1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:サッカー
2005-05-30 16:48:24

フィオレンティーナA残留決定!!

昨日の夜、ブレシアに3-0で勝利して、

試合終了と共に、他会場の結果を聞き、

セリエA残留決定!!

負けたブレシアはなんと降格。

試合前はブレシアが断然有利だったのに。

最後まで分からないシーズンだった。

 

ボローニャとパルマはまだプレーオフがある。

負けた方が降格。

 

さて昨日の残留決定で喜びにわく、

フィオレンティーナを見て、

私の感動もひとしおかと言えば、そうでもなかった。

 

試合そのものが単調だったせいもあると思うし、

何よりこれから9月まで、三ヶ月、セリエAはお休みなのだ。

 

毎週日曜の夜、手に汗握るコーフンと感動と怒声と歓喜の渦が、

夏いっぱいなくなる。

 

サザエさんが終わる頃から徐々に高まる、不安と期待。

そういうものが無くなって、平坦な一週間になる。

 

つまんな~い。

私でさえこうなんだから、イタリアのサッカー命の

おじさんやおじいさんやお兄さん方はどうしてるんだろう?

夏はバカンスでそれどころじゃないのかな。


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:映画
2005-05-26 23:33:21

踊れトスカーナ!

タイトル: 踊れ!トスカーナ!

 

どうしてこんなアホなタイトルを考えるんだろう?

  

アイルランドを舞台にした映画、「恋はワンダフル」も

店員さんに聞くのに勇気がいる題名だ。聞いたけど。

 

↑「踊れ!トスカーナ」の原題は「IL CICLONE」

イタリア語で、「サイクロン、暴れん坊」と辞書で出てきた。

 

田舎町の平凡な青年が、ある日突然、

スペインのフラメンコダンサーと出会い恋に落ちるお話。

 

イタリアの坂の多い街並みも、牧歌的な風景もよい。

登場する人々も、のんびり適当で温かみがある。

 

但しハリウッド映画を見慣れた人には、全体的に何か物足りないかも。

イタリア語で冗談をたくさん言ってるようなので、

字幕だとあまりよく分からないのも難点。

  

でもヒロインがあまりにも可愛くて、見ているだけでもオッケー。

主役の僕の凡庸さが際立って、非常にいいコントラスト。

 

カーチェイス、銃撃戦、乱闘シーン、宇宙、不倫に飽きたらどぞ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:その他1
2005-05-26 00:49:52

一般的な恋

著者: 中島 たい子
タイトル: 漢方小説


酒もクスリもやってなくても、
頭がおかしくなっている人がいる。

 

恋をしている人だ。
何という物質が脳に出ているか知らない。
その物質がなんで出ているかも知らない。

 

でも誰かを好きになった時、人は言動がおかしくなる。

「こんなに好きになる人とは二度と会えない」(会えます)
「ずっと一緒にいたい」(飽きます)
「その人のことが頭から離れない」
(ヨガの”橋”のポーズをやったら離れる)

 

大学一年で、哲学概論だかの授業に出た時、
先生が「全ての恋愛感情は幻想です」と言ってた。

当時は「こんな貧弱なチビの老男に何が分かるか」
と思ったけど、今なら私も分かる。幻想だ。

 

でも幸せな幻想だから、そっとしておきたい。
恋をできなくなるのは、入れ歯になって食べ物の味が
分からなくなるようなもので、人生そのものが味気ない気がする。

 

こんなことを考えていたのは、電車の隣の席で、
男子大学生の話をずっと聞くともなしに聞いていたから。

 

たけし「もーまじで彼女作りたいす」
ひろし「作ろうと思えばすぐ作れんじゃないの」
たけし「まあそうですけど。でも俺、惚れにくいんすよ」
ひろし「周りにタイプいないの?」
たけし「つか”気に入ってる”くらいじゃ付き合いたくないす。」
ひろし「まじ?」
たけし「すげー好きにならないと付き合わない」
ひろし「それでなかなか彼女できねーの」
たけし「彼女っつか、好きな人?」
ひろし「片思いでもいんだ?後藤みてーなの?」
たけし「あれなら本人も幸せですよ。」

 

※注 上記会話で「後藤」のみ実名

 

後藤さんがどんな片思いをしているのか興味津々だったけど、
彼らはその解説をしてくれる程、親切ではなかった。

 

