1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-01-29 12:54:25

そんな街角

テーマ:徒然


カナリア生活 -3



自然食品とかを売ってるお店で買い物をして、

まだ中にいる友達を外で待っていた。

 

お店の前ではテーブルを出して、

ハーブかなにかと生姜も使っていれたお茶を

試飲販売していた。

  

お店の人が離れたとき、

風がわーっと吹いて、

テーブルの上の物が飛ばされた。

 

あわてて拾う店員のおねえさん。

 

お隣は居酒屋さんで、

若い男性とおじさんが呼び込みをしていた。

 

そのおじさんが、つと寄ってきて、

手助けするかと思いきや、

下に落っこちたお茶のお急須を見て、

 

「あーあ、万事きゅうす」

 

続けて、しょうがを見て、


「しょうがないなあ」


と言った。



意表をつかれて笑ったわたし。

一生の不覚。

おやじが得意満面の笑みを浮かべた。

ぐやじー



画像は家に帰ってエレベーターに乗ろうとしたら

ナントこんなことに。

修理の人がすぐ目の前にいるのだけど、

「写真を撮っていいか」と聞いたら、

わざわざ左のすきまに隠れてくださった。

忙しいのにスミマセン。

この写真では分りにくいけど、

中は銀河鉄道999の機関室みたいだった。

宇宙は身近にあるんだな。

 




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-01-28 13:11:24

気づくこと、知ること

テーマ:ヨガ
一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ- (講談社文庫)/佐藤 多佳子
¥580
Amazon.co.jp


ヨガというと、

「体が柔らかくないとできないヤツ?」

とよく思われがち。

 

わたしも2月は開脚をがんばろうと

思ってるから、あながち間違いではない。

 

でもそれ以外にもいろいろ。



ヨガで一番たいせつなことの一つに、

気づくこと、知ること、がある

 

ポーズや呼吸と共に、

非常に大切な要素が「意識」

 

ヨガのポーズをやっている最中も、

今、自分がどうなっているか、

気づき続けることが重要。

 

体だけでなく、心も。

 

それは日常生活にも応用できて。

 

一挙一動、瞬間ごとに気づき続ける。

 

これを最初に聞いた時は、

 

正直「いやだーー、そんなの」

と思った。

 

息が詰まる、気が急く。

神経が休まらない、、、と。

 

でも違った。

 

気づき続けて、

自分がどうなっているか考えつづけることで、


無意識からくるいろんな不具合を調整していくことで、

安らかさに繋げていくことが可能になる。


 

簡単ではないし、今のわたしには

限りなく不可能。

 

それでも少しずつ続けていくことで、

前より昨日よりさっきより、

ちょっとはできるかなーという

希望的観測。

 

とにかく練習、練習なのです。


 

画像は第2巻。

この主人公もがんばっている。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-27 12:49:59

いくらでも書けるのだ

テーマ:


今年に入って、

嵐のことを書いてる日の方が

訪問者がべらぼうに多かった。

 

前は反対だったのに。

 

やっぱり時代は嵐なんだな。

 

嵐のことならいくらでも書けるし、

これを数年後に読んで自分が

どう思うか甚だ楽しみ。

 

おとといの宿題くんは、

諸見里しのぶさんがゲスト。

 

松潤の大ファンということで、

めいっぱい可愛くおめかししてるのが

ほほえましくて、なんか見ててうれしかった。

 

最後のリーダーの一言について、

番組HPのスタッフ日記で

あらましをちゃんと説明してくれてて

なるほどねーとナットク。

 

この番組はとにかくスタッフさんがきめ細かくていい。


オープニングに翔さんの寅を

採用するセンスなんて最高です。


がおー

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-26 12:32:39

2月の目標

テーマ:ヨガ
一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)/佐藤 多佳子
¥520
Amazon.co.jp

あー今年もあっというまだった、

と年末にいわないように、

 

と思ってたら、

 

