2009-11-30 12:59:24

温泉の効能

テーマ:徒然

週末、大学時代の友人6人と

お子さんたち3名様と、

プラスマイダーリンで温泉旅行。

 

大学入学から、かれこれ20年ちかく経つ。

 

在学中は、学校ではもちろん、

誰かの一人暮らしの家に集まっては、

夜な夜なお酒を飲んでおしゃべり。

 

そんなことがいつまで続くか。

 

就職したら、

ケッコンしたら、

子供が産まれたら、

転勤したら、、

 

きっともうなかなか無理、と思った。

 

それは当たらずといえども遠からず。

学生の頃のような感覚や頻度ではもちろん会えない。

 

でも今回全員そろって、

あいかわらずたいしたことの無い話をして、

飲んで食べてお風呂入って寝て。

 

普段あまり見る機会の無い、

ともだちが子供と接する様子を目の当たりにして。

 

(それは私のようなお気楽な人間からすると、

”粉骨砕身”以外の何者でもない様子)

 

20年前に学食のテレビにかじりついて、

不倫ドラマを見ていたみんなが、

今それぞれの場所で奮闘しているのだなあと

しみじみ感動した。 

 

わたしもとにかく今いる場所で、

全力を尽そうと思います。


今回は1才の息子君とママと新幹線で帰ってきて、

ママが周りに気を使ってデッキに出ていたので、

東京駅に着いたころには席にひとりだった。

 

ゆっくり流れる窓の外のビルを見ていたら、

ふとどこからか微かな歌声が聴こえる。

 

後ろに一人で座っていた年配の女性が、

つぶやくように歌を唄っていた。

 

どこかで聴いた様な節だけど、

アナウンスや周りの声にかき消されて、

とぎれとぎれしか聴こえない。

 

でも切ない声とメロディで

いつも寂しい気持ちに襲われる旅の終わりが、

一層哀しい色になった。

 

来年もまた行こうねと言ってくれたみんな。

ほんとに実現できるといいな。

 

 


東京駅まで迎えにきてくださっていた、

ママ&ぼうやのご主人の嬉しそうな笑顔がよかった。

お留守番ありがとうございました!

 


 

家族が増えたり、環境が変わっても、

その気になればいつでも会えるよね。

 


 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-11-26 12:42:32

嵐 大野智さん お誕生日おめでとう!!

テーマ:
ポトスライムの舟/津村 記久子
¥1,365
Amazon.co.jp

クラッカー  ハッピーバースデー!! クラッカー



と思ったら、去年の今日も書いていた。

 

今朝のラジオ、録音によるものだけれど、

彼自身の声で、29才を迎えて、

「20代に悔いは無い」とのこと。

 

「奇跡のような10年間」といった言葉も。

 

テレビや雑誌での発言も合せてくると、

嵐になった10年前、やめたくてしかたなかったのに、

踏みとどまって今日まできた。

 

お話上手の翔さんやニノと違って、

ほんとのところ、大野さんがどういう気持ちで、

やめないで今日まできたのか、

よくわからない。

 

現実として、他にやりたいことが

すぐ目の前になかったからか。

 

嵐の仕事も仲間も捨てる決心までは

つかなかったのか。

 

なんだかんだ言いながら、

段々やりがいを見出せたのか。

 

まわりの人に恵まれて、

別の価値観をもてるようになったのか。

 

憶測はいろいろできますが、

 

何はともあれ、「いやでもやめない」ことの大切さや、

続けることで花開いていくものがあることを、

 

彼という存在を通して、もっと世の中に

発信してもらえたらいいな。

 

そして本日、相葉ちゃんと共演した

カンガルーのハッチが永眠というニュースも。

 

