1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-09-27 17:30:58

最近のことまとめ書き

テーマ:ヨガ
9坪ハウス 小さな家で大きな暮らし/萩原百合+9坪ハウスオーナーズ倶楽部
¥2,310
Amazon.co.jp
色々ある。

昨日、おばあさんが自転車置き場でへたれてた。

満車で駐輪できなくて、

ずっと待っているけど、

腰が痛くて立っていられない。

約束の時間に間に合わなくなりそう。と。


私が止めるのは月極めの場所で、

おばあさんは止められない。

係の人を呼びに行って、

事情を話して、「どうにかならぬか」頼んだ。


そしたらおばあさんが横で小さな声で、

「約束ってカラオケなんですけど・・」

と、済まなそうに言った。


カラオケ、いいじゃないか!

腰の悪いおばあさんがカラオケやるの、

大いに結構。

寝たきりになっちゃうくらいなら、

縦のりヘッドバンキングで、

腰痛めても踊りまくってください。


あと、先週のこと。

気づいたら午前3時。

自宅のベッドでほぼ服のままで、

布団の上で寝てた。


あーお友達の家ですっきやっきを

ご馳走になり、駅まで送ってもらったっけ。

そっから先、覚えてないゾ。


まあ駅や道端で寝てた訳じゃないからいいけど。

ワインをコップに半分でこの酔い方。。

奇人な男二人に悪酔いだな。


今日、ヨガの先生がお休み明けて戻ってきたー!

めちゃめちゃ元気でおきれいでした。

お土産話盛り沢山。


そして忘れていた緊張感。

そうそう、こんな感じ。

向き合って眼が合うと、

「あなた、今、この瞬間、本当に命はって生きてる?」

と短剣突きつけられているような。。

こあいよー

 

 

画像は今借りてる本。

サイコロ状の家。欲しい。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-09-21 10:39:11

クレペリン検査 

テーマ:徒然

huku



これは転職活動で行われた検査の名前。

帰宅後にネットで調べたら昔からある

由緒正しい検査だったが

私自身は生まれて初めて知った。


検査方法は、紙に書いてある無数の数字を

左から順にひたすら足していく。


689075・・と並んでいたら、

まず6+8=14をして、

二つの数字の間に「4」(=14の1の位)と書く。


次に8+9をして間に7と書き、

9+0をして間に9と書き、、とひたすら続く。


何十秒後かに試験管が「はい」と言うのを合図に、

下の行に移り、またひたすら計算。

それを10分間やる。5分休憩をとり、また再開。



ものすごく疲れた。ジェットコースター



計算する脳の疲れよりも、読み取る眼の疲れよりも、

「もうダメ」と思ったのは、鉛筆を持つ手の疲労だった。


3が書けなくて、Cの裏返しになる。

6が書けなくて0になる。


日頃殆ど紙に文字を書くことがない生活が、

もう15年以上続いている。


ヨガでこれだけ”普段使わないところを鍛える”

ようにしていても、体の衰えはとどまる処を知らない。


一度出来たことがあっても、ずっと出来るままではない。


年齢と関係なく、”今まで以上”を目指して鍛え続けないと、

あっという間に何も出来ない所に落ちてしまいそう



「ライオンの顔」は検索するとたくさん出てくる。

美容に良いらしい。

疲れた時や、嫌なことがあった時にやるといいかも。

特に鏡を見ながら真剣にやると、

バカバカしい気分になれそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-19 11:02:00

婚姻届を出しなさい

テーマ:徒然

masu



「婚姻届を出しなさい」


昨日の面接で言われたお言葉。


とてもとても正直ベースな面接官で、

おじいちゃんなのだけど、

「結婚していないのか」

という、まあフツーの範囲の質問から、


「彼氏はいるの」

→「どれくらい付き合っているの」

→「結婚しないの」

→「そんなに長いのに結婚しないのはダメだ」


そして冒頭のセリフをきっぱりと仰った。


初対面で、就職の面接で、

時折痰がつまるらしい喉を

「カーっ」と切りながら、


大真面目にそんなお話というか説教をして

くれるこの人が私は好きだ。

お勤めはしないけれど。




世の中には正しく真面目な人がたくさん居るなあ



画像はワシのポーズをする桝添要一氏

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-17 15:21:19

無知 非常識 不道徳 

テーマ:徒然

zakotu



転職活動をしていたら、”一次試験”に呼ばれた。ニコニコ

知能テストや常識問題だと思う。


こういうのは得意な方だけど念の為練習、

と思ってインターネットのサイトでいくつか

模擬テストを受けて、びっっっっくりした。 ショック!


