1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:ヨガ
2008-10-30 11:09:28

相手は神様

伊勢谷友介/「図鑑に載ってない虫」完全攻略版
¥4,500


職場に声のバカでかい人がいる。

彼が電話に向かって大声で話して、

しかも体がこっちを向いていると、


この前ついに私が話している電話の相手の声が、

完全にかき消されて聞こえなくなった。

工事現場に居るみたい。

 

直接は知らない人なので、

「うるせー」とは言ったことがなかったけど、

 

この前別の電話を隣の人に回した時に、ついに、

「もう少し声を小さくして下さい」と紙に書いて、

電話中でまたもや声を張り上げてる彼に見せた。

 

少し驚いたようだったけど、

若干声のトーンは下がったので、ホッとした。


電話が終わって立ち去るのを追いかけて、

「失礼しました。先方の声が聞こえなくて、、」

と言ったら、

「ああ、いいです。」と言いながら、

あっという間に歩み去った。

 

問題はここから。

 

翌朝、会社の玄関でエレベーターに乗ろうとしたら、

何と彼と二人きり。

そんなの勤め始めて1年弱、今まで一回も無かった。


お互い素知らぬ顔で挨拶。

と、エレベーターが動き出すと、

ドアが開いてもいないのに、彼が「開」ボタンを押す。

 

気でも違ったかと思ったら、

その瞬間にドアが開いて人が乗り込んでくる。

次の階でも同じ事が。

 

どうやら彼は長年の経験で、

エレベーターの回数表示が長めに出てると、

次の階は止まる、と分かるらしく、

それで予め「開」を押して人を待っているらしい。

 

つまり、無神経のすっとこどっこいではない、

ということを、神様は私に証明したかったのね。

 

こういうパターン、普段は気まずい。

前日怒りに任せて、

「うるせーんだよ、人の迷惑ちったぁ考えろ」

的に彼に向かってたら、今日は相当ヘコんでた。


でーも、幸いそういう気持ち無く、

本当に心から「電話が聞こえないから、

申し訳ないけど、声を小さくしてね」と

お願いしていたお陰で、

今朝もまっすぐ眼を見て挨拶できた。

 

つくづく人生の王道は、優しさと思いやりで、

それが唯一自分が気持ちよく暮らせる術なんすね。

 

まだまだ修行中の身ですが、今回ばかりは

神様の罠にはまらなかった。ざまあみろ。


そんなこんなのお誕生日です。




画像は昨日レンタルしたDVD。

最初レジに持っていったら、

なんと中身が「となりのトトロ」だった。

「ち、違います!」と言って、

慌てて棚に戻って正しいのに取り替えた。

もうちょっとで家で、♪となりのトットロー

と出て、頭が真っ白になるとこだったよ。

トトロトラップ。

こんな悪質な嫌がらせありますか。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:徒然
2008-10-27 22:42:41

楽しいブログ絵日記


2008aki

もういくつ寝ると、お誕生日~です。

 

例によってブログで去年の今頃 をチェック。

おー、貧乏しているのー。

 

幸い昨年インドから戻って、今のお仕事が見つかり、

低空飛行とはいえ、安定した生活になりました。

でもまだまだ先は見えない。

 

一年経てば生活にそれなりの変化がある。

画像は、去年は無くて、今年取り入れられたアイテムたち。

 

畑作業やダンスは苦手なことへのチャレンジ。

大好きなコーラはたまに買うペットボトル。

嵐はマイブーム。


今年もあと二ヶ月。

三十代はあと二年。


来年の今頃は何してんだろー


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2008-10-24 13:45:44

僕が僕のすべて

SP エスピー警視庁警備部警護課第4係 DVD-BOX
¥17,955



30代の人は、昔、音楽は

カセットテープで聞いてたはず。

アルバムを一枚、テープに録音しようとすると、

必ず最後が半端に余る。

 

その部分をどうしていたか。はてなマーク


人によって違ってて、すごく性格が出てた。

 

私の一番嫌いなパターン。プンプン


ひたすら無音。何も入れない人。ガーン


もひとつ嫌なパターンに、

A面の最後に一曲入れて、

でも途中で切れて、

その、同じ曲が、B面の頭に入ってるというもの。しょぼん

 

今、途中まで聞いたものを

また最初から聞き直すなんて!メラメラ

 

そういうテープをもらって聴くと、

キーーーーってなったものです。DASH!

