テーマ:
2009-06-26 12:52:55

がんはどこまで治せるのか

がんはどこまで治せるのか―すべての疑問に専門医が答える/森山 紀之
¥1,575
Amazon.co.jp

知人に借りて読んだ。

 

著者は国立がんセンターの

がん予防・検診研究センター長。


帯には「がんの権威」とある。

 

たぶん数え切れないくらい、

「治りますか」という質問に

答えてきたと思う。

 

この本の題名が「治るか」じゃなくて、

「治せるのか」というのが強い

 

「なぜ人はがんにならないのか」

という目次もある。

 

「なぜ私はがんになったのか」

という人と日々接する中で、

あえてなぜ”ならないのか”に着目する。


そこから見えてくるものがあるから。


自分と闘うこと、

生きることを愉しむ人の本だなあと思った。

 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:サッカー
2009-06-25 13:07:13

1クリック!




カナリア生活 -gude

中田英寿さん主催「Take Action」の

1クリックアクションプロジェクトが

先週から始まってる。

 

1日1回、クリックすることで、

給食1食がケニアの子供に届く。

 

サイトはこちら


何もないゼロの状態から、

私が自分の席でクリックをするだけで、


地球の裏の見も知らない子供に

今日を明日を生きていくための糧を


届ける仕組を作ってくれた、

中田さんと関係者のみなさんに感謝です。


目標は10万食。


6/17にスタートして、

9日目ですでに11700食を突破。

 

このままいけば9月か10月には目標が達成できるはず。

 

数字があがっていくにつれ、

その瞬間に立ち会える楽しみが増える。

 

中田さんご本人も言ってた、

「みんなが楽しめるアクション」です。

 

 

画像は近所のグデ犬のスケッチ。

こう暑いといつも以上にグデっぷりが増す。

寝ている姿を見て、何度も、

「え?死んでる?!」とビビらされました。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2009-06-18 12:54:54

カーブドッチ

僕がワイナリーをつくった理由/落 希一郎
¥1,575
Amazon.co.jp

新潟県の日本海側にある、

ワイナリーのお話。

 

ぶどうを作るところから、

ワイン醸造、レストラン、

スパ、ホテル、パンやさん、バラ園、、、


全部そこでやってる。

 

夢の大きさがいい。

 

ずっと自分がやりたかったこと。

 

ワイン用の品種のぶどうを

きちんと栽培して、

少量(適量)生産、少量消費。

 

飲む側は作り手から直接買える。


ここまでくるのは大変だったと思うけど、

目指すところはいたってシンプル。

 

作る人が作りたいものを作って、

買う人が買いたいものを買う。

 

できれば今年中に訪れてみたい場所です。 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2009-06-11 12:48:17

どうでもいいこと



カナリア生活 -sank

どうでもよいことを、

でもやる、と決めたら、

どれだけ一所懸命やれるか、


がその人の未来を決定的に

変えていくと思う。

 

その時点で、「イミないから」

と止めてしまったり、

手を抜いたりしないで。

 

自分の今の価値観や想像力なんて、

ほんとにちっぽけだから、

それで判断するのはもったいない。

 

だから、ジャージにカチューシャという、

ヘンテコな格好で、

トレンチに乗せたアイスコーヒーを

こぼさないようにして、

 

そーっと跳ぶ幅跳び競争を

真剣にやる嵐のみなさんに感動する。

 

どうやったらより遠くへ飛べるか。

あの瞬間に脳ミソフル回転で考えて、

話し合える彼らはほんとにステキ。

 

ああいうことの積み重ねが、

いざ、「どうでもよくないこと」を

真剣に全力でやるときの潜在能力として

蓄えられていくことを、

経験で彼らは知っているのかもしれない。

 

私も精一杯飛びたいと思います。

 

画像は今ハマってる雑貨やさん。

「サンク」と読みます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2009-06-10 12:21:23

朝からハイテンション

昼メシの丸かじり (文春文庫)/東海林 さだお
¥500
Amazon.co.jp


ついにブチ切れて朝5時に起きた。

そうしないと何にも終わらないから。

 

目覚ましとともにカセットレコーダーを再生。

昨日のヨガクラスのテープを聞く。

 

昨夜初めて受けたレッスンの内容で、

今日全部覚えてしゃべれるように

ならないといけない。アセるアセる。

 

同時に鍋にお湯を沸かして

小松菜を茹でて冷凍へ。


あとふろふき大根と

かぼちゃの煮物も作る。

 

金曜から出かける荷物の準備も。

持ち物リストを見ながらチェック。

 

お弁当つくりも開始。

土鍋でゴハンを炊いて、

豚肉のしょうが焼きと

キュウリとシソの和え物。

 

時々カセットテープを巻き戻して、

ポイントをメモを取る。

 

洗濯も開始。

朝ごはんも準備。

 

そして直径4センチのクッキーを25枚焼く。

今回は有機のアプリコットを入れた

ドライフルーツのクッキー。


小麦粉も全粒粉も砂糖も油も

フルオーガニック。


シャワーを浴びて

植木に水やって、

メールチェックして出かける。

 

ここで9時。

 

振り返ってみると

4時間もかけた割には

意外と大したことしてない。

 

でも電車でちょっと眼を閉じたら

即効レム睡眠に入って危うく降り過ごすとこだった。

 

ちなみにREM睡眠とは、

Rapid Eye Movementの略で、

眼が高速で動いている状態の睡眠だす。

 

 

画像は大好きなシリーズの本。

こういうシビれる感じの忙しい時に、

ものすごく読みたくなる。


  




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2009-06-09 12:32:24

2009年下半期 目標

ランボー詩集 (海外詩文庫)/ランボー
¥1,223
Amazon.co.jp

ただの繰り返しの毎日にならないように。


やったことないことをどんどんやっていこう。

 

①詩集を読む

「おえー」って思ってたけど

もう40歳にもなることだし。


②ルミネざよしもとに行く

行った事ないので。

せっかく毎日通るし。

あれって行こうと思ったら

簡単にいかれるもんなのか?


