1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:徒然
2009-01-30 13:06:19

困っちゃうなあ

「知の衰退」からいかに脱出するか?/大前研一
¥1,680
Amazon.co.jp


二日連続で、郵便局に着いてから、

発送先の住所が分からないという

ヘマをした。

 

二回とも手帳に書いてあるという

思い込み。

 

一回目は単純なメモ忘れだけど、

二回目はそもそもその人の住所を

知らず他の人に問合せた。

 

なんで、行く前に気がつかないのか。

 

逆に、

なんで世の中のみなさんは

出かける前に気づくのか。

 

最近は忘れてはいけない用事は

とにかく手帳に書くようにしてるけど、

こういうのは書きようがないし。

 

もっぱら自分が困る範囲にとどまってるから

いいといえば言いのだけど。

どうにも時間の無駄じゃけん。

 


画像は今読んでる本。

「バカっぽいのは考えないから」

とは正に私のことだ。

著者にしてみれば言い尽くしてきたこと

ばかりの今更感のある内容かも知れないけど、

今だからこそ響く。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:
2009-01-28 23:18:06

遺伝子、スイッチオン!

人は何のために「祈る」のか/村上 和雄
¥1,680
Amazon.co.jp


パッと見、宗教ぽい表紙だけど、

学者さんの本でした。

 

読んだ感想は、


「遺伝子、使わないと損。」


ヨガをやるようになって、

人間の心も体も、

自分次第で案外どうにでもなる、

と実感することが多かったけど、


よもや遺伝子も思い通りになるとは!

(かなり語弊があるけど。)

 

しかもそのために自分がすることが、

「お祈り」とは!

(かなり詳細省いてるけど。)

 

とにかく、一見奇跡のように思えることは

実は必然の積み重ねで、

私達人間はまだまだ知らないことばっかり!

てことだ。


そりゃそうだよねー

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2009-01-27 12:45:08

少年倶楽部プレミアムったらプレミアム

カナリア生活 -minichees



やっとこ見られた、嵐特集。

 

5人で話しているのを聞いてて、

やっぱり冷めてるなあ、と思った。

 

人柄に温かみがない、という意味でなく。

 

時代や環境のせいも大きいと思うけれど、

20代の彼らはあまりにも地に足が付いてる。

 

そりゃもうびっくり。


そんで周りと自分との調和を、

ものすごく意識しているように感じる。

ファン、スタッフ、共演者。

 

元々そういう人同士をジャニーさんが

グループに組ませたのか、

たまたまなのか、

一緒にいるうちに、10年間で特に

そういう部分で結びつきが強くなったのか。


わかんないけど、

それがアイドルで終わらないかもしれない、

嵐という集合天才の不思議な力になってるような。

 


 


画像はチーズケーキ。

マイラブがベランダでダッチオーブンで焼きました。

おじょーずラブラブ

 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2009-01-23 12:48:04

幸福を量る

おいしいチーズケーキの作り方。/石橋 かおり
¥1,365
Amazon.co.jp

最初にこのブログを書いた時、

「とにかく自分が幸せにならないと始まらない」

というような事を書いた。

 

じゃあどうやったら人間て幸せになれるのか。

 

ちなみに私の母は、

「お風呂に入る瞬間とお布団に入る瞬間」

だそうです。


アナタ、マチガイナク、ズットシアワセネー

 

こんな感じで自分の中に絶対的な尺度があると、

他人と比較して勝手に不幸感を味わうこともないし、


現状が好転しているのに、麻痺した感覚で

どんどん慣れて不満に苛まれることもないかも。

 

ちなみに昔の嵐のトークで大野さんが幸せを感じるのは、

「ラーメンが来た瞬間」だそうだ。

 

そんな私は今たいそう幸せで、

まず朝起きた時にどこも痛くなくて、

ウマい空気を胸いっぱい吸い込める。

シアワセ~


そして愛する人達や尊敬する人々に囲まれ、

美味しいものを毎日食べてる。


年が明けてからは中田英寿さんのニュースも

事欠かない。

 

さらにきわめつけ幸せの最強アイテム。


嵐ーーー!




