5/29 残雪の谷川岳(単独・天神尾根往復)1 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。

今度の週末はお仕事なので、晴れてる平日に谷川でも行こう・・・と、行ってきました。

下界の予報は30度近く、さくらは朝のお散歩が済むと、いちにち涼しい玄関のタイルでぺったんこになって昼寝しています。

 

シャクナゲがいい感じになってきました。

 

 

ロープウエイ駅周辺とザンゲ岩~肩の小屋手前に残雪がまだ残り、

ステップが切ってあったり、ロープが張ってありますが、気をつけないと滑ります。

 

最後の残雪、楽勝そうだけど、結構な斜度なのよ。

ツボ足でも行けるけど、アイゼンがあったほうが安全(帰りが怖い)

ベテランの方々はピッケルも持参されていました。

若い方は長靴とか多かった。

 

平標方面もそろそろかなあ

 

山頂~奥の院あたりのシャクナゲはまだつぼみが多かった

でも、数は少ないみたい

 

ミネザクラもこれからが見ごろ

 

ちっちゃいお花はあちこちに咲いていましたよ。

 

本当は大好きなタムシバが見たくて、西黒尾根を行きたかったのだけど

まあ、無理せずロープウエイやリフトから眺めました。

 

バッタリもあったし、お天気は最高ラブラブ

久しぶりの谷川、ゆっくりと楽しんできましたよ。