1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:徒然
2006-08-28 13:04:57

おいしくない





0607145








予約しないと入れない、


ピザで有名なお店に行った。




予約のときに、


「パスタもありますか?」と聞いたら、


「ピッツェリアです!」というお返事。




この時点でちょっと、あれ?と思った。


つまりパスタはない、と言いたいのか。。?




4人でひとまず2枚頼もうとしたら、


「本日混み合っていますので、


追加のご注文は承りかねます」とのこと。




その後、お店中央にあるオープンキッチンの中から、


罵声、怒声、どなり声。




店長であり、ピザ焼き職人である男性が、


店員さんに、目を剥いて怒鳴り散らしていた。




「社長のオレのいうこと聞いてりゃいいんだよ!


言い訳してんじゃねえ!」


そのあと「失礼しました」の謝罪もなし。




えーーーーーと、


こんなお店で出すものが、美味しいわけないだろ!




榊原郁恵も言っていた。料理は愛情なのだ。





頂き物、夏みかんのジャム。



甘苦で旨かった



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:ヨガ
2006-08-23 12:57:14

呼吸、できてますかあ

綿本 彰
綿本彰のDVDで始めるパワーヨーガ―ヨーガ教室に通う感覚で学べる

私がヨガを続けている理由は、骨格矯正だ。

でも「止めずに続けられた理由」は、

“即効でわかりやすい美容健康効果”よりも、

“先生が恐い”というのが大きい。

あれほど厳しく情熱的に導く人でなければ、

たぶん私は辞めていたと思う。

(厳しく情熱的でも、効果がなければやっぱり辞めるけど)

前回紹介したDVDも、やっていて楽しい最大の理由は、

ヨガそのものより、綿本先生の魅力によるところが大きい。

たとえまったくの初心者でも、

どんなに体が固く、運動や体力に自信のない人でも、

安心して集中できるように、

インストラクションは入念に練られ、

細心の注意を施されている。

言われたポーズをやろうとして、

「ちょっと苦しいなあせる」と思っていると、

すかさず先生のスウィートな声が、

「呼吸、できてますかあベル」と上から降ってくる。

思わず「いやん、出来てなかった恋の矢」と、

強張っていた力が抜ける。

「うう、もう倒れそうダウン」と思うと、「もうちょっとだけアップ

「これはキツイなメラメラ」には、「キツイけどがんばって!クラッカー

うろ覚えなので違うかも知れないが、

とにかく当意即妙、「先生に見守られている天使」という安心感がある。

終わった後のヘロヘロ状態のとき、

先生は笑顔で語りかけてくれる。

「明日もがんばりましょう!キラキラ

もう、続けるしかないのだ。


画像は友達が買った1枚目。

より初心者向きらしく彼女はもう卒業?


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2006-08-21 13:11:13

ヨガで火の用心

綿本 彰
パワーヨーガ本格エクササイズ―綿本彰のDVDレッスン

日本でのヨガブームはとっくにきているけど、

ついにキタのだ。ヨガブームが。

私のもっとも身近な人々に。

大学のときの友達がDVDとヨガマットを購入。

この半年間、毎日自宅でやっているという。

私もマットを持って、いそいそと遊びに行った。

まずはリビングのソファをずらし、

二人でヨガ的ウェアに着替え、

マットを並べて70分コース。

ヴィンヤサフローのヨガ

(ポーズを次から次へ連続して行う)なので、

1時間以上、ただ黙って二人で

インストラクションに従ってひたすらヨガ。

最初に所要時間を確認せず、

30分くらいかな?と思っていたので、

晩ごはん用のスープを火にかけたまま始めてしまった。

DVDでやると、自宅でやっていても、

本を読みながらやるよりは、はるかに臨場感がある。

70分があっという間だった。

二人とも汗をボタボタたらしながら、

私はスープのお鍋をおそるおそる、

彼女は冷蔵庫のビールをいそいそ。

部屋に充満した匂いの割に、

焦げたのは少しだけだった。

二人で乾杯して、ロハスな夜は更けました。

画像は使用したDVD。

ヨガ界のヨン様、

ヨギー達のひろみちおにいさん、

今もっとも30代女子の心をわしづかみにする男、

綿本先生~

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:サッカー
2006-08-16 22:02:12

11人の優しくされる日本人

0607146

 

