テーマ:ヨガ
2006-05-24 13:08:24

ヨガってなんすか

65165

ヨガをすることで目指すものはいろいろあるが、

その中でも今私が一番注目しているのは、「調和」。

こんなに短気で自分勝手な私だからこその目印。うふふ。

物事すべての調和を図るのが、ヨガの奥義でもある。

体内や心身の調和が取れれば、それが「健康」だし、

「健康」な体は美しく無駄がない。

周囲との調和がとれればストレスもたまらない。

具合が悪くてお医者さんに行く。

薬をもらって飲むと症状は治まるが、

根本的には治らない。

そういうときにヨガ、というと、

「なんでヨガで病気が治るの?」と聞かれる。

うーん、なぜなら、呼吸を整え、汗をかくことで、

滞る場所に新鮮な血液を送り込み、

固まっていびつになった場所を自力でほぐせるから。

体の声に耳をすませることで、自分の生活まわり

すべての中の不調和が見出されるから。

平和な日本においては、ほとんど全ての病気の原因は、

人間関係のストレスと、

それに伴う不適切な生活習慣にあるようなので、

それらはヨガと本人の意志で、取り除くことができると思う。

画像は納税通知書の封筒にあったキャラクター。

なんだこのマントとメガネは。意味がわからないし、しかも笑ってやがる。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:その他2
2006-05-20 22:48:32

ホントはうれしくてたまりません

65164


嬉しいことに敏感なのって、
大事だなーと思った。

私はどちらかというと”怒り”の表現は
必要以上で過剰なのだけど、

”喜び”のそれは十分以下で大いに不足している。

私に何かをしてくれた人に対して、
知らず知らずガッカリさせたり、
つまらなくしたり、ひどい時は傷つけてるかも。

相手は私のリアクションなんて、
求めてないとしても、それにしても、だ。

「こんなことくらいで私が喜ぶと思うなよ」
なんて勿体ぶってるワケじゃないけど、
どこかで出し惜しみしてる感は否めない。

何をスカしてるんだか。

私のように若くて可愛い女性(ここは私のブログだ)から、
感謝されて嬉しくない人なんていないのだから、


世の中の幸福レートを上げる(下げる?)為にも、
うれしい時は素直に顔に出そう。



画像は豆を取り出す人。
豆ゴハンですって。きゃー嬉しいっっっ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2006-05-18 10:59:46

迷難ロール

65162

お気に入りブログnaoxさんは

半径50km以内にサンジェルマンがないので、

かの有名なマヨナンロールを買いに行かれない。

 

ので、「代わりに私が試食します」

と宣言して2ヶ月が経った。

 

前記事のチョコケーキを買ったとき、

目の前にサンジェルマンがあった。

 

記憶の糸車がゴロンゴロン廻る。

「何かをここでしないと」・・・

「何か大切なことが、ここに関係している」・・

 

棚の奥にぽつんと残っていた、

マヨナンロール(そう!そんな名前!!)を

発見したときは、戦慄した。

 

自分より1テンポ早く、その棚に近づく女性の腹の前に、

「すみませ~ん」トングを無理やり差し入れて、

見事ゲットした、丸々とした優美な肢体のパン。

 

肝心の味はというと、

素朴、堅実、地に足の着いた、物腰柔らかな味。

 

半分食べた別の人はただ「普通」と言っただけだけど。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:サッカー
2006-05-16 23:25:40

勝ち!!

