1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:ニューヨークの旅
2005-01-29 23:27:50

ニューヨークでの滞在先


今回の旅行は泊まる所をどうやって探そうかなあ,
と考えるところから始まった.

一ヶ月という長丁場は初めてだし,
私はお金を払って,
汚い所やセンスの悪い所に泊まるのは絶対にイヤーンなのだ.

初めての海外一人旅はアイルランドだったけど,
初日の宿だけ予約していった.
日本で読んだ本に載っていたB&Bで,
本の写真と記事は良かったけど,実際はイマイチだった.

なので去年イタリアに行く時は,まったく予約無しで行った.
前回の反省から「宿はとにかく部屋を肉眼で見てから」決めることにした.
それに予約をすると,必ずその宿にたどりつかないといけない.
方向音痴の小心者にとって,これは相当なストレスになる.

でも今回は,一ヶ月もホテルに泊まれない.
汚いところは嫌だけど,ヨガが目的なのでYMCAでいいやーと思っていた.
あまりにも汚かったら長期滞在用ホテルを探そう.

1月上旬頃,サブレット(又貸し)のサイトを教えてもらい,
覗いてみた.
誰かが住んでいるアパートを期間限定で使わせてもらう.
割安なんだろうけど,写真付きの募集記事を見ても,何かピンと来ない.
それにアパートに一人ぼっちじゃあ,話し相手が居なくて寂しい気がする.

日本人向けのホテルも教えてもらった.
外国のユースホステルに比べて,泊まりやすそうな感じ.
でもせっかく行くのに,日本人がいっぱい居る所に泊まってもつまらない.

そんな頃,このブログのコメント欄でNY関連のネット掲示板を教えてもらった.
ルームメイト募集とか,色々面白い記事や書き込みがあるので,
ちょくちょく見に行っていたが,実際借りるとなると,
アイルランドの本以上に,期待はずれがありそうな気もして踏み切れない.

一つだけ決まっていたのは,NYから3時間離れたところにある,
Kripaluという宿泊施設に行くこと.
ここのプログラムに1,2週間行こうと決めた.

残りの宿はまあ何とかなるさーとかなりいい加減だった時,
先ほどの掲示板でたまたま目に留まった記事があった.
ホームステイだけど部屋の写真を見る限り,清潔そうでいけそうな感じ.
立地もマンハッタンで,値段も問題ない.

早速メールをしたところ,翌朝返事をもらえて,
さらに詳しい情報を教えてくれた.
Kripaluに行く間もきちんと家賃は抜いてくれるし,
荷物も預かっておいてくれるとのこと.

インターネットなんて,会社を通す訳でもなく,何の保証も無いのに,
本当に大丈夫かな?と思いつつ,「借ります」とメールした.

その後何回かやり取りして,だいぶ心配は無くなったものの,
ホームステイも初めてなので,まだまだ疑問や不安は山積.
NY在住の知人に報告したら,「もともとの治安がいい地域ではないから,
大通りから絶対に外れないこと,夜は一人で外出しないこと」とメールが来た.

怖いような楽しみなような.....
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:ニューヨークの旅
2005-01-28 17:06:21

ジョン&テリー

7時に新宿のお店で約束だのに,
ハルクの前で既に7時の音楽が流れちゃってた.

遅れてるんだわ,早く行かなきゃと,
ちょっとセカセカ歩いていたら,
歩道の人ごみに紛れて,外人のおじさんが,
「Can you speak・・・?Can you???」
と無視する人々に話しかけてる.

英会話の勧誘か?と思いつつ,
私もサーっと通り過ぎたら,
あれ??連れ(カレシ)が消えた......

振り返ったら,おじさんが見せる紙を熱心に
覗き込むカレシの姿が,,,
仕方なく私も戻ったら,
おじさんは迷子で,NSビルに行きたいらしい.

NSビルと言われても私はどこか分からない.
地図を見ても分からない.方向音痴だから.

カレシはNSビルはわかるけど,
一人で見知らぬガイジンとカタコト英語で,
7,8分も歩くなんてイヤーンなのだ.

仕方ないのでお店で待ってる友達に遅れる旨電話し,
二人で案内することにした.
おじさんには実は,足が悪い奥様が少し離れた所で待っていた.
おじさん一人で道行く人に,声をかけていたが,
ことごとく無視されてたらしい.
私も無視した.可哀相なことをしてしまった.

