1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-06-30 13:22:38

おとなのおもちゃ

テーマ:徒然




広沢 京子

冷蔵庫からはじまる、きょうのごはん







人間はいろいろなシーンでその人の内面をさらす。




たとえば車の運転。


たとえば書く文字。




洋服や本棚や音楽の趣味。




そして冷蔵庫の中身。




友達の家の冷蔵庫には、


賞味期限切れのポン酢が三本あった。




透明な液体が入った1.5リットルのペットボトルが何本か、


煌々と明かりに照らされた冷蔵庫もあった。




「これ何?」と聞いたら、


「出汁!」と返ってきた。




今、うちの冷蔵庫には


ジャムが3種類、


柚子胡椒が2種類、


カレー粉が3種類、


味噌が3種類、


ゴマが4種類、




飽きっぽい行き当たりばったりな性格。






職場で借りた本。


ひきこもりの皆さんにも、


冷蔵庫と愛し合う関係を見出して欲しい。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-06-28 12:59:18

自分を美しく変える

テーマ:ヨガ

エイミー ベンダー, Aimee Bender, 管 啓次郎
私自身の見えない徴

昨日、ヨガのトレーニングだった。

ふだんのレッスンと違い、

このクラスでは一挙手一投足を確認しながら、

普段のレッスンでは時間の関係でできないことを

みっちりしっかり念入りにやっていく。

驚いたのは、友達のひとりが、

先生にただ立ち方を直されただけで、

スタイルも顔も印象もクッキリと美しくなったこと。

さらに衝撃的なことに、先生の魔法の手が彼女の腰を離れ、

彼女が一息をついたとたん、

風船がしぼむように元の彼女に戻ってしまった。

もともと彼女はきれいなのだけど、

その変化は目をみはるものがあった。

お腹の締め方、

胸の張り方、

背筋首筋の伸ばし方、

上半身下半身の力の抜き方(これが一番難しい)で、

人間というのは花が咲いたり、

みずみずしく輝いたり、

反対にこっちまで気が重くなる毒ガスを発したり、

腐った臭いを放ったりする。

自然なアジアンビューティを手に入れるには、

マスカラよりもこれだ。

力の入れ加減。


画像は読み終わった本。

そして今二度読みしてる本。

この本の作者の初めての長編。

子どものころに道に迷ったような感覚が甦る。

町と自分と、国と世界の大きさがつかめない頃。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-06-26 18:10:56

何で出来てる?

テーマ:その他2

piza2

食べ物を買うとき、

外で食べるとき、

何を考えてるか?

「今、何を食べたいか」

「値段は安いか」

「栄養バランスはいいか」

どういう気持ちで選んだとしても、

そのときカゴに入れた物が、

お店で注文した物が、

口に入れて咬んで飲んだ物が、

今からの私の肉となり、血となり、骨となり、

体力となり、知恵となり、情緒となり、コミュニケーション力となる。

全ての源となるものを、工業製品で済ませていると、

いつのまにか質が落ちてくる気がする。

「自分」に向けて、

特に作られた食べ物にこもっているものは、

サプリメントにはない滋養が、ほんとにあるから。


そういう意味でこの友達の手作りピザは、

身に沁みわたる忘れられない味なのです。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-06-23 13:08:00

ああいう顔になる

テーマ:サッカー

wc


今朝の試合で一番胸に響いて、心に残った映像は、

玉田のゴールでもなく、

川口のファインセーブでもなく、

生まれて初めて観たジュニーニョの無回転シュートでもなく、

インタビューで言葉をつまらせていた中村選手でもなく、

試合終了後、倒れこんだままだった中田選手でもなかった。

今朝は3時半に起きたのに、その後全然眠くならない。

普段7時半でも起きられないのはなんなんだ。

そんなに興奮のドツボにはめてくれたのは、

後半6分、ロナウジーニョとロナウドの2往復のパスからのフィニッシュ!!

ゴールをはずれたあと、カメラがとらえた二人の表情が、

なんともいえない、言葉にできない、すごい顔だと思った。

サッカーを、試合を、大会を、心から楽しめる人達。

自分が選んだ職業に、

これまで生きてきた人生に、

積み重ねてきた努力の成果に、

プライドを持っている顔。

得、便利、ラクがキーワードの日本で、

どうしたらああいう顔になれるのか。

今日、今からの私のテーマ。

画像は中田選手応援グッズ。

こんなものを真夜中に食べきっちゃって!

カロリーが!コレステロールが!!ヨガ!やらないと!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-22 13:17:45

ほんとはみんな

テーマ:サッカー

全力を尽くすこと。

尽くしたくてもその機会がない、というのは、

「出会いがない」と嘆く、独身女性と同じじゃないのか。

自分で自分を追い込まないから、

ただ毎日、なんとなく、

やらなきゃいけないことに追われている気になっているだけ。

消耗を厭わず、

失敗を恐れず。

ほんとは誰でも、全力を尽くせる。

ブラジル戦を前に、中田選手の本人メールが更新されてる!

