はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。


テーマ:

天気予報がどこもかしこも「晴れ」だと言っている。
せっかくの休み、どうせなら遠くへ・・・・

いいや、こんな天気の時は、ここがいちばん DSCF5147
DSCF5147 posted by (C)はなはな

朝、洗濯を終えてから9時に家を出て、10時すぎに姫百合駐車場に到着。
先週来た時より雪が深くなっている。
晴れたせいか、駐車場はほぼ満車に近い状態でビックリ。
DSCF5119
DSCF5119 posted by (C)はなはな

荒山高原を抜けると、鍋割は素晴らしい景色を用意してくれている。
くっきりの浅間に、山々の向こうに浮かぶ美しい富士山。
眼下にひろがる街は、うすぼんやりしています。
DSCF5145
DSCF5145 posted by (C)はなはな

時間は遅くても私と同じお昼狙いでこれから歩き出す方も多いみたい。
しかも皆さん顔見知り。
どうやら、沢山いる(笑)赤城の主の方々のようだ。
話題は週末の荒山での遭難救助でもちきり。
滑落したのが通常の登山道から外れたところだったので、なかなか見つからず
余計に大騒ぎになったらしいですね。
DSCF5138
DSCF5138 posted by (C)はなはな

今日の人面岩。
さくらは吠えなかったよ。
DSCF5170
DSCF5170 posted by (C)はなはな

山頂付近ではこんな雪が深いところも。
でも圧雪されていて道がきれいに出来ているので、踏み抜くことも迷う事もありません。
なんてったって、前後に主さんたちがいるからね~(笑)
DSCF5173
DSCF5173 posted by (C)はなはな

登りは長靴だけでなんとか来たけど、やっぱり下りはアイゼンが必要かな。
凍った箇所はなくて圧雪されていたけど、元気なさくらに引っ張られたら
やっぱり転んじゃうもんね。

はい、お昼に山頂です~
DSCF5186
DSCF5186 posted by (C)はなはな

眺めのいいとこに陣取って。
今日は風もなくポカポカ。
皆さん、誰もがここでのんびり、レインウエアとゴム長靴まで履いているさくらに興味深々。
ブーツを嫌がらないか、との質問に、(犬種にもよりますが)
さくらは雪玉ができてしまうので、このスタイルじゃないと雪山を歩けないんです、と説明。

ちなみに履かせる時は(きつくて)ちょっと大変だけど、慣れちゃえば快適に歩けるので
そのほうが嬉しいらしいです。
出ている部分にくっつく包帯をしてみましたが、ずれちゃったりほどけちゃったり、
こっちは微妙でした・・・・・
DSCF5192
DSCF5192 posted by (C)はなはな

今日のランチ。
トマト味のリゾットです。
野菜をいっぱい入れたのでおいしいよ。
DSCF5191
DSCF5191 posted by (C)はなはな

さくらはお昼寝
しばらく動きませんでした。
DSCF5187
DSCF5187 posted by (C)はなはな

下山してから、先週のteel隊にならって、リバートピア吉岡に寄ってゆっくりしてきました。

平日でも混んでいると聞いたのだけど、意外に空いてた。
水曜がポイント倍の日なので、木曜日は地元の人が来ないんだって。
平日は300円で4時間、食事つきなら土日もOKの1,000円券。
800円の定食なら100円お得ってことだ。
きれいだし、寝湯や奥の露天風呂に貸切で入れましたよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

はなはなさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。