1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:その他2
2005-04-30 17:15:34

姿勢で理想体型

shisei

食ったり遊んだりしているだけじゃない。
実は毎日ヨガもやっている。

 

でもヨガをやってる時間なんて、
一日24時間のうちせいぜい2時間。

 

その間だけ、絞ったり締めたりしても、
後の22時間ゆるみっぱなしのたるみっぱなしじゃ、
ダメなのよーーー!!!byおっしょさん

 

てことでこのGWは、いつにも増して、
日ごろの”姿勢”に焦点を当て、「意識で体型矯正」に挑む。

 
つまり自分の身体に意識を持って、締め続けることで、
要らないところの肉を取ってしまえ、という試み。

 

甘味断ちをしてから、ウエスト斜め後方部分の贅肉に対しては、
常に「何でそこに居るのよ。どっかいきなさいよ」と
鬼姑か美川憲一じみたチクチク嫌味なエネルギーを発してきた。
贅肉が早くいたたまれなくなって、
荷物まとめて実家に帰ってくれると良いのだけれど。

 

その「意識ダイエット」をGWスペシャルで、
胴体全体に広めようと思う。

 

大体、人の姿勢のタイプは、上の三つのイラスト
(※キースへリングを彷彿とさせますが、私が書きました)
の、AかBになると思う。

 

Aは猫背のお腹ボッコリタイプ。
Bは胸とお尻が突き出ているアヒルちゃんタイプ。
どちらもカッコ悪いし、身体にも良くない。

 

正しく美しい姿勢というのは、Cのように
頭のてっぺんから糸で引っ張られてるように、
ピシっと真っ直ぐになっている立ち方・歩き方。
(注意:見た目の姿勢の話で、脊椎の形のことではない)

 

私は完全にBなので、写真で見るといつも目を背けたくなる。
でも背けてはいけない。

 

今日から家でも外でも気分は郷ひろみ。
すなわち、四六時中自分の姿を意識して、鏡はもちろん、
ガラスやショーウインドーや、エレベーターの金属の柱まで、
映るとなればとにかく自分の姿勢チェッーク。

 

締めるのはおへその下、内もも、お尻の下、わき腹、肋骨、
ゆるめるのは肩、首、頭、眉間、外もも、
胸を持ち上げて、「乳首で風を切れ!」byおっしょさん

 

タダだし、時間も道具も要らないので、
GW実は予定ないんだなーって方はお試しください。

 
あーイタリアはGWもへちまもないですな。
日本はいつもの「春の行楽シーズン」でウキウキさー!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:その他1
2005-04-29 21:07:44

チャックが開いてた!

今帰ってきてメールチェックしてて、

ジーンズのボタンをゆるめようと思ったら、

そのままガバッとチャックも開いた・・・・・

 

ぎゃーーーーーーー

 

いつから?

どこから?

 

まー開いてたものは仕方ない。

 

ところで、皆さんは見知らぬ男性が、

チャックを閉め忘れていたら教えてあげますか?

男性の方は見知らぬ女性から教えてもらうより、

恥ずかしいからいっそ見て見ぬふりをして欲しいですか?

 

前に電車で座っていたら、目の前に立った男性が、

携帯電話で話してて、うるさいったら無かった。

ふと見たら私の目線の真ん前にある、

彼の社会の窓(古いな)が全開。

 

私は手で電話を持っている形を作り、

「もしもし、チャックが開いてるよ~~!」

と彼に向かってニッコリ大きな声で教えてあげた。

 

彼は私の声が聞こえなかったかのようなリアクションで

完全無視だったけど、次の駅でそそくさと降りて行った。

ざまみろ

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2005-04-29 10:50:47

熱き血潮の無免許運転

rankur

車の免許を持ってない。
東京に住んでいると車は必要ない。

 

でもいつかは乗れるようになりたい、という
気持ちはあった。

というわけで、空き地で練習してきた。

 

さて、ここでまず問題なのが、車について
何もわかっていないこと。

 

ガソリンが燃えてエンジンが動くのだろうなー
くらいは思っていたけど、その先がよく分からなかった。

 

以前私はエンジンそのものが前に動くのだと思ってた。
地面との摩擦を少なくする為に、下はタイヤなんだな、と。

 

つまり無重力で下がツルツルのとこにエンジンを置けば、
前にバビューンとすっ飛んでいくのだと思ってた。

 