すでに1月が終わる。


あーあっというまだった。

 

これではいかんではないか。

 

というわけで、やはり具体的に

やることを決めてクリアしていかないと、

 

あーあーあーと言い続けることになると

危機感がわきました。

 

なので2月、毎晩寝る前に

開脚を横と縦します。

 

ヨガを8年以上やっているのに、

今だに股関節は固い。

 

もちろん始める前とは比べ物にならない。

ぜんぜん柔らかくなっているけど、

 

もともと体が固いし、

開脚はおそらく赤ん坊のとき以外

一度もできたことない。

 

お相撲さんに入門すると

1週間で股割り(開脚)ができるようになる

というか、ならないといかんと

聞いたことがあるようなないような。。

 

今年40才の一般女性がやると

どうなるのでしょうか。

 

じゃじゃーん。

 


画像は今読んでいる本。

青春陸上小説。

もし自分が映画化するなら

誰をキャスティングするか?

考えるのが楽しいニコニコ



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-01-25 13:07:31

特上カバチ!

テーマ:


カナリア生活 -1



先週から始まったドラマ

「特上カバチ!」

 

嵐の櫻井翔さんが主演なので、

チェックしていたけれど、

彼が主演じゃなくても観ていたかも。

 

おもしろい

 

何年か前にフジテレビでやっていた

「かばちたれ」も面白かった。

 

深津絵里と常盤貴子という

女性二人を軸にしていた前回と違い、

 

今回は翔さんと堀北まきさんの

ガチンコ対決で、

 

わきにはコワモテのおじさんがズラリと、

だいぶ画面の印象が違う。

 

まだ二回目だからなんともいえないけど、

おじさん3人がもっとアクが強くなっていって、

やり過ぎじゃないの、というところまで

いってくれると嬉しい。


あとは、、


堀北さんのタバコの持ち方が

あぶなっかしいのが可愛らしい。

 

家でくつろぐシーンの翔さんの格好が、

本当にこういうダラシ情けない服を

着ていそうでほほえましい。

 

個人的に中村雅俊さんは

いつか撮影にでくわして、

歩道橋ですれ違ったときに


「おはようございます」と言ったら、

返事をしてくれたので

とても応援したい気持ちになる。


あと、、驚いたのが番組公式HP、

主演の翔さんの顔写真がバンバン出てくる。

 

今までジャニーズの人は

顔出しNGでお花の写真(?)だったり、

最近はボヤけた絵のような画像だったのに。

 

「タイガー&ドラゴン」の時なんか、

長瀬智也さんと岡田准一さんという

主演ふたりの顔がなくて、

ずいぶん寂しい気がした。


やっぱりどーんと出てくれてた方が

華やかでいい。



 



画像は漫画「おい!ピータン」の

エピソードに出てきたチキン弁当実写版!


まさかほんものに出会えるとは。

友達が食べようとしているのを静止して、

「写真をとらせて~えっ」と懇願し、

不信がられました。


たしかに失恋したてのときに、

このニワトリの顔を見たら、

ちょっとムカつくかもしれない。


カナリア生活 -2

カナリア生活 -3

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-22 12:19:32

痩せる嵐!!

テーマ:


嵐のひとを見ていると、

「ドラマ主演ってそんなにハード?」

と思う。

 

1昨年の魔王で激やせした大野さん。

役作りもあるのだろうけど、

宿題くんの木下ゆきなさんの回などを

見直すと顔色も土気色で驚く。

 

去年のマイガール主演の相葉ちゃんも、

回が進むにつれてどんどん頬がコケていった。

 

初回の高校生時代の回想シーンで、

ほっぺたぷっくりだった頃の面影はなく。

 

最近の宿題くんではやや輪郭が戻ってきたようだけど、

昨日オンエアのVS嵐ではまだゲッソリ。


収録の時期を予想するのに

ダントツで分りやすいのは松潤の髪型だけど、

相葉ちゃんの頬のコケ方も参考になる。

 

番外編として大野君の眼帯も。


でも最近一番「痩せていく。。」と心配だったのは、

翔さんだった。

オバカ運動会でのジャージ姿が細い!

