1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:
2014-05-18 11:17:36

23 本日7時居酒屋集合!

本日7時居酒屋集合! ナマコのからえばり (集英社文庫)/椎名 誠

¥562
Amazon.co.jp


ひさびさに読んだ、
シーナさんのズンガズンガ的雑バナシ

〆切が大変というコメントが随所に。
ほんとに大変なのでしょう。

でもその割に毎晩飲んでるし、
釣り行ったり旅行ったり、

そういえばこの人は
テレビにはあんまり出ないのね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:
2014-05-11 21:49:19

22 聞く力

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)/阿川 佐和子

¥864
Amazon.co.jp


阿川さんご自身の、
インタビューに関する話。

阿川さんのほかの本に比べて
ずば抜けて面白い訳ではないのに、

ずば抜けて売れているのは、
「売れているから」というのと、

いろんな意味で買い易いから?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-05-05 10:08:28

21デカい女

デカい女/オオタ スセリ

¥1,365
Amazon.co.jp


この方のことは
初めて知った。

子供の頃から背が高いという
ことで、

それに沿ったご経験を綴られる。

大きい人には大きい人の
小さい人には小さい人の

それぞれ得や不便があるのだな。

私は中1まで前から二番目、
中学卒業の頃には

背の順で後半になって、
どちらの気持ちも

わからないでもないでもなくもない。

子供の頃の友達には
いつ会っても

「大きくなったね」と言われるし、

足はずっと大きくて、
今も25センチだけど、

気に入ったデザインの
スニーカーが、

レディースの一番大きいのだと
きつくて、

メンズの一番小さいのだと、
ゆるい時もあった。

そういう規格外もある。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-05-03 10:45:50

DVD 4本


GWになんか借りようと思っていったら、
準新作まで80円て。ラブラブ!



おと・な・り [DVD]/岡田准一,麻生久美子,谷村美月

¥5,076
Amazon.co.jp


岡田君も麻生さんも好きなので、
よかった。

実際にこんなに音が
筒抜けなのは嫌だし、

となりが美形であることはまずないし。

ぐーぜんが過ぎるぜとも思うけど、
結局今もずっと鼻歌が止まらない。



東南角部屋二階の女 (通常版) [DVD]/西島秀俊,加瀬亮,竹花梓

¥4,104
Amazon.co.jp


静かな映画。

西島秀俊さんがコツコツ
がんばってる。


ジェーン・エア [DVD]/ミア・ワシコウスカ,マイケル・ファスベンダー,ジェイミー・ベル

¥4,104
Amazon.co.jp


去年初めて原作を読んで、
映像化を観たかった。

あの壮大なスケールを
描ききるのはやっぱりむつかしい。

駆け足感、ダイジェスト感が出てしまう。

でも景色はすごい。

果てしない荒野というのは
日本にはあんまりない。



世界にひとつのプレイブック Blu-rayコレクターズ・エディション/ブラッドリー・クーパー,ジェニファー・ローレンス,ロバート・デ・ニーロ

¥5,076
Amazon.co.jp


ブチギレ感と疾走感が
爽やかに突き抜けるのはアメリカならでは。

ヨーロッパだと暗いし、
アジアだと湿っぽいし、
日本だと重いか軽いかのどっちか。

なんでだろう?


女優さんがきれいで
観てて飽きない。

ブラッドリー・クーパーも
好きな顔だし。

別れた元妻の役を
もう少し魅力的な人にしても
よかったし、

ロバートデニーロじゃなくても
いいと思われちゃうのは、

デニーロならではの
損な部分?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-05-03 10:31:41

20 いま、なんつった?