二人ともリュックをしょっていて,
ハンズで買い込んだらしい荷物を抱えていた.
3週間の日本旅行で,日光に行って来て,
これから京都・奈良・広島・岡山へ行くらしい.
本当は九州に行って砂風呂を体験したいが,
時間がないから無理だと残念がっていた.

どこから来たの?と聞いたら,
何とニューヨークと言うではないか.
私来月行きますよと言ったら,
別れ際に奥様が旦那様に言って,
彼らのアドレスをメモしてくれた.

彼らは2/9に帰国するらしい.
メモには彼らの名前と電話番号,メールアドレスが
書いてあった.
私の名前とメールアドレスを渡して別れた.

もちろんメールを送ってみるつもりだけれど,
本当に会えるのかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
テーマ:ニューヨークの旅
2005-01-26 01:36:20

ニューヨーク調査中


調べれば調べる程,ここ掘れワンワン状態で
情報が出てくる.

キリが無い.
一日インターネットをし続けても終わらない.

情報収集だけで,目が回りそうで楽しい街は初めて.
行ってガッカリしたらどうしよう..

もう後丁度一週間で出発だけど,
まだ宿泊先は決定していない.

海外へ行く時は,宿は取らずに現地で適当に入る.
でも今回はありとあらゆるデータを見ているだけで楽しい.

好きか嫌いか,楽しいかどうかは別として,
たぶん世界で一番選択肢の多い街じゃないかな
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:サッカー
2005-01-24 00:13:11

Roma戦

この後日本時間の朝四時半から.
ムリだー.
起きられないー.

セリエAはこの試合から後半戦が開始.
全38試合のうちの20試合目.
前回ローマと当たった開幕戦では,1-0で負けている.

FWのポルティージョは結局,レアルマドリードに戻ってしまった.
残念.

でもRoma戦のベンチには,
オボド,マレスカ,中田,ミッコリ,リガノが
ベンチに入るので期待できる.

ヨルゲンセンが戻って来ていないのは残念だけど,
キーパーのルパテッリも入っているし,DFもそろっている.
いける,いける.

個人的には南米チリから来ているヴァルデスさんのプレイを見たい.
途中交代が多いみたいだけど,いつも元気いっぱいだから.
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨガ
2005-01-21 09:34:25

新しい人,去っていく人


今日のヨガのレッスンに,体験レッスンの人が来ていた.
紹介で来た人らしい.

初めて来た人は,まず呼吸の練習をする.
師匠の横で,仰向けになり,腹式呼吸の確認をする.

そしてレッスン開始までの短い時間で,
師匠の熱いカウンセリングを受ける.
どういった事で悩んでいるか,体の不調はどんなか,
どんな事を望んで今ここにいるのか.

道場は一部屋で,他の人も周りで着替えたり話したりしている.
言いたくないことはもちろん言わなくてもいいが,
師匠の迫力に押されて,たいていの人はどんどんしゃべってる.
話して,言葉にすることで,自分の中でもモヤモヤしていたものが,
整理され,開放されるのかもしれない.

この道場に来る人は,紹介が多い.
既に在籍している人に勧められる場合もあれば,
ヨガを始めた家族や友人がどんどん変わっていくのを見て,
自分もそうなりたいと思ってくる人達もいる.

何かを決意してやってくる人,
恐る恐る腰が引けながら来る人,
これ以上事態を悪化させない為にとうとう腹をくくったという人.
でも結局合わなくて,すぐに辞めていく人もいる.

まだ在籍して3年しか経たないが,色々な移り変わりがあった.
ここは殆ど知らないうちに人が増えたり減ったりする.

週に三回,互いの呼吸が聞こえる近さで会っていた人が,
いつのまにか居なくなるのは,ちょっと寂しい時もあるが,
それよりも色々な人に会える楽しさの方が圧倒的に多い.

ベタベタした仲間意識は好きではないが,
厳しいトレーニングを乗り越え,達成感を共にするので,
お互いにエールを送る気持ちも芽生える.

