(改)天皇賞予想

テーマ:
◎ ディープインパクト
○ リンカーン
▲ ローゼンクロイツ
△ マッキーマックス
△ トウカイトリック
△ トウカイカムカム
△ アイポッパー
△ デルタブルース
△ ストラタジェム


ヒモ荒れならあるかもしれないが、ディープ以外の2頭がいずれも人気薄とはなるまい。ここはディープとリンカーンの格を信頼する。相手も有力所をメインに。

三連単フォーメーション
◎ → ○ → ▲△
◎ → ▲ → ○△

ローゼンクロイツにも期待したいが、現時点ではまだディープに近づいたこともあるリンカーンの方が上とし、リンカーンを2着付けを厚めに。

リンカーンよ、善戦マンとはいえ手薄なこのメンツなら2着を死守せよ!
AD

天皇賞予想

テーマ:
◎ ディープインパクト
○ リンカーン
▲ ローゼンクロイツ
△ マッキーマックス
△ トウカイトリック
△ トウカイカムカム
△ アイポッパー
△ デルタブルース
△ ストラタジェム


ヒモ荒れならあるかもしれないが、ディープ以外の2頭がいずれも人気薄とはなるまい。ここはディープとリンカーンの格を信頼する。相手も有力所をメインに。

三連単フォーメーション
◎ → ○ → ▲△


ローゼンクロイツにも期待したいが、現時点ではまだディープに近づいたこともあるリンカーンの方が上とし、リンカーンを2着固定。

リンカーンよ、善戦マンとはいえ手薄なこのメンツなら2着を死守せよ!
AD

【青葉賞】

◎ アドマイヤメイン

○ マイネルアラバンサ

▲ エイシンテンリュー

△ タニノベリーニ

△ ホーマンアラシ

△ ミストラルクルーズ

△ マチカネゲンジ

△ マツリダゴッホ

△ タマモサポート

泣 エフセイコー

泣 マグマノーベル



2000M以上の中長距離実績を重視。特に前走2000M以上の馬。

アドマイヤメインは更に平均ペースの逃げで2連勝。同型?が1頭いるがお互い無理な争いはしないはずで凡走は考えづらい。マイネルアラバンサはアドマイヤが勝った毎日杯3着。計ったような長距離ローテが好感。それほど遅くはならないだろうレース展開が味方となればエイシンテンリューも当然浮上。前走は出遅れて置いていかれ過ぎるのもよくないので流れに乗れれば。その他、長距離で大崩れしないタニノベリーニ、意外と残るかもしれないホーマンアラシなど。

人気のマチカネ、マツリダ共に抑えにとどめたが、前者は2000Mで強い競馬実績、後者は2才戦以来5ヵ月ぶりの競馬をきっちり勝ってきたことから無視はできない。キャリアの浅い3才戦は未知の要素が多く「これ!」と決めつきすぎてもよくないだろう…。


買い目

◎○2頭軸3連複流し

AD

アンタレスS予想

テーマ:
◎ ヒシアトラス
○ フィールドルージュ
▲ フィフティーワナー
△ カフェオリンポス
△ ベラージオ
△ クワイエットデイ
△ サカラート
△ ピットファイター
△ プライドキム
△ エンシェントヒル
泣 ヒカルウイッシュ
泣 オーガストバイオ


使い詰めでも先行脚質2キロ減ヒシアトラスが大崩れするのは考えづらい。
対抗には前走の勝ちっぷりが鮮やかなフィールドルージュ。出遅れさえなければ複勝圏はあるベラージオ。カフェオリンポスは59キロが少し気になる。
武豊▲が休み明けで骨っぽい相手にあっさりがあるようなら脱帽するしかない。

◎○2頭軸3連複で勝負!
関東初見参!



名門厩舎でじっくりと育てられてきた良血馬が関東初見参。初めてお目にかかる漆黒の馬体の輝きが風格を漂わせている。2人引きで気合十分。六社特別に出走したゼンスピリッツは2番手をがっちりとキープすると、直線では手応えが若干怪しく感じられるも内田博のムチに応えてポジションは譲らない。しかし勝ち馬には2馬身離された2着に甘んじてしまった。

初となる府中の芝は彼の今後にとって「決め脚」という課題を改めて示してくれたほろ苦い体験となったが、秋には一回り逞しくなった姿を見せてほしい。ちなみに単勝馬券は実らず…



…

さてメインレース。

蛯名の汚名返上ステージ。しかし…


蛯名鞍上タイキヴァンベールは、単勝1.8倍という圧倒的な支持。1人気2位入線で降着した前走からもここはファンを裏切るわけにはいかない。が・・・


私の◎タイキは後方から。これは作戦通り。

そしてスズジャパンはその少し前。そして後藤Jは積極的に仕掛けて好位まで押し上げて直線に向く。そのとき蛯名はまだ後方のまま。府中とはいえもう少しポジションを上げておいてくれると心臓への負担が軽くなる。少々嫌な予感だが、タイキの力を確信する私はまだ大丈夫と言い聞かせる。


8番人気の○スズジャパンが先頭!!これは…??あとはタイキの豪脚炸裂とくれば◎○2頭軸が成立するではないか??!!


ところが競馬は甘くない。

後藤Jの積極策はG前で力尽きる。しかしこれはよく頑張ったと褒めてもいい。夢を見させてくれた。3頭にかわされ、その中で6番人気サウンドザビーチがハナの争いを制する。


問題は◎タイキ。

全く見せ場なし。いわゆる凡走というやつだ。あとで全着順を確認すると6着まで追い上げたらしいが、本当に全くの勝負圏外。残り400あたりではもう白旗を揚げるしかないお寒いレースだった…。



さらに関西メインのサイレントディールも中途半端なレースをする。


タイキ-蛯名-挽回!!

