1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:
2006-07-31 13:08:36

つながった

0607148

 

去年の9/24の記事。


ヤマハ音楽教室のゴスペル発表会について書いた。


そしたらなんと、出演されている方が

偶然この記事を発見してくれて、

先日コメントをくれた。


私の感想はほんの短いもので、

記事の殆どは関係ない、しょーもないことなので、

こんなに身が縮こまる思いをしたのは久しぶり。

 

でもとにかく嬉しかった。

あんなに毎年感動しているのに、

よく考えたらそれを伝えたことはなかった。

 

言葉で伝えることの大切さを改めて感じた。


 

 

イタリア モノレールの駅。

赤の使い方が効果的。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:ヨガ
2006-07-28 13:01:09

ヨガというか

06071410

今、わたしがやっているのは、

一般にいう“ヨガ”というよりは、

総合格闘技に近い気がしてきた。

キエーーー!!

闘う相手はもっぱら自分、

の心と体。

キョエーーー!!

こんなに自分の心も体も

自分の思い通りにならないなんて、

ショエーーーー!!

怒って後ろめたくて、

油断して傷ついて、

見栄はって疲れて、

期待して落ち込む。

ギエーーー!

体を治すつもりが、結局元から絶たなきゃだぁめ!

てことで、根本治療になってます。人生叩きなおし。

不幸中の幸いとしては、

この世で唯一自分の意思で動かせる心と体は、

自分のだということだ。

ラッキェーーーーーー!!

イタリア、誰かの家。

東京23区とは何かが違う。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:その他1
2006-07-26 13:12:37

人生の目標、忘れてた

06071411

あと100日ほどで36才になる。

35才はあと100日しかない。

何しよう?

こういうとき、ブログのおかげで、

過去に自分が考えていたことをたどれる。

ああ便利だな。

去年の元旦にこんなことを書いている。

「人生の目標」
35
歳→仕事いきいき
45
歳→子供ワイワイ
55
歳→お肌プリプリ
65
歳→ご飯パクパク
75
歳→毎日ニコニコ
85
歳→家でポックリ

35才の「仕事いきいき」って

かなりヤバいのだ。

今のバイトはベクトルは間違ってないし、

収入が少なく拘束時間も少ない、

というのもいいのだけど、

これが私の「仕事」、というのとは違う。

残り100日何ができるか。

イタリアのくだものやさん

日本でもばら売りしてほしい


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2006-07-25 13:07:25

山登ろう

0607146


圧倒的にインドアがすきなのだけど、

こんどの週末は山に連れていってもらう。

2泊3日、山小屋泊まり。

リュックを背負って、ストックを持って。

雪渓が残ってるとアイゼンも使う。

山は登っても当然降りる。

私は雨女なので、てっぺんで視界まっしろ、

ということもよくある。

頂上付近で暴風雨で、

体を30度斜めに倒したら、

崖から転げ落ちて死ぬな、

という状況もあった。

1日、7~8時間登って、

終わったら筋肉痛。

一体なんで行くのかしら。

梅雨明けてとはいわないから、

今週末、お天気がもちますように。。

イタリア ミラノのホテル

こういうベッドでゴロゴロゴロゴロしてるのが好き


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:その他1
2006-07-24 13:18:25

君が僕を知ってる

06071415


納得のいかない方法で悪口を浴びせられて、

悔しくて悔しくて仕方ないときも、

誰かが必ずみていてくれることがわかった。

世界というものはうまく回っているもので、

品性は結局その人の顔に蓄積されていくもので、

行為の積み重ねが人間を形作るから、

私が何も言い返さなくてもいい。

誰かがわたしを知っている。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:その他1
2006-07-20 13:39:05

贈り物

06071413

彼が歯医者さんに行ったら、

「もうすぐお誕生日だから」と言って、

歯ブラシをくれたそうだ。

歯ブラシには黄色いリボンが結んであって、

それを見たらなんだか私もうれしくなった。

前に中田英寿さんが、自分の番組(nakata.net.TV)で、

南米旅行のときの話をしていた。

クリスマスシーズンにブラジル人の友達(でも1回会っただけ)の

家に遊びに行ったら、親戚みんな勢ぞろいしている中に、

言葉も話せない日本人が初対面でひとり、という状況になった。

でも突然の訪問にも関わらず、家族の人達が、

中田さんのためにプレゼントを用意してくれていて、

とても嬉しかったと言ってた。

そして今朝、わたしのポストに贈り物が入ってた。

10才の頃からの友達が、体調を崩していたので、

この前お見舞いのメールを送ったら、

私の好きなイラストレーターの

Tシャツを送ってくれてた。

物があふれてる生活だけど、

その人を想う気持ちの入った素朴な贈り物は

やっぱりうれしい。


イタリアのどこかのポスト。ポステ?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2006-07-19 14:12:12

10年先を目指して


06071414

実家に帰ったら、父が、私の置きっぱなしの荷物を整理していた。

その中にあった高校生の時の夏期講習のノートにこんな英文があった。

自分の訳を読んでゾッとした。

At your age of eighteen, it is essential to have vision in front of you of what you want to be doing in ten years’ time. The period between twenty and thirty years of age is the most important of all learning periods. If you do not get the required study you need for your future work accomplished during these years, you will more than likely not get it done at all. By the age of thirty, your life becomes one of the wife and children, a house, a job, with precious little time left over for studying for a career. Some even say that at this age the brain does not absorb information as efficiently as it does in earlier years. Your aim or goal in life for the age of thirty might be termed only a dream or fantasy right now nevertheless it must still be kept at the forefront of your mind as your stimulus or motivation at this point. Without some goal or other to shoot for, it is almost impossible to keep up song hours of study.

