出雲旅 | 風の時代の風の施術®︎ Divine∞Grace RIE

風の時代の風の施術®︎ Divine∞Grace RIE

Bodyのクオンタムリープ風の時代の風の施術®︎(Body Feng Shui®︎)*新地球の歩き方*クオンタムリープ&脳の再起動*Divine Serendipity®︎ blogは日常の写真多め。エネルギーを楽しんでいただけたら嬉しいです。



西の出雲大社と東の美保神社  両参り

{58086BAA-EEAE-48AB-B8FB-8D3ED131D6F2}

{57DA1BBC-B363-4D03-802C-CC6ACEEC4E3D}

{86C90300-3CA7-4058-92A3-1C52CBEA44C3}


出雲大社の大国主命の子供(恵比寿様)と妻(三穂津姫命)2人の神様です。昔から島根では、出雲大社(親の神様)→美保神社(妻と子の神様)の順で両方の神社をお参りすると良いと言われてるそうです。

両参りをすると、縁結びの効果が上がり願いが叶いやすくなるんですって(╹◡╹)

(そんなこととは知らず...

{DA36146D-211E-46C1-BE43-6616F9B9CFD0}


美保神社では、朝のお務めに遭遇し、素晴らしいひと時を体験させていただきました。

{D3197690-E74E-4457-9568-107F7D811669}

そこから端っこへ。
灯台のある地蔵岬は島根半島の最東端!

なんとなしにプラプラしていたら、灯台の裏手に鳥居を見つけました。

{43A92BD6-2E8D-4944-8C50-C9BF59D1CECA}

本殿はなく鳥居の先は海。

案内によると
真下の海中には「地の御前」と呼ばれる島があって、美保神社の飛地境内とされていて、鳥居は「地の御前」の結界。

古来、本殿のない神社は神を呼びおろすポータルですよね。
やはり「地の御前」もそういうことなんですね。

この鳥居の中央から見える、4km先の小さな島にも鳥居があるそうで(見えない)
こちらは「沖の御前」と呼ばれ、「地の御前」と同じ由緒をもつ美保神社の飛地境内社。

この島の海底には、神楽の音のような響きがあり、神異奇端の島と伝えられてるそう。

「地の御前」「沖の御前」
事代主神(えびす様)がタイを釣っていた場所と信じられ、現実に美保関灯台の沖合はタイの漁場なんだって。

夏至は鳥居の先に御来光を拝めるらしい。

個人的には、朝早いのに
美保関灯台ビュッフェがオープンしていたことが一番驚いた。
{1C0AF5BD-ED4D-4FC2-85E1-C5B80B3BC403}


ご飯食べながらパンフレット見て
七福神巡りしよう!とおもいついたのだけど

これがまた、、、
なかなかハードなことで、、、

情報少なすぎ。地図ザックリすぎ。
ほんとにこの道行くの...?
こ..この階段登るの...? 
お墓抜ける以外に道はないのかい..,
辿り着いたものの名前が違うー。。

{3B3414C9-6D3C-47E6-8423-3B91B48A93D2}


パンフレットに「見つけてください」って書いてあったのはこのことか?!

{A7659E1B-F003-4AA0-BF23-63F5571CB90F}

不思議なことに、(泣)となってると、ちょいちょいオジイが現れ、助けてもらうこと数回(助かった!

{03DDAEC4-3C9F-43EB-B20B-66F8DC07C866}

それでもどれが正解かわからなくなること数回w

このパンフレット、、だいぶ昔のなんじゃ、、?

でもって、写真撮れそうにないところがいっぱいありました。。

知りたい人はググッてくださいませ。


美保神社はえびす様の総本宮。
福種銭もいただいてきました!

{4FE00470-64E5-4D66-A4B6-C1EA6327BBCC}

ご祈祷された10円玉が入ってて、この福種銭は使うことで、家庭が円満に、さらに商売が繁盛したり、大きな幸せが返ってくるそう❤️

そして、、
美保関は美保関隕石で有名な美保関ですから!
{B2905D74-1F4C-4FA2-B5A5-696B3A7A5E03}

{793412D0-89B4-447A-B0C9-441340624A1C}

{327EAD76-0AB8-42AC-AD06-9FA3982FF483}

やっぱり見に行かなくちゃってことで行きました。貸切。

来場者が少なすぎて有名らしいですが(^_^;) 

君の名は  の余波で繁盛すると良いですね。

なかなか楽しい所でしたよ!



そこから日没まで、神魂神社に熊野神社に、、宍道湖に、、お昼も食べず、、

{40A0B32F-6A5D-4107-82FE-9ED0CCBD8386}

{679A02F5-66D4-458B-8AE6-520D42BE7D8A}


ちょうど地震と津波があった日だったので、祈りの日になりました。


無駄もないけど暇もない。。


やりきったー!そんな1日でした(๑˃̵ᴗ˂̵)