テーマ:ヨガ
2006-01-17 01:23:08

自分を一番信用できないから

綿本 彰
綿本彰のDVDで始めるパワーヨーガ―ヨーガ教室に通う感覚で学べる
自分のことは大好きで、愛してやまないけれど、
信じてはいない。
それは前回の記事のチャック全開とか、
ゴミ捨て場にゴミを置かずに、
持ったまま通勤電車に乗ってしまったり、
そんなことの積み重ねから。
まあだからこそ、何があっても、
「そういうこともあるね」で気にならないという利点もある。
朝、財布がどうしても見つからない時、
洋服ダンスの靴下の中を探したら、
やっぱり埋もれていた。
入れた覚えはないけれど、そういうこともあるのだ。
自分的には大丈夫。
でもこういう上の空で、場当たり的だと、
周りには結構迷惑をかける。
約束を片っ端から忘れたり、
遅刻したり、案内する場所を間違えたり。
どうしたらもう少しちゃんとなるか?
その答が瞑想、なのであります。
要は、今、ここ、これ、に意識を集中すること。
それを瞑想で練習。
さて普通の人は、私ほどレベルが低くないだろうけど、
でも上の空はままやってる。
誰かに言われたことをクヨクヨ考えたり、
逆に言ってしまったことをイジイジ考えたり。
今やってることより、次に、とか、明日、とか
あれやらなきゃ、これしないと、とか。
結果的に時間と労力を無駄にしていることは多い。
そういうのも全部、瞑想のトレーニングをすることで、
自分をコントロールできるようになったりならなかったり。
どうなんでしょうか。
とにかく日本人にはいつの間にか馴染みの薄くなった瞑想。
 
仏教における座禅を、ebitamaさんが紹介 してくれた。
皆さんも、コンピュータやデジタルで、
頭と心が疲れたら、とにかく10分、
音なし・映像なし・思考なし、で座ってみよう!
画像は友達が買ったヨーガDVD本。
一緒に見ながらやってみた。
マットなしでフローリングの床で、食後だったけど、難しい~。
ゆったりした流れの構成なので、初めての人にも分かりやすい


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

canaryさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■>コムギ さん

私も友達のうちで、ちょっとやってみるつもりが最後までやっちゃいました。その場にいないし、お会いしたことないのに、あの臨場感はすごいですね!

5 ■canaryさんありがとう

トラックバックいただき、遊びに来ていただいたようで、とてもうれしいです。
綿本先生のDVD、私も気に入っています。説明がうまい!アシュタンガは時間がかかるので、最近はこれで頑張っています!

4 ■>kkakoobaさん

そうそう。意識して静けさに身を浸すってのもたまにはいいですよね。何もしない、何も受容しない、って都会に住んでると殆ど皆無だから。

3 ■>mikoさん

そうなんですよー。いざ瞑想しようとして雑念に振り回されて、普段は何も考えてないのに、こういう時に限っていろいろ考えちゃう!と思ったんだけど、「余計なことばかり考える」という意味で、実は普段も瞑想の時も一緒なんですね。。要は集中力がないつことで。。がんばりましょう

2 ■瞑想と聞くと

ヨガのおかげで「瞑想」という言葉をよく耳にするようになったものの、まだ特別なことのように思ってしまうのは私だけ?
そんなに気張らず、とりあえず静かな状態で座ってみたらいいんですね。
言われてみれば、音や映像のない生活って、意識しないとないかも。

1 ■瞑想=/=ボーっとしてる

私は、あれどこにいったっけ??という事や、しなきゃならないことがスパッと抜けてたり、そんなアホなことしてることがよくあって、ぼーっとしてるからだとよく彼氏に怒られる。
ほんとに、意識なくほとんどのことをしてる気がするのです。
瞑想は無に集中する事。かなり難しい・・・
ボーっと無に・・・は大得意だけど。
全然違うものですね。

ヨガは集中力を高めると習いました。

ヨガで集中力up私もがんばります!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。