1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:その他2
2007-07-29 20:29:25

冷えたら巻けよ

0707294

IKKOさんも仰っていた。
冷えは肌の大敵。

冷房は恐ろしいほど人間の体を弱らせる。


冷蔵庫に入ったら、
みんなヤバイと思うのに、
クーラーだとなかなか気づかない。

夏は腹巻とレッグウォーマーかせめて丈の長い靴下、
寝る前はしっかりお風呂にお湯をためて浸かる、
温かいお茶や火の通った料理をとる。

そういうちっさい積み重ねが、
夏ばてを防ぎ、夏を乗り切る体力をつける。
眼の下のクマや足のむくみも作らない。

まだまだある。
寝る時は窓を閉める。布団をかける。
出かける時は長袖の上着を一枚持つ。

神経質になりすぎるのはやだけど、
東京の電車やお店の冷房のかけ方は異常だ。
自分の体は自分で守るのだ。

りんごのタタン。これを1人で全部食べた。大人食い。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:徒然
2007-07-26 23:28:13

みんなのうた

ヨガによる 病気をなおす知恵/沖 正弘
¥1,890
Amazon.co.jp


半年以上ぶりに2つ前の
職場の同僚達と会い、
お話ができた。

 

半年経っても何も変わらないこともあるけれど、
今回は全員が何かしら色々あって、

生活って一筋縄では行かないわ。

 

帰ったらポストに学生時代の友達から
結婚&転居の葉書が届いてた。

これから二人で頑張るらしい。

 
日々を懸命に真摯に生きてる人がいいなあ。

やっぱり適当や、ラクや、あきらめは
実を結ばないということで。

 

愚直でいいから、周りの人に一生懸命になるのがいい。
そういう人は、何だか幸せな結果になっている。

 

何で私が幸せになれないのさ?と思っている人は、
どういうわけかなれないらしい。
私は幸せだからっとあえて言う人もそうでもないっぽい。

 

でもとにかく、みんな応援してます。

 

 

 

画像はヨガの本。
これは読んでいないのだけど、
今、この著者の別の本を勉強中。
なぜヨガで病気が治るのか?
知りたいよね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:その他1
2007-07-25 23:51:11

牛歩


07224
 

昨日の記事のミーティング結果。

自分では最近ずいぶん穏やかになったなぁ、
わたし。なんて思ってたけど、
やっぱりまだまだ全然でした。

 

ふとしたときに、ピキ。
ちょっとしたことで、ムカ。

 

結局まだまだ腹が据わってない。
すぐに腹が立つ。

 

つい口が出るのはなかなか治らない。
それでも、言おうとしてグッと我慢したことはあった。
2時間で三回くらい。

 

進歩進歩。

 


画像は昔作ったドーナッツ。

加工したのが左上の写真


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:その他1
2007-07-25 00:06:11

いけん、いけん


07221
 

明日ミーティングがある。
それぞれに色々意見がある。
当然ながらかみ合わないこともある。

 

日本人は議論が下手と言われる。
感情的になりやすく、客観的に論旨を把握できない。
自分の意見に異を唱えられると、
人格そのものを否定されたような反応をして、
むきになったり、とにかく反論の反論をしたりする。

 

私もその傾向が強い。
だから明日はとにかく、まず相手の言うことを、
繰り替えす。まず肯定。
「そういう見方もあるね」
「いい意見だね」
「○○というのは分かる。私もそう思ってた」

 

うーん、まるで今までの私じゃなくて、
悪魔がとりついているようだ。
ま、できるところまで、やってみよう。

所詮人間なんて皆同じ。
意見の違いなんて、目くそ鼻くそが多い。

 
だんご虫レベルから見たら、
自分を踏み潰す無神経な大型哺乳類以上でも以下でもない。

 

 

画像は、いつかのランチ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:その他1
2007-07-24 00:54:04

許す楽しさ


07222

許せん!
と思ってたことが、許せるようになると、気分がよろしい。

 

でも無理やりだと、ダメ。
「許さなきゃ。気にしちゃダメ。」
と思ってるようなら、それはストレス。

 

べーつーにいんじゃね?
とゆるーく思えることが続き、
ラクなのです。

 

ヨガに毎日行ってるのと、
退職が決まっての有休消化期間(こっちがメイン)、
という人間が最も心に余裕のある時期ということもある。 

 

こういう心持ちで普段も居られるように、
よーく覚えておこう。

 

 

去年退職の時に頂いたお花。

今の職場はあと一回行ったら終わり。おつかれ!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2007-07-22 19:04:38

