1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-04-28 13:05:18

油断禁物

テーマ:その他1
リリー・フランキー
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


朝イチ職場で電話が鳴り、

斜め前の人から、

R子ちゃんから」と回ってきた。

保留の点滅ボタンを押して、

「は~い、來來軒でっす♪」と出た。

しばしの静寂、無言、時の流れ。

受話器の向こうで知らない青年が、

「あ。すみません、間違えました。」と言ってる。

明らかに疑惑を孕みつつも切ろうとする先方に、慌てて、

「あああ、すみません。どちらにおかけですか」と聞く。

R子ちゃんの通話は同時保留で切れてたらしい。

別部署の保留を取ってしまったらしい。

金曜だから、朝だから、ゆるんでいるとこうなる。

そして昔のことを思い出した。

高校の時、合唱祭のリハーサル(懐かしいね)で、

私はドアの脇に立って、前のクラスの歌を聴いてた。

廊下で待っている次のクラスの男子(懐かしいね)が、

扉のガラスの割れ目から中を覗いてる。

眼球が見えた瞬間を狙って、私は人差し指でグっと穴を突いた。

向こうで「おおおっ!」と慌てる声、私ほくそ笑む。

そしたら指の脇から大量に出血してた。

ガラスの割れ目の内側でパックリと。

あれから18年(まじ?)、指の傷は残ったまま。

いまだ夜明け来ず

画像は今私のお迎えを図書館で待っている本。

リクエストして半年越しで順番来たのに、

取りに行くひまがないーーー。質流れになるーーー


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-04-26 13:35:55

ハードスケジュール

テーマ:ヨガ
中田 英寿
NAKATA 1998-2005 ~ 中田英寿 イタリア セリエAの7年間 ~

普段は週3日のヨガ以外、

大してやることのない私。

どっこい今週末はなんだかすごいのだ。

まず金曜、仕事のあと、前の職場に移動して、

中高年強化対策バレーボール。

出会いなし、休憩なし、和みなし。ひたすら打つ、取る。

土曜は朝9時半からカフェの厨房でバイト。

2時にお店に友達がふたり来て、

私の作った料理を食べる予定。

知り合いに作る方が、他人より緊張する。

友達無くしたらどうしましょう。

4時でバイトあがったら、彼女達とお茶。

1人は転職先ネタ、もう1人は金比羅参りネタ?

夜は横浜に移動。

大学時代の先輩達と飲み。

おしめを換えてもらった親同様、

酔っ払った私を道路に捨てなかった人達には、

何年経っても心のどこかで頭があがらない。

さらに深夜に真鶴に移動。

そのまま宿泊して日曜はヨガのミーティング。

インドカレーも作ったりするのかもしれない。

私はまた師匠に怒られるのかもしれない。

そういった意味でハードな週末。

今はしばし穏やかな平日を満喫しよう。

画像はお友だちにもらったnakata写真集。宝物

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-24 23:49:27

呼吸が浅い

テーマ:ヨガ
引頭 佐知
まるめるレシピ―からだにやさしいボール料理90品!

ヨガを始めてすぐ、
師匠に「浅はか」と言われました。

この前は「呼吸が浅い」と言われました。

5年も経つのに、体型や体質は変わっても、
気持ちの根幹はなかなか変わらない。

昨日も今日も、大変つまらないことで、
腹が立ったし、人に嫌がらせもした。

人の迷惑かえりみずの人や、
怠けて堂々としていたり、
それを指摘すると開き直る人には、

ついムッカーとしてしまう。

怒っても何の解決にもならないし、
相手は更に身を固くして、守りに入るだけ。

ムッときたら、その場を離れて深呼吸。

死ね死ね光線も出すのを止めないとな。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-04-21 12:40:24

私の頭の中のMONO消し

テーマ:その他1
伊藤 理佐
ハチの子リサちゃん

世の中の試験、学力テストの類は、

基本的に全て「記憶力」が試される。

これが私には残念でならない。

もしも反対に、「忘却力」が重要視される世界だったら。。

今まで覚えたことを、どれだけ素早く、

何の痕跡もなく忘れ去るかを競ってくれたら!

公式や漢字、英単語といった勉強モノに限らず、

5分前に手に持った鍵を置いた場所、

さっき食べたご飯の内容、

今この電話で、最初に言われた大切な用件も、

0コンマ1秒の素早さで、忘却の彼方。

すごい所は、人に言われても尚、思い出せないところだ。

プロの忘却キスト、忘却キスター、忘却士、忘却先生。

こんなことを考えていたのは、

サッカー中田選手のHPの本人メールで、

「私の頭の中の消しゴム」をDVDで見て、

泣くのを一生懸命ガマンした、というおちゃめーるが載っていたから。

そんな人も出場するワールドカップ、もうすぐ開幕!

