テーマ:
2012-02-22 21:45:34

冷蔵庫の上の人生

冷蔵庫のうえの人生/アリス カイパース

¥1,260
Amazon.co.jp


これはこれでよかったけれど、
原文で読んだらまた違う印象になりそう。

もし日本人同士の日本語同士のメモの本があったら、
それはそれでまた面白そう。

日本語は漢字とひらがなとカタカナがあるから、
書き言葉で遊びができる。

サリンジャーの本に、
家族同士が洗面台の鏡にメッセージを
書きあうシーンがあったのを思い出した。

何気ない日常の中の言葉のやり取り。
その時は気づかない貴重な時間。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:
2012-02-22 21:39:59

おばあさんになるなんて

おばあさんになるなんて/神沢 利子

¥1,680
Amazon.co.jp



神沢 利子さんという人をわたしは知らなかった。

タイトルも、
「(まさか)おばあさんになるなんて」
という意味と思って借りた。

実際は、
「おばあさんになるなんて、どうってことない」

という本だった。

みんな、誰だってなるものだから。

始めの方に出てくる振り返った
著者の写真がとてもチャーミング。

他の写真と少し違うように撮れている。

1924年生まれの著者は現在88歳。
この本より後にも創作を続けていらっしゃる。

聞き書きで書かれたこの本。
会った事もない本人の声を想像して楽しむ。

鈴を転がすような、と思うけど、
意外と低いドスの効いた声かも。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2012-02-22 21:33:43

深く息を吸って

深く息を吸って/アンヌ=ソフィ ブラスム

¥1,470
Amazon.co.jp



混乱する主人公を理解できない気がしたけれど、
ふと考えると思考ってこのくらい

誰でも制御不能のものかもしれない。

ちょっとした事が気になり続ける。

誰かに怯え続ける。

果てしなく落ちこむ。

人と接する事で不都合がてんこ盛。

でもそこから救ってくれるのも、また人。

今年一冊目の本でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。