テーマ:
2011-02-12 21:45:50

ぼくと1ルピーの神様

ぼくと1ルピーの神様/ヴィカス・スワラップ

¥1,995
Amazon.co.jp



映画「スラムドッグ・ミリオネア」の原作。

この著者の2作目だった「6人の容疑者」を

先に読んじゃったわけだけど、

処女作のこちらも特急列車なみのスピード感と、

でんでんだいこ状どんでん返しを楽しめた。ニコニコ




主人公がひとりだったから、

感情移入も当然ひとりに絞られて、

その分笑いよりも胸が痛むことがやや多かった。しょぼん



あとがきによれば、外交官の著者は、

家族と別居でやることなくて(ユルい汗)、

空いた時間で書いた小説を試しに出版社に送ったら

あっという間のベストセラー。


それもすごいけれど、


わたしが特に「いいな~、インドっぽいな~」

と思ったのが、


最初に出版社に送った分が、

全体の「4章半」だった、ということ。

4章でも5章でもなく、

「4章半」。


なんで半分でやめたの。ペンギン

4章まで書いて、5章の途中で、

「もう送っちゃお。」と思って送ったの?パンダ

あきちゃったの?ぶーぶー

そこが頃合いだったの?ヒヨコ


あ~いいなぁ。インド。

外交官といえども意味不明で。宇宙人




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:
2011-02-10 10:24:28

千春のラブソースイート




前回の嵐にしやがれで、

ものまねの青木隆治さんが

松山千春さんで、

「Love so sweet」を唄ってらした。



似ているという驚きより、

松山千春さんの声で、

”Love so sweet”が聴けたことが

なんだか嬉しくて、

夫にそう話していたら、

テレビの中で翔ちゃんが

同じ様なことを言ってたので笑った。


ファンのわたしが嬉しいくらいだから、

本人たちはそれは嬉しいだろうな。


ところで今、青木隆治さんの

漢字を調べようとググったら、

wikiの肩書きが「ものまねタレント」になってた。

物まねと言えば、

「ものまね芸人」という気がしていたけど、

「タレント」と「芸人」という区別があると

初めて気付いた。

言われてみれば違うかも。

ものまね芸人では決してないけれど、

私が一番好きなものまねは

江頭2:50さんの物まねシリーズ。

まっっっっっっっったく

似せる気の無い気合と押し切る力で

ただ名前を言って顔をつくる「物まね」。


なんでおもしろいか不明だけど

笑いが止まらない。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2011-02-09 16:00:40

頭切れない

$カナリア生活 



用事があって写真を撮ったら
驚くほど自分がみすぼらしかった。ショック!

髪はボッサボサ。

顔色はまだらのサメサメ。

目は死にかけのサバ。

口元は何かに不満そう。

どう好意的に見ても、

実際わたしに好意があるはずの人(夫)が見ても、

清潔感も覇気も明朗さも快活さもカケラもない。


残念。むっ


いくら日々ヨガにいそしんでも、

食べ物に多少気を使っていても、

毎朝鼻の穴でうがいをしていても、


40才で、

ノーメイクで、

9月から美容院に行ってなくて、

鏡を見るのは歯を磨く時に歯と歯茎を見るだけ、

となると、

こんなに輝きの無い人に写ってしまうのね。
天使
 

写真写りが悪いと昔から言われるけど、
でも少なくともこれに8割がた近い様子を

日々みなさまにお見せしているんだろう。

つくづく迷惑だったなと思う。

心を入れ替えて、

まずは美容院を予約、と思って電話したら、

15年来わたしの頭を切ってくれて、

私より私の頭皮や毛穴に詳しい美容師さんが、

1/20から産休に入ってしまってた!

あーーーーー

あれだけ本人からいつも

「半年も空けないで早めに来て」

と注意されてたのに。
しょぼん

どうしたらいいのぉと思いつつ代理の方を予約。

でも、美容師さんて相性もあるから、
どんな風になるか不安でたまらない。

昔、まったく別の美容院で、
画像のような刈り上げにされたこともあった。

二度と行かなかった。 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2011-02-07 17:57:55

空飛ぶ餃子

$カナリア生活 



実際に餃子が空を飛ぶわけじゃなくて、
飛べそうなくらい立派な羽が生えてる。

小田原の氷花餃子。

わたしの画力では表現できない、
餃子の周りにレースがかかっているような、

出てきた瞬間、

「美味しそう~ラブラブ!

より

誰もが思わず

「きれい~~えっ」と言っちゃう。


前回食べた薬膳火鍋も感動的に美味しかった。

毎回お腹いっぱい食べて飲んでも
リーズナブル。

もっと近ければしょちゅう行きたい。

和食もイタリアンもすきだけど、
美味しい中華は本当に幸せな気持ちになれるーブタ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2011-02-04 13:17:00

