1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:徒然
2004-12-30 22:20:02

命が枯れた

朝、窓の外を見たら雪が降っていた。
東京で年内に降るのは珍しい。

昨日は告別式で、故人の演出かなと思った。
出棺の後、雪の中マイクロバスで火葬場に向かう。

車寄せでバスを降りて、入り口を入ると、
なんと、いきなりもう目の前が窯だった。

お棺が鉄の扉の向こうに消える。
本当に燃やしてしまうのだなと思った。

一回外に出て、隣の建物に案内される。
お座敷とテーブルがいくつかあって、
そこで待つ。

ビールやお茶、お菓子が用意されていて、
しばらくみんな関係ない話をして3、40分待った。

時間です、と呼ばれていって、
窯から引き出された。

あれ?お棺がない、と驚いた。
当たり前だが燃えてしまったのだ。

骨を小さな台に移動して、場所を移動する。
係員の方の説明を受けて、みんなで骨壷に納める。

さっき私達が居た窯の方から、泣き叫ぶ声が聞こえた。
もう次の方が入れられようとしていた。

私たちはいたって淡々としていたが、
若くして事故で亡くなった方だろうか、
皆泣いていた。

雪景色を見ながら、またバスに乗って葬儀場に戻る。
初七日の法要も終わり、家路についた。

特に何をしたわけでもないのに疲れていて、
家に帰ってそのまま寝た。
夕食も取らず、眠り続けた。

亡くなる前に、お見舞いに行って良かった。
もう意識はなくなっていたけれど、眼は開いていた。

右手は動いていて、盛んに空をきっていた。
手を握ると、思いのほか温かく、
力強く握り返してきた。

命が枯れていく。
悲惨なことでなく、ごく自然なこととして、
気持ちに残すことができた。

あの温もりと、力、そして降り積もる雪、
しばらくは忘れないと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:その他1
2004-12-28 23:06:16

死ぬということは、


死ぬということは、
その瞬間まで生きることだ。

宇野千代さんのお言葉です。

今日は身内のお通夜で、その言葉を思い出しました。
故人は90歳にして、最後は病院で亡くなりました。

それが本意だったかどうかわかりません。
どちらにしても、誰にもどうしようもないことでした。

スマトラの地震でも大勢の方が亡くなっています。
ご冥福をお祈り致します。

結局先の事は何一つわからない。
未来を絶望してる人や冷め切ってしまっている人は、
自分の視野を狭くしてしまっているだけかもしれない。

いいことも悪いことも、予測不能で落ちてくる。
時に受け止め、時にかいくぐり、
どうにかこうにかして、私も90まで生き延びたい。

明日は告別式。
そして焼き場です。
人が空に溶け込む瞬間に立ち会ってきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:徒然
2004-12-27 18:37:19

足元注意


忘年会シーズン。

以前、駅で滑って手をついたら、
そこに透明なゲロがあった人を目撃した。

その瞬間、半径10mに居た人は全員自分の足元を見た。
私も。
あれは不幸だ。

電車のドアが開いたら、
降りてきた人が口からピンポン玉を出すみたいに、
一口大のゲロをぽんぽん吐いているのも見た。

あれは絶対むらさき芋だな~という色のもあった。
友達はパエリアを食べた後は具沢山のそれだったと言っていた。

「恐いもの」という話を友人達としていて、
「お化け」「地震」と出て、
「吐きそうな人」を一番に言った人が居た。

確かに恐い。

やっと座れた電車で、目の前に立った人が泥酔している。
時々ウっとなって、目も半開き。
混んでいる。立ちたくない。
でもこのままだと、私がもろかぶり。

この悩ましい状況、あなたならどうしますか。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:その他1
2004-12-26 21:26:13

何よりも自分を認めて欲しい


ヨガスタジオに体験ヨガに行ったら、
やっぱりそういう人が居た。

どこのスポーツクラブにも、
必ず1人は居る。
多い時は2,3人ずつ、グループで居る。

ここ以外に自分をアピールできる場所がないのか、
とにかく他の生徒より自分を特別扱いしてもらう事に、
全力を尽くしている人。

鏡の前の決まった場所に陣取り、
インストラクターが来ると、
無用にデカい声で、名前を呼んで話し掛ける。

もう長いこと通っているのか、
開始前から自主ストレッチ、
鏡の前で自分を確認したり、一通りの儀式で忙しい。

20~40代の女性で、ピアスをしていて、
異常に長い髪の毛だったりする。

そういう風貌でなくても、
他の生徒と目を合わせようとしないからすぐわかる。
そして他の誰かがインストラクターと話していると、
凝視&聞き耳で集中している。

スポーツの爽やかさは皆無で、
彼女達の心の底のほの暗い部分を見せ付けられる。

こういう人達に遭遇すると以前は暗澹とした気持ちになった。
今は多少切ないながらも、応援したい気持ちになる。

誰に何を認めてもらえないから、
ここでこうして発散しようとしているのか。

そうすることでその寂しさが埋められるのかギモンだけれど、
練炭買ったりするよりはいい。

でもスポーツクラブでもヨガスタジオでも、
どこかで自分にブレーキをかけて、
今の自分の範囲内で居る限りは何も変えられない。

全ての人は唯一無二の特別な存在なんだと、
思えるようになるといい。

誰に称賛されなくても、自分が一生懸命になった後は、
達成感という波に飲まれて、
誰よりも自分が自分を誇らしく認めることが出来るから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:その他1
2004-12-25 21:44:19

血まみれの人が倒れていた


まずは訂正と共に謹んでお詫び申し上げます.