ドラマも続くし、大丈夫かいなーと思ってたら、


なんと雑誌ananでヌード披露。

 

まだ見ていないけど、そんなに深刻に

痩せてたワケではないと分かってホッ。

 

松潤は逆に去年の今頃徐々にふっくらしていってて、

逆の意味で「大丈夫かいなー」と心配してた。

「スマイル」の役作りでサクっと締めていたのが流石。

 

そういう意味で言うと、ニノの安定感はすばらしい。

青の炎の頃の華奢さはもうないっぽいけど、

ぜんぜん体型が変わらない気がする。

 

あまり食事に興味がないようなので、

食べすぎもないし、

トレーニングもしないといってたから、

筋肉や脂肪の量も変わらないようで。

 

でも20代後半て一般男性は太りはじめる時期だけど、

どうなんでしょうか。

 

アイドルってヘタすると24時間

ひと目にさらされる肉体労働だから、

実は極めて太りにくい職業かもしれない。


メタボに悩む人は参考になるのでは。 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-21 13:06:56

名波さんの引退試合

テーマ:徒然


カナリア生活 -2


もう10日も前になっちゃったけど、

静岡まで名波選手の引退試合を観に行った。



観にいって本当によかったと思う。ラブラブ!

 

中田英寿さんを見たい、

というのが一番の動機だったし、

彼のプレーは相変わらず美しく、

メッセージ性に溢れていた。

 

以前にカズさんが、

「ヒデは芸術家、オレは職人」

のような表現をしていたと思うけど、

言いえて妙。


そのカズさんも広いピッチで映える人だった。

MIPで呼ばれたときに終了直後なのに

ひとりスーツでビシっとキメているのには笑った。


ゴンちゃんもかっこよかった。

この人は試合の間中、4万人を沸かすために、

一瞬たりとも気を抜かない。

 

終わったあとのコメントも秀逸。

サッカーも口も芸も達者。

 

出し惜しみしないなあと思った矢先、

隣でコメントしてたカズさんが

ちょこっと黙ってきいてたゴンちゃんに

「休憩?」と聞いたのが本当におかしくて笑った。

 

試合後の名波さんのスピーチも印象的だった。

 

Jリーグも不況のあおりで決してラクじゃない。

 

思うように活躍できない選手も、

やりたいことができないチームもたくさんある。

 

ヒデさんや名波さん、

カズさんやゴンさんのような


素朴でサッカーを愛して止まない人が、

これからも彼らの魅力を全開にして、

わたしのようなパートタイムサッカーファンの

足をスタジアムに向かせてほしいッス。



画像はミニたいやきの軍団



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-01-08 12:22:57

正月痩せ

テーマ:ヨガ


カナリア生活 -1




お正月明け、ヨガのレッスンに行ったら、

「ますます痩せたね」と言われた。

 

鏡に全身を映したら、

あらほんと、ガリガリガリクソン。目

 

冬で着ぶくれしてて気づかなかった。

今自宅の姿見の前には板が置かれて

ちっとも見えないし。むっ

 

筋トレは以前と変わらず

ガッシガッシできるので、

筋肉が落ちた感じはない。

 

・・・ということは、

装飾用の脂肪が徹底的に

消失したということだ。

 

困ったわあ。得意げ

 

おもちの食べ過ぎで

おしなべて正月太りをしてる

女子たちとは真逆の苦悩。ほほ。


いやーあなたのことじゃないですよ。にひひ

 

まーでもある程度健康な状態の人間なら、

食べれば太るし、ぶーぶー

食べなければ痩せる。うり坊

 

