テーマ:ヨガ
2010-08-20 02:31:05

愚か者


ギリギリになって慌てて、

泣きながら宿題をやる癖が、

 

子供の頃から治らないので、

次回の&自戒のために書いておく。


2週間くらい前から、

英文和訳が10ページくらいあったのだけど、

 

日曜にひととおり読んで、

分からない単語を辞書で引いて、

 

やった気になっていたら、

実際に今朝日本語に書き起こしてみたら、

 

めっちゃめちゃ時間かかる。

 

読むより3倍かかる。

 

締め切りは明日。

 

てことで、今までかかった。


2時半。


ひとまず終わったからよし、


というこの満足感がいかんのだ。


どうしたらいいのだろー 



タイトルの愚か者は、

さっきテレビつけてたら、


マッチさんが「おおおろおおかあもおのよおお」

と唄ってたので。

 

わたし?と思った。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:
2010-08-06 13:04:10

となりに居る人

今日から日雇い労働者になった/増田 明利
¥1,260
Amazon.co.jp


ひょいと借りて読んだ本。

 

ネットやさんやの旅館を渡り歩いて、

1ヶ月日雇い労働に従事するルポ。

 

帰る家がありながらの、

あくまで「体験型」なので、

 

ほんもののホームレス日雇いの人の、

ナマの声とは違う。

 

それでも、今いる場所がなくなって、

明日からこの生活になったら、

という想像が、よりリアルになる描写が盛りだくさん。

 

お金や寝る場所、食べ物の心配というか

喪失の恐怖はもちろんあるけれど、

 

一番こわいと思ったのが、

コミュニケーションの欠落感。

 

むかし読んだ村上龍さんの本に、

「自分が自分であるアイデンティティは

他人に認めてもらう以外に無い」


というような言葉があったと思う。

 

日雇いのホームレスの状態では、

それがどんどん希薄になり、

限りなく消滅する。

 

自分が誰でも無い、

ただの1名になる仄暗さ。

 

昨日の記事にもつながるけど、

生きていく上で大切なことを問う以前に、

 

生きること自体の大切さが、

日に日に薄らいでしまいそう。

 

そして日雇い労働には無味乾燥さ以外に、

体力的・精神的な過酷さもある。

 

読み終わると、

自分に何ができるか、

考えずにはいられない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2010-08-05 14:34:35

一番大事なもの

今朝の大野君のラジオ。

 

10代に聞いたアンケート、

「この世で一番大事なものは?」

 

の答えが「お金」が28%だったそうな。

 

それを聞いた彼は、

「へぇぇ、家族とか自分じゃないんだ」

と感想をもらしていた。

 

30才独身男子が「家族」というのも

おもしろいけど、

 

なにより「この世で一番大事なのが自分」

という発想が彼らしくていいじゃないか。

 

最終的には「大事なものはいっぱいある。

友達、メンバー、ファンのみなさん」

とまとめてはいたけど。

 

一番大事なものに「自分」が

入ってくる人って、

どういう人生だったのか。

 

この平和でのん気な平成のニッポンで。

 

関係ないけど、

うちの旦那さんに、同じ質問をしてみようかと

思いつつ、妻以外だとやはりヤな感じだから、

 

「ゴーヤとわたしとどっちが大事?」

という質問にとどめました。


※この夏彼はベランダの緑のカーテンに夢中。


かろうじて、わたし、という答え。ほっ

「ゴーヤはまた作れるから」が理由

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2010-08-03 12:37:45

昨日の今日なんで


カナリア生活 -a


昨日の記事を夜、自分で読んで、

びっっっっっくりした。

 

なんて意地の悪い。

 

感じの悪い。

 

読んで、腹立つ文章なのか。

 

なので、加筆して書き直した。

 

それでもまだ漂う根の暗さ。

 

自分でも気づかなかったけど、

なんか色々あって、

 

気持ちが整理できなくて、

それをごまかしごまかしで

過ごしてたけど、

 

こういうところににじみ出るのだ。

 

というか、自分だけが気づいてないだけで、

まわりにしたらイライラ全開だったのかも。

 

今日死ぬかもしれないのに、

こんなことばかりしていられない。

 

今日からまた地道に生きていきます。



画像は思い出して書いた花沢さん。

何が違う?

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2010-08-02 12:50:32

最初で最後のミュージカル


チケットをいただいて、

生まれて初めてミュージカルをナマで観た。

 

出演者のみなさんの歌唱力や  

表現力やダンスのキレは素晴らしくて

熱気が伝わってくる。

 

だけども、、気になる。

ルックス、ビジュアルが。


 

悲劇的な運命の女性が、

見た目が花沢さん(カツオくんの友達)だから、

複雑な気持ちになる。


客席の7,8割は女性、

ムーンヘッドの男性もチラホラ。

意外に子どももいたけど、みんな静かで偉い。

 

常連さんが多いのかみなさん慣れたもので、

「20分の休憩」とアナウンスが流れるやいなや、

バッファローの大群のようにトイレへ。

 

アンコールの拍手もなりっぱなしで、

出演者は3、4パターンの流れるようなご挨拶。

 

お約束の世界は部外者には新鮮で圧倒されました。

最近の映画館はマナーの悪い人が多いけど、

この劇場に関してはそういうの一切無しで素晴らしい。

 

次は言葉はわからなくてもいいから、

ブロードウェーのが観たいなー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。