でも実際はエンジンがタイヤをえっさほいさと回して、
タイヤが回るから車体そのものが前に行くのだ、と。
知ってましたか?皆さん。

 

次に足元操作。
アクセルを踏めば前に行き、ブレーキで止まるのはいいとして、
もう一個のクラッチ。これが嫌いでオートマ限定に
走る人が多いようですね。

 

カレシの車はランドクルーザーなので、
幸か不幸かクラッチが付いている。
「初めてなんで、この棒とペダルは無視でいっすか?」
という訳にはいかない。

 

そういえば俳優の今井雅之さんは、
車の免許を持たないまま自衛隊に入隊し、
初めて動かした乗り物が戦車だったという話を聞いたことがある。

 

戦車でクラッチ練習って素敵。
押すとこ間違えたら、大砲撃っちゃうてことか。

 

私は二つ同時に別々のことが出来ないから、
クロールも去年まで出来なかった。
それを三つも四つもあっち踏んだり、離したり、
引っ張ったり、押したり、、そりゃもう大変な騒ぎ。

 

最初からこの車はちょと無謀?と思いつつ、
車高が高いのは気持ち良いし、水溜りも何のその。

 

一速から二速になかなか上げられなくて何度もエンスト。
最後は教官(カレシ)が乱怒狂うザー!(血が引く音)、
になりつつも何とか出来て第一段階終了。

 

お気づきかと思うが、教習所に通う気が無いので、
何とかこのまま免許取ろうとしている。
何年がかりかなー?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:その他2
2005-04-28 22:39:06

ドルチェはうちで作る

お菓子買わない宣言をしたので、
 
自分で作る。 

まずは、オーブンなしで出来るケーキレシピ。

 

著者: 祐成 二葉
タイトル: 家カフェを楽しむ2人ぶんケーキ―オーブンなしで気軽に作る!
 
ブルーベリーパンケーキ、りんごと洋梨のパイ、
 
スフレチーズケーキ、アップルモンブラン、、
 
おう、おう、おう!!
 
そして次は和菓子。

何とねりきりも自分で出来ちゃう。

 

著者: 松井 ミチル
タイトル: ほんのひと口、しあわせ和菓子

笹の葉ようかん、抹茶プリン、桜かん、

黒豆ババロア、ゆずソルベ、ココナツみつ豆、、


ほんとに作るかわからないけど、幸せ。

本はいつもの図書館でゲット。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:その他1
2005-04-28 17:11:58

1+1=2

mint


1+1が2になることは誰でも知っているのに、
世の中も、自分でしている事もその通りじゃない事が多い。

 

自分がしたことを誰かに喜んでもらえると、
喜んでくれたことで自分も嬉しい。

 

「誰かの喜び」+「自分の喜び」=1+1=2

 

でも自分がしたことで誰かが嫌な気持ちになった場合、
たとえ自分が何か得をしていたとしても、

 

「自分の得」+「誰かの嫌な気持ち」=1+(-1)=0

 

地球規模で考えると無駄だ。

 

例えば、ブログをやっていると宣伝的な読者登録をされることがある。
誰かが自分のブログをたくさんの人に見てもらいたい一心で、
たくさんのブログに読者登録をするのだ。


読者登録をされると、おっ?だれだれ?と思ってその人のブログを見に行く。

だから、読者登録をすることによって、アクセス数を稼ぎたいのね。

 

この行為そのものが是か非かはおいといて、
少なくとも私は「私のブログを読みたくて読者登録したんじゃないんだ」
とわかってガッカリするし、
嘘のコメントを残されたりすると、とても腹立たしいこともある。

 

これをやっている人は、迷惑メールを考える人のように、
どうやったら自分のブログを開いてもらえるか、
一生懸命考えたに違いない。

 

でもこういった嘘コメントの様なものを残す人のブログが、
私にとって興味深かったタメシはなく、二度とは見に行かない。

 

結果は、「自分のブログを一回開いてもらえる」+
「私が嫌な気持ちになる」=1+(-1)=0

 

ということで、とても非生産的な行為を大量にしていることになる。

 

私は生産的な行為が好きだ。
物質に限らず、いい香りでも、温かい言葉でも構わない。

 

以前カレシと大喧嘩した時、彼に最も痛手を負わせる事は何か、
考えあぐねた結果、彼の留守中に彼が大事にしている
カメラ機材を全部お風呂に沈めようとしたことがあった。

 