画像はチーズケーキ。

チーズケーキの写真を見るだけでも

幸せ度120%upだ 



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2009-01-22 13:00:29

絶対ない


カナリア生活 -masa


朝、玄関のドアを開ける時、

時々ふと、もしかして核戦争で

知らない間に世界が滅亡してるかも。。


とドキドキしながら外に出る。

 

たいがい世界は無事である。

 

カフカの虫みたいに、

突然のもしも、まさか、が

絶対ないとは言い切れない。

 

もし、今朝会社に行く途中で、

いつもの歩道橋の上で、

中村雅俊さんが「おはよう!」ドキドキ

とあの最高に優しい笑顔で言ってくれたら。。

 

そういうこともあり得ない、


と思ってた。


昨日までは。


昨日の朝、会社に行く途中で、

本当にいつも通る場所に彼が居て、

(撮影か何か)


「おはようございます」と言ったら、

お返事をして下さった!


最高に素敵な方でした。ラブラブ!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:
2009-01-22 12:26:16

歌のおにいさんとガンダム


カナリア生活 -ganndamu.JPG



「歌のおにいさん」を観て、

ふと、ガンダムを思い出した。

 

主人公の境遇が、ガンダムの主役と

オーバーラップして見えた。

 

自分の意思とは無関係に宇宙戦争に

巻き込まれて、命をかけて戦うアムロさんと、

ニートから脱するために嫌々歌って踊る大野さん。

一見ちょっと違うけど。



まず本人がフテキャラで意気地なしであるところ。

 

でも実は突出した才能があって

それを見抜いている女性が居て、

でも男の上役は彼に厳しい。


ガンダムの人は上司にぶん殴られて、

あの有名なセリフを吐く。

(「殴ったな!親父にも殴られたことないのに!」)


でも大野さんはオヤジそのものに殴られてしまった。

その点、大野さんの方がこれからの成長が早そう。


実際アニメのガンダムは全部で40話以上もあったけど、

大野さんには8話しかない。


ダメな部分をじゃんじゃんさらけ出して、

これから春に向けて、

受験や就職に悩む人達を元気づけてくれそう。

 

あと7話、楽しみでっすクラッカー



画像はこれが私のガンダム足。

ヒザ小僧の上に盛り上げる筋肉。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:その他2
2009-01-20 23:32:17

たばこ


カナリア生活 -tabaco

大学から社会人にかけて、

少しの間、喫煙してた。

 

夜中に自転車で走っていると、

自動販売機の明かりにフラフラと

吸い寄せられて、ついつい買っちゃってた

記憶がある。

 

キャスターとかバージニアとか、

ごく軽いのだから、飲んでる席だと、

あっという間に一箱吸ってしまったり。

 

ムラのある喫煙だった。

 

小学生の時、あまりにも父がおいしそうに吸うので、

煙をビニールの袋に吐き出してもらい、

それを思い切り吸い込んでみたりした。

 

当然涙が出るまで咳き込んだ。


 

大学生で始めてもらいタバコをした時は、

いくら吸っても吸い込めず。

ストローを吸ってるみたいに感じた。

 

どのみちヘナチョコスモーカーだった。


なんでこんなことを思い出したかというと、

前記事にも書いたドラマ「歌のおにいさん」

タバコに火を点けるシーンは吹き替えですね。。はてなマーク


その後、たばこをふかす大野さん、

どう見ても同一人物に見えない。ショック!


鼻や口や指の形もさることながら、

火を点ける堂に行った仕草と、

その後、ピュルリラ~と煙を出す様子が、

ギャップあり過ぎだ!


画像。これが渋みの効いた

タバコに火を点けるナゾの人物タバコX(えっくす)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2009-01-19 12:35:57

魅力全開! うたのおにいさん!


カナリア生活 -utaoni


ドラマ「うたのおにいさん」がスタート!

 

コメディドラマと言いつつ、

結構シリアスと思った、第一回。

 

私もあんまり笑わなかったし、

大野さん自身も笑顔は一カットも無し。

 

でも1コマ、1コマ、丁寧に作ってるなあと

感心したドラマでした。

大野さんという素材を通して、

作り手が言いたいことがたくさんあるのかな、

と思った。

 

※ここから内容について書くので、

これから観る人はお気を付けて。


例えば、大野さんの元カノがライブハウスで

再会するシーン。


裏切られたと思い込んでた大野さんだったけど、

実は先に彼女も仲間も裏切っていたのは自分だった、

と気づかされる場面。

 