私が電車を降りる際、振り返って二人がどんな顔か眺めた。
たけし君は、品川庄司の品川をはれぼったくした様で、
ひろし君は、クドカンとTOKIOリーダーを足しっぱなしで。

 

このたけしさんの様に、
「恋をしたいけど、なかなか好きになれない」
という人は今多いだろう。

 

なんでかなーと考えた。
やっぱり情報過多かな。

 

せっかく出会っても、限られた中から「この人」と決めて、
幻想の世界に浸りきることができない。
職業や住居を決められないのと一緒で、
自分には「もっと」何かあるんじゃないかと思いたがる傾向。

 

もう一つ。
普段から受容する情報が多過ぎて、想像力というか、
自力で妄想を作り出す能力が培われない。

妄想って、勘違いと紙一重だけど、
私が今考えてる恋の妄想力とは、ストーカーのそれとは違う。

 

相手が何かしてくれない事に対する不満を増幅させるんじゃなくて、
自分が相手を好き!という単純な気持ちのモトとなるもの。

 

冒頭に書いた「こんなに素敵な云々」とか、
「運命の人に違いない」とかがそうで、
要は自分で自分をどこまで盛り上げることが出来るかってことかな。

 

妄想力を磨くのに、ブンガクはいいと思う。
本を読んで、主人公と共に甘酸っぱい恋をする。
告白の時にはドキドキ感を味わい、失恋したら共に泣く。

 

本の世界で練習すると、本番にも強くなれるし、
本番がとんとご無沙汰でも、勘が鈍らない。

 

なかなかそこまで浸りこめる本が少ない中で、
↑この本は久々、ヒットしました。

 

エッセイみたいな文だけど、さっと読めるし、
また読みたくなる不思議な魅力がある。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2005-05-24 23:42:32

ヨガがブームになったワケ

satc

 

それは私がやり始めたから。

 

アホかと思った人も、私も含めて、
とにかく本当の理由は誰にも分からない。

 

でも私が始めた4年前の2001年、
ヨガは全然流行っていなかった。

 

「ヨガをやっている」というと、みんなケゲンな顔をして、
まるで私が「ねずみこうを始めた」とか、
「南の空に南斗七星が現れたから旅に出なきゃ」と言ったかのように、
「なんでヨガなの?」と聞いたものだ。

 

それが今では、ヨガといえば美容ダイエットの代名詞、
健康に良い・おしゃれ・セレブ気取りの決定版。

 

テレビや雑誌でヨガが出て来ないことは殆どない。
年よりも若く見える有名人はみんなヨガと整形をやっている。
レッサーパンダもヨガのおかげで二本足で立てる。
(※ウソ。世の奥様、ダンナも二足歩行している。誉めてあげよう!)

 

ヨガに関する本の増え方もすごい。
amazonで「ヨーガ」で検索して出てくる本を数えたら、
2002年は20冊、2003年は40冊、
そして2004年はなんと南斗、86冊。

 

新宿の紀伊国屋書店ではワンコーナー丸々ヨガ本。
ブームなのはいいけれど、これでは「ヨガを始めたい」と思っても、
何から手をつけていいか分からない。

 

そこでヨガ歴4年弱の私のイチ押し本!!

・・・というのは特にない。
ヨガは100人の先生が居たら100人のヨガがある、
と言われるくらい、気まぐれな春風のようなモノ。

 

本も100冊あったら100種類のヨガがあるに違いない。
というのは大げさで、どっちかというと本の方が、
バリエーションは少ない気がする。

 

先生の目が届くスタジオのヨガと違って、
本はどんな人が買って、
どんな風にして使うか予測できないから、
万人向けに安全で軽いものに絞っていると思う。

 

なのでそんなに悩まずとも、デザインや写真や、
読んだ感じで、自分の気に入ったものを選べばいいのではないか。

 

但し本やDVDをみてやるのは、限界があるのも確か。
一番の問題は、やっている時の自分の姿を、
客観的に見られないところ。

 

先生の前でやっていると、時々体勢を直してもらえたり、
言葉を使って指摘してもらえる。
その殆どが自分では思いもよらないことばかり。

 

スポーツクラブのヨガクラスもとったことはあるが、
本と同様、あまり個別に直してはもらえない。

 

というわけでヨガブームの今、
私が考えるヨガの目的別分類はこれ。

 

