テーマ:
2012-11-28 20:42:47

45,46 聞き間違い


今、翔くんが歌番組の司会をやっていて、
ゆずの曲紹介で、

「次はゆずで、”ゆず湯”です!」と聴こえたの。

ゆず、年末に合わせて、
”ゆず湯”なんて曲出したんだ。

と思ったら、

”ゆず湯”じゃなくて、”With You”でした。



女生徒 (角川文庫)/太宰 治

¥460
Amazon.co.jp


女性一人称でこんなに鮮やかに書けるなんて。
 
こころ (新潮文庫)/夏目 漱石

¥389
Amazon.co.jp


高校の教科書で読んだのが初めて。

暴れ狂う人のこころを静かに映す。

言葉のありがたみを感じます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:
2012-11-24 12:09:52

43,44 あと16冊

猫を抱いて象と泳ぐ/小川 洋子

¥1,780
Amazon.co.jp


国籍不詳のおとぎばなし
装丁が好き



にんげん蚤の市 (文春文庫)/高峰 秀子

¥500
Amazon.co.jp

日本の大女優。
お名前もお顔もなんとなく知っているだけで、
映画も本も今まで馴染みがなかったのが残念。

気風の良さは爽快で、
自分がいかにも陳腐に感じる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2012-11-18 10:07:24

40、41,42 一生懸命な男子たち

オレンジ・アンド・タール (光文社文庫)/藤沢 周

¥520
Amazon.co.jp

オードリー若林さんの
おすすめ本だったので。

自分はこういう事を言葉にした事はなかったけど、
社会に出る前に考えていた、

感じてた漠然とした感触は
なんだか身に覚えがある。

でも今は日々とにかく
喰いっぱぐれないようにが課題で

生きるとはとか言ってられないのだ、
少年達よ。



ヴィヨンの妻 (ぶんか社文庫)/太宰 治

¥470
Amazon.co.jp

この女子の表紙の本で読んだ。

松たかこさんの顔が横切る。
太宰さんの描く女は強い。

絶筆の「グッド・バイ」が特に爽快。
最後まで書いてくれないいけずな男。


たけしの落書き入門 (とんぼの本)/ビートたけし

¥1,260
Amazon.co.jp


いくつになっても男の子。
時折出てくるペンキ職人のお父さんエピソードが
面白い。

ひょいと思い出して語るところが、
家族と愛し愛された感じ。

便所の落書き。ひまつぶし。
こんなに夢中になれるのはすごい。
忙しいのに。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2012-11-10 13:33:42

36~39 1年で60冊は大変

いつか記憶からこぼれおちるとしても/江國 香織

¥1,260
Amazon.co.jp



どんな内容かほんとうに忘れてしまいそうになる。

記憶からすべる。

思い出した。

学校の話だった。少女たちの。

一番覚えてるのは油性ペンを探している子。
サブリミナル効果。





星を運ぶ舟/前田昌良

¥1,575
Amazon.co.jp

どこかで見たと思ったら、小川洋子の装丁だった。
魔法がとけない少年おじさん。

素直にはうらやましい。



まともな家の子供はいない/津村 記久子

¥1,575
Amazon.co.jp

現代は、不安より不満の時代かと思うほど、
著者の身が心配。

不安だから不満がつのるのか。

希望と満足はどこにでもあるの。




人間失格 (新潮文庫 (た-2-5))/太宰 治

¥300
Amazon.co.jp


突然の人間失格

何回か読みかけた覚えがある。

今回は読み終えた。

自然ななりゆきで読めた。

本と歩調があうと嬉しい。

この人は本当にこの後死んじゃった。

なんて悲しい、悲しい行きよう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。