テーマ:徒然
2011-10-31 23:48:01

41才の秋だから


お誕生日だった。

たくさんのお祝いメッセージや
お花やプレゼントを頂いた。

ありがたい。 しょぼん

41才は、もっとアグレッシブに
いきます。

必ずこうする、というのを明確に、
具体的に。


大きい事から小さい事まで。

貪欲に。

それがいざという時、
人のために動ける力にもなると思うから。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:徒然
2011-10-28 00:13:06

24


一日24時間だけど、
6時間は寝たいから活動は18時間。

12時に寝て6時に起きるとして。
今日はもう12時半だけども。

朝は今8時に家を出る。
お弁当を作って、洗濯して、

ご飯食べて、シャワー浴びて、
ゴミ出したり、植木に水をやり、

そうこうするともう時間が~~となる。

仕事が終わってまっすぐ家に帰ると6時。
買い物しても6時半。

でも直帰できる日は週一回。

大抵の日は家に着くのは9時半か10時。

そうすると晩御飯食べてお風呂入ると
もうすぐ12時くらいになる。

本を読んだり、ニュースを見たり、
レシピを調べたり、

カモミールティーを飲みながら、
クラシックを聴く時間なんて、全然ない。

でももうちょっと時間を作れそうだな、
と今書いてて思った。

明日から改善だ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2011-10-26 23:39:08

苦しい一カ月


もうじきお誕生日。

この一カ月を色でたとえると、
ゴビ砂漠色。

自宅の近くをウロウロしながら、
自分探しの旅をしている気分。

今は新しい環境なので、
なるべくしゃべらないようにしている。

今までになく、クールで控えめ。

これはきっと良い環境に違いない。

自分を抑制する練習になる。

よけいな事をしゃべらない。


この機会を生かして、
もっと違うところも鍛えていきたい。

ただそこに居るだけで存在感があって、

ただそこに居るだけで安心感を与えられて、

ただそこに居るだけで優しい気持ちになれる。


そんな人になれたらすごいじゃあないか。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2011-10-25 23:47:28

三谷幸喜さん

三谷幸喜のありふれた生活9 さらば友よ/三谷幸喜

¥1,155
Amazon.co.jp


嵐にしやがれのゲストは
脚本家の三谷さん

朝日新聞のコラムで、
なんとなく三谷さんの日常は垣間見えては
いたけれど、

まさかの服にも食にも興味のなさ。

ついつい、いちいち「これが離婚の原因?」
と思ってしまうのも何だか申し訳ない。

三谷さんがいよいよ嵐にお芝居のお稽古、
というところで、

ニノが「この人がどう思うかってこと?」
とタメ口になってたのが印象的。

真剣勝負な感じが楽しい。

三谷さんが無駄に笑ったり
リアクションを取ったりしないで、

カメラでアップになっているのに、
真顔でじっと見ているのも気になった。

あくまで「笑わせる」側なので、
「笑わされてる」場合ではないということか。

人間観察のプロの表情。

楽屋での稽古風景もいつか
ノーカットで見てみたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2011-10-11 22:05:48

Could I take a message?

プラダを着た悪魔 [Blu-ray]/アン・ハサウェイ,メリル・ストリープ,エミリー・ブラント

¥2,500
Amazon.co.jp

「プラダを着た悪魔」

オフィスで電話の受け答えをするシーンが
ありそうなので、借りた。

あった。

主人公のアン・ハサウェイが、
1日目に電話を受けて、

ファッション誌の編集長の秘書なのに、
「ガッバーナ」のスペルを聞いて、

電話をガチャっと切られるエピソード。


全体的にはかわいらしいファッションがよかった。

わたしは全然おしゃれじゃないし、
お金をそれに使いたいし、

家に物を増やしたくはないけど、
観る分には楽しい。

ただ何のお話かはよくわからなかった。
青春?夢?自分探し?はて?

主役が好きになる男性2人が、
冷めたやきそばみたいなおじさんと、

焦げたチョコパンみたいなくどい若者で、
どっちもいっこうに素敵に見えなかったし。

メリル・ストリープの役もよくわからない。
声がふわーっとしてるだけで、威厳を感じない。

秘書1号の女性と、
ファッションチーフの男性がよかった。

職場関係にもうひとりくらい、
キャラの立った人が居てもよかったかも。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2011-10-09 07:46:28

やるだけやってみよう

いかめしの丸かじり (丸かじりシリーズ)/東海林 さだお

¥1,260
Amazon.co.jp



新しい職場で、なぜだか、
わたしが英語がペラペラだと思われている。

しゃべれないですよ~
と誰に何回言っても、謙遜だと思われる。

なんでだろうかお

まあそのうち分かると思うけど、むっ

なんて悠長なことを言ってられない感じ。

しゃべれないなら雇った意味が無いらしい。

別にそういう理由でクビになったらなったで、
仕方ないけど、何もしないであきらめるのもなんだ。

てことで、この3連休で、
できるとこまでやってみましょ。

付け焼刃~

ツタヤでDVDを5本借りてきて、
とにかく英語を流しっぱなし。

字幕を英語にして、
聞き取れないところはリピート。

「しゃべれる」とは、その瞬間に自分が言いたい言葉を、
英語でピックアップできないといけない。

まず日本語で考えて、
「えーと、これは英語で何て言うんだっけ?」
では間に合わない。

しかも相手が聞き取れないのも意味が無い。
特に電話では。

だから、いくつかの必要なフレーズを
丸暗記して、

あとはキャメロン・ディアスに成りきって、
日本語には無い顔筋の使い方で、言い切るしかない。

日本人が苦手な thの発音は、
関根まりさんが英語を話す時のモノマネをすると、

わりと思い切りよくやれる。
舌が口の中で宙に浮いてる感じ。

LとRの違いもハードルが高い。

昔読んだ本で、たしか森瑤子さんが、
ロンドンだかでタクシーの運ちゃんに

何回「リッツホテル」と言っても
わかってもらえなかった、と読んだことがある。

しまいに相手が、
「あーあー、”ゥリッツホテル”ね~」

と言うのを聞いて、大した違いじゃないのに プンプン
と最初は怒り心頭だったけど、

実際、ガイジンにとっては
”リッツ”と”ゥリッツ”と言うのでは、
まったく違って聴こえるのだろうと納得してた。

たしかに「オクァホタゥ」と言われて、
「オークラホテル」とは思えない。

問題は語彙だけど、
ま、日本人でもガイジンでも無口な人はいるから、
最終的にはそれで。




画像は頭を緩めたくて借りた本。
ニホンゴっていいわあ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2011-10-04 23:35:15

生きる為にお金は必要なのだ


というわけで働いてる。


なんだか小学校時代をやたら思い出す職場。

なんでだろう?

朝昼夕、キ~ンコ~ンカ~ンとチャイムが鳴るから?ベル

休憩時間に「渚のアデリーヌ(?)」が鳴るから?カラオケ

バリバリ理系の少年おじさんがてんこ盛りだから?クマ

世代が近いせいか、なんだか同級生に囲まれてる気がするから?天使

とにかく、相変わらず時間がない。

ないったらない。

おかしい。

しかも、仕事の内容がきつい。

勉強になるけど、というか勉強そのものだけど。

これ、いつまで続くのだろう?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。