こういうこと日常には良くあって、

しかも多くの場合、結局相手のせいにしたままで

終わってしまうことが多い。


それにかぶせて、プロデューサーの木村さんが

大野さんに言ったセリフ、

「現状に不満があるなら、まず自分が変わりなさい」

 


もひとつ、大野さんが小野タケお父さんと

闘うところで、

「時代が悪いんだよ!」と言ったら、ひっぱたかれて、

「ラクな生き方なんてねーんだよ!」

と渇を入れられたところ。

 

ドラマを作った人は、もうこれで伝えたいことは

済んでしまったのではないか、

と思うくらい、どちらも力のこもったシーン。


1話で終わってもいいかも。

ってウソだけど、

本気でやってる人達のお仕事は見てて気持ちがいいッス。



画像はバーロー顔のうたのおにいさん。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2009-01-15 12:09:45

大きな目標 小さな目標 2009!


カナリア生活 -gt

先日の嵐の宿題君で、

全員が今年の目標を発表してた。

 

てことで、私もこの場を借りて決意表明。

年頭には「時間コントロール」を

掲げたけど、もうちょっと具体的に。

 

まずは大きな目標。

「何かひとつ、賞か大会に挑む」

 

内容は決めてない。

なんでもよいのでまずはエントリー。

 

続いて小さな目標。

「爪を噛む癖を止める」


あれ、去年止めたんじゃないっけ? 目

 


画像は嵐のリーダー大野さんの今年の大きな目標。

大きなアジを釣ること。

小さな目標はカツオ。


彼のように、とにかく余計なことを

しゃべらないようにする、

というのも私にとっては大事な目標。

 

しかも彼は5才くらいの女の子がおならしたら

「お前、今屁ぇこいたろ!」

と真顔で責めて

「ううん」と恥ずかしがる彼女に、

さらに追い討ちをかけて

「ウソつけ!」

と言ってしまえる。

すばらしい。

 

決して子供好きな人がする

じゃれた感じじゃなくて、

子供だろうが偉い人だろうが

自分らしく等身大で接するところがいい。

見習います。

 



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2009-01-09 12:31:52

サクラ咲ケ


カナリア生活 -hashi



受験シーズンです。

 

もう20年以上前(オエっ)、

大学受験の会場で、

試験前にトイレに行った。

 

そしたら前に居た子が突然鼻血を出した。

 

高校受験と違って、

大学の二次は基本周りに知り合いは居なくて、

全員ひとりぼっちのアウェイ状態。


鼻血娘はもちろん見ず知らずだし、

「先生~~!」と呼べる相手も居ない。


ほっとくわけにもいかないので、

持っていたポケットティッシュをあげた気がする。

動揺し過ぎてトイレにちゃんと行ったかどうか

覚えてないけど、席に戻って、


「今のは他人を不安にさせて

自分が受かろうとする作戦?」とむっ

めちゃくちゃな事を考えた記憶はある。

 

さらに昼休み。

 

母が作ってくれたお弁当を開いて、

割り箸を袋から出した。

(なるべく帰りに荷物が減るように、

容器も全部捨てて来られるようにしてくれてた)

 

袋の端を破って箸を取り出すタイプの、

密封された割り箸だったにも関わらず、

中にはお箸が一本しか入ってなかった。


え?かお(袋の中を見る)

 

え?ガーン(袋を逆さに振る)


え?叫び(袋を上から触って中がカラか確かめる)

 

どうやっても一本しかない。天使

そんなの後にも先にも人生で一回キリの出来事だった。

 

なんでヨリによって大学受験の本番で?

しかもお母さんが私を動揺させてどうする!と思った。

(お母さんのせいじゃないし。)しょぼん

 

でも落ち着いてーと自分に言い聞かせる。

幸いお弁当はおにぎりとカラアゲと卵焼き等々、

手で食べようと思えばイケる。

 

一応一本きりのお箸を真ん中で二本にして、

短いけど使ってみた。

 

そうしながらも心の中で、

「この珍妙な様子を見て、動揺して

落ちるやつがいるかも知れない」得意げ

となおも考えたのも覚えてる。

 

弱肉強食の受験戦争。

幸いその大学には合格して通いました。

容姿端麗・品行方正・才色兼備・明眸皓歯の

お友達とも出会えました。


※明眸皓歯(めいぼうこうし):

美しく澄んだひとみと歯ならびのきれいな白い歯。

美人の形容 だそうです



がんばれ!受験生!!


 

 




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。