テーマ:
2014-01-26 22:09:11

1~4

言い残された言葉 (光文社文庫)/曽野 綾子

¥580
Amazon.co.jp


ズバッと感が気持ちいい。
常に疑問と疑いをもつのは大事。

なので、著者の主張にも疑問を持ちつつ
読み進める




「名医」のウソ―病院で損をしないために (新潮新書)/児玉 知之

¥735
Amazon.co.jp


「ぼく名医だよ」とウソをつく
医者がいるのでなくて

いわゆる「名医」というのは居なくて、
患者次第で医者は名医になる。

治してください、お任せします。
では駄目なのだと。



半径500mの日常 (文春文庫)/群 ようこ

¥470
Amazon.co.jp


硬い本の合間に読みたいから、
箸休めじゃなくて気休め?


精神医療に葬られた人びと (光文社新書)/織田淳太郎

¥882
Amazon.co.jp


ルポの読み方がよくわからない

けど、一郎さんのことは忘れられない
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:徒然
2014-01-26 21:30:26

2014年





もう1月も終わりねぇ。

あっという間に今年も終ってしまうね。

倍返しだ。

去年は実は本を150冊読むのが目標。
お裁縫とか編み物に挑戦しようと思ってた。

そして暮れました。

目標は不達でも、実り多き一年でした。

今年はどうなるのでしょう。
もうすでに一ヶ月終ってる。

一日、一日を大切に。
全力で過ごしたい。

ヒヒ~ン
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-01-26 21:05:28

12月 54~58

アンのゆりかご 村岡花子の生涯/村岡 恵理

¥1,995
Amazon.co.jp


朝の連ドラになるらしいときいて、
予習してみよかなと。

赤毛のアンは村岡花子さんの
訳じゃないと読めない。
村岡チルドレン。

にしても空襲の最中に翻訳されたものとは。
あのカラッと明るい空気感からは
想像つかない。まったくのところ。



トーキョーの謎は今日も深まる/マイケル・プロンコ

¥1,260

Amazon.co.jp


外国人目線だとおもしろい
謎の国、ニッポン

試しに電車を降りる時に、
身じろぎしてみたら、

ほんとにみんな少しずつ身体をよけてくれる
すごいわニッポン


おいしいおしゃべり (幻冬舎文庫)/阿川 佐和子

¥560
Amazon.co.jp


箸休め的に読んでみた


ヒンシュクの達人 (小学館新書)/ビートたけし

¥735
Amazon.co.jp


年末に、「もう時間がないよー、
全然目標冊数に足りないよー」と鳴いてたら

だんなさんが貸してくれた本。
あっという間に読めたにひひ


腸をダメにする習慣、鍛える習慣 ~腸内細菌を育てて免疫力を上げる30の方法~ (ワニブックスP.../藤田 紘一郎

¥840
Amazon.co.jp


こちらも旦那ちゃんの本棚から。

ふむふむなるほど、と読んだけど、
もうだいぶ忘れてしもた

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-01-26 09:09:38

11月 49~53

風になる―自閉症の僕が生きていく風景/東田直樹

¥1,500
Amazon.co.jp


彼の見ている風景を知る事で、
読んだ人の見る風景も変わる。

著者の観察力、洞察力、
分析力、表現力がすごい。

自分が見ているもの、
知っていること、
分る事、

・・と思い込んでいるだけかもと、
根っこから揺るがせてくれる。




昨夜のカレー、明日のパン/木皿 泉

¥1,470
Amazon.co.jp


ドラマ「すいか」の脚本家、
木皿泉さん達の小説。

日常にある傷と優しさ



探偵になりたい (ハヤカワ・ミステリ文庫)/パーネル ホール

¥672
Amazon.co.jp


むかーし、今のだんなさんと
まだ付き合う前に借りて読んだ本。

もう捨ててしまったらしく、
彼の本棚にも記憶にも、もうこの本は無かった


ジェーン・エア (上) (新潮文庫)/C・ブロンテ

¥746
Amazon.co.jp

ジェーン・エア (下巻) (新潮文庫)/C・ブロンテ

¥746
Amazon.co.jp


初めて読んだ。

入院してた父に「古典を読め」と言われて、
じゃー入門編てことで。

継母と義理の兄弟によるいじめ、
不遇な学校生活、

友情、親友との別れ、自立、夢、希望、
好きになったあの人には実は、、
新たな出会い、クールイケメン、、

と現代のテレビドラマの
盛り上げ要素がてんこ盛り。

40過ぎて読んでこれだけ面白かったてことは、
子供のころに読んだ人はどうなってるんでしょう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2014-01-05 15:37:33

10月 47、48

ドキュメントひきこもり ~「長期化」と「高年齢化」の実態 (宝島SUGOI文庫)/池上 正樹

¥680
Amazon.co.jp

いろいろな事情があるけれど、
家にいられる環境があるのが一因とも。





個人のたたかい―金子光晴の詩と真実 (詩人の評伝シリーズ)/茨木 のり子

¥1,313
Amazon.co.jp

誰でも一生は闘いの連続。
勝ち負けはないけれど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。