1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:徒然
2009-08-27 12:58:54

最強のプロモーション


カナリア生活 -3



むかし、総理大臣がアメリカ大統領に

How are you?と言うのを間違えて、

Who are you?と言っちゃった。

 

あの時は、大いに笑わせてもらったけど、

今思うと、それは彼自身の問題と捉えていて、

完全に他人事だった。


この人が代表で、日本はどうなるんだろう、

という危機感は当時の私には無かった。


今はある。


同時に連日の日本語間違いや、

失言報道に私自身が

躍らされている感もある。


よく考えると、

政治家といったって、

仕事でやってるだけで、

普通のおじさんなんだから、

 

一言一句を引き合いに出して、

あーだこーだ言うのはあんまり

いい気がしない。

 

本来の仕事をしっかりやってくれれば、

細かいことで消耗しあうのは無駄な気がする。

 

問題は今の代表のみなさんが、

果たしてお仕事をしっかりやっているのか。ヒヨコ

 

外交や年金や医療や教育や、

と言われても、問題が大きすぎて

実はよく分からない。


誰がやっても大変な仕事だろうし。


ただ、もうちょっと誰かいないの?と思う。


少なくとも、私は誰でもいいわけじゃない、

という意思を示すために、投票に行きます。

 

そして次回、「こんなにみんな選ぶ気があるなら、

立候補してもいい」という気持ちになって、

候補者のレベルが上がることを期待して。


こんなに選挙を身近に感じさせてくれたのは、

近々3人の総理大臣のお陰。


危機感を煽るという意味で、

こんなに貢献した人たちは居ないもん。




鮎が干物になる前。







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:徒然
2009-08-26 12:42:22

お酒解禁記念会


カナリア生活 -1



先週末、大学の時のお友達が、

2年間断酒していたのを

ついに解禁!とのことで、

お祝いのゴハン会をしてきた。

 

妊娠発覚から段乳まで、

大好きなビールもワインも

飲まずに耐えに耐えた日々。

 

よくガマンしたねぇとみんなでねぎらう。


私自身は大して飲まないから、

実のところそれがどれくらいの

ガマンなのか、よく分からない。

 

でももしも、、


甘いものを二年間食べるなと言われたら、、

コーラを二年間飲んじゃダメとなったら、

いやさ、嵐の番組を二年間見られなくなったら、、


これは、つーーらーーいーーー


改めて、彼女の頑張りを褒め称えたい。

グッジョブ!!!



画像は台場駅からガンダムの公園に

至る道に掲げてある道しるべ。

ただ一言「ガンダム」で通じる清清しさ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2009-08-25 12:56:42

ガンダム大地に立ってた


カナリア生活 -4



いってきました。


お台場等身大ガンダム。


もうじき40歳になる女子3人で。


ゆりかもめは、激混み、ディズニー状態の行列と

言われてたので、


「混んでたらやめよう」くらいのノリで行ったら、

乗車率8割くらいなので余裕だった。


近づくにつれて高まる胸。


木立の向こうにまずは、

肩から上の後姿が!


前に回り込んで、

夕闇をバックにその勇姿を観たとき、

つくづく「作ってくれた人、ありがとう」と思った。

 

振り返るとみんな手に手にカメラをかざしてる。

その顔がイイ。

なんだかあったかい希望に満ちているような。


6時になったら、音楽が流れて、

全身から霧が噴射され、

眼に光が点る。


首が右から左へ動いた時には、

会場全体から「おおおおおおお」のどよめきが。

 

上を向くとまた「おおお」

下に戻って「おおお」


昔少年、今オジサンと

その家族や仲間、という顔ぶれが多かった。


写真を撮る人の前を通る時、

みんな頭を低くして気を使って通る。

 

巨大モビルスーツを前に、

みんなの心が一つに、やさしくなれた

モニュメントでした。


こだわりぬいて作ってくれた人たち、

ほんとーにありがとう!!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2009-08-20 12:57:41

目が痛い

停電の夜に (新潮クレスト・ブックス)/ジュンパ ラヒリ
¥1,995
Amazon.co.jp


昨日から、なんとなく

目の周りが痛くて。


なんだか殴られた後みたいに、

押すと痛かった。

 

今朝起きたら、悪化してた。

 

ちょっと眼球が動くと、

ガチーンと痛む。

 

つまり、無意識にあっちを見たり、

ちょっと視線を動かすと、


いて!


