2/22 地蔵岳 で犬ぞり・・・・(笑) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。

今日は遅出でも大丈夫な赤城山 地蔵岳です。
とはいっても、先日の大雪の後なので、ここまでのアプローチも結構大変
9時半に家を出て、11時ごろからの歩きだしですよ・・・
行き止まりの八丁峠に車を置いて出発~ ・・・・あれ 
見覚えのある車が・・・・・・
IMGP3321
IMGP3321  posted by (C)はなはな

やっぱり、いた~
先日も鍋割でお会いした山の大先輩、ふーさん&みちほさんです
IMGP3336
IMGP3336  posted by (C)はなはな

「みちほしゃ~ん
わんこ大好きみちほさんに会えて、さくらもスリスリ~
IMGP3339
IMGP3339 posted by (C)はなはな

「山頂はいいから、お昼に〇〇寿司で飲もう
という魅惑的なふーさんの誘惑をふりきって(笑)
残念ながらここでお別れ。

なんてったって、さくらが行く気満々なもんで・・・
またね~
IMGP3342

もうすぐ山頂。
直登なので傾斜はきついけど早い早い。
気温はだいたい-8℃くらい、風も弱くていい気持です。
IMGP3346
IMGP3346 posted by (C)はなはな

宇宙ステーションのように電波塔の立ち並ぶ地蔵岳。
眼下に見える街はまだ、真っ白です。
IMGP3359
IMGP3359 posted by (C)はなはな

大沼は・・・・大雪すぎて、今日は釣りどころじゃないみたい。
黒檜の向こうは北毛、むこうはまた降ってるのかな~
IMGP3364
IMGP3364 posted by (C)はなはな IMGP3365
IMGP3365 posted by (C)はなはな

さて、今日も山頂ランチです。
お寿司じゃなくて、カップラーメンだけどさっ
IMGP3361
IMGP3361 posted by (C)はなはな

さくらは別にお寿司でも良かったかも~
IMGP3360
IMGP3360 posted by (C)はなはな

下りは安物のスノーシューではちっと怖いくらいなので
IMGP3386
IMGP3386 posted by (C)はなはな

滑ってみました
IMGP3398
IMGP3398 posted by (C)はなはな

おおっ、いい感じ
IMGP3399
IMGP3399 posted by (C)はなはな

なぜか並行して走る犬ぞり(爆)
こっちは全面凍結の小沼、氷上を歩いている方は一組くらいでした。
IMGP3404
IMGP3404 posted by (C)はなはな

きれいに除雪されている八丁峠。
街中や、帰りに通った南面道路のほうが走りにくいかもしれませんね。
IMGP3419
IMGP3419 posted by (C)はなはな