 

セルジオ越後(※人の名前)も、

松木安太郎も、

みんな優しかった。

 

今日の日本代表の試合、

後半20分くらいを見たけれど、

つけたら0-0だったのに、

二人とも怒ってない。

 

半年前のA代表チームなら、

カンカンになって、

「ニホンダメヨ、ミンナヤルキナイネ」と

気炎を吐いていたのに、この変わり様には驚いた。

 

だけどみんなプロのサッカー選手だろうに。

今までも中田選手が出ていないときの

日本代表の試合は観ていなかったけど、

これからも観たいという気持ちにはなれなかった。

 

オシム監督がなんというコメントを出すのか観ていたら、

テレビ朝日は放送を途中で切ってしまった。

 

何をしゃべってもひょうきん者に聞こえた

ポルトガル語のジーコ監督に比べて、

オシム監督は何を言っても深刻で重大に聞こえる。

実は日本人が一番好きで、弱いタイプかもしれない。

 

 

 

画像は山芋の落とし揚げ 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:その他2
2006-08-15 13:09:13

美しいモノ

図書館でこんな本を見つけた。

美輪 明宏
美輪明宏のおしゃれ大図鑑

中に、「美しい言葉」という章があって、

現代日常語(やべー、むかつく等)を、

美輪さんの「美しい言葉」で言い直してある。

「ごめんあそばして」とか、

とてもじゃないが私が今、普段使いしたら、

みんな冷たい目で見るであろうものが多い。

ところで私は落語のジュゲムを全部言える。

じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょの・・

これは小学校2年の時、

今は亡き祖母の家で、私が椅子か何かに足をぶつけ、

「イテ!」と言ったからだ。

祖母「イテ!じゃないでしょ」

私「じゃ何て言うの」

祖母「痛い、でいいでしょ」

私「感情がこもらない」

祖母「痛うございます、でもいいのよ」

私「そんなこと言ってる間に痛くなくなる」

そこで祖母が「ジュゲムみたいね」と笑ったので、

「なんだそりゃ」という話になって、教えてもらった。

今日は敗戦の日。

フニャフニャ平和のポンポコピーな日本でござんす。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:その他2
2006-08-14 13:12:55

紫雲膏とアロエとラベンダー

060811_2


人並みに意思が弱いので、

日焼けの皮が剥けかけて、

少し白く浮いた皮膚を見ると、

もうもう剥かずにいられない。

公衆の面前だろうが、仕事中だろうがおかまいなし。

本能があの「ピロ~」という感覚を欲するので、

とにかく剥く。

今、剥きすぎて赤くなってヒリヒリしてる。

土曜日、カフェのバイトに行ったら、

案の定みんな私のケロイド状の腕に驚いて、

オーナーには眼光鋭く、

「これ、何でやったの?」と聞かれた。

お山に登ったらこんなんなりました、

と言うと、「紫雲膏」という漢方の薬をくれた。

これが匂いが強烈で、

バナナに醤油をかけて焼いたような感じ。

でも塗ったら気持ちよかった。

植木鉢にあったアロエも、

店長が切り取ってくれた。

自分ではラベンダー水を吹きかけてただけだったけど、

(あと引き出しにあったアクネホワイトニングジェル“)、

いきなり本格的な火傷治療をしてもらえた。

ありがたや。



ベランダで採れたトマトで、

トマトソースパスタ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2006-08-11 12:53:03

100やって1

060811_1

ほとんどの日本の大人は、

子供の頃に、漢字練習というものを

やらされたと思う。

私はいつも字をバラバラにして書いていて、

あるとき母に見つかって、

「そんなやり方してるの!?」と呆れられた。

例えば「家」という字なら、

ウ冠の上の点(、)だけを、30個書く。

次にタテの短い棒、次に角、、、という順。

家という文字を30回書くより、

この方が断然速いし、

反復が嫌いなので精神的にラク。

愚かで生意気な子供だった私

(今は愚かで生意気なおばさん)は、

テストで書ければいいんでしょー、と

このやり方を通してた。

でも違った。と、今更思う。

ああいう基礎的な練習というのは、

やることそのものにも意味があった。

ひたすらジャガイモの皮を剥く、

ひたすらパスの練習をする、

ひたすら水をやり続ける、

ひたすら走る、

ただひたすら、ヨガのポーズやり方を、念仏のように唱える。

そうやって1万分の1ミリ、千分の1ミリずつ、

重ねて増した厚みが、人の顔になり、

眼差しの強さになり、言動の重みになるんだな。

画像は今日のわたしの腕。

久しぶりにあった人はみんな、

「どうしたの!?」「いーやぁあー!」と叫ぶ。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2006-08-09 13:04:02