お風呂にドボドボお湯を溜めている間、
いてもたってもいられず、カレシの親友である男友達に電話して、
カクカクシカジカと言ったところ、

 

その友達はゲラゲラ笑いながら、
「そ、そういう、カッカッカッ(←笑い声)、
非生産的な行為は、ケッケッケッ、やめなさいよ」と言ってくれた。

 

もしもこの時、「あいつきっと怒るぜ。やめとけよ」とか、
「そこまでするのは可哀相じゃない?」
「お前頭おかしいぞ」(これが一番妥当)とか言われたら、

 

私は「てやんでえ」と更にヒートアップして、
お湯にゴマ油くらい継ぎ足していたかもしれない。

 

でも「非生産的」という言葉が、脳に響いた。

 

「私はいい気味と喜ぶ」+
「彼が怒る・狂う」+「カメラが台無しになる」
=1+(-1)+(-1)=-1

 

赤字じゃん!

 

てことで、お風呂には普通に自分が入って、
カメラ機材は無傷のまま。

 

このブログをご愛読頂いている皆さんはご存知かと思いますが、
カレシとはその後仲直りして、クロールの特訓やら、
バレーボールの特訓やらお世話になっております。

 

写真は今日から我が家の一員になった、ミントちゃんです。
カゴもお友達が編んだもので、上の方の素材は
何と干からびたゴボウだって。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:その他2
2005-04-27 09:15:42

野菜が好き、肉も好き

朝からハンバーガーを作った。

 

burger

 

一個に含まれているのは、
豚ミンチ 50g
トマト1/4
玉ねぎ1/8
レタス1枚

 
パンはリトルマーメイドの「ハイジの白パン」

 

映画「スーパーサイズミー」でもやっていたけど、
ハンバーガーだけでは、いくら野菜が入っていても
栄養のバランスは偏る。

 

岡田美里さんのおしゃれなレシピ本に触発されて、
 

著者: 岡田 美里
タイトル: 岡田美里のキッチンワーク―スープ・お惣菜・お菓子・パンまでレシピファイルから81

 

思わずおしゃれな朝ごはんに挑戦したけど、
毎日はいかんな。

やっぱり野菜をもっと食べたい。

 

社会人2年目で、一戸建てを借りる幸運に恵まれ、
女3人で暮らしたことがあった。

 
野菜をお料理する楽しさを教えてくれたのは彼女で、
喧嘩もしたし、たくさん迷惑もかけたけど、
今は感謝と楽しい思い出ばかり。

 

野菜好きだけど、私は肉も魚も大好き。
ベジタリアンや玄米食、マクロビオティックとか
色々あるけれど、私は今は「美味しい物は何でも食べる」
これで美容と健康を保ちたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2005-04-26 17:13:30

結婚しないの?

著者: 村上 龍
タイトル: 恋愛の格差

 

30代以上で、日本人で、未婚の女性で、
この質問を受けたことが無い人は殆どいないのではないか。

 

もう面倒くさいから最初にはっきり書くけど、
この質問をするのは今後一切止めましょう。

 

誰かと話していて、相手が「結婚している」と言っただけで、
「離婚しないの?」と聞く人はまず居ない。

 

そんな事を聞かれても、「う、うん。しない。」としか言えないだろうし、
(調停中の人は別だけど)

そんな質問を唐突にした相手をおかしいと思うだろう。

それと全く一緒で、「結婚しないの?」という質問も答えがない。

 

もしも聞かれた人が、「結婚ねぇ。したいけど相手が居ないの」
なんていう返事をしてくれたとしたら、
それは本心かもしれないし、そうじゃないかも知れない。

 

実は「結婚は自分には意味ないし、興味もない」という
正直な気持ちを言うと、人間関係に波風が立つので、
安全で穏便な最初の答えを言ってるだけかも。

 

結婚も離婚も人生の選択肢の一つで、
してもしなくてもどっちだっていいのだ。

 

どっちだっていいのに、
「結婚するの?」という聞き方はしないで、
「しないの?」という聞き方がまかり通っているのは、
聞く人の心に「するのが普通なのに」という前提があるから。

 

そして「あの人は離婚もできない」という表現はないけど、
「あの人は結婚もできない」という言い方はされる。

 

結婚をする、という行為が、その人の人間性や能力、魅力と
密接に関係があると、なぜか勝手に決まってしまっている。

 

少なくとも一回結婚した人は、「自分はお墨付きをもらえた」
という妙な安堵感を持つ人もたまにいて、
一回もしていない人は「自分には何か欠陥があるかも」なんて、
思ったり思われたりする。

 

フォントを大にして書きますが、


そんなことは

絶対にありません。

せっかくインターネットという便利なものが出来て、
こんなページも一日に何人も見に来てくれているから書きますが、



結婚するか、しないかは、

トイレは和式が好きか、洋式が好きかとか、

車やマンションを買うか、 買わないか、とか、

派遣で働くか、

正社員になるか、

自営業になるかとか、

そういった人生の

たくさんある選択肢の

一つに過ぎない。


もういい加減、みんなでそれを認めましょう!

