テーマ:徒然
2011-09-29 23:07:44

財源確保

読書欲・編集欲/津野 海太郎

¥1,995
Amazon.co.jp


昔見たようなのれん

「かき氷 始めました」

「おでん 始めました」

「冷やし中華 始めました」


わたし、

「仕事 始めました」

半年無職で、のんべんだらりと暮らしてしまったので、
初日はかなりキツかった。

なんと、電話の応答の仕方を忘れ去っていた。

受話器を取って会社名を言って、
で、どうするんだっけ?

しかも朝が早い!

しかも頭使う仕事だから、寝不足で行かれない!

というわけで寝ないと。

まー色々あるけど、
なんか恵まれている気もするけど。

この先どうするかは、きちんと考えないと。

画像の本は
今読んでる本。

今の出版事情について、噛み砕いた説明が腑に落ちる。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:徒然
2011-09-22 19:17:27

今日の山を全力で登る

$カナリア生活 


「今日の山を全力で登る」

街を歩いていたら、
とある学校の門のところに
掲げてあった言葉。

わたしが高校生だった頃に、この言葉を言われても、
はいはい、としか思わなかっただろう。かお

たぶん今現役の学生さん達も、
スポーツや勉強になぞらえて、

「一生懸命やろう」と思う感じではないだろか。

それはそれでいいけれど、

大人になってこの言葉は、
また一段と沁みる。 天使

どうしてだろか。

大人は、あんまり全力を尽くさないから。

明日もあさってもあるから、
今日をセーブする小利口さが身についた。しっぽフリフリ

今日の山が見えにくいのもある。
前にも後ろにも長く連なる日常が、

「今日」という山を平坦に見せて、
全力の出しどころがわからない。

全力うんぬんはともかく、十分に疲れてるから、
という人もいるし。カメ

自分の全力が、もう分からないのもある。
そんなに出ないよ、と早めに限界を見る。

あきらめと怠惰を、大人の判断と言い換える。馬

だからこそ、この言葉に、
ハッとしてグッときて、パッと目覚めないと。目

今日は山だ。
全力はまだ先だ。

今日も明日もあさっても、
山を全力で登るのだ。 ペンギン



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2011-09-19 10:45:41

銀座で銭湯に行ってみた

Heart Beat/芦原 すなお

¥1,575
Amazon.co.jp


ヨガやダンスの後は汗だくになる
滝のように玉の汗をダクダク。 波

シャワーなんてないから、
出来るだけ濡れた手ぬぐいで汗を拭いたり

がんばるけど、どうしても匂いが困る。ガーン

その後に美容院の予約が入ってる日。
家に一回戻る時間はない。

しかたないのでネットで検索して、
美容院のある「銀座 銭湯」で探したら、

あった。

その名も、 「銀座湯」 まんま~~にひひ

銭湯行くのは10年ぶりくらい。
それも地方のどこかだったので、

東京の銭湯なんて初めてかも。
ましてあの 銀座。

常連しか入れない雰囲気なんじゃ、とか、
番台がおやじだったらやめようかな、とか、

いろいろ不安はあったけど、
いざ現地に着いて、扉を開けてみると、

テレビドラマに出て来るような昭和の風景。
番台は品のいいおばちゃん。ブーケ1

お客さんは全員、おばあちゃん。
ふっくらバク体型からカッパ眼鏡まで、

いろんなおばあちゃんの品評会。

洗面器は黄色ヒヨコ、椅子は緑カメ
蛇口はお湯は赤てんとうむし、水は青宇宙人

シャワーは壁に貼り付き型で、
壁画は富士山でなく富士山
夜空に浮かぶ花火だった打ち上げ花火

全てがレトロで、萌え~~でした。
都会のど真ん中にこんな癒し空間あるとは。

ちなみに料金は450円。
シャンプーや石けんの類は持参。

ほっこほこに湯気を立てながら、
銀座の街に出て、

近所にあったイタリアンジェラートのお店で、
マンゴーと紅茶のダブルコーンを食べてたら、

いつの間にか美容院の予約の時間になってた。

ブルーソルトという水色の塩味アイスが
気になるので、次回は是非食べてみたい。

髪も濡れたまんまだったけど、どのみち切るから。
銭湯→アイス→美容院コース。もっかいやろ。ニコニコ



画像は「船に乗れ!」
のスピンオフというか、続編が載ってる本。

主人公とフルートの伊藤くんが
大人にになって再び交わるお話。

主人公にはあまり共感できないけど
時を経て胸がしめつけられる感じは
なんとなく分かる





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2011-09-13 11:50:22

船に乗れ!

船に乗れ!〈1〉合奏と協奏/藤谷 治

¥1,680
Amazon.co.jp


ずーっと前に王様のブランチで紹介されてて、
いつか読もうと思ってた本。

音楽高校でチェロにいそしむ少年の3年間。

大人になった僕が回想で語るパターンなので、
同世代で読むより、

大人目線で読む方が、より共感できるかも。

高校時代ほど、その最中を客観的に
見られなかった時期はないのでは。しょぼん

大人になって初めて振り返る「あの頃」
他のどの時代とも一線を画す変態期。
※ヘンタイじゃない。

音楽の素養ゼロでも、ゼロだからこそ、
初めて食べる異国のご馳走みたく、

音楽に関する記述は、ぐびぐび入る。ビール

一方、作中に散りばめられた哲学的な部分は、
好き嫌いによって。

食べても食べなくてもいい、
クレソンやパクチーのような。かたつむり

音楽自体が抱く、さわやかな底力があるから、
わたしとしては、2年生の夏休みのエピソードは、

そこまでしなくてよかったのね~、と思った。
そういう本は他にもあるから。かお

この本だけが持つ、3冊まとめて、
ひとつの交響曲になるようなうねりが素敵。

自分も今、波間にたゆたう笹舟の気分。
明日はどこへやら~うお座








わたしのように、
すぐ続きが読みたくて「うががが」
となる人は、

必ず3冊準備してから読み始めないと


船に乗れ!(2) 独奏/藤谷 治

¥1,680
Amazon.co.jp

船に乗れ! (3)/藤谷 治

¥1,680
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2011-09-06 19:04:35

限界ガール

$カナリア生活 



名声も地位もあり、
見た目もよくて、

世の中的に立派な人の愛人になるのと、

夢はあるけど、お金も将来の保証も、
何も無い人の正妻になるのと、

どっちが幸せなのでしょう。わんわん





今期のドラマ、全開ガールを見ています。
月9を観るのは初めて。

この話の設定では、上記の愛人は関係なくて、
素敵な弁護士さんと結婚するか、

ほんとに好きな貧乏な子持ち男を
選ぶのかなのだけど、

まあ正直どっちでもいい。

わたしにとっての見所は、

綿戸くん(うちでは錦戸くんをこう呼ぶ)のキュートさと、
ガッキーのめずらしいジャージ姿と、

薬師丸ひろこのいぶし銀のお芝居と、
子役の女の子のファッションだから。

冒頭に書いたお悩みは今のわたしの立場です。

ちょっと違うのだけど。

大企業で派遣社員として働くのと、
小さな会社で正社員として働くのは、

どちらがいいのでしょう。

悩む以前に、まだ
どっちも採用を頂いてないけど。

自分が一体何をしたいのか、
つくづく分からなくなってきた。

分かっているのはひとつだけ。

何につけ、努力が足らない。

ふー


画像はもしもの怖いシチュエーション。

玄関開けたらこたつにミッキー。

こわいー





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。