野越え、山越え

sode

2400~2900メートルくらいの山を

みっつ縦走してきた。

1日8~10時間、上ったり下ったり。

登山道といっても、「道」が出来てるわけではなく、

ここを通ろうね、という赤い印があるだけ。

崖、岩場、雪渓、渓流、、なんでもあり。

汗が吹き出して、足腰に力が入らなくて、

体力が底をついて、完全にバテる。

「もうやめたい」と思うけど、

いまさら降りるのはもっと大変。

前に進むしかないところが、

山登りが人生にたとえられる所以である。

ひたすら脳が「登れ」という指令を出し続けて、

文字通り最後の力を振り絞りつつ、気持ちで登る。

もう絶対二度と行かない、

あんな思いをするのはごめんだ、

と思うだけど、さてどうでしょ。


雨女返上で三日とも日本晴れだった。

日焼け止めの塗りが甘くて、

今、顔と腕が北京ダックのような色になってる。

腕に触れられるとヒーというくらい痛いので、

電車で隣に座った人の、シャツの袖の部分(上図)が怖い。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2006-08-04 13:04:30

ヨガで原始人に

0607144

東京は気温34℃。外はストーブの中みたいに熱い。

ヨガを始める5年前、

私は暑いのがとにかく苦手で、

この暑さを耐えるのはもう無理だから、

ベランダから飛び降りて死のう。と思った。

でも今は、「暑いな」と思うだけであとは感じない。

動けるし、外にも居られるし、食欲もガンガンあるけど、

冷たいものはそんなに欲しくない。

ちなみに寒さにも強くなったので、

ババシャツは全部処分した。

前は着ないと冬を越せなかったのに。

ヨガをやると何故暑さ寒さに強くなるのか。

それは体が自然状態に近くなるから?

動物は、こまっしゃくれたどこぞのお座敷犬以外は、

服を着なくても春夏秋冬、屋外で過ごしている。

人間も本来なら、それに近い暮らしができる

身体能力は備わっているはず。

機械や繊維に頼りきらないで、自分ひとりの体の

「人間力」で生きられる方がラクなので、

ヨガってやっぱりすごいのね

トマト箱買い~。安いし、箱は燃えるゴミ。

ベランダで採れたトマトの写真はまた今度。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:その他1
2006-08-02 13:04:04

幸せを呼ぶ妄想力

06071412

わたしは人生でモテたことはないけど、

その割にはしあわせだ。

これは男性に親切にされると、

「この人、私のこと好きなんだー」と思うからかも。

嫌いなタイプの男性は思わない。

妄想、ヤバい、ずうずうしい、阿呆、と言われるけど、

心で勝手に思うだけなので、問題はない。

早速だけど昨日も思った。

魚屋さんで3個で千円セールをやっていた。

丸ごとのイカがあったので、

「これサバいてもらえますか?」と

売り場のお兄ちゃん(激ヤセした格闘家むさし風)に聞いたら、

「ごめんなさい。セールなのでそのままで」と言われた。

イカなんてバラせないので、

他のを3品とって渡したら、

お兄さんは「うーーーーーん」と唸って、

「すいません!今から4品千円でーす!」

と売り場中にどなったあと、私に向かって

「あと1個」と言った。

アジとカツオのお刺身盛り合わせを追加。

イカをサバかないからお詫びで、とか、

親切な店員さん、とか思わずに、

こりゃ気があるな、参ったな、と思えるところが幸せヂカラ。

イタリアのとある街角。

イタリア男性の親切は自然すぎて、

そういう気持ちにならなかった。

日本男児ならではですな。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。