・ヨガに興味あり&人前では嫌→本・DVD
・健康を気にする&大人数でワイワイ→スポーツクラブ
・美容ダイエット命&少人数で手厚く→企業のヨガスタジオ
・持病がある&瞑想などもやりたい→個人のヨガ教室

 

という感じ。
期待通りの効果があるかは分からないけれど、
やったらやった分の何がしかはあるだろう。

 

私自身はヨガの本は持っていないけれど、
ためしにやったらこのブログで記事にしていきたい。

 

 

写真は、タイムズスクエア近くの看板。
このドラマシリーズにも、ヨガのシーンが何度も出てくる。
ドラマではレッスン中にいきなりサマンサと隣の男性が、
セックスをする為に出て行ってしまうシーンがあるが、
ニューヨークでは本当に突然帰ってしまう人達が居た。自由の国です。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2005-05-24 00:40:20

食欲増加 健康増進 体重、、、は?

natto

 

5月から、ヨガの回数を週3回に戻した。

2月丸々ニューヨークに行っていたので、
3月と4月はフリーコースにして、
少なくとも週4回、多い時は10回くらい通った。

 

週10回というのは、1週間は7日しかないので、
つまり一日二回、午前と夜のクラスを取ったということ。
家とレッスン場を一日二往復していた。

無職、独身だから為せる技。

 

そんなにやって疲れないか?
とヨガをやっていない人には聞かれる。

 

答えは逆。
ヨガをやっているから疲れない。

 

ヨガのすごいところは、やると元気になること。
これは「健康になる」という意味だけでなく、
本当に「いやっほい!」という感じで”元気になる”

 

 飲んだことないけど、一番高いユンケルとか飲むと、
こういう感覚になるのでしょうか。

血行がよくて体が温かく、細胞一つ一つが活性化して、
体重が軽く感じる。

 

最近入ってきた新入生の人が、「調子はどうか?」と
聞かれていて、彼は「食欲が前より増えました」と言ってた。
(ちなみに「1.2倍くらい」と言ってた。真面目な人だ。。)

 

快便の度合いもすごい。
中にはヨガをやっても、頑固な便秘に悩んでいる人もいるが、
私は初めてヨガをやった次の朝、あまりの事にびっくり&感動。
インドのトイレにトイレットペーパーがない理由もわかった気がした。

そんなわけで食欲が止まらない。

 
大嫌いだった納豆も、なんと食べられるようになった!

写真は平野レミさんのレシピ、
「ねばねばレタスでシャキっ豚」。

納豆を豚バラと葱としめじと赤ピーマンとで炒め、味付けして、
レタスを敷いた上にかけて食べる。

 

レミさんのレシピはややこしいの以外は
簡単で美味しい。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:サッカー
2005-05-22 22:13:29

ラッツィオ戦!!

今、試合中。

開始早々、フィオが1点入れたーーーーー

この試合勝たないと、 大変なことになる。

フィレンツェ近郊在住の人は、テレビで観戦できているかな?

バールのテレビがユーべ戦ばかりで、またラジオだけかしら

12時には結果が出るので、後ほど。

 

 

 

昨日の試合は 1-1の引き分けでした。

これで来週の最終戦に勝っても、

他のドベチームが負けてくれない限り、

来年はBリーグに落っこちちゃいます。

 

 

 

えーん

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2005-05-21 00:11:36

筋トレやるといいことあるか

manja

 

 週三回、ヨガ道場で筋トレをしている。
2001年の9月に入門したので、
夏を過ぎればかれこれ4年になる。


2001年の夏、私はゴク普通の30才女子だった。
体力も筋肉も皆無だった。

 

電車で座れないとがっくり疲れて、
駅の階段登ると目眩がして、
エレベーター乗ると貧血でくらっとしてた。

 

腕立て伏せはその姿勢がまず出来ないし、
肩より腕があがらなくてドライヤー使えないし、
伸脚運動は出来ないから、しゃがんでから
左右に足をぴょこっと出してた。

 

それが今は腕立ても腹筋も、
スクワット100回も、普通に出来る。

つり革につかまると、
肩パットみたいな上腕二頭筋が盛り上がる。

 

もうじき夏になったら、ニューヨークのグリニッジビレッジで買った
可愛い水色のタンクトップにジーンズを合わせたいけど、
この肩じゃあなあああああ

 

でも筋肉があると、男ウケはしない体になるけど、
生活には色々便利。

 

この前の夜、自転車置き場の開門時刻を過ぎて、
出入り口閉められちゃったけど、
胸まである金網の上から、ひょーいっと自転車を持ち上げて出した。

 

