テーマ:
2012-12-31 23:48:05

終わった

小さいおうち/中島 京子

¥1,660
Amazon.co.jp


不思議な回想録が
最後は突然ミステリ風。

完全にひきこまれて
甥と一緒に胸が高鳴った。

家、お料理、シャツなど
目の前で映像化されていて、

ほんとに映画になったら
ひとりで観て泣く。


明治女が教えてくれたプライドのある生き方/石川 真理子

¥1,365
Amazon.co.jp


時間が無いので、
先の本の余韻に浸る間もなく読む。

強くたくましい日本の女性達。
豪傑と言ってもいい。

筆の詩 墨の花/坂村真民

¥3,675
Amazon.co.jp


晩御飯を作りながら朗読。

たまにやると身が締まって
いいかもしれない。



ニッポンの嵐 ポケット版/嵐

¥1,050
Amazon.co.jp


今年最後の本。

これで60冊。

この二日間のペースで読んだら
来年は900冊は読めるはず。

よいお年を~~~ラブラブ!クラッカー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:
2012-12-31 12:53:45

54,55,56

ひとり日和/青山 七恵

¥1,260
Amazon.co.jp


三回目でようやく最後まで読めた。


思っているとおりになかなか話せない。

言いたかった通りには相手に伝わらない。

自分が望む様には向こうは思ってくれない。

ないないづくしで生きていく。



毎日あきれることばかり/三木 睦子

¥1,890
Amazon.co.jp


快刀乱麻。

すごい人がいた。

こんなに分かり易いことを
実際はわかりにくくする人達がいる。

欲のなせる業。

日本人が知らない世界の歩き方 (PHP新書)/曽野 綾子

¥777
Amazon.co.jp


短編集ならぬ断片集。


激しさ厳しさ重さは十分伝わる。
でも元の本を読まないと。

憂いと危機感が三木さんと共通している。
豪快さと好奇心も。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2012-12-30 10:12:33

51,52,53

三谷幸喜のありふれた生活9 さらば友よ/三谷幸喜

¥1,155
Amazon.co.jp


三谷幸喜のありふれた生活10 それでも地球は回ってる/三谷幸喜

¥1,155
Amazon.co.jp


最新刊の離婚のコメントまで読む。
単行本にはその後、
大竹しのぶさんとの

離婚にまつわる座談会。

結婚に向く人というのはいるのか。

我家もただいま長期と単発を
使い分けたケンカの真っ最中。

無視が一番と思いつつ。
このまま年を越すのも気分が悪い。

本当に腹が立ちます。


流跡/朝吹 真理子

¥1,365
Amazon.co.jp



なんだかさっぱりわからない。

寝ぼけているのかな。

酔っ払っているのかな。

と思いつつ、がんばって読んだ。

そうは言ってもこんなに言葉を知っているだけでも
すごい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2012-12-23 18:37:07

数え間違い


次で今年50冊目!と思ってたら
まさかの数え間違い。

まだ47冊しか読んでなかった。

おーいおいおいしょぼん

てことでこれが48冊目。


猫と庄造と二人のおんな (新潮文庫)/谷崎 潤一郎

¥420
Amazon.co.jp

谷崎潤一郎、純文学というワードで
食わず嫌いだった。

喰ったら事のほか美味だった。
猫は嫌いだけど

気持ち悪い分余計に面白い。
出てくる人がみんな

気持ち悪いか底意地が悪い。
楽しい。




三谷幸喜のありふれた生活7 ザ・マジックイヤー/三谷 幸喜

¥1,155
Amazon.co.jp

三谷幸喜のありふれた生活8 復活の日/三谷 幸喜

¥1,155
Amazon.co.jp


笑わせようと思って書いてるもので
笑える物が読みたくて。

笑いに執着するプロの人の話は面白い。

テレビでアメトーーーークを見ると、
普通におもしろく見られる反面、感心もする。

裏話を話してくれることも多いからか、
芸人の人達は、こんなに日々、

「笑い」ということを
まじめに考えてとり組んでいるのだと、

一生懸命やるから面白いのだと
ちょっと胸を打たれる。

三谷さんの本も読んでいると、
面白いことだけを欲して、

地球の上に乗っかってる人。

これで正真正銘50冊

今日は23日。1週間で10冊読むのか。
最後の3日間は仕事も休みで予定もない。

除夜の鐘が鳴り終わるまで、
ひたすら読むしかない。

今年の目標ってなんなんだ。

ジャニーズ年越しライブは、落ちついて観たいよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2012-12-15 19:44:31

47,48,49 あと15日で11冊


おお、なんてことだ。
読んだ本のタイトルが思い出せない。
 
正確に言うとタイトルというか
何の本か思い出せない。

ハードカバーだったよ。
やわらかい装丁だったよ。

思い出した。
あぶなーい。

明日は遠すぎて/チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ

¥1,890
Amazon.co.jp


ほんとに遠くなって消えそうだった。
図書館で借りてもう返してたから、

忘れたら一貫の終わり。

この人の本はつかみどころがなくて、
大好きだし、いくらでも何度でも読める。

でも忘れちゃうんだな。

車からこっちを見てる女性の印象なんかは、
まるで実際の経験みたいに覚えてるけど。

クローズド・ノート (角川文庫)/雫井 脩介

¥700
Amazon.co.jp


なんとなく読んでみて、
あっという間に読み終わった。

最近多い日本産恋愛映画にできそう。
実際なってるし。

エリカ様と伊勢谷さんで。
ふたりとも好きだけど

私の脳内キャスティングでは、
志田未来さんと玉木宏さん

きことわ/朝吹 真理子

¥1,260
Amazon.co.jp


同じ作者の本が同時に手に入ったら、
書いた順に読む。

でも流跡を先に読み始めたけど、
こっちを先に読み終わった。

よくあること。

自分にもあった夏の思い出と
からんでからんで

しまいには「あーそうだった」と
懐かしかった。勘違い。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。