今年は花粉がとても多い年とニュースで流れている.
去年辞めてしまった,花粉症のあの人はだいじょうぶかしら...
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:サッカー
2005-01-20 00:04:27

ブレシア戦


1/15のブレシア戦,見逃した.

いつも日曜の夜にやる試合が土曜にやっちゃってるなんて!
まあブレシア戦でよかったかも.

結局引き分けで,再放送もあえて見る気がしない.

ポルティージョさんはスペインに帰ってしまったのかな?
結局誰も補強しなかったかのかな?

CLの試合もチョコチョコ見るようになり,
結構面白い.
ヨーロッパの色んな国の試合を見られて.

そしてほんっとーーーーーに目移りする位素敵な人がいーーーぱい
リンダ困っちゃう
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ニューヨークの旅
2005-01-19 11:32:34

ニューヨーク行きチケットゲット

ニューヨーク行きのチケットを買いました.
往復で¥48,000,アメリカン航空直行便

まだ詳細書類が届いていないので,
空港使用料とか最終的にいくらになるか分からないけど,
安いなあ.
ちなみに2週間以内のステイなら,3万円台もあった.

店員さんによれば「今は観光シーズンではないので,
一年で一番安いです」とのこと.
寒いからビジネス目的以外で行く人は居ないらしい.

私の目的はヨガと食べ物だから,安いに越したこと無い.
せっかくだから美術館とか行った方がいいのかな?
観光は苦手だし,ミュージカルはよく分からないし.
行ってから考えよう.

さて念の為もう一ヶ所,別の旅行代理店にも行ってみた.
カウンターで出てきた女性は,所帯やつれした髪をピンで止め,
昔の銀行のような制服に靴下にサンダルをつっかけてた.

値段を聞いたら目の前にあるコンピュータを使わずに
10センチくらいの厚みの紙のファイルをパラパラとめくり,
「一番安くても6万円台の後半か,7万以上」と言われた.

態度が悪いわけでもないけど,
やる気のない感じがミシミシと伝わってくる.
格安航空券を売るよりも,ツアーとかの方がお店はもうかるんだろうな.
お礼を言ってそそくさと出た.

一件目の店に電話して,空席確認をしてもらい,チケットゲット.
ようやく旅の現実味が出てきた.
旅はこの準備期間のワクワク感がたまらない.

飛行機は見るのも乗るのもだーいすき.
席に付いてる全ての機能を使いまくって,
寝まくって食べまくるので,着陸のアナウンスがいつも悲しい.

良く考えると座席は狭いし,機内食は不味いし,
運悪く両隣おっさんに挟まれて長時間なんてオエーだけど,
それでもなんだか楽しい!

2/1に日本を出発,3/1のNY発で戻り予定です!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2005-01-17 22:41:55

人体実験で千円ゲット


新宿の街を歩いていたら,
東海林のり子さん風の女性に声をかけられた.

「アンケートお願いできませんか?」

ご飯を食べるところだったので,
お断りしたが生憎お店は並んでいた.
並んでいる間ならやりますよ,と言ったところ,
近くのビルまで行かないとできないと言う.

食べ終わって出てきたら,彼女が忍者の様に現れて,
ビルに誘導された.

ら致されないよね?
催眠商法じゃないよね?
と怪しむ私の心を読んで,
彼女は自分の首から提げてるID票を見せて,
「怪しいもんじゃないから」と言った.

年は?と聞かれて,「34歳」と答えたら,
「35~39の年齢層が足りないから,35ね」だって.
私はいいけど,そんなんでいいのか?

エレベータを降りたところで,東海林さんはバイバイ.
受付には使えなそうなスーツの男子1名.
周りにはテキパキとした私服の女性スタッフ4,5人が居た.

会議室っぽいその部屋には,
既に私と同じくノコノコとあがって来た
35~39才とおぼしき女性が3人,
席についてカリカリ紙に書いてる.

ダイエット食品のアンケートとのことで,
席に座ったら,コップに入った水と,
ナゾの緑の液体が渡された.

結局ナゾの液体は6種類飲まされて,
それぞれ抹茶,緑茶,バナナ二種,紅茶二種の
味付けがされていたようだが,
殆どがまーずいのなんの.

