テーマ:サッカー
2006-07-04 13:42:24

~2003年11月?日- 2006年7月3日~

中田 英寿, nakata.net Kids, サニーサイドアップ
教えて!ヒデ―ルール&テクニックにヒデが答える!

サッカーの中田英寿選手が引退発表。

20年ものサッカーという旅の終わり。

私が彼のプレーを初めて観たのは、

イタリアを一人で旅行していた時。

それから2年半。

年齢的にも性質的にも、いつ引退しても不思議は無い選手。

だから常に、

今、この瞬間に彼のプレーを観られることの

歓び、幸運、幸せを意識しながら応援していた。

惹かれるものはプレースタイルだけでなく、

とことん意固地で自分のスタイルにこだわり続けるしつこさ(?)

今回の引退表明も、どこのマスコミの報道よりも先駆けて、

自身のHPで公表できて満足だろう。

ただし年頭のメールには何かの「決断」を示唆していた。

おかげでファンの殆どは、心の準備が出来ていたと思う

自分の我を通すだけでなく、

そういう心を使えるところが、ちょっと違う。

WC終了後、彼のHPには膨大な量の

メールが届いたに違いない。

それを彼は本当に、全部読んだ気がする。

そういうところの融通の利かなさも超一流だから。

 


頭がキューピー。

サッカー初心者の大人にも面白いQ&A

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

canaryさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■>うにうに子さん

寂しいなんてもんではなかったですが、なんとか前向きに生きていこうとしておりますT_T

5 ■遊びにきました♪

サッカーはあんまり知らないんですが、スポーツ選手は引退後のほうが長い人生。この日を覚悟していたでしょうが、ファンも寂しいでしょうね。

4 ■>mamachan さん

マスコミのウソ報道で傷ついたり、迷走するファンの姿を目の当たりにするのが、本当に嫌だったみたいで、「大事なことは必ず一番に自分からファンに報告する」といつも書いたり言ったりしてたので。
記事を待ってもらえるなんて本当に嬉しいです。ありがとうございます

3 ■>りくまうさん

29歳でっす。もともとこういう人だからなあと思うと、そこが魅力でもあるわけですが、とにかくもう現役プロサッカー選手としてピッチを駆ける姿を観られないと思うと、世界が青汁色に染まって見えます

2 ■きっと

canaryさんの記事にこのお話は出るはず、と思って待ってました。
・・・そうか、ファンの皆さんには予想のできていたことだったのですね。
だから、ファンの皆さんにこそ、最初に伝えるためのHPでの引退表明だったのですね。
・・・かっこいいけど、・・・もったいない。

1 ■引退・・・

早すぎるような気もするんですが。。。イタリアでもこのニュースやってました。まだたしか29でしょう??これからどうするんでしょうか。

イタリアで活躍していた頃の彼、かっこよかったですね。ほんとに。一度も日本語で会見をしなかった姿勢、まさにCANARYさんの言う、「自分の信念を突き通す姿勢!」だったと思います。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。