例 問い:山田さんは3時間で終わる仕事を

田中さんは2時間かける。

二人でやると何時間で終わるか。 


私:えーとえーと。定時に帰れればいいのでは。 ガーン


問い:群馬県と栃木県の県庁所在地は? 


私:群馬市と栃木市 宇宙人 


問い:次の国の首都は?スイス、サウジアラビア、タイ


私 ジュネーブ、ドバイ、プーケット 船


問い  次の漢字を読め 土筆 鯵 


私  どひつ にしん 合格


求人の年齢欄に「28歳以下」とか「35歳以下」と

明記される理由がひとつ分かった気がする。ビックリマーク


若い頃なら出された問いにはひとまず取り組んだ。

今は真っ先に「はあ?なんでそんなのやるの?」

と反抗心がまず沸き起こる。 プンプン


でも職場って、実務と関係ないことでも、

やらなければいけないことはたくさんある。 むっ


この入社試験で分かるのは知力や思考力以上に、

その人の物事に取り組む姿勢かもしれない。


36年でごっそり付いてる心のアカを落として、

明日の試験に向けてまずは県庁所在地から覚えよう しょぼん



画像は座骨神経痛を直そうと必死でヨガをやる男

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-16 13:44:00

中田英寿 誇り

テーマ:サッカー
中田英寿誇り/小松 成美
¥1,680
Amazon.co.jp



図書館にリクエストして待つこと3ヶ月、

ようやく手元に来た。


中田選手の最後のワールドカップを

巡る日々が書いてある。


実際に出場した選手がピッチの中からの目線で、

相手チームや試合の様子を詳細に語っている。


ただしあくまで「中田選手の視点」なので、

読むと「他の選手はどう考えているのか?」

が非常に気になる。


ポジションや立場が違えば当然意見も異なるわけで。

スポーツライターの金子達仁氏が書いた「敗因と」には、

中田浩二選手や川口能活選手のコメントもあるけれど、

もっと他の選手達のナマの声も聴いてみたい。


それはそれとして、「誇り」には

中田選手の欧州での8年間が、

50ページほどのスペースに駆け足で書いてある。


その中で私が一番面白いなと思ったのは、

彼がローマのチームで優勝した時のお話。


熱狂したファンから逃れるために

スタジアムに隔離されたチームメイトをよそに、

自分だけ消防車に乗ってスタジアムから脱出した。


「ユニフォームをくれたら乗せる」という消防士さんの

要求にこたえて、本当にあげてしまった。


日本にとって、”世界最高峰のイタリアリーグで

優勝したユニフォーム”は歴史上それ一枚しかない

貴重なものだけど、中田さんは要らなかった。


試合後のインタビュアーの質問の仕方などへの

こだわり具合と比べて、

物への感傷的な執着の無さは恐ろしいほど。


敗因と/金子 達仁
¥1,575
Amazon.co.jp



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-13 00:50:30

まさしく日本の顔

テーマ:徒然

abe


安倍首相 退陣。


日本人に危機感を植え付けた、

というのが、すごい功績ではないか。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-10 10:10:23

