9/9 中軽井沢 星野エリア | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。


小浅間を下りてもまだお昼すぎなので、中軽井沢にある星野のハルニレテラス
行ってみました。

まずは湯川沿いの散策路のお散歩。
この道、割と好きなんです。
P9090170
P9090170  posted by (C)はなはな

美しい水の湯川。
P9090173
P9090173 posted by (C)はなはな

お約束の水風呂(笑)
真夏じゃないので、さすがに上がるのも早い
P9090176
P9090176 posted by (C)はなはな


本当は、「物味湯産(ものみゆさん)手形」を使ってトンボの湯にでも入ろうか、
と思って来てみたんだけど、
よくよく見たらちっちゃな字で9月23日までは夏季シーズン中で入れないみたい。

まあ、歩き出すと温泉はどうでも良くなっちゃうんですが、疲れて帰ってからゴハン食べたり
お風呂に入ったりするのが面倒なのよね・・・・(オッサンか)
P9090181
P9090181 posted by (C)はなはな

宿泊ゾーンは入れませんが、行けるとこまで行ってみよう
P9090180
P9090180 posted by (C)はなはな

「野鳥の森」の入り口まで来ました。
ビッキオのツアー申し込まなくても、わんこ連れでも歩けそうなので、
紅葉の頃に朝から遊びに来てもいいかもしんないな。

このへんもツキノワグマの観察エリア。
歩きかけたけど、鈴付きのリュックを車に置いてきてしまって、午後で人もいないし、
夕方みたいに曇ってて薄暗い。こりゃいかん、と引き返しました。
画像はトンボ池で、管理室にはちゃんと人がいるようです。
P9090184
P9090184 posted by (C)はなはな

ハルニレテラスに戻ると、ランチのお店はそろそろ閉まりはじめていました。
さくらが立ち止まったのは、もちろんジェラードのお店。
「ジェラート PURE MILK GELATO NAGAI FARM」です。
P9090190
P9090190 posted by (C)はなはな


つーか、この牛さんに警戒態勢で(笑)
P9090192
P9090192 posted by (C)はなはな

シングル400円、ダブル500円、トリプル600円・・・・
カップでこのお値段、さすが軽井沢(笑)
ちなみにラムレーズンはアルコール度数が高すぎて運転者は販売してもらえませ~ん
P9090189
P9090189 posted by (C)はなはな

いちごミルクと、ピュアミルクのダブル。
スプーンも2個つけてもらって、さくらにもちょっとずつおすそ分け。
さっぱりしていて、おいしかったです。
P9090191
P9090191 posted by (C)はなはな

さて、R18から普通に帰ろうか、と思ったけど、こっちは曇ってるし、高崎あたりの
帰宅渋滞が考えるだけで嫌で、まあいいや、と晴れてる嬬恋まわりで帰ることに。
といっても、今日は意地でも有料道路は使わないぞ(笑)

途中、こないだ寄りそびれたエスプレッソのおいしいお店「エスプレッソバル タグズ」  
に寄って、カフェラテをテイクアウト。

運転は嫌いじゃないけど、一般道は長いからね~
のんびり、ドライブしながら帰ります。
P9090193
P9090193 posted by (C)はなはな

途中で山田屋旅館方面に曲がって(ここは日帰り入浴不可)、春先に来た
「半出来温泉 登喜和荘」に寄ることにしました。
P9090194
P9090194 posted by (C)はなはな

こっちは終始晴れだったようで。
このまま嬬恋抜けて、地蔵峠でも行けば良かったかなあ。

手作りの庭がきれいだという半出来温泉。
ぬる湯にゆっくり浸かって、露天に行こうとドアを開けたら、長~い、何かの尻尾が
庭に渡した木の廊下を横切っている。
大きな青大将が、庭でゆっくりしているところでした。

私は蛇くらいじゃ驚かないので、尻尾をつついて退いていただき、露天に入ってきましたが
ウチと同様、夏草で荒れ気味の温泉付きのお庭は、蛇にとっても居心地が良いようです。
帰りにも廊下の下の草の中で、じっとくつろいでいる様子でした。
この宿の主かもしれないですね。
退治するとこの宿が傾いてしまうかもしれませんので、行かれる方は蛇に会っても
暖かく見守ってあげましょう。
P9090195
P9090195 posted by (C)はなはな

帰りがけ、さくらも川原湯の道の駅 「八ツ場ふるさと館」で足湯に浸かってきました。
P9090199
P9090199 posted by (C)はなはな

先週、伊香保の石段の湯は入らなかったけど、ここは気に入ったみたいです。
でも、河原みたいに座ることはなかったなあ。
P9090201
P9090201 posted by (C)はなはな

ふたりとも風呂上りになったところで、スーパームーンのお月見をしながらゆっくり帰りました。
晴れを追いかけてのドライブになっちゃったけど、できればちゃんとした山歩きが
本当はしたかったなあ。