自転車乗っていても、
鍛え抜かれた腸腰筋(コマネチのところの筋肉)のおかげで、

立ちこぎは殆どしなくていい。電動要らず。

 

駅でベビーカー押してるお母さんが、階段の下で
途方に暮れてても、自信満々で「手伝いましょう!」と言える。

 

そう、筋力は自信につながる。
 

電車が揺れてもたじろがない。

無理な姿勢でお風呂を洗えるし、足がすべっても耐えられる。

 

今自分に自信がなくて、人とのコミュニケーションが苦手な人、
まずは筋肉トレーニングから始めよう!

 

家で一人で出来るし、音がしないので家族にもばれない。
道具要らないからお金もかからないし。

 

私もやっているので、一緒に頑張りましょう。

 

写真はイタリア シエナ マンジャの塔の階段。

500段の階段をリュックしょって登った。

これを登ろうと思えたのも、

すんなり登りきれたのも筋トレのおかげ。

師匠、ありがとう。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2005-05-18 14:35:08

危機感をもつ

egipt

 

アメリカ エジプト インド


この三つの共通点は何か?

 
ちっちっち、ポーン。

 

 

<答>

  

昨日、アメリカ留学から戻りしばし実家に潜伏後、
一年ぶりに東京暮らしに返り咲いた友達と、

 
GWにエジプトに旅行に行った友達と3人で会い、

 

今日、去年の7月からインドで暮らしている友達が、
うちに泊まりに来る。

 

この3人は全員、女。

 

子供が居ない男女を比べた場合、
女の方が自由度が高くて元気なのは、
危機感や覚悟の違いがあると思う。

 

例えば心のどこかで「子供を産んだら自由がきかなくなる」
という気持ちがあると、海外に出たり、
旅行や勉強を「今」しようという行動を起こせる。

 

「年を取ったら」という前提を、
常に持ち続けているのも、女の方が多いと思う。

 

男は50代から60代の、経済活動の最終段階に向けて
ビジョンは持っているかも知れないけど、
自分が老人になって足腰体力が弱り、容貌も衰えた時を見据えて、
今の行動を決める人は少ないのではないか。

 

どっちがいいかなんて分からない。
どっちでもいいと思う。
時間を無駄にさえしなければ。

 

外国に出るだけが能じゃないけど、
知らないことを知らないのは恐ろしいし、
狭くて人が多い島国ではしばしば狭量になりがち。

 

今、今日、明日、何が起きるかなんて、
誰も予想がつかない。
確実なのはこの瞬間も、
どんどん残りの人生が短くなっていること。

 

写真はエジプトのお土産。
マンゴジュースと、オレオのばったもんのボリオ、
ちっちゃいのがフルーツ味のガム。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:サッカー
2005-05-17 10:59:09

あはは、間違い

昨日の記事、題名に「負けたー!!」とあるけど、

そのすぐ下に書いてある通り、「引き分け」の間違い

 

今気がついた。

 

気持ち的には負けだったということで

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:サッカー
2005-05-17 00:59:42

負けたーーー!あと二つ

toriniku

 

毎週日曜の夜は、サザエさんとイタリアサッカー

 

いよいよあと三試合で終わり。
フィオレンティーナは、現在ビリのアタランタと対戦。
結果は0-0の引き分け。

 

昨日、フィオレンティーナの監督さんは、
選手交代を3人までしていいので、全員フォワードを入れた。

 

何とかして得点が欲しかったからだろうけど、
フォワードがいっぱい入れば得点が入るって、
安易すぎる気がする。

 

実況アナウンサーも退屈なのか、アタランタのMOTTAという
選手がパスを受けたら「MOTTAが持ったあ!!」と言ってた。
安易すぎる。

 

サッカーの話はおいといて。

 

昨日、このブログの訪問者数が百人を超えてました。
休日で百人以上は開設以来初めてだと思います。

 

ありがとうございます。
嬉しい。

 

ここに書いてある記事を一番読んでいるのは、
間違いなく私本人ですが、
他にも誰か居ると思うと書くのも楽しいです。

 

この嬉しい気持ちで、年内いっぱいは無理でも、
せめて今週いっぱいは心穏やかに、朗らかに過ごしたいです。

 

写真は台湾旅行で撮影。
今のフィオレンティーナのイメージ。

もうこれくらい後がないの。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。