2日前の12/23の記事「心の気前がいい」で,
「血まみれの人が街に倒れていても,
99.9%の人が立ち止まらない」と書きましたが,
間違いでした.
少なくとも世田谷区の人は立ち止まります.

昨日ランチの後歩いていたら,
おじいさんが血まみれで道端に倒れていました.

うつぶせで,顔と両手の平が赤黒く染まっています.
歩道には更に鮮血が飛び散っていました.

既に男子高校生二人が,携帯で救急車を呼び,
女の人が持っていたタオルを首元に敷いてあげてました.
他の人々は心配と手助けの声を掛けたりしてました.

私も軽く声を掛けつつ通り過ぎましたが,
当分救急車は来ないだろうなと思いました.

呼んだ事のある人はわかると思いますが,
救急車というのは意外と遅い.

それにしても,ブログにあんな記事書いたら,
こんな場面に遭遇しちゃった,とちょっと驚いた.
そうしょっちゅう血まみれの人に会わないから.

それにしてもクリスマスイブにあんな怪我.
気の毒です.早く良くなるといいですね.

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:映画
2004-12-24 21:31:51

BAD SANTA


逆切れサンタの映画

口からデマカセや,
罵り言葉や,
逆切れも,

相手を傷付けず,
お互いを思いやれるなら,
いいものかもと思った.

ビリーボブ ソーントンが,
完全にダメな男を演じている.

クリスマスシーズンに,
ショッピングモールでお子様達の相手をする
サンタクロースのバイトをしながら,
イブの夜にはそのお店の金庫を破って逃げる.

子供の頃から家庭が不幸だった彼にとって,
今以上に幸せをつかむ方法が見つからない.
自分はダメな人間だと,
分かっていても這い上がるきっかけがない.

それでも転機は訪れた.
鼻の下を鼻水でカピカピにした天使が
彼の前に現れる.

ブラックで小人という弱い立場のはずが,
誰よりも悪どい.
正義の側に立つはずの警備部長が,
欲にまみれて腹黒い.

見終わってみればそれほど目新しいアイデアに
富んだストーリーという気もしないが,
何故だか全てが裏切られて,新鮮だった.

見返りを求めずに誰かの為に一生懸命になる.
物質的でない究極の幸せ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:その他1
2004-12-23 11:11:59

どういたしまして


どういたしまして,となかなか言えない.

言われることも少ない.
あんまりみんな使ってないですね.

でもこの際だからどんどん使おう!
「ありがとう」に対して,
「どういたしまして」と言い合う方が,気持ちが良い.

どういたしまして,が浸透すれば,
ありがとう,ももっと増える気がする.

イタリアかぶれで申し訳ないけれど,
去年旅行に行った時,どんなシチュエーションでも,
私が発した「grazie=ありがとう」に対して,
必ず「prego=どういたしまして」が帰ってきた.

英語圏の時は「(you are)welcome」だった.
あっちの人々はアイコンタクトもしっかりして,
顔芸?も発達しているから,こっちもお礼を言い易い.

日本はシャイだから謝意を表しにくい.あーついにおやじギャグ..
今日からスキあらば,相手の視線をとっ捕まえて,
「ありがとう」「どういたしまして」を乱射してきます.

出会った全ての人に,ありがとう!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:その他1
2004-12-23 00:39:08

心の気前がいい


血まみれの人を街で見かけたらどうしますか.

少なくとも東京23区では,
99.9%の人が見ないフリをして通り過ぎる.(カナリア調べ)

コンビニの前の道路で,
顔から首まで血だらけにして
座り込んでいた人がいる.

それは私の友達です.

彼は酔って,走って,滑って,転んで,
頭を切って,救急車で運ばれて,四針縫った.

その場に居合わせた友人と私は,
コンビニからタオルや水を買って洗浄したり,
救急車を待つ間,大騒ぎしていた.

その間,コンビニの店員はおろか,
出入り口を通り過ぎるお客さんのうち,
誰一人として声をかけた人は居なかった.

都会の人には傘も無いが,心に華が無い.
大丈夫ですか,と声をかける度量が無い.

「どうせ何もできない」
「知らない人だから関係ない」
「たぶん大丈夫だろう」

人を思いやる優先順位が逆の気がする.
まず他人→次に身内→最後に自分.
みんながこうすれば,世の中かなり過ごしやすい.

それがまるきり逆さまになっている事が多い.
まず自分→そして身内→最後に他人.

自分を下げろと言っているのではない.
例えば連れにタバコの煙をかけないように,
横向きで吐き出す人.
煙を吐いた先に座る他人の事を,連れよりも思いやって欲しい.

