テーマ:その他2
2008-07-30 22:55:27

夏バテ知らず 冷房要らず


kingyo


↑明日食べられる予定の金魚ゼリー。想像画。どきどき。

 


当たり前のように毎日過ごしているけれど、

この暑さにもかかわらず、

極めて元気。

改めて感謝。

 

まず普通に働いて、疲れることがない。

金曜だって月曜と変わらない。

残業がなく、比較的楽な職場だけれど、

ストレスも無いおかげで本当に疲れない。 


うちにはエアコンがないけれど、

窓を開けて扇風機回せばOK。

 

外の世界での冷房がきついけど、

腹巻して長い靴下を履いてればよし。

 

ヨガは原始の体にリセットする、

というけれど本当ーーーーーーーに

アンダーマイコントロールでありがたい。



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:
2008-07-17 12:53:12

王道

井深大語録 (小学館文庫)
¥540
Amazon.co.jp

ある人からご紹介いただき、

画像の本の一部を読んだ。


ソニーの創業者、井深大さんのお言葉集。

 

全部を読まずに恐縮ですが、

あまりにも脳天に響いたお言葉があったので、

忘れないうちにメモメモ。


それは、


「物を作る苦労を知っている人は、

失敗を人のせいにしない」



とにかく、今、謝らない人が多い、

とは、私の先生の嘆きのお言葉。

 

その中には「何でも他人のせいにする」

心も含まれている。

 

とっさに自分を正当化して、

守りに入る傾向は誰にでも、

もちろん私にも多分にある。

 

「物を作る」に限らずに、

今、自分のしていることに、

一心不乱に打ち込んでいれば、

失敗や間違いの時に、おのずとハラが括れてるはず、

と思った。


「自分はこんなに一生懸命やってるのに」

と憤慨する気持ちが沸き起こるのは、

自分自身の無心度が足りないからかもしれない。


ほんとうに精一杯、精魂尽き果て、 

それでももっと上を、さらに目指していれば、

何があっても心がブレないはずだもの。


ただ、やるのみ、です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2008-07-12 23:54:30

いろんな人がいる

toma-to


今日会った人のお話。

 

私「メールアドレスにお誕生日入れる人いるよね。」

ブタネコ「忘れないためじゃない?」

ペンギン「(笑いながら)そんなすぐ忘れないでしょ。得意げ 

  誕生日を。」


叫び    そっち!?



前に会った人。


私は手の爪を噛むクセがあって、

私「大人になってから一回も爪きりで切ったことない。」

わんわん「(え!と驚いて)えっ 伸びないの?」


ドクロ  そっち!?


会社に日帰り旅のお土産を買って行き、

私「伊豆のお土産です。」

クマ「どこ行ったの?」

私「真鶴です。」

にゃーガーン真鶴は伊豆じゃないでしょう。」


前の二人は思考が突飛だと思うけど、

私のは単なる無知です。


伊豆にどこからどこまでという

決まりがあると思わなかった。

昔、新潟県を東北と言って叱られたこともあったっけ。



画像はベランダで採れたトマト。

あいこ、という名のニクイやつです。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:その他1
2008-07-10 23:28:56

脳ミソ円グラフ


kininaru


iphoneの行列をナマで見た。

表参道は普段もジャニーズショップや

amebaスタジオで大行列の街だから、

そんなに違和感無い。


でもさすがに代々木体育館の方まで

伸びているのには驚いた。

しかも今日はもう買えないから、

うしろの人は明日まで並ぶとか。


わたしは携帯電話はあまり使わないので、

新機種と言われても、どうもしない。

興味の度合いが掃除機やカキ氷機と変わらない。


じゃあ何に興味があるのか、考えてみた。

もし自分の脳の中身を円グラフにしたら、

たぶん3割は食べ物のことだ。

今日何を食べるか、冷蔵庫の食材をどうするか。。


お仕事が2割、ヨガ関連が2割。

残りの3割が家族とか家のこと。


これはちょっとどうなのだ。


子育てをしている友達なら、

子どもがかなりのウエイトを占めるだろうし、

趣味があればそこにかける時間もあるだろうし、

今、病気ならそれも気になるところ。


そのどれもない、ということは、

私はもしやヒマなのか。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2008-07-04 12:55:03

ここ最近のこと

hituji



ブログを毎日更新する、

と決心したらやっぱり続かない。

 

イチロー選手は毎年打率3割、

200本安打、盗塁その他、

自己目標をきっちり達成するのに、

私はなんてダメ人間。

 

スペイン語も勉強しようと思ってもやっていない。

ヨガも瞑想も家では全然。

ためになる本も読んでない。

 

時間はあるはずなのに、家も片付かないし。

 

なのに何だか疲れて緊張して、

この前たまにはハメを外そうと、

マンガ喫茶に8時に入って、気づいたら夜中の2時。

花より男子全巻読んだらそんなことになっていた。

 

公園にとめておいた自転車は怖くて取りにいかれず、

タクシーで帰るという痛い出費。

しかも翌朝取りに行ったら前輪パンクしていた。

 

嫌がらせか天罰かとヘコみつつ、

自転車やさんに持っていったら、

ネジの老朽化ということで少し安心。

 

でも次の日小学校以来のお友達の携帯電話に、

お誕生日のお祝いメッセージを吹き込んだら、

大学時代のお友達からメール頂いて、

「メッセージ私の留守電に入ってた」とのこと。

 

そして今日のお昼に食べたカレーは、

西葛西のインド雑貨屋さんで買って、

ずっと楽しみにとっておいたのに、

辛くて辛くてノドも食堂も焼けて、

涙と汗と鼻水まみれで食べた。

この落胆と怒りはどこへ向けたらいいのか。

 

そんなこんなで皆さんお気づきでしょうか。

7/1は今年の折り返し日でした。

2008年が183日過ぎて、

残りが183日になったのです。


物事を深く見極めて人並みになりたいという思いもあるけど、

日々生きられることに感謝です。

 




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。