ガンダム足

07223


昔、、、

暑い夏はなーんにも考えずに、
ショートパンツで太もも剥き出してた。



今はもうはけない。

 

競輪の選手か、
スピードスケートの選手かというほど、
太ももの前部分の大腿四頭筋が異様に発達してる。
いわゆるガンダム足ですな。

 

スクワット100回を週に3回もやれば、
当然大腿四頭筋はビッキビキに鍛えられる。
自明の理。

 
でもやらないわけにはいかないので、
スクワットを太ももの裏筋=大腿二頭筋を意識してやる。

 

もともと私は裏ももが弱い。
ほとんどの人は弱いのでは?
日常生活でここが鍛えられる機会は殆どないだろうから。

 

うつぶせでやるヨガのポーズの殆どは、
そのまま足をあげるのだけど、
ほとんど上がらない。

 

触ってみると、尻とモモの間が判然としない。
どこまで尻でどこからモモ?という状態。

 

何事も深く考えずに、適当にやる気質が
こういうところにも出る。

 

美容面だけでなく、心理面からも
苦手なこと、意識が弱いところを鍛える、
という意味で、裏モモを鍛えて
この夏はガンダムから新垣結衣に。

 

画像はいつかの昼ごはん。

クコの実は眼にいい

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2007-07-21 01:38:35

天すけでくる


0720
 

このアメーバブログは、

自分のページの

検索ワードを知ることができる。

 

どんな言葉で検索して、

このページに辿り着いたかを、

多い方からランキングで見せてくれるのだ。

 

1位はいつも大体同じ。

ヨガのブログだから、ヨガ関連かなーと

思うとさにあらず。


天丼やさんの「高円寺 天すけ」でっす。

2005年11月26日の記事 に書いた。

 


「ヨガ 生理 大量出血」というのもあった。

「稲妻パラダイス 濡れたTシャツ」も。

 

なのでちょっとやってみたいことが出来た。

「そんな言葉を検索する人って。。」

という言葉で記事を書いたら、ほんとに来る人いるのかな?と。

 

例えば、うーんうーん、

「江ノ島 ララバイ たれぱんだ」とか、

「赤が 緑に 飛び込んだ」など。

 

夜中の二時だ。

こんなことしてないでさっさと寝ないと。明日もヨガ。

 

 

画像は去年頂いたお土産

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2007-07-20 00:59:35

メッセージ


07192

今週の先生からの言葉は、

「24時間出会うもの全てがヒントになる」

というもの。

 

暗示にかかりやすいので、

朝から鼻歌はユーミンの

「♪すべてのものはーメッセージー」

だった。

 

なのに期待に反して落ちる一方の一日だった。

ガツンと大きなヘコみはなかったけど、

ちょっとずつ、色々なことが、

裏目裏目でうまくいかない。

 

あーあー、と思ってたところで、

何気なく開いたブログに、

書いてあったことが、

本当にうっぷんを晴らしてくれた。

 

全てのことがメッセージ

 

 

画像はアンティークのバターケース

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2007-07-14 21:29:34

ヨガ 心を強くする


06101102

明日は台風。
でも、ヨガの当番だから
ヤリが刺さろうが、ズブズブ濡れネズミになろうが、
絶対に出かけないといけない。

時間通りにカギを開けないと、
他の生徒さんがドカ降りの中

閉め出されることになる。

責任。 
大の苦手な言葉。プレッシャー。
思えばこういうものから逃げてきた人生だった。
言い訳だけが人生だ。


逃げても避けても、自分がキツくなるだけ、
と言い聞かせて、失敗を恐れずにやるしかない。

どのみち今より悪くなることはない。
悪くなったように思ったとしても、

それは今のちっぽけな想像力の範囲でだけ。

最近かなり確信を持ててきた。
素直に努力していれば、絶対に悪いようにはしない。
神様という人は。




去年作ったらしいおはぎ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2007-07-13 00:24:25

そしてまた好転反応

頭が割れそうに痛い。
階段の上り下りで、
頭の中心が揺れると
カンカン痛んで朦朧とするくらい。

ヨガのレッスンで今日はスクワットの準備運動がある。
そんなのやったら痛くて死にそーと思いつつ、
ある「期待」がある。

道場について、着替えを始めると
案の定すぅーっと痛みが引いていく。
何事もなく2時間が終わる。

ただし頭を地面につける「カラス」の時だけ、
ズキンと痛んだ。
そして道場を帰ろうとすると、
どんどん頭の中が腫れぼったくなってくる。

そしてまた駅の階段で割れそうーとなる。
うーん。人体の神秘。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。