松山ケンイチさんと鷲のポーズ

$カナリア生活 




昨夜のひみつの嵐ちゃんで、

ゲストの菅野美穂さんが
嵐にヨガのポーズを教えてた。

鷲のポーズ。

針金の絵で描いても、

こんなにワケのわからない形になる。

実際にやってた相葉ちゃんはおもしろかった。

顔だけが張り付いたみたいに
表情が固まっていて、

体はこの形をキープしたまま、
真横へ水平移動。

静止してるより難しそう。。
さすがミラクルボーイ。

彼みたいな人がインドに行ったら、
一体どんなことになるんだろう。

ミラクルVSミラクル
奇想天外の二乗。



もう一人のゲストは
松山ケンイチさん。

相変わらずのマイペースぶりに感動。

彼も嵐も「眼をつぶって片足立ち」に
挑戦するとき、

自信のある、なしを自己申告していたけれど、
あれはどういう基準なんだろう。

みんなやったことがあって、
自分が得意か苦手か把握しているのだろうか。

ちなみにわたしは自分がどのくらい出来そうか
まったくわからない。

松ケンさんが正解していた
マネーカウントの一番難しい問題も間違えた。

ガンツの宣伝番組で、
黒い玉から出てきてた紙を、
また無言で押し込もうとしていた松ケンさん。

ああいう何気ないというか
さりげなく動いている感じが動物的でおもしろい。

アメリカでニノとふたりで
現地のファンにもみくちゃにされているとき、

SPのようなマッチョな人と
ニノが手をつないでかきわけているときに、

松ケンさんは一生懸命カメラの人に、
「撮って、撮って。手つないでる」
と嬉しそうにアピールしてた。

たまに出てくる青森のイントネーションが
またいいですね。ニコニコ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2011-02-03 13:04:16

かわいい歯医者さん



15年ぶりくらいに<ムシバが発覚。

しかも上下に2箇所も。

どちらも歯と歯の間が患部のため、

都合4本の治療になる。

治療代も4本分。

痛い。

治療も痛いし、懐も痛い。


まずは先日、上の歯を2本やっつけた。

初日は恐怖の麻酔とドリル。叫び

もう、今 文字で打つだけでも戦慄。

ドリルって。人体に使っていい単語じゃないです。

麻酔が効けばもう痛みはないのだけど、

でもあの感覚が人道的に無理。

そして型をとって終了。

一週間後に二度目の治療。

もう山場は越えたと思ったら、
ほんとうの地獄はこっちだった。

神経には届いていないはずだけど、
仮の型を抜いてむき出しになった穴は、

空気のほんの少しの動きにも
敏感に反応して痛む。

まして先生が「唾液が」とか言って、
風をひゅーっとかけた日には、

立場・年齢・マナー全てを忘れて、

「なんてことするんだ」と真顔で抗議した。

その剣幕に、普段鷹揚とした先生も、

「イヤ、風当てりゃ痛いって分かってるんですけどね」シラー

とゴニョゴニョ。


しかもその後、汚れが残ってる
とかで、

手で、延々延々、患部の周りを
ガリガリカリカリ全力の力でほじくられた。

地獄。

地獄。

掘られる自体も痛い上に、
その間も空気があたる度に痛む2重苦。

あまりの苦しみように先生が、

「痛いよねー、じゃあ息しないでください」かお


死んじゃうでしょ!と眼で訴えると、

「あ、いや、口でしないで。鼻でして」

この状況でそんな余裕ないっす。


わたしにとって人生でワースト10に入る
時間が過ぎて、ようやく終了~

起き上がって口をゆすいでいるとまた先生が、

「噛み合わせ合ってますか?」

わたしは元々歯並びが悪く、噛み合わせも
まともじゃないのでそう言うと、

「うん。まあ、個性的ですよね」得意げ

だって。

まあいい言葉ですね。

個性的。

本職の先生に歯並び悪いって言われたら
ヘコむけど、個性的なら嫌な気がしない。

言葉って大事。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2011-02-02 15:30:54

一泊フレンチトースト

ウー・ウェンの体をあたためるレシピ―めぐりをよくして冷えしらず/ウー ウェン

¥1,470
Amazon.co.jp





40才、まだまだ新しい発見があるのがうれしい。

フレンチトーストは一晩浸すと

しっとり感がたまらない、

プリンのような食感の絶品朝ごはんになる。


画像の本に載ってた、

「黒糖フレンチトースト」


卵と牛乳と黒糖を混ぜた中に
食パンを漬け込んで1晩冷蔵庫に。

朝、冷蔵庫から出して驚いた。

バットの半分は入ってた卵液が
完全に消えてる。

全部パンが吸っちゃった。

焼き上がりはさほどいつものと
変わりがないけれど、

ナイフを入れた感じが違う。

口に運ぶともっと違う。

いつもは5~10分浸すだけで焼いてる。

あのジャンクな感じもすきだけど、


この冷蔵庫で一泊させたのは
奥が深くて味わい深い。

これからも

「あーあのフレンチトーストが食べたい」

となるだろうな。

自分で作れるもので 

そういうのが増えるのは嬉しい。ラブラブ!

しかも安くて簡単。

この本に載ってる四川風の豆腐料理もおいしい。

ウー・ウェンさんのレシピは、
見慣れない調味料を無視すれば、

びっくりするほど簡単で、
奥行きのあるお料理が作れるのがすごい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2011-02-02 12:11:22

ブレない針



生まれ変わったように気分が良い

とは、

先日ひさしぶりにヨガのレッスンを受けた

40がらみの男性の言。


でも本日、わたしもそんな感じ。

昨日お話をきいてもらって、

もろもろのことを整理した結果、

翻っては昨年あたりか、

いやもしかしたらこれまでの人生でずっと

メトロノームのように右に左に揺らいでいた

ココロの針というか、

生きる指針が、

ようやく少し振れが小さくなった気がする。

ピタリと一点に定めるには

まだまだ時間がかかるけれど、

時間をたれこぼすような思いは、

今後はしないで済みそう。

いや、自分でそうしないと。

ブログに書くのは、

数年後に見る確率が高いから。

でもこれからは手元に

書き留める作業もやっていこうと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。