画像はおもしろマンガ。

「おい!ピータン」と同じ漫画家さんの本。

命がけの学校行事の思い出など、笑えます。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-04-19 00:47:56

遠足の思い出

テーマ:ヨガ

ramen

小学校の3年か4年、遠足の班分けがあった。

いつもは好きな者同士なのに、
その時に限って、違うやり方だった。

まずは先生が男女各3名の班長を指名し、
他の子達は男女別に、自分が好きな班長の班員になる。

一緒の班になろうねと話していた、私と一番仲良しだった子は、
班長に選ばれた。そして私も。

転校して半年だった私の元には、
いじめられっ子だった二人の女の子だけが来た。

どういう経過かあんまりよく覚えてないけど、
結果として、もうあと二人が私の班に移動してきた。

あとの子達はどうしても動こうとしないので、
結局6人ずつになるはずが、5人と7人の班で落ち着いた。

今でも後から動いた二人の顔も名前も覚えてる。
他の動かなかった子達に比べて、
普段そんなに私と仲が良いわけではなかった。

落ち着いた雰囲気で、二人とも頭がよくてきれいだった。
大人になってふと思い出した今でも、彼女達を尊敬してしまう。
偉いなあ、あの子達は。

ああいう大人になりたかった。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-17 23:45:57

忘れないうちに

テーマ:ヨガ

ichigo



週末の旅行で仕入れた情報を。ビックリマーク


洗った髪の毛は、すぐに乾かした方がいい。
少しパサつくくらいまでしっかり乾かす。メラメラ

誰かが作ってくれた料理は、
マズくても、失敗作でも、とにかく頂く。

けなさない、ぶつくさ文句言わない。ナイフとフォーク

不倫や、他人の恋人を好きになる人は、
自分の価値観に自信がないのかもしれない。恋の矢

胸が小さいと母乳がいっぱい出る。波

好きな人の興味のあるものを、
一緒に楽しめると、良好な関係を保てそうだ。ドキドキ

羊肉は苦手な人が多い。ヒツジ

画像はホットケーキ、苺のコンフィチュールがけ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-13 13:28:48

苺のコンフィチュール

テーマ:ヨガ

sakura6

昨日、前の前の勤め先の友達二人と飲んだ。

私の彼もいた。

記念日の話になって、

「そういえばホワイトデー、まだ何ももらってない」

と私が言うと、

へべれけの彼が、

「コンフィチュールあげたじゃん」と言った。

先週、彼が私のルクルーゼで作った、

苺のコンフィチュール(画像はカミングスーン)

「え?あれがホワイトデー?」

不服そうな私の顔を見て、

他の女子二人がびっくりしてた。

「手作りジャムだよ」

「あんまりしないよ。」(だっけ?)

と声をゴチャゴチャにして言ってたのが、おかしかった。

手作りチョコのお返しで手作りジャム。

よくわかんないけど、甘くてウマいっす。

 

画像は3月の花

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-12 00:32:21

時間を有効に使いたい

テーマ:ヨガ

tamagom

無駄を省いて、本当にやりたいことだけをしたい。


だから、やらないようにしたいことは、

・ぼーっとテレビを見る
・コンビニやお店をウロウロする
・終わったことをイライラ考える
・どうでもいい人と社交辞令で会話する
・急ぐ、慌てる

それから、

・1ヶ月以上先の遊ぶ予定を入れる
(ほんとは”来週”くらいまでしか入れたくない。
それより先のことはまたその時考えたい)

・やることを先延ばしにする

それぞれ、そのことについて考える時間が勿体ない。

あと、

・人ゴミに行く
・ストック品を買う
・ゴミを増やす


ぜんぶ気をつけ続けることで、防止したい。



画像は玉子ゴハン専用醤油をかけた玉子ごはん

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-11 13:06:56

ラクをするのは鍛えないこと

テーマ:ヨガ

cookie

そして退化すること。

昨日、友達に便箋7枚分の手紙を書いた。

途中から手が、、、、、

4枚目くらいから疲れてシビれて、

どんどん字を思うように書けなくなってくる。

「ら」と書きたいのに、間延びした「S」みたいになったり、

こんなにたくさん字を書くことは日常生活で皆無。

そうすると人間てどんどん退化して、ダメになるんだな。

字を大量に書けなくても、普段困らない。

でも、「しなくなる」のと「できなくなる」のは違う。

お酒を飲みすぎて道路で吐くのは、「しなくなる」こと。

暗算や逆上がりは「できなくなる」こと。

「できてた」ことが、「できなくなる」のは、

やはり退化であり、老化であるのでよろしくない。

生きていくのに“必要”じゃなくても、やらんといかん、と思う。

 

 

画像は先日焼いたクッキー。黒ゴマ、白ゴマ、紅茶、プレーン

焼く前はこんな感じで冷蔵庫で休憩をとらせる

cookie2

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-06 00:00:46

いつでもどこでも

テーマ:ヨガ

ohagi


誰でも、どんな格好でも、
できるヨガがある。

今日はそのお勉強だった。

詳しくは書けないけど(かじっただけだから)、


ヨガというのは、つくづく実践的で、
よりよい人生に有効だと思う。

これが身に付けば、
「ああー今日もasana(ヨガのポーズ)をサボった」
と凹むこともないわ。

それだけで幸せに一歩近づくじゃないか!

画像はお彼岸に作ったおはぎ。ぼたもち。

もち米炊いてあんこでコーティング。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。