テーマ:徒然
2010-04-27 12:46:05

行動の背景

ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。/小栗 左多里
 
¥924
Amazon.co.jp


今朝読んだ新聞に、

※今朝の新聞ではなく、

「今朝読んだ新聞」。

溜まりすぎてていつの新聞かふめー

 

アップこの「ダーリンは外国人」の

トニー・ラズロさんの談話が載ってた。

 

その中に、

「相手の行動の背景を理解しようとする」

 

というようなフレーズがあり、

ちょいと胸に響いた。

 

たしかに、他人の行動や言葉は、

理解できないことが多い。

 

それを理解しようとしても、

どーーーーしても納得できないこともある。 

 

でも、、、 

 

一呼吸おく、というか、

もう一歩、深いところに向けて、



なんでそうしたのか、

なんでそう言ったのか、

 

その背景に、その人の生きてきた過程で、

一体どんなことがあって、

 

そうするに至ったか、

そういう言葉になったのか、

 

思いを馳せると、 

 

とにもかくにも、

当人にとっては、

それが必然なワケで、

 

結局理解できなくても、

きっと何事かあるに違いない、

 

と思うだけでもだいぶ違ってくる気がする。

こっちの気の持ちようが。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:徒然
2010-04-23 12:56:37

幼児の「昔」は2年前、おばさんの「最近」は15年前

毎日、毎日見にきてくださった方達、

ほんとにありがとうございます。

 

アクセス解析を見て、なんだか涙がにじみました。

 

4月、なかなかに忙しくて今日ようやく一息。


仕事が難しく、出来ないことが多く、

人に助けてもらい、なのに私用で穴をあけ、

 

申し訳ないけど、言い訳もしたくない。

 

ちょっぴり葛藤の日々。

 

よかったー、ひとまず落ち着いて。

 

ヨガの合宿も、嵐の録画も重なって、

どうなることかと思いました。

 

まだ4月だけど、今年は充実した一年でした。

 

タイトルはふと思ったこと。


お友達の子どもは4才児ながら、

「ねーねー、お母さん、昔さー」

と話しかけてくるって。

 

一方40才目前のわたくしは、

ミスチルのシーソーゲームや、

ドリカムのサンキュを聴くと、

「あら最近の曲じゃない」と思う。

 

それがナツメロ扱いされて、

ラジオとかで10代の子が

「この曲知らない」とか言ってると、

「はああああああ?」と思う。

 

時間も空間もふくらんだり、閉じたり。

意識でその印象はいくらでも変わってく。

 

今日は2年前に一ヵ月間だけ、

一緒に働いたメンバーとお食事会。

 

その仕事が終わってから1回しか会ってないのに、

久しぶりの感じもしない。

 

あー開放感と寝不足のはざ間で、

いってきます。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:
2010-04-08 13:03:06

逆風の嵐


翔君のおしゃれイズムを録り損ねた。

間違えて6ちゃんを録っちゃって。

 

今日のVS嵐も8チャンなのに、

4チャンでセットしてたので直した。

 

宿題君の録画を編集して、

DVDに落とそうと思ったら、

 

「DVD互換モードになってません」

と拒否られた。

 

もうアカン。。

 

そのかわり、

昨日発売の2009ライブDVDを 

 

もらったーーーークラッカー

 

5×10、2008ライブDVDにつづき

3枚目のDVD。

 

全部別の方から頂いた。

 

みなさん、ほんとにほんとにありがとう!

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2010-04-06 12:56:55

もう40なので


カナリア生活 -3



いろいろ慌しくて、

相変わらず時間に追われてばかり。

 

こんなにいつもそうなのは、

自分がわざとそうしているとしか思えない。

 

ゆっくり過ごすには根本的に

意識を変えないと、と思います。

 

まだまだ無駄が多い。

 

昨日非常に残念なことがあったけど、

それも自分が選んで辿ってきた結果なので、

 

誰のせいにもできない。

 

ひとつ思ったことは、

自分勝手な「我」で選びとったものは、

相当な努力をしないかぎり、

いい結果は得られない。

 

だから選択を迫られたときは、

そのつど油断禁物なのだ。 



画像はとあるケーキ屋さんのショーケース。

しあわせ~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。