 

じゃあ私はどうするか、というと、


A面の最後、余ったところには、

そのアルバム以外の別の曲を入れる。


途中でブツっと切れる。目


そしてその曲の続きは、

そのテープの二度とどこにも現れない。ニコニコ


大不評でした。かお


でも私は同じものを二回繰り返して聴く方が

断然イヤだった。


それが今、まさにこのブログを書きながら、

嵐の新曲「僕が僕のすべて」をエンドレスで聴いてます。

 

ニンゲンて年取ると丸くなるなあ。 恋の矢


ついでにこの曲ですが、

歌詞を聴くと、不思議な気持ちになる。


ラブソングでもなく、ストレートな応援歌でもなく、

昔のアイドルにありがちな、意味無し盛上げ曲でもない。

 

こういう歌は何のジャンルに入るのか。

マッキーとかミスチルとかの、

「迷いながら悩みながら進むボク達の唄」

って感じですか。

 

嵐自体に、テレビに向かってピースするような要素が

全然見当たらない。

カメラが向くと、すいません、と言ってるような

イメージがあるので、こういう歌を歌っているのが、

必要以上に切実に感じちゃうんだ。


嵐病。クリティカル。

 


画像はいまさら見ているDVD。

カメラワークも予算も映画みたい。 

岡田君のアクションは見ごたえタップリ。

五感を研ぎ澄ますところは、

ちょっぴり「兄さん頭が痛いよ」を彷彿。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:
2008-10-23 23:56:40

異種格闘技

「考える技術」の教科書 2008年 12月号 [雑誌]
¥980
Amazon.co.jp


アマゾンのベストセラーランキングで、

雑誌総合ベストテンを見ると、

 

アニメ、アイドル、女性誌、グラビア、映像系、キッズ、、

その中に埋もれるようにして↑これがあるはてなマーク

 

不思議の国、ニッポン。かお

一体どこへ向かっているのか。

 

テレビもバラエティ色は強いけど、

勉強、雑学、クイズがいっぱい。

 

結構みんな「学びたい」意識が強いんだな。

 

それにしても世の中いろんな雑誌があるもんで。

ついでに他の国も見てみようとamazon.com見に行ったら、

 

「雑誌」というカテゴリはみあたらなく、

かわりに「ゲイ&レズビアン」というのを発見。目

恐くて見られない。ガーン

 

フランスには「Manga」のカテゴリが。。えっ

やっぱり日本の漫画が目白押し。


NANA、シティハンター、NARUTO、デスノート、

そして栄えある一位はLes Gouttes de Dieu

日本語は「神の雫」??

知らないのだけど、うちにあるワインがそうかも。


こうして考えると日本という国は相当変わっている気がする。

幼児性と欲の塊とマニアックさ、そして技術力の高さ。



程度の差こそあれ、ガイジンから見たら

みんなド変態と思われる。

 






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2008-10-20 21:14:30

人生変えちゃうブログ



tume


爪を噛む癖を止めると 書いてから、

10日間経ちました。


なんとなんと本当に一回も爪を噛んでない。

 

これはまぎれもなく、ブログの力、

ひいてはここを見に来て下さっている、

皆さんのお力です。


ありがとうございます


最初の三日間くらいは、

口元に手がくると気付いて、

あ、いけないいけない、というタイミングが

結構日に何回もありました。


そんなに噛んでたんだなぁと改めて実感。

知らなかった。

 

その後はそういうこともなくなり、

かつ、爪やすりを購入しました。

上図のような、6,7センチのガラス製。


なんとイタリア製です。

マツキヨで買ったけど。

しかも拾ったクオカードで※残額二千円あった。


これがすごいのなんの。

あっという間に指の長さも半分になるのではという程、

超高速で削れます。

 

おもしろくてどんどん削っちゃう。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:
2008-10-17 12:17:42

完全無視

魔王
¥17,433
Amazon.co.jp




昨日、10月16日は何の日か。

 

答えは、


「嵐の大野智さんが14年前に

ジャニーズのオーディションを受けた日」だそうです。



だからなんなんだ。と言われてもねー。



大衆に姿を晒して笑顔で歌って踊って笑わせる

「アイドル」を、

彼が生業に選んだ理由が全くもってわからない。


周囲と自分を完全に隔絶している人、


というのが私の今現在の彼のイメージ。

 

なんでこの人、アイドルやっているんだろう?

という疑問が湧いて吹き出て、ついつい見ちゃう。



自分勝手とは違うけど、

他者を完全に無視して生きているように見える。

それでいて周りに悪い印象を与えていない。

 

うらやましい、というのが正直なところ。


 


画像。その彼が夏にやった初主演ドラマ。

彼が知らない漢字を読もうとする姿は、

前後の言葉から類推して、勘で当ててる感じが切ない。

萌え。

 

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:その他2
2008-10-15 23:33:48

超生理日記

グッバイ、レーニン!
¥2,799
Amazon.co.jp

昔は「始まった」と思ったら、

スーパーやコンビニで、

「そのまま食べられるもの」を買い込んで、

 

20時間後には確実に家で布団の中に居るように、

必死だった。

そうしないと悲劇。

 

動けない、

外に出られない、

意識がもうろうとしてくるし、

痛みでいっそ気絶したいと思いつつ、

「とにかく寝るのが一番」と寝てた。


それが今じゃあ、

痛みはほとんどなくて、

ずーっと普通の生活ができる。

 

ちょっと貧血で目の前が暗くて、

なんとなく体が斜めになるくらいで。

 

体が思うように動かないから、

歩いてる時にローリング感も若干。

 

でもその程度。

仕事も家事も考え事もおしゃべりも、

ちゃんとできる。

 

骨盤の歪みがとれてきてて、

内臓の位置が正常になってきて、

血流が良くなってきたから。

 

