2006-02-28 21:30:22

チャクラについて

テーマ:ヨガ

curry

スポーツバラエティ番組で、
15才のゴルファー伊藤涼太さんが、
”チャクラ”という言葉を使っていた。

彼の言う”チャクラ”が何を指すのかはわからないけど、
ヨガにおいてチャクラは重要。

ちゃんと知りたい方は別で調べて頂くとして、
私が知ってるうろ覚えの知識は、

体にあるエネルギーのポイントがチャクラ。
ざっと表すと、

1.頭のてっぺんのサハスラーラ
2.眉間のアジーナ
3.喉元のビシュディ
4.胸元のアナハタ
5.おへそのマニピュラ
6.腰の下のほうのスワディシターナ
7.股間(?)のムーラダーラ

ポーズでも呼吸法でも瞑想でも、
このポイントを意識するとしないとでは、全然違う。

普段の生活でも、例えばキライな人に対して、
4番の乳首と乳首の真ん中ら辺を解放する意識で、
真正面から向かい合ってみる。

すーはー、すーはー(呼吸)
うりうりうりうり(胸元を相手に突き出す感じ)

どうすか、イヤだなーと縮こまるより、
ちょっと気持ちの悪さが取れないすか。

画像はカレー。
ただの野菜カレーもルクルーゼで作ると
フランス家庭料理風プロの味。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-02-27 23:43:27

例えるバトン

テーマ:その他1

nisin2

「カッコいいおばちゃん」道を行く!
kkakoobaさんからバトンを頂きました。

でもこれむずかしい。

■自分を色に例えると?
■自分を動物に例えると?
■自分を好きなキャラに例えると?
■自分を食べ物に例えると?
■自分を飲み物に例えると?
■自分を花に例えると?

うーむ、と考えたけれど浮かばない。

そもそも例えるにはイメージ化が必要で、
未来ならともかく現在の「自分を想像」するのは、
私にはとても難しい。

だって現実なんだもん。


てことで。     
おわりかよ!

未来の自分のイメージのキャラクターで、
ひとつなりたいものがある。

 

タツノコプロの名作、「破裏拳ポリマー」の探偵事務所の所長。
下まつげが長いイヤラシタイプで好きだった。

 

依頼人から折り返しの電話を頼まれるが、番号が、
「1414-42219」だからイヤだとゴネる。

 

「”いよいよ死にに行く”なんて縁起でもない」
というのが理由。子供ながらに笑った。

 
■次に回す5人を色で例えると?

 

他人なら想像できる。
特にブログは皆さんの実像が見えないので、
イメージカラーはかなり強い。

 

でもヒミツです。

 
色によって私の胸に抱く皆様へのほのかな気持ちが
露呈したら恥ずかしいもの。

  

 

画像は北海道の名産。鰊(ニシン)の切り込み。
カズノコも入ってて塩辛みたいでウマいー

 

中はこんな感じ。

nisin

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-24 12:25:08

かぁーなっしいほっど!!

テーマ:ヨガ

osenbei

フリーアナウンサー今泉さんのブログ にTB致します。

 

 

 

スケートを観て初めて泣いた。

トリノで一位の荒川選手の演技は、
一生に一度、観られるかどうかの、
すばらしい、最高のパフォーマンスだった。

好き、うれしい、たのしい、
そういう気持ちが、
人間の可能性を無限にする。

それが彼女の体から、動きから、
観ているこちらに、ぐいぐい伝わってくる。

逆境もプレッシャーも、困難も落胆も、
突き破って進むことで、エネルギーに変えることができる。

誰も特別な人間じゃない。
ひとつひとつをやるか、やらないかだ。

耳に残るのはTBSが五輪主題歌にしている、
小田和正の「♪悲しいほどっ想いはつーのーるー」と、

今回3位のスルツカヤ選手の言葉。

「それが人生」



画像は岡山土産。OH!せんべい!
岡山放送のキャラクターらしい。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-02-23 00:25:24

メロリンQの成長や

テーマ:ヨガ

okonomiyaki2

ドラマ「神はサイコロを振らない」を観ている。

準主役の山本太郎は、いいヤツだけど
芝居はどうなのか?とずっと疑問だった。

どっこい芝居はもとより、顔の造作といい、
役柄にあった人懐こい感じといい、
魅力的で、ちっとも小林聡美の邪魔にならない。

メロリンQ、成長したもんだなあ。
顔、変わんないなあ、あの頃と。

彼はウルルンでヨガをやっていたけど、
その後続けているのかしら。


画像はお好み焼き。家で作るのが安上がりでウマい。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-02-20 22:47:30

進化バトン 41代目

テーマ:徒然

choco3

眼に美味しいお菓子やケーキ画像満載の、
やきちさんのブログ から進化バトン頂きました。

私で41代目です!

