1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:その他2
2005-11-29 23:44:22

布ナプキン初夜

musipan

今から初夜。


土曜日、ネットで布ナプキンの記事を見つけた。
最初はレストランで使うナプキンかと思って読んでいたら、
生理用のナプキンだった。


あんなに大量の血液その他モロモロを、
布で受け切ることができるのか?!

でもよく考えたら布オムツなんて大小受け止めてる。
自分の血ぐらいなんとかなるかも。

布ナプキン愛好家によれば、生理による様々な悩みが、
解決するらしいし、出血量そのものが減った人までいる。


ぜひ試したいが、あんな目玉のお巡りさんがクロスした
ヘンテコな形の物を所有するのは気が進まない。

なのでお友達の内祝いに頂いた、
シュウウエムラの真っ白なハンドタオルで試させてもらう。


布ナプキンを知った土曜の夜、偶然にも生理が始まり、
今日はだいぶ出血は減ってる。

ムレない、ヨレない、ズレない、モレない、
しかも洗って何度も使えて、家計にも地球にも優しいなら、
言うことない。ほんとにそんなうまい話なのか。
ではおやすみなさい。



画像は牛のオッパイではなくて、手作り蒸しパン。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:
2005-11-28 23:38:27

ベロニカは死ぬことにした

パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 江口 研一
ベロニカは死ぬことにした

作者は「アルケミスト 」と同じ。

ベロニカは死ぬことにしたが、
自殺は未遂になり、精神病院で気がつく。

物語の大半はそこにいる人々と自身の変化。

人が「狂う」とはどういうこと?

他人を無闇に傷つけること?
社会のルールを守らないこと?
意味不明なことを口走ること?

だとしたら、憲法に背いて他国に派兵するのは、
狂っていることになる。

人間はあまりにも哀しい精密機械だから、
誰も誰にも理解できない。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:その他2
2005-11-27 21:41:32

冬は鍋!

akitaimo

 

地球外生物?

 

これは秋田のお芋。名前は忘れちゃった。

近所のスーパーでおばちゃんが試食させてくれてた。

 

私は食べてさっさと素通りだったんだけど、

またしても連れがひっかかってた。

もう手に持っちゃってるし。実演販売の思うつぼ。

 

皮を剥いておろしたら、これが面白い。

おろし器に全くこびりつかずにペローッと剥がれる。

 

akitaimo2

 

これをお箸でちぎりながら、お鍋にぶち込む。

粉とか玉子のつなぎ一切なし。

 

akitaimo3

 

そのまま3,4分して茹だったものをいっただっきま~す。

簡単で美味しい。すいとんみたいな食感。

 

鍋の左上に小さく見えてるのは、メキシコのコースター。

友達のお土産。お鍋は土鍋ではなくル・クルーゼ。

日本・フランス・メキシコの華やかなる饗宴。

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:その他2
2005-11-26 11:09:36

母のポット

teapot

会社勤めをするようになり、
両親と別に暮らし始めて10年になる。

自分の家で使っていたティーサーバーを、
手がすべって割ってしまった。

お給料が減って節約生活をしてる時に限って、
ついてないなあと思いつつ、扱いも雑だったかもと反省。

その話を母にしたら覚えててくれて、
お誕生日のカードと共に「少しだけど」と
お金を送ってくれて、「ポット買うように」と言われた。

お店に行って探してくれたらしいが、
「どれがいいかわからないから」と言ってた。

私も何軒か周って、画像のポットを購入した。
ポルトガル製の手焼き風で、大きくて重いので、
両手で持って入れる感じ。実はちょっと不便。

でももうこれが最後の一個で、今後入荷予定なしというので
(こういう一点ものに弱い)思い切って買った。
わたしの好きなきれいな淡い水色。陶器なのに温かみがある。

中に網も何もないので、ストレーナーも買って、
(写真左下のポット型)ちょうど母がくれた金額。

今度は割らないように、長く使いたい。

下の画像は母が送ってくれたノシ袋。
表に「紅茶ポット」と書いてあるのを見て、
ちょっと違うのでは、と思った。愛嬌のあるお母さんです。

syuugi

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2005-11-26 00:34:27

高円寺 天すけ 再訪


前に行ったのは 1月だった。
あっという間に一年。早い。

前回は画像がなかったので、
今回はお店にお断りして写真を撮らせて頂きました。

「イタリア在住のお友達にみせたいので」
といったら、職人さんが「光栄です」と喜んでくださった。

まずは玉子を崩す前。

tensuke

崩した後。

tensuke2

これとは別にお皿に乗って、7,8種類の天ぷらが出る。
味が深くて、これ以上のものはないな、という気になる。


甘さも辛味もちょうどいい。
ふわふわサクサクじんわりパリッ

1月の記事には1,050円とあるが、
今回は玉子定食1,200円なりだった。

こんなに至福の1,200円の使い道はそうそうない。


行こうと思えば毎日行かれる距離だけど、
たまに行くのが、この幸福感の源かも。

看板はキッチュ

tensuke3

高円寺北口、サンジェルマンの脇の道を入り、

「うりずん」とかを越えて少しいくと、

右側またパン屋さんがある。そこを右に入るとすぐ右にこの看板。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2005-11-24 10:32:41