相葉ちゃんが共演していなかったら、

わたしはカンガルーがあんなに暴力的とは知らずジマイ。


でも人間味のあるカンガルーだった。

ご冥福をお祈りします。





画像は図書館にリクエストで届いてる本。

取りに行くひまがなくて流れそう。しくしく


下記2点は読んだ。

「君は~」はパンチがあって、

実際に起きたことのように光景が頭に残る。

ところどころ読みづらいところも。。

「カソウスキ~」は好き好き


カソウスキの行方/津村 記久子
¥1,470
Amazon.co.jp

君は永遠にそいつらより若い/津村 記久子
¥1,470
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-19 12:57:02

涙もろい

テーマ:徒然
哄う合戦屋/北沢 秋
¥1,470
Amazon.co.jp


年をとると涙もろくなるのは本当と思う。

 

今朝の朝日新聞の「ひと」欄。

 

プロ野球選手の記事だった。

27歳で新人王、という記事。

 

彼が会社で働きながら

プロ野球選手を目指していた、

ということよりも、

 

「8時に寝ていた祖父が彼の姿を

テレビで観たくて起きていた」

 

というくだり、たった3行で、

涙腺爆発。

朝の電車の中で、

鼻の奥がツーンとなる。

 

たかだか9時まで起きているなんて、

大したことじゃないかもしれないけど、

じーちゃんにとっては、

そんなにワクワクして、

うれしくて、応援したくて、、

 

あー今タイプしながらまた泣けてきた。

 

ちょっと前の天声人語も泣けた。

 

うろ覚えだけど、

寝たきりだった奥さんを

本人に頼まれて、

旦那さんが殺人未遂した記事。

 

旦那さんの言葉が、

「好きで一緒になった人。

今でも妻が好きです」 

 

誰かを想う気持ちも大事。

想われていることに気づけるのも大事。

 

幸せのカギと思う。

 

 

 

新刊なのに、自分が読むより先に

貸してくださった方がいて、読んだ本。

時代物はめったに読まないから

途中、「止めたい」と思ったけど、

最後まで頑張ったら報われた。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-11-16 12:38:09

ウキウキハイキングから奈落の底へ

テーマ:徒然


カナリア生活 -sa



週末、1年ぶりの山登り。

 

前の日からリュックに荷物をつめ、

朝はおにぎりを握って、

果物を切って、お菓子も用意。

 

ダーリンと二人でウキウキで駅へ。

 

ギリギリで特急に乗れそう!と思ったら、

ホームを間違えてたガーン

 

振り向くと隣のホームで、正しい方向の特急が

プッシューとドアの閉まるのが見える。

 

次の電車でも待合せには間に合うから、

と思いつつ各駅停車に乗り込んだら、

私にとっての何年ぶりかに味わう奈落の底。ダウン

 

座ろうと思ってリュックを下ろしたら、

背中のポケットがダラーンと垂れ下がり、

 

なんと、ウサギ

 

ありえないのだけど、ネコ

 

チャックが全開だった。クマ

 

中に入ってる赤い携帯電話が見える。

 

ということは、

 

それより手前に入れた、、


お財布が無いーーーーーーー叫び

 

入口を開いて覗くと、やっぱり携帯電話しかない。

 

電車は発車間際だし、これでいかないと遅刻。

 

でもとにかくお財布がないと

ハイキングどころではない。

 

「お財布落とした」とダーリンに告げる自分の声が、

地獄の底から響くような冷たい音だった。

 

なにはともあれ電車を飛び降り、

今来たホームや階段を見て歩く。

 

もう完全にパニックだけど、

何はともあれ待合わせしてる

山の諸先輩達に「遅れる」旨、電話してもらう。

 

改札にいくと「落とし物」はホームの

ほったて小屋のところにイケ、というので、

 

行くとおじいちゃんがユルユルとご対応。カメ

完全アナログ手書きノートに、

名前と電話番号を書いていく。

 

「お財布の中身は?」と聞かれて、

「カードと現金7,8千円、、」


そして痛恨の極み、ドンッ

「新幹線の往復切符です」

 

これを自分で言ったときの悲しい気持ちは

当分忘れない。恋の矢

 

