1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:徒然
2009-04-28 13:04:03

困ってること


カナリア生活 -benki


悩み事はそれほどないけど、

困っていることがある。

 

職場のトイレの便器のこと。

 

このトイレはハイテクゥで、

自動的にフタがしまるらしい。


こういうのあんまり好きじゃない。

フタくらい自分のペースで

開け閉めしたい。

 

なので、入ろうとして、

フタをあげ(たつもり)で、

背中を向けて座ろうとした瞬間、

 

ななめになっているフタに

お尻をぶつけてしまう。


一番ひどいパターンでは、


前の壁に頭までぶつけた。

 

壁の向こうは隣の個室だ。

たまたま人が居なかったからいいけど、


リラックスして用を足してる時に、

隣から頭突きをされたら

どんなにイヤだろう。


そんなわけで、

どうすればこのような事態を

避けられるのか。


困ってます。



ちなみにこの前実家に帰って

トイレに行ったら、

入ろうとドアを開けた途端、

便器のフタが自動でパカーと開いた。


センサーかなにからしい。


なんかムカついて、

入りたくなくなるのは私だけでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:
2009-04-28 12:44:45

にのアンテナ


カナリア生活 -sa4



昨日の嵐の宿題君。

日直が相葉ちゃん。


私がすごいわぁと感動したのは、


ラーメンの紹介で、お店のお名前を、

相葉ちゃんが間違えて読んでしまった時。

 

横にいたニノがすっと近寄って、

「”ふちい”じゃなくて”ちいふ”だ」

と指摘したところ。


なんで間違えてるって

わかったんだろう??

 

カンペとか、

どっか別の場所に

正しいお店の名前が

書いてあったのか。

 

リハーサルの時に聞いてて、

正しい名前を覚えてたのか。

 

たまたま偶然横から見えたのか。

 

いろいろ考えられるけど、

私のお気に入りの仮説は、

 

相葉ちゃんが一瞬ためらって、

「ふ、ち、いさん」と読んだのを、

すかさず「怪しい」とフォローに回ったら、

案の定間違えてたケース。

 

私はこういう気遣いをさりげなく

する人が好きだ。

 

そういえばずっと前のまごまご嵐で、

じーちゃんばーちゃんとゴハンを

食べながらニノがしゃべってて、

 

セリフの最後にいきなり、

「○○だよねー、ばあちゃん。

それもっとひねるんだよ」

と言ってるようなシーンが

あった。(と思う。うろおぼえだけど)

 

「ひねるんだよ」は隣にいた

大野君に向けて言ってる言葉だった。

七味かなんかのフタの話。

 

ニノは番組の正式なセリフを言いつつ、

横で七味を開けようとする大野君に、

使い方のサジェスチョンをしてしまったようだ。

 

視聴者的には急に「ひねるんだ」と

言われても正直意味不明。


でもこういうシーンもいいと思った。

 

逆に他の番組ではなんで

こういうことが起らないのか。

 

ニノのようにセリフをしゃべってる人は、

隣の人が何かしてても気にせず

番組進行に集中するからか。

 

または隣でセリフを言ってる人がいたら、

普通は手を休めて聞いて、

七味を開けようとはしないからか。

(大野さーん)

 

どっちにしてもナチュラルで素敵な

嵐さんたちです。



桜パート4.

夕日に桜。ニッポンには桜があるのだ。

 


 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2009-04-27 13:02:49

台湾版 花より男子


流星花園 ~花より男子~ DVD-BOX 1
¥11,787
Amazon.co.jp

友達が貸してくれた

「花より男子」台湾版DVDボックス。

 

1月に借りたのに、

なかなか観られず、

昨日返すということで、

 

土曜の夜深夜2時までかかって

ちょっと飛ばしつつ、8本全部観た。

 

おもしろかった。


松本潤さんと井上真央さんの

日本のドラマ版より、

かなり原作のマンガに忠実で、

人気があった理由がわかる。

 

日本版との違いで私が印象に残ったのは、

井上真央さんは道明寺を

グーで殴っていたけど、

台湾のつくしちゃんはそれほどでもなかった。

 

そのかわり台湾つくしちゃんは、

学校中のみんなから派手に

ボコボコにされていた。

顔が流血するくらい。

 

これは井上真央ちゃんは

そこまではされてかった気がする。


「抵抗する」「逆境に負けない」

という解釈の違いか。


たんに作り手の好みの問題か。

 

あと台湾版道明寺のお姉ちゃんは、

弟をボコボコ殴っていたけど、

日本版の松嶋菜々子さんは

暴力的な側面は無かった気がする。 

 

個人的には松嶋さが

松本潤さんを殴ったり

蹴ったりするシーンを観たかった。

 