テーマ:

【薫風S】

 タイキヴァンベール

 スズジャパン

 サウンドザビーチ

 アルドラゴン

 ベルーガ

 ツムジカゼ

 モンテタイウン

 バンブーライカル


去年の同時期に府中で鮮やかに差し切った印象がまだ残っている。復帰した蛯名は汚名返上すべし。相手には、このタイキの被害馬スズジャパンを指名。若い頃には岡部Jを背に芝でならした馬。スタート地点の芝コースが何かしらの恩恵となれば…


◎○2頭軸3連複

◎○▲3連単BOX あたりを検討



【オーストラリアT】

 マチカネキララ

 ダンスインザモア

 サイレントディール


◎○1、2着づけの3連単予想オッズが余りにも低いため予想を修正。

穴はサイレントディールの逃げ粘りに期待。イメージは馬場こそ異なれ昨年の大阪杯。サンライズペガサスとハーツクライに次ぐ3位入線。


◎-○の馬連

◎○-△のワイド

3者の3連単 あたりから検討

武豊アドマイヤムーン。単勝2.2倍の1番人気…。4着……


3連複2頭軸。

もう1頭の軸馬は10番人気、34倍のドリームパスポート。

勝負所で手応えの怪しくなったナイアガラが壁となり行き場を失ったかに見えたが外へは出さず、最初から枠を生かしたラチ沿いで勝負と決めていたかのように一瞬の隙を逃さずに最内から鋭く伸びて2着。この騎乗が高田Jにとって何らかのパスポートとなることを期待したい内容だった。ダービーのドリームを彼に託してみてはどうだろうか??期待!



アドマイヤムーンは同じアドマイヤのベガやスペシャルウィークとは脚質のタイプが違うと思うのだが…。トライアルで試した直線一気の追い込みではなく、もう少し優等生的なというか。今回は真ん中辺りの位置取りを期待していただけに残念。


アドマイヤムーンVS別路線組

これで予想したが、結果は別路線組が1~3着。


3着フサイチジャンクとの差は僅か半馬身…

それが覆れば馬券も的中……

武豊の取捨とは一体…



メイショウサムソンについては、崩れないとは思っていたが勝ちきる器とも思っていなかった。後方でもがく武豊を、岩田や内田あたりは牽制し過ぎていたか。その分絶好位の石橋にはプレッシャーもなく力を温存できた。レースの重心が後ろにあり過ぎた。これが勝因かも。ダービーも混戦だ。

皐月賞予想

テーマ:

【皐月賞】

◎ アドマイヤムーン

○ ドリームパスポート

▲ キャプテンベガ

△ フサイチジャンク

△ フサイチリシャール

△ メイショウサムソン

△ ショウナンタキオン



雨という不安要素はあるもののアドマイヤムーンは3着には入ってくるだろう。2才王者を計ったようにあしらった共同通信杯と、予行演習の弥生賞では直線だけの競馬で鞍上からの課題を難なくクリアしてみせた。大崩れすることは考えづらい。


鞍上高田、カネヒキリを出したものの芝ではダイタクリーヴァ以降小粒な印象が目立つ父フジキセキ共々この馬で飛躍へのきっかけをつかみたいところか。スタート難がクセモノだが、複勝率100%が示すように確かな末脚が魅力。重馬場で最後方から33.9の脚で2着の実績もある。内枠なので出遅れると痛いが、並のスタートさえ切れれば経済コースで温存して一発ある。不安は毎回替わる鞍上か…。大駆けあるようなら高田Jにとっては正にドリームパスポートとなろう。


フサイチジャンクももちろんだが、未知の魅力という点ではキャプテンベガに注目。あとはペースが速くなってショウナンタキオン爆発。重の実績もあり。



買い目

◎○2頭軸3連複流し

マイラーズCなど予想

テーマ:

【マイラーズC】

 ダイワメジャー

 ローエングリン

 プリサイスマシーン

 ダンスインザムード

 ディアデラノビア

 ニューベリー



雨が降ったとしても実績がある点が頼もしいダイワメジャー。一叩きされて万全だろう。マイペースで逃げればしぶといローエングリン。高松宮記念4着は底力の証プリサイスマシーン。前走の末脚に復活の確かな感触をつかんだディアデラノビア。はまれば一発ニューベリー。

そしていい意味でも悪い意味でも怖いのがダンスインザムード。天皇賞とマイルCSとは相性がいいみたいだが、同じ休養明けだった昨春の悪夢がどうしてもチラつく。昨秋の好走で一時の不振から脱したと評することもできるが、まだこの馬を信頼し切れない。やはり今回は休養明けの分だけ割り引いておく。


買い目

3連単フォーメーション

    ▲△

    ○△




【舞浜特別】

 ハウンドコップ

 リッチスマイル

 グランドハリケーン

 シャコーミリオン

 スマートカイザー

 ヤマノサップ

 エドノドリーム

 パレスドン



不振から立ち直ったバブル産駒ハウンドコップ。ここも好勝負といきたい。休み明けでも上手く内をさばいて差してくればリッチスマイル。


買い目

◎○2頭軸3連複流し



プロレス界のニューアイドル

☆ Miss・ラーメ ☆ ラ-4



そこまで


得意ワザ:コショウフリカケ、七味の目つぶし


プロフィール:全国美人コンテストで準優勝したこともある美人レスラー。ラーメンのように長くうねった美しい金髪と、ドハデーなラメ入りコスチュームで人気急上昇中!


ストーリー:リングに上るとキャアキャア騒ぎまくり、相手のペースを狂わせる。相手が技をかけようとすれば“お嫁に行けない!”と手を出すスキを与えず、そのほとんどが不戦勝!



ナルトにこだわらなくても…




桃色際立つその唇はもう時代遅れ…