 

お年寄りにはこの考え方は無理でも、
少なくとも40代より下の人は、
頭を切り替えて、もっと建設的な会話を楽しみましょう。

 

もしも今、私が「結婚しないの」と聞かれたら、
(念の為ですが私は未婚です)
「結婚?今はしてない。するかしないか先の事は分からない」と答える。

 

当たり前だ。

何しろ結婚するにはもう一人、生身の人間の意志が必要なんだから。
自分ひとりで「結婚します」なんて言えないし、
「結婚しません」とも言う理由が無い。

 

どうでもいい男から、「結婚しないの?」と聞かれたら、
「少なくともあなたとはしない」と答えて良いかも。
そうすれば段々そんな質問する人も減っていくだろ。

 

逆に素敵な男性から同じ事を聞かれたら、

「あなたとならしたい」と堂々と答えよう。

出来るだけ可愛い顔と声で。

 

写真は、村上龍さんの文庫本。

題名に恋愛と書いてあるのに、殆ど経済や社会の話に終始してる。

このオジサンは本当にワガママだよー




いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
テーマ:その他2
2005-04-25 14:41:37

干物リラグゼーション

lunch

 

週末は1泊2日で伊豆に行ってきた。
メインは真鶴の民家に泊まって、ヨガ仲間との宴会。

 

一品持ち寄りなので、何を作って持っていこうかな。
イタリアンレストラン「ラ・ベットラ」の
レシピ本の中から候補を探してみる。

 

 

 著者: 落合 務

タイトル: イタリア料理のおいしい約束

 

パンナコッタは簡単で持ち運びがし易そう、
ミルクレープもフライパンで出来て、見栄えが良いな。
手作りのリコッタチーズ、簡単だし珍しいからウケそう。

 

-------ちょっと待て。
せっかく真鶴まで行くなら、目と鼻の先にある
熱海に寄ってから行けばいいのでは?

 

熱海にはお世話になっている整体の先生がいるし、
午前中に治療を受けてから真鶴に行けば、
宴会開始の16時に十分間に合う。

 

というわけで、180度方向転換。
手料理を一品持ち歩くのはあきらめ(開放感をも感じつつ)、
何か熱海の地の物をお土産に買っていく事にした。

 

そういえば前に熱海が地元の友達が、
とてもとても美味しい干物やさんがあると言ってた。
早速メールで名前を確認。「〆竹商店 」さんとのこと。

 

整体治療の後、先生に「これから干物を買いに行く」と話すと、
わざわざ電話帳で調べて、お店に電話して行き方を調べてくれた。

 

診療所の目の前からバスに乗り、たっぷり30分は乗って、
最後は運転手さんと二人っきり。「干物買って真鶴で宴会」と話すと、
降りる間際、運ちゃんは半笑いで、「真鶴にも干物あるだろに」と言った。
ふん。

 

着いた場所は、車一台やっと通れるくらいの、
狭くクネクネした道沿いに家が立ち並ぶ海辺の街。
バスがブルーンと走り去るやいなや、
道の反対側に居た地元のおば様と目が合う。

 

ビニール袋を手に持って、つっかけを履いてる。
風貌はマトリックス2のオラクルに似ている。

 

まるでジャングルで目が合った二匹の動物。
オラクルは開口一番、「どこいくのっ?」と聞いた。
(「こんにちは」でも「観光客?」でもなく)

 

「し、しめだけ。。」
(という干物やさんに行きたいのですがご存知ですか?)
カッコ内を言うヒマは無くて、
オラクルはわかった、という顔で手招きをしながら歩き出した。

 

慌ててついて行くと一分もしないうちにお店に到着。
オラクルは「お客さ~~ん!!」と中に向かって怒鳴って、
さっさと戻って行ってしまったので、慌てて背中に御礼を言った。

