はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。


テーマ:
前日の平標のウサ晴らしに、旦那さんは日曜に湯の丸-烏帽子に行っていた。
ちょうど見ごろだったようだけれど、今年はちょっとつつじの花つきが悪かったみたい。

私も今度の週末は天気が悪そうだし、平日休みにまた、山に行くことに。
本当は、平標へ最後のリベンジ、を考えていたんだけど、どうにも大気が不安定。
晴れそうなんだけれど・・・・

teel隊(ヒメスミレさん)が月曜に四阿山から根子岳を周回したら、すごく良かった、と
言われていたのを思い出した。
平日組は高速の通勤割引がなくなってしまって、すごく不便。
よし、それなら早朝割引の4時に高速に入っちゃえ  ということで。

                         

≪ 今回のコースタイム .≫
 伊勢崎IC(4:00)~北関東/関越/上信越~湯の丸IC~菅平牧場(6:30)

  登山口(7:00)~四阿山(9:15)~根子岳(10:35)~登山口(12:15)
    所要時間5時間15分  くらい?(てきとー)
   
菅平牧場(12:30)~茶飯事(ちゃめしごと)~湯都里(ゆとり)~浅間サンライン~
  ピザーラエクスプレス軽井沢店~R18~自宅(18:10)


朝、できるだけ早起きして、さくらの散歩を済ませ、4時ギリギリに伊勢崎ICに乗る。
乗ってすぐ、波志江のSAに寄って、ここでゆっくり朝ごはんと身支度(笑)

波志江SA、西行きはセーブオン、東行きはミニストップ。
小さなSAだけど、新しくてキレイ。
kumiyさんが車中泊して待ち合わせたのは、ミニストップのほうでしたが、
今回はセーブオンのほうデスネ。

朝ごはんに買った、卵サンドがおいしかった
あと、お昼用にこんなのやらいろいろ買って
   ↓  ↓  ↓
P7020206
P7020206 posted by (C)はなはな

牧場に着いて、浅間周辺の地図ではこのへんが載っていないことに気づく。
後から着いたおじちゃんに地図がない、といったら、役場から送ってもらったのが
2枚あるからあげるよ、といただいた。
佐久の方で、山に登るときはその地元の役場に電話して、ハイキングマップを送って
もらうんだって。
喜んで送ってくれるそうですよ。な~るほどねえ。
P7020157
P7020157 posted by (C)はなはな

今日はわりと天気が良さそう。
時間も早いのでまだ人も少ない。気持ちよくサクサク歩けます。
P7020162
P7020162 posted by (C)はなはな

根子岳だ~
P7020168
P7020168 posted by (C)はなはな

下の方はもうつつじはおしまいでした。中腹くらいから見ごろ。
P7020171
P7020171 posted by (C)はなはな

イワカガミにミツバオウレン
P7020181
P7020181 posted by (C)はなはな

ミネツツジ
P7020183
P7020183 posted by (C)はなはな

前に来た時はもっとしんどかった気がしたけど、あっという間に山頂です。
虫が多いのと、ガスガスで展望が無いので、写真撮ってさっさと引き返します。
P7020188
P7020188 posted by (C)はなはな
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

はなはなさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。