いまなんつった? (文春文庫)/宮藤 官九郎

¥751
Amazon.co.jp


クドカンのエッセイ。

IWGP、木更津、
タイガー&ドラゴン、
うぬぼれ、あまちゃんは観た。

ので、できれば、
時系列のまま読みたかった。

こち亀を見ていなかったので、
日暮役をやったのを初めて知って、

声に出して笑った。

想像するだけでハマリ役。
キャスティングをした人のセンスが

すばらしいラブラブ

文中に何回か出てくる、
大学をドロップアウトという件。

順番はよくわからないけど、


友達もいなくて、
仕送りも止まって、

若いうちにそういう
どんづまりを経験するのは

特にこの物が異常に豊かな東京で、
どんな感じなのかな。

お仕事の引き受け具合や
執筆のボリューム、

自分の作品に対する感覚が、
三谷幸喜さんの感じにちょっと重なる。

村上龍さんも合わせて、
ワークアホリックな人々。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-05-03 10:23:03

19 孤独な死体

(022)孤独な死体: 法医学で読み解く日本の今 (ポプラ新書)/上野 正彦

¥842
Amazon.co.jp


東京都の監察院で、
次から次へと出てくる死体を

ちぎっては投げ、
ちぎっては投げ、

という印象。

映画「ディアドクター」に、
飛んでくる球をとにかく

打ち返すしかない、
という言葉があったけど、

そんな感じ。

機械的に非人間的に無感動に
処理する術を身に着けそうな

監察医という立場で、
死体を人として、

心を使って仕事をしているのが
印象的。

死んでしまっても、
物ではなく人なんだ。

死体からしかわからない、
生前の思いや、

死ぬ直前に何があったのかを
受け取って、

生きている人に
繋げようとする、

強い意志を持つことで、
死体と向き合う気力も

出るものかもしれない。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-05-03 10:14:01

17 18 桜の瓦礫と賢者の幸福

櫻の樹の下には瓦礫が埋まっている。/村上 龍

¥1,404
Amazon.co.jp

賢者は幸福ではなく信頼を選ぶ。/村上 龍

¥1,440
Amazon.co.jp


久々の消耗品シリーズ。

文章が分かりやすくて好き。
頭の中の整理整頓ができる。

勘違いしないで欲しいが、
というフレーズが相変わらず多い。


自分が過ごした時代や、
今生きている世界について、

幸運とも不利とも思わない。
それでもこんぐらがった部分を

丁寧に解釈してもらえるのは
ありがたい。

60になったばかりの村上さんが、
身体の衰えを仕切りに書くのが

ちょっと哀しい。

その年になれば共感できるのかも
知れないけど、

それも彼独特のカッコつけかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-05-03 10:06:41

16 お腹の中から始める子育て

おなかの中から始める子育て―胎内記憶からわかるこれだけのこと/池川 明

¥1,296
Amazon.co.jp


ちょうど友人が貸してくれた本。

自殺からオバケ子育て、胎内記憶。天使
というきれいな流れ。

映画も観ました。

何で死なないかという
疑問の次は、

何で生まれたの?に続く。

自分で決めて出てきたらしい。

今の性格が生前もあったとしたら、
何か適当に選んでそう。

そしてお腹の中ではグーグー
寝まくって、

いきなり産まれて、
超びっくりしたみたいな。

とりあえず死ぬまで、
できることをやるしかないなー

たまにできない事にも
取り組むとおもしろい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-05-03 09:59:52

15 自殺

自殺/末井 昭

¥1,728
Amazon.co.jp


著者自身の自殺についてではなく、

子供の頃にお母さんが、
ダイナマイト心中をしたところから、

自殺をめぐる
考察や体験を綴る。

生きて、生活して、
明日も今日とほぼ同じという事が、

ほんとに嫌で、
つらくて、

とにかくもうそれを
止めたいか、

または誰かに
分かって欲しいとか、

それに近いことは、
結構あるけど、

自分が自殺しないのは、
なんでだろうと考える。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-05-03 09:30:07

14 ぼくらの祖国

ぼくらの祖国/青山 繁晴

¥1,728
Amazon.co.jp


人に強く勧められて
読んだ本

すごいカバーデザインガーン

この著者は、
名前だけどこかで見たことがあった。

作家という肩書だけど、
文章を読むと記者という印象。

忙しい中、大急ぎで書いたのかな。

大事な事を、自分が見たまま、
とにかく正確に伝えたいという気持ちが
あると書いてあるように思います。

好みでいうと、好きではない。

年配の男性で、
営業部のことを「営業部隊」という人がいる。

それがかお?なのと同じ感覚で、
突然「武士として」と言われても、
困惑する以外の用意がないのです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。