ってください」

と言ったら、


あっさりOKでした。

言ってみるもんだ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:映画
2014-08-06 23:15:19

アンコール!

アンコール!! [DVD]/テレンス・スタンプ,ヴァネッサ・レッドグレイヴ,ジェマ・アータートン

¥4,104
Amazon.co.jp



原題のSong for Marionが
好き。

おじいさんとおばあさんが居て、
仲がよいけど、

意固地なおじいさんを
朗らかなおばあさんが諌めて、

でも末期がんのおばあさんに
おじいさんは心をこめて尽くすんだ。

おばあさんからおじいさんへ、
おじいさんからおばあさんへ、

それぞれの歌が、
胸に沁みわたる。

涙がこぼれて
ずーーっと止まらなかった
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-08-06 23:01:08

42

コガネムシはどれほど金持ちか ナマコのからえばり (集英社文庫)/椎名 誠

¥562
Amazon.co.jp



なまこシリーズの
何冊目か。

日記風の記事も。

ネタがこれといって無い時も
あるようで。

タマネギ礼賛はすさまじい。

このシリーズの
すばらしいところは。

読んでもすぐ
何回でも読めるところ。

お水みたいに、
無機質なおもしろさ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-08-06 22:54:19

41

歩くような速さで (一般書)/是枝 裕和

¥1,620
Amazon.co.jp



朝方一気に読んだせいか、
あまり内容を覚えてないガーン

おもしろかったし、
内容がないわけじゃないけど。

映画って感性だけで
創るんじゃないんだな。

しっかり方法論みたいな、
言葉で人に説明できるような、

道筋というか、
論理が要るんだなと思った。

橋爪功さんもYOUさんも
セリフ覚えるの嫌いなんだとも。

暗記パンがあればいいのねー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-08-06 22:49:18

40

「忘れる」力/外山 滋比古

¥1,260
Amazon.co.jp



忘却力には自負がある。

でもこの本の内容は、
タイトルとはあまり関係なかった。

言葉のお話がメイン。

(流行で○○力って、
編集者が付けたのかな)

日本に初めて英語が
入った時代の、

訳語についての
エピソードが面白い。

正岡子規が野球を考えたのは
有名だけど、

breadとか当初の英和辞書には、
「日本に無いもの」と載っていたそうな。

bankが「銀行」も
誰かが「うーん」て考えたのね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-08-06 22:46:36

39

おしまいのデート/瀬尾 まいこ

¥1,296
Amazon.co.jp



これ、ハードカバーのカバー絵は、
天丼だけど、

文庫の表紙は
シマシマソフトクリーム。ダウン

読むと楽しくみられる。にひひ


おしまいのデート (集英社文庫)/瀬尾 まいこ

¥475
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-08-06 22:40:05

38

ウィンター・ビート (ハヤカワ・ミステリ文庫)))/サラ・パレツキー

¥1,188
Amazon.co.jp


読んでから時間が経ちすぎて
もう内容忘れた しょぼん

でもワンクリックで
amazonにひとっとび。

内容を見て思い出す。

アメリカの戦争をしているのが、
(必ず米国外でやるやつ)

政府の軍隊だけでなく、
民間企業もあるという事に驚き。

武器を売るだけじゃなく、
「戦争請負業」みたいなこと?

事実は小説より悲惨だと思うと、
戦争を「過去」にしている日本は、

これからもそうでありたい。
今日は原爆の日。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-06-28 17:52:18

37 四十九日のレシピ

四十九日のレシピ/伊吹有喜

¥1,512
Amazon.co.jp


いっとき映画の広告をよく目にした。

原作を読んで、
今ネットで映像を見て、

おっかさんが、あれ?
小太りじゃないんだとか、

あれ、井本、ヤマンバじゃないんだ。
とか。

ブラジル人が岡田将生・・・・?とか。


どうしてもそうなっちゃう。

原作がある映画ってむつかしいですね。

その人にとって何を大切に
感じるかは違うし。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。