ひまをもてあましてて、

ちょっと昔風少女マンガの

世界に浸りたい時にまた

貸していただきたいです。 


 




 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2009-04-27 12:56:48

相葉ちゃんがいない


カナリア生活 -sa3


日曜にかわった「うたばん」に

嵐登場。

 

大きな鳥が出てくるマジックを

みんなで見ているシーンで、

 

動物好きでオウムも飼ってた

相葉ちゃんは一体どんな

リアクション?と思ってみてたけど、

 

いっこうにカメラが抜いてくれず、

顔が映らない。。

 

全員が映る後ろからの映像を見て、


あれーそもそも相葉ちゃん居ないじゃん。

 

最初の登場シーンには居たのに。

 

どういう事情か分からないけど、

オンエアの順序と、

撮影の順序は違うのかもしれない。

 

ちょっと寂しかった。

 

でも歌のシーンが最高だった。

新曲クレージームーン。

私くらいの年代にはたまらない

80年代アイドル歌謡ではないでしょか。

 

あれはファンじゃない人が見ても、

見ごたえは割りとあるのでは。



桜パート3


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2009-04-22 13:01:51

オメール


カナリア生活 -sa2





先程、仕事場に掛かってきた電話で
先方の男性に言われた言葉。

「●●様からオメール頂いた件で、、」

オメール?

omare?

おめぇる?


なんだろう??



ひとまず●●様に回して、すぐ気づいた。
 
「御メール」だっ




メールに「御」を付けるの初めて聞いたぜ。


「御」を何につけるかは個人差がある。

 

わたしはお醤油はいいのだけど、御ソースは

なんか許せない。

 

お皿はいいけど、お小皿はなんかイヤ。

 

この「御メール」君はお客様のパソコンは、

「御パソコン」とか「御マシン」とか、

「御マウス」なのか


桜パート2



 



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:
2009-04-22 12:56:16

パルプンテ相葉ちゃん


カナリア生活 -sa1




私はゲームをやらないので知らないけど、

ドラクエで使う言葉らしい。

 

「パルプンテ」


何が起るかわからない

 

月曜の「嵐の宿題くん」で、

めずらしいスープを飲んだ

相葉ちゃんの感想。


試食をして、こんな言葉を言う人は、

この人以外に居ないのでは。 


NHK少年倶楽部プレミアムの

インタビューでも、

独特の空気感でおしゃべりしてる。

 

余計な計算や、煩いごとがない感じ。

 

思ったことを等質等量等倍に

話してるように聞こえて。

 

とにかくとっても耳に心地がよい。

相葉ちゃんトーク。



画像は2009年桜シリーズパート1




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2009-04-19 22:58:07

なんで食べてるの?

複合汚染 (新潮文庫)/有吉 佐和子
¥820
Amazon.co.jp


まだ途中だけど、

これはおもしろい。

 

この本が書かれてから

何十年も経っている。

 

今、事態は改善されているのか。

 

正直、実際のところがよくわからない。

 

でも、なんとなくの感じで、

事態はもっと悪くなっている気がする。

 

農業では、農薬も化学肥料も除草剤も、

使われているのではないか。

 

まったくわからない。

 

コンビニが30年前とは

比較にならないほど増えた。

 

スーパーも午前1時まで営業していたりする。

 

流通や保存方法が発達したとはいえ、

防腐剤の使用は、決して改善されていない

気がする。


ともあれ気分が暗くなる内容のストーリーを、

こんなに明るく読めるところがすごい。

 

今も大地宅配や近所のお店で

いろいろ買うようにしているけれど、

この本を読んでさらに思う。

もっと別のところでも、畑や生産者の方々が

努力を実らせたものは大切にしたい。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:
2009-04-19 22:41:37

大人な松本さん


カナリア生活 -mochi



はなまるカフェに

嵐の松本潤さん登場!

 

録画して観た。

 

始まってしばらくして、

何か、、違和感を感じる。

 

松本さんは嵐のメンバーの

話をしている。


とってもおもしろい。

 

でも、何かいつもと違うような。。

 

途中でわかった。

 

マツジュンは、話す時に、

嵐のメンバーのことを苗字で言う。

 

「相葉が」「大野は」「桜井も」「二宮ですね」


ふだん、

相葉ちゃん、

リーダー、

翔くん、

ニノ

と、呼んでいるから、

 

なんだか違うように聴こえるのだ。

 

これは自分の親のことを、

「お母さんが」と言わないで、

「母が」と言ったりするような感じ?