今度みんなで行く温泉旅行用の、

並び席で買った”友達用の切符”なのに。

 

落としちゃったよ。

無くしちゃったよ。

こればっかりは取り返しがつかないよーー

 

慌てて降りた電車で、リュックを一回は網棚に載せたので、

そこに落ちた可能性もある。

もっかい改札に行き、事情を話して、

あの電車がいつ折り返してくるか聞いた。

 

その最中、眼鏡を掛けて、

頭にタオルを巻いた、

コオロギみたいな男性が飛び込んできた。

 

私と同じ様な山登りの格好で、

「あ、あ、あ、あの!

誰かお願いします!急いでるんです」

 

と必死に叫ぶ。

私の対応をしてくれている女性の駅員さんに、

「あのー、あの人、急いでるみたいです」

というと、

 

その男性はアワアワしながら、

手にした210円の切符を振って、

「僕、もう(駅に)入ってしまったんですけど、

お弁当を家に忘れてしまって、

取りにいかないといけないんです!!」ペンギン

 

女性駅員さんと私が呆然としていると、

奥から男性の駅員さんが辟易した様子で、

「出て構いませんよ。お戻りになるとき、

切符を見せてください」と言った。

 

おべんと君が脱兎の如く、

駆け出すのを見て、お陰で私は落ち着けた。

 

電車が折り返してくるのは1時間後なので、

ひとまずダーリンに家に戻って探してもらい、

私は駅で電車を待つ。

 


さて、、、

 


待ってる間に先程のポケットを覗いたら、

見慣れた皮の水玉模様が見える。。

 

あった。チューリップ黄

 

お財布。チューリップ赤

 

奥の、見えにくい方に。。

 

ダーリンに電話し、待合わせの仲間に電話し、

落し物係のおじいちゃんに報告と御礼、

そして改札の駅員さんにも。

 

山は他のみなさんと1時間遅れで参戦。

頂上で待っててもらい追いついた。

 

サザエさんはあわてもので済むけど、

もうほんとにほんとに嫌になるわ。

でも見つかって(最初からなくなってないけど)

ほんとーによかったしょぼん


 

さてあのおべんと君は無事、

お弁当を持って電車に乗れたのでしょうか。。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-11-10 12:39:51

出会えてよかった

テーマ:ヨガ



カナリア生活 -a


 

今朝のはなまる。


ちらみだけど、

「肩や腰の慢性的な痛みをとる」

というコーナーで、

 

「ペインクリニック」を紹介。

治療をする様子が映ってた。

 

歯医者さんにあるような、

金属のアームのついた機械で、

赤外線を患部にあてたり、

 

それでも取れない時は、

「神経ブロック注射」


ブスっとドリル

 

目的は「血行促進」

 

それくらい、血の巡りというのは、

人間の体にとって重要なファクターだと分る。

 

「ヨガでなんで病気が治るの?」

 

と、よく聞かれるのだけど、

残念ながらいまだにうまく答えられない。

 

ただ、ヨガが血行、血流をよくする、というのは、

やったことがない人もなんとなく分ってもらえる。 


でもだから病気が治る、とまでは思えないらしい。

 

そことそこの間を埋めるのは、

実感しかない。

 

人間の体って、ひとつひとつが

宇宙みたいなもんで、

医学が定義する病気や症状で

くくれないことの方が圧倒的に多い、と思う。

 

だからその体の持ち主である自分が

責任もってコントロールする、

という考え方が、わたしがヨガを好きなところです。

 

血流や骨や筋肉の位置や、

ホルモンバランスとか、

理屈はわからないけど、

まあやるといろいろおもしろいのですな。 


画像は中秋の名月。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-11-09 12:36:17

こちらはオッケー

テーマ:
5×10 All the BEST! CLIPS 1999-2009 [DVD]
¥3,460
Amazon.co.jp

 

お誕生日のプレゼントに

弟がくれた嵐のDVD!!