 

迷わず辿り付けてよかったけど、こんなの東京じゃ考えられない。
今年の1月、新宿で迷子になってたアメリカ人のジョンとテリー
道案内したことがあった。

 

あの時彼らは地図を持って、「エクスキューズミー、プリーズ」
と何度も何度も道行く人々に声を掛けたけど、
全員(私も)無視して通り過ぎてたんだよね。
 

でも東京に居ると、それが不親切とかあまり思わなくなる。

熱海は東京から電車で一時間半。
たったこれだけ離れただけで、
こんなに人も空気も生活も習慣も違う世界になっちゃう。
 

東京が異常なんだろうけど、声を掛けてくる変な人も多いから仕方ない。
みんなストレス溜まるわけだよ。

 

〆竹さんではめざし、あじ、かますの干物と、さんま、さば、あじのみりん干。
全部二つずつ買って千六百円也。安ーい!

 

包みながら〆竹のおじ様とおば様と、
お店を紹介してくれた友達の話をして、東京から買いに来たと言った。

 

お二人は次の網代駅発の電車の時刻を調べてくれて、
「27分発なら今出れば間に合う!」と言うや、
何とお店の車で駅まで乗せていってくれた。
初対面で、干物を買っただけなのに。

 

夜の宴会と、明くる日の朝ごはんで干物を堪能した。
〆竹さんの干物は、身がたっぷりで締まっていて、
お魚の味がしっかりする。

 

ダメな干物は身がガジガジで、食べるとこ無いじゃん!となるけど、
これはお箸を入れただけで、大きな食べどころがホロホロ崩れてくる。
白いご飯と食べると、もう感涙。

 

美味しいものと人の親切、伊豆干物リトリート。
次回はプラス温泉で更に癒しを極めよう。

 

※〆竹さんは常に駅まで送ってくださるということではありません。

 念の為。

 私を紹介してくれた熱海の友達ご一家が、

 とても仲良くされているからだと思います。

 

 ブログは不特定多数の方がご覧になるので、

 お店とかの実名を出す時は注意しないといけないですね。

 でも本当に美味しいので、干物好きな方にはお勧めです。

 

干物の写真を撮り忘れたので、今日の昼ごはんを撮影。
ホットケーキとポテトグラタン。
左から二番目のジャムは、サンダルフォーの
ジンジャーアンドオレンジのママレード。
日本では見かけない種類だったので、NYで買ってきた

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:その他2
2005-04-24 23:13:46

春になると

sakura

 

花粉が飛ぶ。

花粉以外にもいろいろな物が飛んで、

神経やホルモンが影響を受ける。

 

春先は感情を自分でコントロールできなくなることがある。

色々な事件もおきやすい。

 

GW前、突然別れるカップルも続出。

季節の波に飲まれそうな人、

上手に深呼吸して、心の平安を保ちましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:その他2
2005-04-23 00:22:53

東京サイクリング

ny-hyousiki

 

お天気がよかったので、家から新宿まで
自転車で行った。
片道1時間。ただし迷わなければ。

 

私は案の定迷って、また丁度良い所にお巡りさんが
手ぶらで歩いていらした。

 

声をかけて道を聞いた所、彼が帽子を取った。
「若いのに礼儀正しい人」と思ったら違いました。

帽子を裏返したら中から地図が出てきた(!)
無事行き方を教えて頂くことが出来たけれど、
 

それにしても不思議な光景でした。
日本のお巡りさんはみんなああしているのかしら。

 

そういえば先日、夜街を歩いていたら、口の周りと胸の辺りを
血だらけで真っ赤にした人がフラフラと歩いていました。
丁度道路の向こうの交番のお巡りさんを呼んだところ、、
突っ立ったまま来ようとしない。
 

曰く「今別の人が来るから。」ですって。

 

サイクリングに話を戻すと、一時間も乗ってきたというと、
みんな驚くけれど、東京は平地なのでどうってことない。
普段は降りない駅の商店街や、見慣れない町並みを通ることが出来る。

 

 

問題は道に迷うことです。急がないから構わないけれど、
写真はニューヨークの角ごとにある道路標識です。


 

ストリートの番号が書いてある。これは本当に便利。
迷いようがない(迷ったけど)

 

でも東京の斜めに走る道路や、行き止まり・先細りの道路も、
予測の出来ない楽しさがある。
色んな街があるから楽しいともいえますね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。