太っていること

寺田 順三
タビの雑貨屋

私の通う道場では
ヨガはただやせるためにやるもの、ではない。
ヨガがどうこうはさておき、一般論で考えても、
「太っていること」それ自体は、別に悪いことではない。
太くて美しい体もあれば、やせてて不恰好な体もある。
本人がちょうどいい、と感じて、
自分の好きな体型であれば、
太っていても痩せていてもかまわない。
でも「不摂生をして崩れた体型」は、
それ自体がよくないし、
それと生まれながらの太目の体型とは違う。
ヨガで整えるのは、この不摂生の体だ。
「暴飲暴食で余計なところについた贅肉を取る」ことでもあるし、
「運動&栄養不足で痩せた体に筋肉をつける」ことでもある。
呼吸と運動による適度な刺激で、
心も体も調整して、気持ちよくなる、のが、
私がしているヨガでっす♪
画像は「タビの雑貨や」という絵本。(実際はもっときれいな色)
雑貨デザインで有名なイラストレーター、
寺田順三さんの初めての絵本。
今の季節にぴったりの暖かいデザインの雑貨は、
ネット通販「カムズマート」で買えます!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:その他1
2005-11-22 23:21:53

お棺のフタを閉めるとき

hokaido

 

誰かのお葬式に行って、

お棺のフタが閉まる瞬間、

「ああ、この人の年収は○○円だったなぁ~」

とは思わない。

 

同じく、「ああこの人は××会社の★★役で、

株で♪♪万円もうけたっけ~」

とも思わない。

「!?!?大学の出身だったなあ」とも、 

「身長は187cmだったなぁー」とも、

「おっぱいがFカップだったなぁ」とも思わない。たぶん。

 

そう考えると、これから出会う人の、

年収や学歴や身長は、真っ先に気にすることだろうか。

それが重要な気がするのはお互い生きてる間だけだ。

 

死んでからのことよりも、生きてる間のことが重要な気もするけど、

死ぬ間際にどうでもよくなることが、

生きてる時も最も大切とは、やっぱりどうしても思えない。

 

じゃあ、何がたいせつ、なんだろか。

お棺のフタを閉めるとき、何を考える?



画像は北海道土産。ロイズチョコ。

ロッテの冬季限定バッカスとラミーも売られてる。

大人のチョコ。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2005-11-21 23:18:40

作る

akasuri

青山のギャラリー5610で開かれている、
岩崎堅司さんの展覧会を観てきた。

大道芸「看板」
私の拙い表現力では、どんなものかなんて、
とても伝えられるものではない。

あえていうなら明るくて爽やかで、愛らしい作品。
ご本人もそんな方だった。

手を動かして物を作っている人は、
表情に曇りも陰りもなくてうらやましい。

私ももっともっと何かを作りたい。



といいつつ画像は「あかすりピーリング」のボトル。
会社でもらった。

無から有も大切だけれど、
付いてしまった脂肪を無に返したいキモチもやっぱりあるのだ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:その他2
2005-11-20 22:15:55

天禄銀行預金チッチキチー

seken2

わたしは私利私欲のカタマリなので、
自分のためにならないことなんて
何一つしたくない。

ヨガのおしょさんに、人の役に立ったとき、
天禄銀行の口座預金が増えると聞いた。

てことで、「これは人の役に立つな」と
思ったら片っ端からやって、
せいぜい自分の残高を増やすのだ。

今日はリトリートの後片付けで、
キャンプ場に戻って、雨に濡れっぱなしで
たたんであったブルーシートを全部拭いてきた。
 
そんなわけでこないだのスイートポテトも焼いた。

仕事でも何でも、何でわたしが?!めんどくさい!


と思ったら、天禄銀行の通帳残高を思い浮かべ、
よっしゃ、預金預金♪と思う。

世のため人のため、自分が天から授かる幸福のため。


画像は、先日仕込んだ保湿成分たっぷりのマルセイユ石けん。
シアバターとホホバオイル入り。
右がラベンダーとハッカオイル入り、
左がドライカモミール入り。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2005-11-19 21:42:43

夜泣きスイートポテト

suitepotato

大学時代、酔っ払って食べる
夜泣きラーメンがうまかった。

今はカロリーや内臓脂肪のことを考えると、
とてもじゃないけどやる気になれない。

この前、夜、泣きながらスイートポテトを作った。

画像の通り、30個作ったわけで、
平日の夜だったので作り始めたのが22時。

さつまいもの皮を剥いて茹でたものに、
バター、玉子、砂糖、生クリームをどんどんぶちこんで練る。

うちはオーブントースターしかないので、
一回に8個焼くのに30分かかった。

てことで寝たのは1時半。
私は夜更かしは苦手なので、


途中で眠くて、疲れて、泣きながら、
イモの表面に卵黄をヌリヌリしてた。


※ヨガ道場で配りました。


今日は沖縄黒酢サワーで酔っ払ったので、
もう寝ます。おやすみなさいめんそーれ。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。