1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014-06-28 17:52:18

37 四十九日のレシピ

テーマ:
四十九日のレシピ/伊吹有喜

¥1,512
Amazon.co.jp


いっとき映画の広告をよく目にした。

原作を読んで、
今ネットで映像を見て、

おっかさんが、あれ?
小太りじゃないんだとか、

あれ、井本、ヤマンバじゃないんだ。
とか。

ブラジル人が岡田将生・・・・?とか。


どうしてもそうなっちゃう。

原作がある映画ってむつかしいですね。

その人にとって何を大切に
感じるかは違うし。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-06-28 17:48:11

36 思い通りにいかないから人生は面白い

テーマ:
思い通りにいかないから人生は面白い/曽野 綾子

¥1,028
Amazon.co.jp



図書館で目があった。

ほんまでっかーと思いつつ読破。

神様は私にもなんとなくいる。

ちょうど踏切がしまったりすると、
やりやがったなと思う。

食べたかったあんまんが
最後の一個があったりすると、

神様ありがとうごぜえますと思う。

もしも思いどおりにいくなら、
空飛んで、タイムマシンに乗って、

ジョニー・デップと日本語で
会話したい。

でも思い通りにいかないのが
人生なのだ。

面白いといえば面白い。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-28 17:40:27

35 なまこのからえばり

テーマ:
ナマコのからえばり (集英社文庫)/椎名 誠

¥562
Amazon.co.jp


なまこシリーズの初代。

ワシワシ感があって
すぐ読める。

「ゴキブリだもん」について
書いてあったのはこれだっけ?

恐い本があるもんだ。

おかしな法律について
書いてあったのもこれだっけ?

法律作るような頭のいい人って
馬鹿なのかと時々思う。

昨日テレビで椎名誠の
でっかい旅をやっていた。

おじいちゃんになったにゃあと
思いつつ、
あんまり変わってない気も。

しわしわは元々だし、
滑舌悪いのも元々だし、

よぼよぼ感が全然ないのが素敵。
この髪形はどうやって注文するのかな?

毛先遊ばせてとか、エアリー感出してって
言うとも思えないけど、いつもそうなっている。

公園にいるとホームレスと間違われて
職質されちゃうと書いているけど、

不思議と清潔感があるから、
こんなにヘンなとこばっかり行って、

ヘンなことばかりしているのに、
映像で見ると臭そうでは全然ない。

お見事。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-28 17:35:52

34 それでも私は山に登る

テーマ:
それでもわたしは山に登る/田部井 淳子

¥1,512
Amazon.co.jp


山登りの話でもあり、
これもガンの闘病記でもあり。

奇しくもさきのパレツキーの
推理小説に、

主人公のヴィクが
「私はジュンコ・タベイじゃない」

というシーンがある。
女性初のエベレスト登頂者というのは、

スーパーウーマンとして、
名前が刻まれているのかしら。

最近まで知らなかったのが、
日本国民としてはずい。

余命とかなんとか宣告されても、
根拠なく、「それはないな」と

思えるところがすばらしい。

医者だって人間だもん。
余命なんて本当は誰にもわからないのさ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-28 17:29:27

33 ウィンディロード

テーマ:
ウィンディ・ストリート (ハヤカワ・ノヴェルズ)/サラ パレツキー

¥2,376
Amazon.co.jp


ウォーショースキー・シリーズ

日本で読んでる人って
どれくらいいるんだろ。

私の周りには居ないのね。

面白いけど、長い、分厚い。

起きている犯罪に関して、
解決した爽快感があんまりない。

じっちゃんの名にかけて的な、
決め台詞や必殺技もないし。

女性特有の生きづらさや
コンプレックスや、

諦念や意地の張り合いとか、
人情に流されたり、よろめいたり、

人間味が売りなのと、
主人公がだいたい冷静なのがいい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-28 17:15:21

32 末期ガンになったIT社長からの手紙

テーマ:
末期ガンになったIT社長からの手紙 (幻冬舎文庫)/藤田 憲一

¥576
Amazon.co.jp


図書館で見つけた本。

2006年の本なので、
ネットで検索したところ、

同じ年の10月に亡くなっていた。

幸福感、価値観というものについて、
考えさせられる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-28 17:09:02

31 ワイルドソウル

テーマ:
ワイルド・ソウル/垣根 涼介

¥2,052
Amazon.co.jp


ネットの「面白い本ランキング」で
上位に入ってたので読んだ。

冒頭のアマゾン移民の話が、
恐ろしくて凄過ぎて、

今の自分の生活が、
なんと便利で安全で恵まれているか、

感謝感激雨嵐。

職場環境で悩んでいた同僚に向けて、
つい「アマゾン移民よりマシだろう」

と言ってしまったくらい。

後半8割の日本の部分は、
おもしろいけども、

アマゾンが凄過ぎて、
なんと言っても、アマゾンがね。

というか外務省とかJICAって
本当にこんな感じだったのでしょうか。

セクハラやじも集団的自衛権も、
今も昔も政治って嫌だなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-28 17:05:05

30 ブラックリスト

テーマ:
ブラック・リスト (ハヤカワ・ノヴェルズ)/サラ・パレツキー

¥2,376
Amazon.co.jp


就職活動の時に、シカゴが拠点の
外資系企業を受けに行って、

志望動機に、「シカゴが舞台の
探偵小説が好きだから」と言った。

それくらい、昔から読んでいるのだな。

探偵も話の中できっちり年を
重ねていて、

でもこの巻はすごいマッスルハードな
冒険活劇もやっちゃう。

イケイケなのです。

男が読んでもつまんないかも。

しばらく読んでなかったから、
あと3冊くらい続きがある。

あなうれしや。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-28 17:00:47

29 俺だって子供だ!

テーマ:
俺だって子供だ!/宮藤 官九郎

¥1,620
Amazon.co.jp


くどかんの子育て日記。

おもしろかった。
何が書いてあったかは忘れた。

中身がないわけではなく。

覚えているのは、うーん、
赤ちゃんがウンコ食ったとか。

おじじおばばを寝かしつけて、
1才児が自分ですき焼き作って
食べようとしたとか。

食べて美味しいと激しく
ヘッドバンキングするとか。

食べることばっかり。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-28 16:49:52

28 ニューヨーク料理修行

テーマ:
ニューヨーク料理修行! (幻冬舎文庫)/安藤 幸代

¥617
Amazon.co.jp


ニューヨークが好きなのと、
表紙の色とりどりのお料理に惹かれて。

ニューヨークのお料理学校の
雰囲気がよくわかる。

一生食べるわけだし、
食べ物について学ぶのは、

何があっても無駄にならない。

学校行ってみたいなと思いつつ、
グループ学習が苦手なの。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。