ヤマハ ゴスペルナイト 2007

テーマ:

ago



去年も、  おととしも、 書いたけど、

今年もヤマハが主催する

ゴスペル教室のコンサートに行ってきた。


お友達の計らいでチケットを譲って頂き鑑賞できた。

ありがとうございます。ドキドキ


年々全体のレベルが上がっていて、

数年前とは比べ物にならない。


個人的には後半の方が、

会場全体の盛り上がりがあった気がする。アップ


残念ながら前半は会場の中の

人の動きが激しすぎたのもある。


静かな曲の最中も、遅れてきた人が

どんどん歩き回って席についていたら台無し。ドンッ


一番楽しかったのは、女子が中心のダンス隊に

男子が居たクラスがあったこと。

ソロやラップ?で男性が前に来ることがあっても、

ダンスは女子しか見たことなかった。


異端とも言えるダンスマンに片隅からエールを。

来年も楽しみにしてるので踊ってね~天使



画像は”逆逆立ち(ぎゃくさかだち)”

ニューヨークの先生は、”クイーンオブポーズ”

と仰っていた。私がやるとただでさえない

アゴが完全に消滅する。

※準備運動なしで試さないでね!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-07 22:42:52

あられもない

テーマ:ヨガ

kiti


流行のヨガだとあんまりかっこ悪いことはしない。


片足で立つ踊り子のポーズとか、

前後に足を開く三角のポーズとか、

両手を床に着いて、犬が伸びをしているポーズとか、

どちらかと言えば無難というか、


もしお母さんが横で見ていても

「タカコ(仮名)!そんなハシタナイこと止めなさい!」

とは、言われないポーズが多い。


どっこいヨガにはどちらかというと、

えーそれ人前でやって大丈夫?という、

見た目はどん引きなものが多い。


上図とか。


日本でもニューヨークでも、こういうハゲしい形を、

超美形のモデルのような女性が、

真剣にやっているのを見ると圧倒される。


これをやっても美しい人が、真に美しい人かと思う。

うちの先生なんかもそう。

実際やると非常に苦しいのだけど、

あえて無表情のキティちゃんにやってもらいました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-06 15:42:54

首が回らない

テーマ:ヨガ


mati


ヨガの好転反応で、またまた首が痛い。

ふくらはぎとか、肩とか、腰とか、背中とか、

痛いのはしょっちゅうだし、変わったところでは、

顔面とか、歯茎とかがむやみに痛むこともある。

比べてみて、私の場合、痛んで一番生活に

支障が出るのは、首だ。

普段動く時に、いちいち首を動かして、

「あっちに行こう」とか思っている訳ではないのに、

無意識に動くらしくて、痛くてたまらない。

今回は寝ても痛い。しかも時間が経つにつれて、

どんどん痛みの範囲が大きく、度合いが増して、

全体に硬直化してきた

このあと台風の中、電車に乗ってレッスンに行くのに、

この首で行くのはツラいなあ。

まあヨガやった方が毒出しも早く進むので、

ちゃっちゃと行って、帰りはごほうびに

お菓子とジュースを買って、

明日の暴風雨は家の中にこもって楽しむぞ。

画像は魚のポーズ。

レッスンで毎回やる。

首が痛い時にやるこのポーズは正に地獄。

非常にデリケートなポーズなので、

絶対に真似しないでね!爆弾

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-02 16:21:53

カレー男

テーマ:その他1

0708215

 

 

信号待ちをしてたら、後ろで若い男二人の話し声。

一方が熱く語って、もう一方は聞き役。


語り手の男曰く、

「マジたちなおったつか、ぜんぜんヘイキ。」

「あ、そう」

「もういっときサイアクだったし」

「うん」

「ケイタイとかぜんっぜん、出る気しねくて」

「うん」

「外も出る気しねくて」

「うん」

「失恋てキチーと思った」

「あー」


 私(失恋だったのか!)


「それが今もうぜんぜんヘイキ」

「いいじゃん」

「おお、だって、オレもうカレー食えるんだぜ」

   

意味わかんないけど、その時のうなずき君と

私には説得力があった。


そうか、カレーを食えるかどうかって、

立ち直り度の目安になるなる!


耐え切れず振り返って見た。

件のカレー男は、品川庄司の庄司

(おにぎり坊主じゃなくて、ヘナマッチョの方)を

酸に漬けてグダグダにしたような顔だった。



画像は「コールラビ」という野菜。

一見ブロッコリーの茎だけ?に見えるけど、

れっきとしたお野菜です

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。