最初はまじめに,甘みが足りなくて口当たりが重いとか,
スッキリ感がなく後味が悪いとか書いてたけど,
段々切れてきて,「これを飲むなら普通にバナナを食べたい」とか,
「豆乳の味がする.豆乳は嫌いだ!!」とか書いてきた.

終わったら受付で図書券千円をくれた.
その券で前から欲しかったヨガのムック本,
ヨガでシンプル・ビューティ・ライフを買った.

本は場所ふさぎの金食い虫だから,なるべく買わないけど,
これは体をはってもらったお金だから.

それにしても,あんなに不味いものなのか.
しかも今回はサンプルだからオチョコに一杯位だったけど,
本番はマックシェイクのL位飲むらしい.

ヨガもつらいけど,それもつらかろう.
ラクして美しい体は手に入らないのね.
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2005-01-16 16:31:44

第二回送別バレーボール大会


私の退職の日は,二回目のバレーボール大会の日だった.

一回目より少し増えて24人.
会社の近所のカフェの店長とケイコさんや,
12月で退職した人も参加.

前と違って,靴以外はスーツのままの人や,
反対に靴がなくて裸足の人もいる.
私は前回手が痛くて死んだので,今回は軍手と,
腕にレッグウォーマー装着で準備万端.

ボールを家に持ち帰って公園でコーチ(カレシ)と
コソ練した甲斐あって,前よりアタックもできた.

二時間たっぷり動いて,声を出して,
程よく疲れたところで私の送別会会場へ移動.
二時間たっぷり飲んで,騒いだ.

お花と記念品をもらったが,記念品はなんとレオタードだった.
何でレオタードかと言うと,私のヨガ道場は,
女子はレオタード着用必須だから.

会社のみんなはそれを知っててくれた.
レオタードは一着8千円くらいなので,なかなか買えない.
ありがたいなあ.

11時からカラオケに移動.
普段なら殆ど寝る時間だし,
ここ数年,殆どカラオケには行ってない.
行ってもちょっと歌って帰った.

でも今日はもういいやーという感じで,
みんなで氣志團を踊って,さくらんぼを歌って,
仮面舞踏会で酸欠になって,人にやさしくで絶叫した.

4時,タクシーに乗ったら,声がしゃがれて行き先が言えない.
体も斜めになったまま,何とか家路に付いた.
5年半勤めた会社,これにて失礼~.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2005-01-16 16:28:36

第一回バレーボール大会


去年の9月,ママさんバレーをしている同僚が,
ランチの時にふと漏らした言葉.

「あさって試合なのよね.」

それを聞いて「かっこいい~」と思ったのは何でだろう?
とにかく思った.
思ったからには試合がしたい.

早速会社がある区のWEBを見に行き,
地域の体育施設の利用方法を調べた.

書類を記入し,会社のみんなに署名をお願いして申請し,
団体登録をした.

施設利用の抽選期間が決まっているので,
結局最初に当選できたのは11月の半ばだった.

会社のすぐ裏にある小学校の体育館を,
見事倍率1倍をくぐり抜けて当選.

華の金曜の夕方6時半,
9人制が2チームできる18人が何とか集まった.

20代から40代,男女混合.
ママさんバレーのキャプテンの指示で,
まずは体育館3週走った時には,
最後までもつかしら?と不安になった.

ボールを使ってパス練習をしたら,
ひじから先の手が骨折れるかも,という位痛くて,
最後までもたないな,と確信した.

試合形式にして始めたが,
サーブが入ったり入らなかったり.
レシーブが返ったり返らなかったり.
打つ度,どんどんネットから遠のいてみんなで追いかける.
ラリーが続くと両チームから拍手.

お見合いあり,空振りあり,
普段仕事上,お互いを良く知らない同士の人も居て,
とっさに名前も分からない.
遠慮もあるので,「打て!」とか「取って!」と言えない.
アタックチャンスに「打ちましょう~!」と
叫んでいるのには笑った.

でもみんなで思い切り笑って,悔しがって,喜び合った.
ボールが自分のところへ来ると,
それを打つことしか頭に無い.
味方がいいプレーをすると嬉しい.
敵に見事アタックが決まると嬉しい.

色んなしがらみや責任の中で,
普段ガチガチになって生きている今だからこそ,
こんなに自然に純粋に楽しめた気がする.
またやりたいね,とみんなで言い合った.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。