 

実家に帰った時に、

欲しい、欲しいとねだったら、

出かけたついでに買ってきてくれた。

 

やったー、やったーー!

 

30年後にこんなことをしてくれると

分っていたら、子供の頃に

ビスケットの一枚や二枚で

あんなにいじめなかったのに。

 

ごめんね、ごめんねー。べーっだ!

 

嵐のシングルCDは何ひとつ持っていないけど、

PVは世の中の皆さんのお陰で散々見させて頂いている。

 

でも今回の特典映像として、

各曲に嵐メンバーからのコメントが付いてる。

 

個別の撮影が本当に私服だとすると、

大野さんは真面目に普段から漁サンを履いているのか?

 

残念ながら漁サンは我が家にも5,6足ある。

しかも赤、青、黄とカラフル。

 

こんなの普段使いする人居ないよ!

と思ってたのに、よりによってリーダーが。。しょぼん

 

もうひとつ面白かったのが、

クレージームーンのメイキング。

 

ピン撮影で「カット」がかかった時の、

それぞれの様子がおもしろい。

 

「やったああ、帰れるー」と大喜びの大野さん。

スタッフに丁寧にお礼をいう相葉ちゃん。

カメラに対して演出を忘れないニノ。

数段の階段をおっかなびっくりで降りる翔くん。

 

そして、極めつけ。

「カットーー。こちらとしてはオッケーですが。。?」

という他の4人にはなかった言葉がかかる松潤。

 

今auのCMで流れてる

「もっかいやらして!」というのは、

あながち誇張した冗談ではないのかも、

と思わせるシーン。

 

彼はほんとにいつも、

「。。。。もっかい、やらして!」

ってやっているのかも。

 

いつも、常に、もっと何かできる、

と思っているから、

ああいう緩みのない顔になってくんですね

 

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-05 12:34:43

楽しい誕生日

テーマ:徒然


カナリア生活 -c


10/30、誕生日だったので、

仕事を休んで祝った。

 

当日は、嵐のチャレンジウィークの真っ最中。

朝から日テレにはリーダー大野君が出ずっぱり。

 

神様、ありがとうございます。天使

でも録画が大変でした。しょぼん

 

さて同じくお仕事をお休みにしてくれた

ダーリンとランチを食べに行って、

ケーキを買って帰った。

 

ケーキ屋さんにて。

例によって「ローソク何本か」と聞かれて、

わたしは別にサバ読みたいとか

特にないので、何本でもいーやと思い、

 

頭の中で、(39才だから、3と9を足して、、)

と考えて、


「18本」

 

と言った。



すぐ気づいて、

「あ、違った、12か」


と訂正したけど、周りの人が

チラとこっちを見るのが分る。

 

私としては、「18才と12才を間違えるって

この人どんなシチュエーション?」と

怪しまれることよりも、

 

3足す9がついに出来なくなった

というのが軽くショックやぎ座


どんどん難しい計算を出来るようになった

小学校低学年の頃、

 

まさか将来、というか30代で

自分がこんなに計算できなくなると思わなかった。

 

同じく、恐ろしい程に漢字も書けない。

簡単な字も分らないので、愕然とする。


苦手な字、というのもあって、

「瞑想」の「瞑」は何回書いても覚えられない。

小学生の頃に「瞑想」なんて書かなかったし。

 


最近は頭や手で計算する機会がないから。

紙に文字を書く、ということを本当にしないから。


全部コンピュータのせい

じゃないです。自分が悪いんです。むっ

 

老化は進む一方で、これ以上

頭も体も成長しないから、どげんかせんといかん


ということで30代ラスト1年始まりました。

 

画像がその危機感を与えてくれたケーキ。

ニノは番組で「鶯谷」と漢字で書けてたっけ。

前総理はあれだけ読めないくらいだから、

当然書けないワケで。

やっぱり脳味噌使って、手を動かさないとダメだ

 


 


 




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。