すごい人です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-06-21 13:13:15

言い訳的な見方

テーマ:サッカー

060608hiyasi

オリンピックの柔道の選手で、

審判の誤審で銀メダルに終わった選手がいた。

決勝戦で勝ったのに、負け扱い。

でも彼は試合後のインタビューで、

「弱いから負けた」と言っていた。

柔道は試合時間が3分ある。

本当に強ければ、誤審があっても、

まだ勝つチャンスはあった、という考え方だと思う。

サッカーの試合時間は90分。

選手は11人。

それだけの人数と時間でやるのだから、

たった1人の、たった1つの、プレーやミスで、

勝ったり負けたりするとは思わない。

勝つも負けるも、チームが強いから、弱いから。

なんでこんなことを書くかというと、

「日本がクロアチアに負けたのは、

柳沢がゴールをはずしたから」と

聞くのに飽き飽きしたから。

そういう見方をするのは、もしも自分が当事者だったら、

「何かのせいで負けた」と思いたい、弱い気持ちあるからだと思う。

あさって未明、日本チームは世界最強といわれる

ブラジルと対戦する。

しかも2-0で勝とうとする。

みんなあの11人の選手のお母さんの気持ちになって、

応援するというのはどうでしょ。

画像は冷やし中華。

このネーミングはどうなのか。

例えば中国でざるそばのことを、「冷的日本」とか呼ぶ感じ?

アメリカで素麺を「クールサムライ」とか。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-20 12:58:53

コンピューターとの距離

テーマ:徒然

060608sakana


自宅のPCが壊れた爆弾

たぶんウイルス。

OSが立ち上がらない。

大変なことになるかと思いきや、、

そうでもなかった。

メールはフリーアドレスだし、

データなんて大して入ってない。

(ブログも日中更新できる)ドキドキ

逆にPCを使えないとなったら、

溜まってた家事がグングン片付いて嬉しかった。

なまじパソコンがあると、

帰宅とともにまずスイッチON、

なんだかんだインターネットで読んだり書いたり。

だらしなく時間を取っていて勿体なかった。

限られた時間だから、もっと有効に使おう。宝石ブルー

酒のつまみ

泳いでいたら、いつの間にかこんな姿に。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-16 13:13:43

つながらなかったことはない

テーマ:その他1

060608tomato

ふと思い出したこと。

以前の職場で、お客様に電話で連絡することがあった。

携帯電話にかけるように言われていたが、

何度かけても、

♪「電波が届かないか電源が入っておりません。」

同僚達には「あの人、いつもつながらないよねー」と言われた。

相手の会社の電話にかけてようやくつながり、

用件を確認したが、また後日こちらからかけることになった。

客「ケータイにかけてね!」

私「(げ!)携帯電話だと、つながりにくいこともございますので、」

まだ言い終わらないうちに、

先方の男性は間髪入れずに言った。

客「ボクのケータイは

つながらなかったことなんか一度もないよ!」

あまりにキッパリ言われたので覚えてる。

このおじちゃんがバカだ、というのではなく、

人間てそれくらい、「自分が知ってることしか知らない」んだなーと思った。

ベランダのトメイトー!

家庭菜園じゃなくて”バルコニーファーマー”て言うんだって!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-06-14 12:55:55

ヨガのお勉強

テーマ:ヨガ

060608ichigo

「勉強」

漢字で見るだけでも、おえっ、気持ち悪い!

この熟語のイメージは、

「私、ここをテコでも動きませんからっ」と居座る

かっぽう着のおばちゃん。

にごったモスグリーン。

固くなった羊羹。

ところが今、ヨガのお勉強をしている。

ヨガの勉強って何?

ヨガって勉強するものなの?

これが恐ろしいくらいあるようです。

歴史といい、単語といい、意味といい。

普段脳みそなんてお釣りの計算くらいにしか使ってないから、

苦しい苦しい。

習っても、読んでも、覚えても、考えても、

すぐに脳が「きゅぅ」と音を立てて、

「もう無理だす。」と言ってくる。

サッカー日本代表よりも、がんばれ、私、と私の脳。


画像は苺のエバミルクがけ。

コンデンスミルクとか、練乳という言い方もあるけど、

エバミルク、という言い方が一番甘ったるく感じる。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-06-13 12:54:46

やればできる子

テーマ:サッカー

060608oden2

「やればできる子」、というのは、

現時点では「やらないダメな子」だ。

「やってるダメな子」に負けるし、

「やってるできる子」の集団では歯が立たない。

だから日本代表が勝てないのは仕方ない。

モチベーションの限界だ!

他国の代表選手に比べて、

ワールドカップで頑張る動機があんまり無いのかも。

勝っても負けても、Jリーグでのポジションや、

生活まわりの変化はそんなにないのでは。

しかも少し経てばみんな忘れちゃうし。

具体的に言うと、今、30度の暑さの中で、

脚がつりそうで、けいれんを起こしそうで、

自分よりもはるかに体躯のデカい外人に、

体でぶつかっていく理由が希薄。

頭の表面には「やらなきゃ」という気持ちがあっても、

腹の底の底には「そこまでしなくても勝てるならそれで。。」と。

今の日本人の殆どが、もしも自分がピッチに立ったら、

そういう気持ちになるんじゃないか。

結果的にはそれでは勝てないのだけど。


画像は静岡のおでん。

汁が黒くて濃いめの味。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。