<訳>

今の18才の時に、10年経ったら将来何をやっていたいか、イメージをかかげておくことはきわめて重要なことである。20才から30才までの期間は、あらゆる習得期間の中で、最も大切だ。もしこの期間に未来の仕事を達成するための、最低限度の勉強を身に付けなかったら、おそらく全然やらないまま終わってしまうだろう。30になる頃には、あなたの生活には妻と子供がいて、家と仕事をもって、仕事について勉強する時間は殆ど残らなくなっている。その歳になると、脳が若い頃に働いたほど、能率的には知識を吸収しえないとさえ言う人もいる。30才での人生の志や目的は、まだほんの夢か幻想と言われるかもしれない。それでもこの地点で激励や刺激として、あなたの心の中心にそれがなくてはならない。何らかの目指す目的なしでは、長時間の学習を持続することは殆ど不可能なのである。<了>

当時18才だったボンクラの私は、

「そんなこと言われても30なんて想像つかない」

と思ったことだろう。

もうじき36才になる私。未婚、賃貸、アルバイト。

10年どころか15年経っている。

そんな今の私に贈る言葉。

「どんなに遅くても遅すぎることはない」

イタリア。いつかのどこかの空

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2006-07-14 13:26:02

ヨガ5年分

0607149

「ヨガに興味がある」「ヨガをやっている」

という方が立て続けにこのブログの読者になってくれた。

サッカーと食べ物のことばかり書いてちゃいかん!

と思いたちました。

自己紹介がてら簡単に私のヨガ暦を。。

創世(01年8月 30才)

朝起きたら胸に激痛。息出来ない、

病院行っても「何でしょうね?」と言われる。

(こっちが聞いてるのよ)プンプン

背骨が曲がってるせいかなー?と思って、ヨガに入門。


霧中期(~03年4月 32才)

週3回のレッスンをギリギリでこなし、

「こんなにやってる私ってエライ」と天狗になってた頃。

体力はついたけど、筋肉もついたので、

持ってたパンツが軒並みキツくなった。

修行期(~5年6月 34才)

レッスンに行くのが嫌ではなくなってきた頃。

それでもまだ「こんなにやってるのに」と、

結果を求める気持ちが強く、レントゲンとってはやや落胆。

「ポーズと呼吸が合ってきた」と言われ、

筋トレもだいぶできるようになるが、

精神面では怒られて怒られて怒られ捲くる。

ブームとともに、他のヨガにも興味をもち、

国内の教室やニューヨークのスタジオを巡る。

迷走期(~現在  35才)

「なんでヨガをやっているのか?」

「ヨガをやってどうなりたいのか?」

はて、どうなのかしらと考える今日この頃。

この5年間、体調はすこぶるよろしく、

体が原始に近づいてる手ごたえがある。

課題は、体と表裏一体の心の部分。

命をビカビカに輝かせるために、どうしたらいいか。


昨日、スカパーで中田英寿引退スペシャル番組をやってた。

今は何を見ても、胸が痛むので、

しばらくは彼を初めて見た時のイタリア旅行の画像シリーズ。

田舎の町の風景。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2006-07-11 13:19:59

満月パワー

五味 太郎
るるるるる

今日は世界的に満月。お月様

自分の視界以上の空間把握が苦手で(だから方向音痴さ!)、

天体に関する理科の授業が理解できなかった。

なぜ月は満ち欠けするのか?

なぜ地球には四季があるのか?

なぜ季節によって日の長さが変わるのか?

頭で理解しようとすると、ぽふっとなる。

月は自分で光っているわけではなく、

太陽の光が反射して、あんなに煌々と照っているらしいが、

その時地球上の私達が眩しくない、というのが、

なぜなのかしら。

私以外の大人はみんな知っているの?

そんな私にも平等に降り注ぐ満月パワー。

夜、外に出て月をみたら浴びまくります。

るるるるるるる

るるるる

るる


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:サッカー
2006-07-10 13:32:56

閉幕

村上 龍
悪魔のパス 天使のゴール

4年前、日本でやった時もろくに観ていないので、

今回初めてワールドカップをちゃんと観た。

特に印象に残ったもの。

ポルトガルのデコが退場になった後、

ピッチの外で、同じく退場になったオランダの選手と

並んで座って、試合を観ながら話していた。

試合中、敵同士でも話しこめる、という事実が新鮮なのと、

一体何語で話しているのだろう?という疑問。

試合前のロッカールームの映像。

フランスとポルトガルで、

壁際に並んだ各選手達のユニフォームは同じだが、

中央テーブルの上が全く違った。

フランスはタオルや衣類らしきものが、ポツポツとあるだけ。

ポルトガルは、バナナやソーセージらしきものや飲み物など、

食料が所狭しと乗っていた。お国柄の違い?監督の嗜好?

神の申し子、ジダンの頭突き。

途中交代させられて靴を地面に叩きつけていた

イングランドのルーニーが今思えば可愛い。

全く知らなかったが、ジダンの頭突きは今回が初めてじゃなくて、

過去にも頭突きも何度も、

他にも足で踏んだり平手打ちしたり。

「ジダン、ヨガやればいいのに。。」と思いつつ、

未成熟な人間が集う奇跡の祭典の余韻に今しばらくは浸る。


サッカーの試合の描写がながーーーーーい小説。

主人公は架空の人物だが、

ジダン他の登場する選手は実在の人々。

まさしく事実は小説より奇なりの今大会。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。