 

もう25歳の彼は、さすがに大人の

皆さんとお話しする時に、

「相葉ちゃんが、」とは言わないという

判断か。

 

もしくは、自分以外のぐるり360度の

人々に心をつかう人だから、


はなまるは全国ネットで、

嵐のことを知らない人も

観るだろうという配慮で、


あえて名前を分かり易く

語るようにしているのかもしれない


どっちにしろ、ちゃんと

育った人だなあと思う。

 

こんなの、

どうでもいいですよー

と思う人が多いかもしれないけど、

 

めちゃめちゃな日本語を聞く事が

多くなったこのごろ、

 

言葉を選ぶ人を見ると、

いろいろなことを選んで、

考えている人だなあと思うのでした。

 

 

画像は桜もち大会の様子。

街を歩き回ってありったけ

桜もちを買ってきて食べた。  


 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2009-04-18 00:34:30

息が通りにくくなって


カナリア生活 -0932112



先週、ヨガのレッスン中、

あれ、息がしにくいよー


となった。

 

吸えるのだけど、

お腹まで入っていかない。

 

思い切り肺と腹筋に力を入れて、

喘息の人の感じにちょっと似せて、

 

喉を鳴らして

吸い込めば入る。

 

でもねじりのポーズの体勢では、

そうやってもどうやっても

空気が入ってこないので

(胸を上から押さえつけられてる感じ)

 

少し体勢を崩して

前かがみになって吸ってから、

またねじりの体勢に戻るを繰り返した。

 

たぶん、骨が動いたからでしょー、

てことで自分で自分を温かく見守る。

 

レッスンが終わって数時間後、

ふと気づいたら、あの激しい息の吸い方を、

意識しなくても自然にやっている自分に気づく。

 

人間息をしないと死んじゃうから、

こういうことはすぐに無意識にできるように

なるんだなあと感動。

 

背骨、というよりは骨盤が動いた感じ。

あくまで自己診断だけど。

 

次の日は1日、右の脇が右の二の腕を

押してたけど、もうなんともない。

 

昨日、今日のレッスンは、

もう何度もやったポーズなのに、

初めてみたいに体が戸惑うのがわかって

面白かった。

 

こうして体が変わって、

同時に心も変わっていくはず。


おもしろい。



画像は「焼きラーメン」完成版

ウマかった




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2009-04-16 12:37:40

迷走ダンスシューズ




カナリア生活 -free



サルサで、リーダー(男役)を

やることにした。

 

身長あるし(163センチ)、

性格がフォロー(女役)より

合ってるかなーと思って。

 

早速ダンススニーカーを買いに。


既に購入した人にお店のある駅をきいた。

お店の名前は忘れちゃったとのことで、

あそこらへんのビルの2階、

という情報だけで行った。


案の定、見つからん。

 

3往復、ウロウロして、

喫茶店のオジさまに聞いたら、

わからんねぇと言われ、


あそこにダンススクールがあると

言われて行って、

すらりとした素敵な社交ダンスの先生に

(はんにゃ金田を20年老けさせたような)

聞いたけど、「ここで10年やってるけど知らない)

という絶望的なお答え。

 

ひとまずミスドでドーナツを食べて休憩。

 

もしや駅の反対側の間違い?

と思っていったら、

靴屋さんがあって、オジ様にきくと、

「聞いたことあるけど、どこかわかんない」


三軒先に交番発見。

若いお巡りさん三人がかりで、

「あーーー聞いたことある!」んで、

なんとお店の名前を教えてくれた。

 

でもなんとなんとの、場所ははっきり

わからんとのこと。


ええええええ。交番でも?


なんとなく言われたところに行くと、

最初探してたところよりちょっと奥。

 

やっぱり無いのでそこにあった

カフェ(このカフェは前に何度か来た)

で聞いたら、

お店の人が正確な場所を知ってた!

最初からここで聞けばよかった。。


ようやくたどり着いたら、

こりゃーわからんわ、というくらい

目立たない看板。

 

2階といっても、外からは

それらしい様子はまったく見えない構造。

 

でも無事買えた。

みなさん、ほんとにありがとう!!キスマーク


一時は「店つぶれたか」と絶望したけど、

あきらめず30分以上歩いてよかった!

(駅から2分の店だども)

 

交番と靴屋さんに戻って、

正確な場所を伝えて帰った。

今後のために。


喫茶店とダンススクールの方が

ダンスシューズ屋さんと

同じ並びで超ご近所なのだけど、

知らないもんなんだねー


今日からそれを履いて躍る。

嵐の振り付けもマスターしちゃおっかなドキドキ



画像は大野君の作品集の表紙のお絵かき。

昨日、ランチで入ったお店の本棚に、

なんとこの本があった!!!!叫び

初めて見た!

作品以外にも本人のインタビューが心に沁みる。

「才能なんて無い。好きでやってるだけ。

ファンの子に見てもらいたかった」とのこと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。