解決方法はどっちもシンプル。


てことで、腹八分目を止めて、

毎食腹12分目を目処に、

食べて食べて食べまくります。

 

あと少しでダンスの発表会もあるので、

人前に出るのにこのままじゃあちょっとね。

 

痩せてることを気にしたことは

あまりないけれど、

今の状態はちょっと気持ち悪い。

 

顔とお腹だけは今のままをキープして、

手足と肩と胸とお尻だけふっくらと。

 

そんなウマくいくかいなと思うけど、

人間なにごともなせばなる。メラメラ

 



昨年、捜し求めたカールカレー味復刻版。

一個がにぎりこぶしくらいの

大きさのをガブっと食べたい。

今どきはそういうのも高速のインターとかにあるのかな?


 



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-01-07 12:34:20

もともと特別なオンリーワン

テーマ:

お正月、家にいたので、

けっこうテレビを観た。

 

嵐がでてないものも。

 

その中で、さんたくという、

さんまさんと木村拓哉さんが

二人で出てる番組を見て思ったこと。

 

これはやっぱりこの二人でないと

成立しない。

 

例えば、さんまさんと、

スマップのほかの四人だったら。

さらに、嵐の5人を順に当てはめてみる。

 

それぞれに違うテイストは生れるとは思うけど、

やっぱりちょっとしっくりこない。


プライベートでも仲がよい二人というのは、

ちょっとハンデがある気もするけど、


やっぱりあの二人が出せる雰囲気には

圧倒的なパワーがある気がした。

 

ところで、年末に音楽のスペシャル番組が続くと、

なんだか嵐はスマップと比べられることが多い。

 

メディアからも、周りの友人たちからも、

そんな声が聞こえて。

どちらを褒めるにも、どちらをけなすにも、

人それぞれ見方と意見がある。

 

新旧トップアイドルの世代交代というのは

分りやすい図式だし。

 

ただテレビを楽しむ側として、

わたしはどっちも好きなので、

どっちがいいとかすごいよりも、

別々の魅力でさらによいものを提供し続けて欲しい。

 

その世代、年齢、個性じゃないと

できないことがそれぞれあると思うから。

 

わたしは嵐が大好きで、

彼らの存在のおかげで確実に幸せになれる。

 

完全に嵐びいきの人間。

 

それはそれとして、

わたしよりちょい下の年代のスマップが、

アイドル、として今後どうしていくかは

とても興味がある。

 

「不動の地位が確立された」なんて

本人達も全然思ってないと思う。

 

何を武器に、どんな土俵で

どれだけ多様なものを発信し続けてくれるのか。

楽しみです。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-01-06 12:36:19

人生変えちゃうヨガかも

テーマ:ヨガ


カナリア生活 -2


1/4、2010生理開始。

 

驚いたことにほとんど痛みがないまま、

今日にいたる。

 

出血量も少ないし。

 

ヨガをやっていなかった20代、

それはそれはつらかった。

 

学校や会社に行くことはもちろん、

家の中を歩き回ることも出来ず、

 

鋭い痛みにうめくこと数時間、

ソファや座布団が血みどろ、、

なんてこともあった。

 

しかも不規則だからいつ来るかわからない。

 

痛み止めは365日、肌身離さず持ち歩いていた。

(小粒で飲みやすいイブが好きだった)

 

ヨガを始めてからは、

痛み止めはもちろん

薬そのものも一回も飲んでない。

 

どんどん症状が緩和されていったから、

そんなにつらくなかった。

 

それでもつい最近まで、

「イテテテ」ということもあったし、

起きててつらいこともあった。

 

でも今回は限りなくフツーに近かった。

 

こんな日がくるなんて、

感謝カンゲキ雨嵐。。

 

骨盤の歪みが改善されていることが

一番の原因と思う。

これからも精進します。

 

 

画像は去年のお誕生日に、

おとうとが買ってくれたケーキと、

お姉ちゃんがくれたアンザラシのキーホルダー



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。