③一人でお芝居を観にいく

これも行こうと思えば行かれるもの?


④身だしなみを整える

これは目標というか、

もう少し朝ゆっくり時間を掛けようと。

あと、週に一回はスカートを履く


⑤今度こそ爪を噛む癖を止める

やめられないんだな、これが


⑥なんかセミナーとか講演会とか

人が集まるところに行ってみる



要はマンネリ化しないように、

未知の世界をもっと開拓してみよう。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2009-06-05 12:34:38

何しよう


カナリア生活 -una


6月になったということで、

もうちょっとで今年が半分。


いったい今年の前半は何をやっていたか。

こういう時にブログが便利。

 

と思って見直したら、

あんまり参考にならない。。


まー仕事してヨガやって

嵐の番組を見ていた、と。

 

こういう、のんべんだらりとした

生活をしていると、

あっという間に一年がおわってしまう。

 

もっとメリハリをつけないと。

 

てことで、後半に向けて、

「2009年、これだけはやっておきたいこと」

を自分に大募集。

 

選ぶ基準としては、

「やろうと思えばできるハズなんだけど、

ちょっと億劫だったり、

大変だったりなのでついやらないこと」


です。

 

今週末じっくり考えようっと。


 

画像はうなぎです。

朝一ダーリンが私に告げた言葉。

「うなぎが逃げた」

 

は?うち団地の上の階なんだけど。

鉢に入ってるうなぎが、

足もないのにどうやって逃げるの??


と思ったらベランダの済みで発見・確保したそう。

一体、彼(うなぎ)はどうしたかったのか。。。



 



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:
2009-06-04 14:07:22

チョコラ!

チョコラ!―アフリカの路上に生きる子どもたち (岩波ブックレット)/小林 茂
¥700
Amazon.co.jp


前記事に書いた映画「チョコラ!」が

昨日ニュースゼロで取り上げられたらしい。

私はそのニュースは観てないのだけど。

 

この映画は完全なドキュメンタリーで、

ケニアの路上で暮らす子供たちの様子が

ほんとうに”淡々と”描かれる。


途中、大いびきで寝ている男性が2列前に居た。

 

正直、私も途中で意識の無い時間帯も。

終わって電気がついたら、

同行者の友人も目に涙がたまってたけど、

それは感涙ではなく寝起きのせいかと。。


でも、、


ではつまらないのかと言われたら

決してそんなことない。

 

ハリウッドの何億円という予算の映画や、

感動ストーリー的なものは何も無いけど、

 

ケニア、というわたしにとって未知の国で、

実際に生きている彼らの様子が、 

脳の中に確実に焼き付けられる。

 

悲惨さとか、社会の闇とか、

そういう描き方でもない。

 

ものすごくリアルな「日常」

 

子供がゴミを拾って売って、

路上で寝起きして、


学校にも行ってない。

たばこ、シンナーもあり。


拾ったであろう鍋で、

みんなでお金を出し合って

買ったお米を炊く。

 

ウマい!と言って食べる彼らの

眼は輝いて明るい。

 

比べても仕方ないのだけど。

昨日ニュースでみた通り魔犯のコメント。


「ゲームの世界は楽しいけど、

実生活がつまらないので

死にたくて、無差別殺人をした」

というような内容。

 

心の闇ってなんなんだろう。 

しあわせって何。



画像は映画の監督の御著書。

読みたいけどまだ図書館にない


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2009-06-02 12:32:00

大慌ての週末

ショコラ【廉価2500円版】 [DVD]
¥2,325
Amazon.co.jp

年に1、2回、バッタバタの週末がある。

 

まず土曜は朝8時に家を出てヨガ。

普通のアサナ(ポーズ)にプラスして、

呼吸の特別クラスも参加。

 

そのままダンスの個人練習。走る人

終わって14時。

 

バイト先のカフェに顔を出し、

翌日のメニューの打合せ。

家について15時半。

 

お昼ゴハン、掃除、洗濯、VS嵐の視聴。


再び出かけて19時渋谷着。

21時からのレイトショーを観る前にちょっと飲み。


映画は「チョコラ!」というケニアの

ストリートチルドレンを録ったドキュメンタリー。カチンコ

 

24時過ぎ帰宅。星空


日曜は9時に家を出てバイト。晴れ

カフェの厨房。

 

前日お店に寄った時は嵐のような

忙しさで大人数の予約やら、

満席やらでパニックだったらしい。波

 

でもこの日は13時までに

なんとお客様はたった一人!叫び


結局10人ちょいで、私はあがりとなった。かお

 

そして電車に乗って移動して、

まずはダンスの個人練習。あし

 

汗だくのまま今度はライブハウスへ。

お友達が出ているバンドが

フェスティバルに参加するので。音譜

 

ここ半年、音楽といえば嵐と雷

ダンスの課題曲しか聴いていなかったので、

ひさびさ新鮮だった。


ジャンルはジャズ?とムード歌謡。

「私の彼は鍋奉行~」お酒

っていう歌をお色気おねーさん(年齢不詳)が

身もだえしながら歌ってくれる。とかげ

 

うちに帰って23時。星

月曜の朝のお弁当作りは断念した。

 

 

画像は「チョコラ!」でなく「ショコラ」。

この映画も好きだった。

「チョコラ」とは「拾う」という意味で、

ゴミ拾いをしている子供たちを侮蔑してるらしい。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。