ワハハ本舗の人がテレビで話していた事を思い出した.
タクシーを降りようとしたら,万札しかなく,
お釣りが無いと言われた.

近くの弊店間際の飲み屋に駆け込んで,
両替を頼んだところ,おかみ曰く,
「嬉しいねぇ,うちを当てにしてくれるなんざ」
と言われたそう.

両替なんてしてもお店には何のメリットもない.
でもこのセリフ.
粋ではないですか.

偽善じゃない親切がもっと増えて,
暮らしやすい街になりますように.

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:その他2
2004-12-22 10:00:16

日本酒で節約


化粧水の代わりに日本酒を使っています.

~使い方~

日本酒を買ってくる.
化粧水の空き瓶に詰め替える.
顔につける.

以上.

インドに居る天才肌の友人に教わりました(ありがとう!)
彼女は体にゴマ油(スーパーで売ってる普通の)を
塗りたくった前科があるので,
この日本酒化粧水の話も最初は眉唾でした.

でもやってみたら全然OK.
最初の一回だけちょっとアルコール臭が鼻につきますが,
二回目から全く気になりません.

一応「醸造アルコール」というものでなく,
区分が「清酒」となっているものを使います.
選ぶ基準は”飲んで美味しいもの”

それでも750mlくらいのボトルで,2千円弱.
詰め替えのボトルは元々4500円の化粧水のものでしたが,
これに5,6回は詰め替えられて,半年以上もちます.

つまり4500×5=22,500円かかるところを,
2千円で済んでいるから,半年で2万円の節約!わーお!

安いと思うから,顔だけでなく首やデコルテまで
バシャバシャ使うので,通常より消費します.
それを考えても安く済んでいる.

冷蔵庫に日本酒が常に常備されているので,
以前より冷酒が好きになりました.
そうです.化粧水と言いつつ,飲料用にも併用しています.
なので更に加速して減りが早い.

前は日本酒を買って自宅で飲んだりしなかったので,
あれ?節約になっているか?と疑問も湧きますが,
下手な化粧品よりも化学物質が少ない気がするし,
体にも環境にも良さそうなのでよし.

今使っている化粧水が空になったら,
日本酒詰め替え時です.
もし体に合わなかったら飲んじゃってもいいし,
お料理に使ってもいい.レッツトライで!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:
2004-12-21 23:46:44

男を大切にする女になりたい


電車の中吊りはおもしろい.

今月のコスモポリタンの広告は,
「男に大切にされる女になりたい」の総力特集.

読む方も,全力で読まないといけない.

まずはどーん問題提起.
「知的,キレイ,完璧を目指しても
それだけでは幸せになれない」

一瞬,えっ?なれないの?と焦ったけど,
落ち着いてあと二回読む.
なれるわけない,と納得.

美味しいものを食べて,
好きな人達と楽しい時間を過ごして,
温かいお風呂とお布団,これで幸せ.
知的も完璧も特に関係ない.

次に,「旬のあの人に聞く!僕達が考える”大切にされる女性”」
この「”僕”達」のラインナップは以下.

岡田義徳(木更津キャッツアイのウッチー)
堀江貴文(ライブドア)
佐藤琢磨(レーサー?)
石田衣良(作家)
パンツィエッタジローラモ(在日イタリア人)

皆さん別に嫌いになるほどの特徴もないが,
佐藤琢磨さん以外は大切にしてくれなくていい.

ホリえもんはコスモポリタンのこんな特集に呼ばれるなら,
プロ野球買収に失敗してよかった.
日本て本当に判官びいきだ.

そしてまだまだ続く.
「男性100人アンケート,大切にする/しないの境界線」
そんなものあるのか.
お酒を三杯目頼む女は奢らないとかそういうこと?

この男性アンケートで,自分が当てはまらなくて,
ほっとしたのもつかの間,次は
「大切にされる女度テスト」もある.

想像だけど,「殊勝かどうか」を
測るテストになっていそうな気がする.
待ち合わせの時は相手より早く行くか?といった様な.

そして「大切にされる女」の傾向が分かったところで,
いよいよ対策編.
「大人の女の愛させる技術 甘える技術 泣く技術..」

「大切にされる」と「愛させる」は違うと思うが,
コスモポリタン的にはイコールでオッケーらしい.

「甘えと泣き」は幼児体験と密接に関係ある気がする.
親や兄弟に甘えて,泣いて,大きくなった人は,
ほっといても甘え上手,泣き上手だろう.

成長する過程で「甘えと泣き」の練習が不十分だった人は,
甘え下手,泣き下手の大人になっているかもしれない.

でもそれをむしろ逆手にとって活用したい.
普段甘えや弱みを見せない女性が,
自分の前でだけ,わずかに甘えや泣きを見せる.
このギャップを喜ぶマニアックな男は結構多い(カナリア調べ).

さらに特集,漫画家一条ゆかりさんのインタビュー,
「大切にされる女とは,男に恥をかかせない女です」

よく分からない→深いことを言っている気がする.
でもやっぱり意味がわからない.

逆さに言うと,恥をかかすと大切にされない,になる.
こっちの方がわかりやすいぞ.

そんなコスモポリタンですが,是非買って読んでください.
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。