65163

 

 

萩本欽ちゃんと同じく、中田選手が出てる試合しか見ない。


 

なんでか。

 

それは彼が、

嘘八百を並べ立てることや、

自分の利益優先で人の迷惑かえりみずの人間や、

”なあなあ”で済ませることや、

寄りかかり体質で無闇に甘えることに、

そういう全てに、とことん逆らって、

 

物事がまっさらな状態で、

自然で健全であることにこだわり続けているから。

 

私自身が、そういう彼に励まされ、後押しされるから。

応援せずにはいられない。

 

 

 

サッカー日本代表、23人中、20人正解。

 

で、見事トップスのチョコレートケーキ、ゲット~。

(家に帰るなり横倒しにして、左サイド欠落)

 

普通に考えたら、ガチガチ本命の選手ばかりで、

当てても大してエラくもないのだけど、

 

私、もともと日本代表に興味がないから、

これだけ当てたのはすごいのだ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2006-05-15 13:16:11

賭け!

サッカー日本代表、私なりに選出した。

18人以上当たってたら、

賞品としてトップスのチョコレートケーキ授与!(私→私)

GK 土肥 川口 楢崎

DF 田中誠 宮本 加地 サントス 坪井 中澤 三浦

MF 福西 小笠原 小野 藤田 中田浩 中田英 中村 稲本

FW 久保 玉田 柳沢 高原 大黒

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:その他1
2006-05-11 13:36:14

いつでも

今、やらないと、

その人が死んでしまう。

という状況は、私にはない。

お医者さんの蘇生術とか、

消防士さんの救出作業とかはそうだろう。

でも、実際には、

また会うだろうと思ってたら、

訃報を聞いてしまうこともある。

私は今日、ある方のお通夜にいくけれど、

その人に最後に会った時、

「豆を食べてってください」と言いたかった。

でも「また会うから、今度でいいや」

と思って言わなかった。

言いたいことは、今、言わないと、やらないと。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:サッカー
2006-05-09 13:33:59

球よりも速く


alon

こっ、こっ、この人知ってますか?

サッカーワールドカップのイングランド代表に選出された、

19才のアーロン・レノンさん。

以前中田選手が「人が走るより、ボールが飛ぶほうが速い」

というようなことを言うか書くかしてた気がするけど、

このアーロン・レノンさんはボールより速く走れるんだ!!

敵がパスしたボールを追いかけていって、

受け取る側より早く落下点に入っちゃう。

奥さん、必見ですぜ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2006-05-08 23:45:24

感想を書きたい

リリー・フランキー
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
でも眠くて書けない。

今ほんとに一日24時間で地球は回ってる?

なんかちょっと速くないですか。


東京タワーを軸にして、

キリキリキリと回し始めたら、

手を離しても勝手にグルグル回ってる。


抜けようと思っても、回転が速すぎて、

怖くてもう飛び降りるタイミングを逃した。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2006-05-01 13:41:50

大学時代は

chuhai

大学時代は私が人生に対して

初めて能動的に暮らし始めた時期だった。

やりたいこと、欲しいもの、誰かに会いたい、

遊びたい、自分のことを好きになってほしい。

そういう欲を自覚して、外に発信してはばからなくなった。

だから大学の街には思い出がたくさんある。

辺鄙なところにあるので、卒業後は殆ど行かなかったけど、

おとといの夜、サークルのたまり場だった飲み屋に行くので、

10年ぶりくらいに、その駅に降りた。

昭和の遺物のローカル線で、大きな駅から5つ目。

すっかり改装されたターミナル駅構内と違い、

ローカル線の乗り場はいきなりオンボロになる。

JRから乗り換えた時から、驚いたことに涙が出てきた。

汚い階段、ススけた壁、古風な駅名看板。

1つ、2つと駅が過ぎて、テニスコートがあった3つ目の駅で、

涙がポロポロ落ちた。

15年前の自分がここに居て、このホームを歩いて、

同じ階段を降りて、嬉々として道を歩いた。

あのとき、みんなここに居た。

飲み屋の扉を引いたら、皆さんもう出来上がってた。

私から見たら全然変わらない、

でも客観的には100%オジサンな人々が、

ここへ座れ、と手招きしてくれた。

画像はメルシャン。こんなようなお酒を居酒屋で飲んで、

みんな5時から飲んでたのに気づけばてっぺん。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。