となる


これは結構生活に支障がある。


でもまあ、ぶつけた覚えもないし、

眼じゃなくて、その周りが痛いわけだから、

たぶん好転反応、と判断。

 

顔の骨が動いているのかな。

 

痛いけど、冷静に観察したいと思います。



画像は今読んでる本。

まだ途中だけど、

フラットに切ない。

独特なにおいのする物語。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:
2009-08-20 12:52:36

月月火水木金嵐


今悩ましいこと。


月曜の夜は「宿題くん」で楽しい、

火曜はそれを編集して楽しい、

水曜は明日は「ひみつの嵐ちゃん」で楽しみ、

木曜は「ひみつの嵐ちゃん」で楽しい、

金曜は明日は「vs嵐」で楽しみ、

土曜は「vs嵐」で楽しい、

日曜は明日は「宿題くん」で、、、


ということで1週間が回るのに、


10月から土曜のvs嵐が木曜のゴールデンだと。

 

えーーーーー、

土曜はどうすればいいのーー


子曰、四十にして惑わずで、

来年わたくし40才だけど、

今は本当にこれが悩ましいのだから

しょうがないねー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2009-08-12 12:50:00

トイレ だいすき!


カナリア生活 -bo



家に買い置きはしないのだけど、

トイレットペーパーだけは別。

 

2ロールは買ってきて、

タンクの後ろにある

作り付けの棚に、

ズンズンズンズン積んでおく。

 

昔、ウメッシュのCMで

「こうなってると安心するのよねぇ」

というのがあったけど、

まさにそんな感じ。

 

あと、トイレにあるのは、

お掃除のブラシと洗剤と、

アロマスプレーとハギレを入れた箱。

 

手を拭くタオルもか。


それ以外はなんにも置きたくない。

 

雑誌とか、

ぬいぐるみとかはもちろん、


布製のカバー類もおかない。


好き好きだけど、なんか苦手で。

ちなみにトイレ用スリッパもありません。

 

画像はおしゃれビルの

おしゃれトイレの

ウォシュレットボタン。

家庭用もこういうのがいい。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:
2009-08-11 12:44:13

くだらない


カナリア生活 -panda




以前、ビートたけしさんがインタビューで

語るのを聞いたことがある。

 

「オイラ芸人にとって、一番の褒め言葉は

”くだらねえ”なんだよ」


くだらないことで、誰かが笑う、

その時、その人はどんな気持ちなのか。

 

「ガス抜きみたいなもんだから」

とも仰ってた。

 

笑いにも色々あるけど、

あえての、くだらないことで笑わせる技術。

すごいなあと私は思う。

 

昨日の嵐の宿題くんも実にくだらなくて。

 

大野さん一人とっても、

足軽の衣装でパンダのメイクで、

腰に白鳥をつけてバレエを躍ってた。

 

つま先立ちが美しい。

 

寝袋に金箔メイクのツタンカーメンも

相当にくだらない。


音が無くても十分笑えそうなキョウレツな画。


スタッフの方々が知恵を絞り、

嵐が全力で演じる。

大人が本気でやるくだらなさは、爽やかで、 

見てるこっちも一緒に遊んでるような愉しさ。

 

昨日は、これを観る前、特攻隊の番組を観た。


海軍のOBたちの会話の録音テープを聞いて、

戦争というのはこの世の中のくだらないものの

最たるものだなと、改めて思った。


同じ「くだらない」でも、意味が全然違う。


誰かの気持ちを明るくして、

元気づけたり、

嫌なことをぶっ飛ばしてくれる、


そんな素敵なくだらないことを

ずっと続けられる世界でありますように。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2009-08-10 12:51:03