進化バトンのルール

1. 受け継いだ質問を3つ削除して、新しい質問を3つ加えてください。
2. 進化バトン○代目を、カウントアップして下さい。

前回の質問

朝ごはんはパン?ご飯?
あなたは何フェチですか?
1000万円あったら何する?
生まれ変わったら何になりたい?
自分が一番好きなもの(食べ物・景色・何でもOK)
どんなケーキが好き?
朝起きて1番最初にする事は?
1年間のお休みがあったら何をする?
おにぎりの具は何が好き?
次のバトンを渡す3人は?

今回の質問
あなたは何フェチですか?
自分が一番好きなもの(食べ物・景色・何でもOK)
どんなケーキが好き?
朝起きて1番最初にする事は?
1年間のお休みがあったら何をする?
おにぎりの具は何が好き?
ブログを始めたキッカケは何?
他人から「似ている」といわれたものは?
好きなモビルスーツは?
次のバトンを渡す3人は?

答え


あなたは何フェチですか?

「うなじ」フェチ。

自分が一番好きなもの(食べ物・景色・何でもOK)

ふとん

どんなケーキが好き?

カスタード入りアップルパイ

朝起きて1番最初にする事は?

トイレに行く。毎朝膀胱パンパン

1年間のお休みがあったら何をする?

世界旅行

おにぎりの具は何が好き?

山手線の大塚駅の「ぼんご」ならイカめんたいこ、
代々木の「たんぼ」なら、マグロか鰻。

ブログを始めたキッカケは何?

アナウンサーの今泉さんのブログを読んで、
なんとなく「ブログを作る」というボタンをクリックした。

他人から「似ている」といわれたものは?

トトロのネコバス、樹木希林、俵万智、けろけろけろっぴ、
薬師丸ひろ子、フグ、ギリギリガールズの誰か

共通点は下ぶくれ

好きなモビルスーツは?

シャア専用ゲルググ

次のバトンを渡す3人は?

ここに置きまーす。どなたでもお持ちください


画像はバレンタインに買ったチョコケーキ。
駒澤大学駅NAOKIで購入。
また箱にぶつかって、変形している。

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2006-02-16 01:26:48

「取締役 松本隆博」

テーマ:ヨガ

”松本隆博さんもヨガをやっている”

ヨガの情報サイト「@yoga 」の、
そんなフレーズに惹かれてクリックしてみた。

ヒューマックスという、
ネット関連企業の運営をされている松本隆博さんは、
ダウンタウン松本人志さんの実のお兄さんでもある。

今年から日々の思いをブログ に綴っていて、とてもおもしろい。

 

ダウンタウンまっちゃんが面白いのは、

根っこの部分で真っ当さがあるから、
異端(異常?)の発信が笑えるのだと思う。

 

松本隆博さんのブログを読むと、

そのまっちゃんよりも遥かにオーソドックスで、

とことん真っ当な気持ちになる。

 

松本さんがヨガをやっているかどうかはわからないけど、 

このブログをを発見できてよかった。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-02-14 00:05:01

ヨガで悩みを解決するには

テーマ:ヨガ
Satyananda Saraswati Swami
Meditations from Tantras
まず自覚が必要。
自分は、今、心が晴れているか。
曇りを知らず、見て見ぬふりをしていれば、
それと認めなければ、一生曇りは消えない。
ヨガのポーズで、深い呼吸をし、
汗を流すことで、消える悩み苦しみもある。
でも根本的に悩みを作り出している、
自分自身に気づくためには、それだけでは不足。
見たくない心の芯に焦点を当てて、
ラクに流される思考を止めて、
精神の治水灌漑設備を整えるように、
自分自身が生き心地よくなるために、
限られた狭い経験で裏付けられた先入観を捨てて、
徹底的に”意識”レベルでトレーニングをする。
それが今度の
瞑想の講義で習うヨガ
具体的には「見る」練習。
自分の心だけでなく、周囲で起こる現象を、
ただまっすぐ、心の眼で、見つめる。
そうすることで、無闇な怒りや不安や、
緊張や恐怖や軽蔑やあきらめや卑屈さを、
見直して、取捨選択する眼が肥えてくる。
今度の講義はヨガ未経験者もOKなので、
難しいことはやらない。
なんつっても私が参加できるんだから、だれ~でもできます。
画像はアメリカのヨガ関連施設で大抵見かける、
ヨガ本シリーズ。最もポピュラーな一つ。
1/13に紹介したこの本も。
今度の講義の先生であるスワミの、
ビハール・スクール・オブ・ヨーガの本
Swami Satyananda Saraswati
Asana Pranayama Mudra Bandha
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-02-08 23:51:18