ヨガをやってて本当によかったなあと、

月に一回必ず思う。ありがとうございます。



画像はドイツの映画。

あらすじはコメディだけど、物悲しい。

親の家で育って、自立する時って、

ちょっぴり東西ドイツ統一の瞬間に似ているかも。

既成概念の刷新と変革。 



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2008-10-10 13:41:16

美容強化月間


gohan




ヨガのブログなのに、美の追求的なことは

一向にしていない。


10月はお誕生日でもあるし、

同窓会もその後あるしで、

しょーがねーなーで美容院を予約した。

 

ついでにピアスにも挑戦しようか迷い中。


ほんとは25才になったら、

髪をショートにしてピアスを開けようと決めていた。

 

じゃあ37才の今まで開いてないのはなぜか。


そりゃあ痛そうだから、です。


自分の皮膚に、針を刺して穴を開けるなんて、

とてもじゃないけど恐ろしくてムリ。

でもまあこの際、やってみっかなーと思うけど、

どうかなー無理かなー


それともうひとつ、これが一大決心。


爪を噛むのを止めます。

 

37年の人生で、噛まなかったのは

歯が生えてなかった乳幼児時代と、

生え変わり中だった小学校二年の時だけ。

 

なのでワタクシ、手の爪に爪きり使ったことないです。

足は使うけど。(足で爪を切るという意味ではなく)


癖だけに無意識なので、止めるのは至難の業。

まずは爪をきれいにお手入れして、

噛んだら勿体無い、と本能で思えるようになるところから。


これほんとに止められたら人生変わるなー。



画像はいつかのお昼ゴハン。

自分の視界に入るものは美しいものが好き。

人も景色も食べ物も。

自分は見えないから、身だしなみにはまったく

気を使ってこなかったけど(ノーメイクだし)、

やっぱきれいでいた方がイロイロいーよね、きっと。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2008-10-09 12:29:47

高校同窓会

uresi


昨日高校について書いたら、

夜、高校の同窓会のお知らせが来た。

 

こういうつながりってあるある。

 

卒業以来初めての試みで、

学年全体だから結構大掛かり。

 

専用HPを作ってくれて、

出欠状況を公開してくれている。



在学中にはこんな未来的なこと、

思いもよらなかった。

素朴な時代だった。

 

基本的に今が一番好きだけど、

唯一戻りたいとしたら高校時代かもしれない。


内気で無口でおとなしい、

うしろに下がる人間だった。


今の、インド旅行後の、神経野太い、

いーだろ別に気にせんでー状態で戻りたい。


そう考えると私は変わったのかどうか。

自分ではわからない。

 

他の人達もこの20年、いろいろあったのだろうなあ。

そういうのを見るだけでも行く価値がある。

顔みればそこそこ、

これまでの生き様が見えちゃうだろうから。

おぅ楽しみ。


週末実家に戻るので、

行方不明の卒業アルバムを発掘して、

誰が誰だか少しでも思い出せるようにしないと。


いっそ当日持参して、逐一付け合せしよーっと。



画像は今この国で一番笑顔がはじけてる人。

ここまで喜んでると見てて気持ちいい。

「品」をインストールできるソフトがあればいいのに。

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2008-10-08 12:44:12

その先の未来を知った今


koukou


卒業生でもない、在校生に知り合いもいない、

縁もゆかりもない、とある高校の文化祭に行って来た。

 

ほんとは体育祭がよかったのだけど、

(若い体躯の躍動を見たかった)

非公開ということで断念。しょぼん



行く前は、同行者は女子高生にウキウキ、ニコニコ

私は男子高生(特にサッカー部員)にワクワクだった。にひひ

 

行ってみての感想は、なんといっても、


汚い 叫び


文化祭2日目というせいもあるだろうけど、

いつからそこにあるか分からないヨレた靴下やかお

大きくなったわねぇと目を細めたくなる

巨大なワタぼこり。ガーン

 

去年行ったインドより全然不潔で汚いと思った。パンチ!

高校生諸君、

よく毎日あんなところでゴハン食べたりできるねー



でもよーーーーーーく考えたら、

私も高校のとき、夏休みの終わりには、

教室は足の踏み場がないほどゴミであふれ、

ゴキブリが走り回ってたじゃあないか。馬

 

雨でも雪でも、みんなズブヌレで自転車通学。

浄水器という名の水呑場は、

中はカビだらけと云う噂。とかげ


それでも元気な高校生って、サイボーグだと思います。

 

さて昔に比べて今の高校生はみんなお洒落だった。

髪型とか、カバンなんかの持ち物や、Tシャツが。

でも私の記憶の中の高校生より幼く見えた。



彼らはまだ、大人になって、

社会に出るとどうなるのか、知っていない。

目先の受験とか就職先がせいぜいで、

その先はボヤけてるんだろうな。


こっちはお陰様でそこから20年も生きちゃった。(げー)


大人も社会も超たのしいから、喜べガキども、

と言ってあげたかったけど、言わない。晴れ

せいぜい不安に恐れに悩め苦しめ。

みんな悩んで大きくなるんだから。



画像はその時撮ってもらったもの。

加工してあるけど、肉眼でみると

ここも保健所の審査は通るまいでした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。