すきなもの


カナリア生活 -i
おともだちとお話してて、

彼女とお姑さんの話になった。

 

私が、「お姑さんて、どんな感じ?」と聞くと、

彼女はうーん、と考えた後、


 

「うちのお義母さんは、息子(彼女の旦那様)が

世界で一番大事なの」

と言った。

 

私は思わず身構えた。

ということは、彼女はその大事な息子を

取ったにっくき敵?なの?と思ったら、

その方が続けた。

 

「だから、お義母さんから見ると、

私は世界で一番大事な息子の嫁だから、

世界で二番目に大事なの」

 

だそうだ。

 

ご実家を訪ねると、「いつも大変だろうから」といって、

「いいから座っててね」ともてなしてくれるとのこと。

 

すごく素敵なお話。

 

テレビドラマで仕入れたような、

陳腐な自分の想像力が思わず恥ずかしくなった。

 

人間は感情の生き物だから、

なかなか思いどおりにいかないこともある。

 

でもやっぱり、大事なものや大好きなものは、

多いに越したこと無いと、改めて思いました。

 


画像は「一番、二番、」と聞くと

思わず音譜カステラ一番、電話は二番ーと

出る世代なので。


ふと思ったけど、、

「電話の絵を書いて」といわれたら、

いまどき黒のダイアル電話は描かないのか。

ケータイの絵になるんですかね。

でも味が無い気がする。。

でも絵文字もやぱりケータイだ。。携帯



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2009-08-07 12:54:43

今年も冷房なしー


カナリア生活 -ts

今年もうちはクーラーなしです。

 

平日の日中は会社にいるので、

家にはいないのだけど、

 

朝と夜は、家で常温。

 

別に暑くて困ることないのだけど。

 

夜は窓は全部ぴっちり閉めて寝る。

一階じゃないけど、寝てるときに

夜風にあたるのは体が冷えるから。

 

実際寝汗かいてるときもあるけど、

朝方ブランケットだけで冷えてて、

布団を掛け直すこともある。

 

やっぱり女性は体を冷やすのは厳禁。

万病の元ッス。

 

扇風機もあるけど、

帰ってすぐ空気をかき回すのに使うくらいで、

付けっぱなしにはしない。

 

逆にお店や電車は寒いので、

腹巻とウールのハイソックスを着用してます。

上半身はTシャツ1枚だけど。


夏は暑いから夏なのね。


 

画像は昨日の「ひみつの嵐ちゃん」で

大野君が着ていたTシャツの似顔絵。

あーいうのどこで買うんかねー

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2009-08-06 13:00:31

今日の悲劇

中田英寿 誇り/小松 成美
¥1,680
Amazon.co.jp

会社でお弁当を食べようと

リュックを開けて出したら、

 

なんだか違和感。

 

ビニールの底のはじっこが、

重く垂れ下がってる。

 

中を覗いたら、

おやつ用に入れた半熟ゆでたまごが、

メシャっとツブれてた。

 

お弁当箱も、お箸のケースも、

同梱のバナナも黄身まみれ。

 

まずは給湯室で洗って、

それから卵のカラを外す作業。

 

捨てません。絶対に。

 

やったことは無いけど、

ずっと昔姉がアルバイトで

 

化石を掘る現場で働いてたことがある。

 

この粉々のカラを、

1枚1枚実から外す作業は

なんとなくそれに近いものがあるのでは、、


と思いつつ、なんとか食べられた。

 

実は日曜の大雨で、

いつもの皮のカバンが

ズブぬれになって乾かし中。

 

今は借り物のリュックを使っていた。

 

今のところ、卵の被害は

ビニールの中だけと見込んでるけど、

どうなんだろー。

 

 

画像は中田さん引退後に出た本。

今度、文庫版が出るそうです!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。