いいのよ、いいのよ

テーマ:徒然

musipan3

「いいんですか?!」
「いいのよ、いいのよ」

こんな会話をカフェバイトで、100万回してる。

「ほんとに私の料理でいいんですか」
「いいのよ、いいのよ」

「中国茶のこと聞かれても、わからないんですけど」
「いいのよ、いいのよ。わたしもわからないから」

「洗いオケでタネこねちゃいました!」
「いいのよ、いいのよ。洗ってあるから」

こんな感じ。

いいのよ、いいのよ、いいのよ、いいのよ、、、、

このフレーズはすごいんだ。

「い、いいのか」と思って、まずは安心して、
少し心に余裕ができるから、とにかく自分は何をするのか考えられる。

せちがらく、せわしない、東京砂漠。
わたしもこれで行こう!

電車で足を踏まれても、いいのよ、いいのよ、踏み返すから。
前を歩く人が煙草の煙を吐いても、いいのよ、追い抜かすから。

夜なのにチョコレート食べちゃってもいいのよ、ヨガやってるから。

老後の蓄えがないけど、いいのよ、いいのよ、
明日死んじゃうかもしれないから。

さて、カフェバイトで、
「買い物行ったまま、レジのお金持って帰っちゃいました」
と言ったら、流石に「いいのよ、いいのよ」とは言われなかった。

でも、

「あらあ、どおりで合計が合わなかったわぁ」 

オホホ、てなもんでした。


画像は、家で作った蒸しパン。
このちょっとニゴった白さは何で出来ているか?

答えはこれです。イタリアの方々、カルピス飲んでるかーい!?

musipan2

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-02-06 21:39:05

ランチでびゅー!!

テーマ:徒然

dango

土曜日、生まれて初めて、
飲食店で料理を作って、
お客様にお出しした。
 
やる前は、ほんとにいいの?
まともなモノ作れるの?

みんな残して帰るんじゃないの?
常連さんは「マズイ!」とキレるんじゃないの?

などなどが想定の範囲内だったけど、
結果は、、


忙しくてそれどころじゃなかった!

次から次と入るオーダーに、

焼いて、盛って、洗って、たまにレジして、

3時になってようやくお客さんがはけたら、
洗い物の山。

結局、私の料理をどんな人が、どんな風に、
どれだけ食べたか、まったくわからない。

視界にあったのは、具とフライパンと皿だけ。

少なくとも「お金を払いたくない」と
ゴネた人は居なかったようだから、よし。

これからは外でマズいものを出されても、
「この店マズい」とは思わないことにする。

きっと、その日デビューの人のお料理なんだ。

土曜に私の料理を食べた人、
どうかあたたかい気持ちで、
半年後にもう一回来てください!

画像は二週間前の雪踏みドライブで食べたおまんじゅう。
サービスエリアで食べたくなるベスト3。
アメリカンドッグ、焼きソバ、肉まん。

そしてこういったおまんじゅう、大判焼きなどの甘い物。




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-02-02 14:22:44

ヨガはゴミを捨てること

テーマ:ヨガ
東條 真千子
スープのカンタン教科書



生きていれば毎日ゴミが出る。

ゴミの日に、ゴミ捨て場に捨てる。


今日捨てたから、もう一生捨てなくていい、とはならない。


ヨガも、身体的・精神的に出たゴミを、

体に刺激を入れ、意識を集中することで、捨て去る。


たとえ週に3回通っていても、

何年やったから、もう辞めてもいいとか、


病気の症状が緩和されたから、

もうその病気にはならない、とかそういうものではない。


ゴミを捨てる方法はヨガに限らないので、

人それぞれ、そのときどきで、

何でも、自分に合ったものをやればいいと思う。

 

 

画像はスープの本。

世界各国の定番スープがいっぱい。

美味しくて体もあったまる、この季節は大量に作って冷凍だ!







いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。