I LOVE 金沢・松本・八王子! -石川・長野、時々東京のグルメ探検と風景- -2ページ目

侍ふ

じっと時を待つ・・。

【個人輸入】登山用品海外通販生活-結果③【Wiggle】

wiggleからバックヤードに入っていた商品の発注のお知らせメールが届きました!

今回発注がかかったのはSALOMON XA 20
トレランからアドベンチャーレースなどにも使える比較的大きめな20Lのバックパックです。

wiggleの注文ボタンのところには通常2~7日で発送となっているのですが、結局3週間かかりました。
半ばあきらめて他の物を買おうと思っていたところなので良かった! 到着まで後少し待つこととします。
やはり、バックヤード送りのものは気長に待つ覚悟が必要のようですね。

また、私の場合クレジットカード決済のため商品が送られてくる時のレートでの決済となります。
今回は注文した時よりもさらにポンド安だったのでラッキーでしたが、待っている間に急激に円安になることも考えられるので、高額商品でバックヤード送りの場合はペイパルでの決済の方が無難かもしれません。

ちなみに、

こちらの Craft - Cool Mesh Superlight

もバックヤードに入っていたのですが、こちらはバックヤード3日目に発送されて、既に手元にあります。

ですので、商品が入荷すればすぐに送ってくれることは間違いないようです。

残りはronhillのトレランショーツだけとなりましたが、果たして送ってきてもらえるのでしょうか・・。

wiggleさん頑張って!!

トレーニング開始

ランを本格的に始めるにあたって自分の走力はどれ位なんだろう?と思いとりあえず自宅周辺を走ってみた。

結果GPSでの走行距離を元にすると2.9km/15分。 キロ5分というタイムでした。

ある程度の距離を走れるだろうスピードで総距離もわからず走ったとはいえ体力は落ちてますね・・。

昔は10km弱をキロ3分台後半で走れていたんだから。

悔しいのでトレーニングしていきたいと思います!!

一歩ずつ一歩ずつ・・。

【初心者】美ヶ原を走りつくす! ① 【トレイルラン】

美ヶ原をトレイルランで堪能計画!

記念すべき1回目は八丁ダルミコース経由の美ヶ原周遊コースです。

・コース概要
桜清水オートキャンプ場-王ヶ鼻-王ヶ頭-塩くれ場-美しの塔-塩くれ場-王ヶ頭-王ヶ鼻-桜清水オートキャンプ場

距離:12.6km   走行時間:2:30

始めてのトレイルランでの美ヶ原ということで、登りなれている八丁ダルミコースを選んだのですが、これは後悔することに・・・。

美ヶ原には松本側から登るコースとして5つのコースがありますが、そのうち2つが今回使った桜清水オートキャンプ場からスタートになります。

桜清水オートキャンプ場までは道が空いていれば松本ICから30分程度で着くことが可能です。

コテージを通り過ぎたあたりに5台ほど停めることができる登山者用の無料駐車場があるのでそこへ駐車。
基本的に下から登る人がいないため、5台と少ないですが今まで停められなかった経験はありません。

その場で軽くストレッチをしながら歩き始めます。

駐車場から少し登ったところに桜清水ビレッジとういう大きな看板があります。

I LOVE 金沢・松本・八王子! -石川・長野、時々東京のグルメ探検と風景--R001257228.jpg

ここが登山道の入り口。

I LOVE 金沢・松本・八王子! -石川・長野、時々東京のグルメ探検と風景--R001257429.jpg

この先はオートキャンプ場になっていてコンクリートの道ですが、オートキャンプ場を抜けると登山道が始まります(登山道が少しわかりにくいですが、オートキャンプ場の一番左奥の道がつながっています)

未舗装の道に入ってすぐに登山道分岐が出現します。今回は王ヶ鼻に出る八丁ダルミコースを選択。

さぁ、ここから走るぞ~!!と息巻いて出発!

そして、開始30秒・・・

もうだめだ・・・・(*´Д`)=з

実はこの八丁ダルミコース、美ヶ原に登る登山道の中で最も距離が短いコース・・・そう直登に近いコースなんです。
もちろん傾斜もそれなりにきつく、走るイメージをしていた私は無謀なスピードで登り始めあえなく撃沈・・・orz

いきなりスピードを上げたため中々呼吸も元に戻らず四苦八苦・・ほろ苦いスタートになりました。

それでもなんとか息を整え、走る気持ちから早く歩くことへ切り替えて再びスタート。
できるだけ、走れるところは走りながら2.8kmの道のりを進みます。
このコースでは頂上の王ヶ鼻までの間に残り1.2kmと0.6kmの標識がありますので参考にしていくといいかもしれません。0.6kmより先は浮石もあるガレ場になりますので転倒等には特に気をつけてください。

結局王ヶ鼻までほとんど走る事はできませんでしたが、約42分で王ヶ鼻に到着。
I LOVE 金沢・松本・八王子! -石川・長野、時々東京のグルメ探検と風景--R001257831.jpg

晴れ渡っている日は北アルプスから八ヶ岳や富士山まで一望できるので景色だけでも楽しめると思います。

I LOVE 金沢・松本・八王子! -石川・長野、時々東京のグルメ探検と風景--R001257630.jpg

ちょっと小休憩してラン開始! ここからはアップダウンの少ない高原トレイルです。

約1kmで王ヶ頭ホテル到着。ここには売店・食堂・トイレなども完備されているので拠点としてよいと思われます。

I LOVE 金沢・松本・八王子! -石川・長野、時々東京のグルメ探検と風景--R001258133.jpg

ホテルより先は平原が広がっています。気持ちいい風に吹かれ、放牧されている牛を横目に見ながらのランでした。

I LOVE 金沢・松本・八王子! -石川・長野、時々東京のグルメ探検と風景--R001258235.jpg

道は砂利道ですが非常に広いため個人で走っている分には観光客の方々と接触することなどはまずありません。さすがに美ヶ原トレイル大会の時はランナーの数も多いので歩行区間となったようですが・・。

ホテルから約2kmで美ヶ原のシンボルマーク美しの塔に到着

I LOVE 金沢・松本・八王子! -石川・長野、時々東京のグルメ探検と風景--R001258334.jpg

冬の美しの塔とは趣が全く違いますね。

さすがにここは観光客が多いのですぐに退散。
山本小屋まで行くことも考えましたが、足の状態なども考えここで折り返すことに。

帰りはアルプス展望コースから王ヶ頭を目指します。

ここの分岐で中央分水嶺トレイルの看板を発見!!

第一回美ヶ原トレイルラン&ウォークのコースとなったトレイルですね。
ここを走る事も美ヶ原を走り倒す計画の一つです。はやくMAPできないかなぁ・・。

帰りのアルプス展望コースの方は行きとはうってかわって土のトレイルで、展望もよく走りやすいコースでした。
ただし道幅は非常に狭いのでハイカーとのすれ違いの際は十分ご注意ください。

そんなこんなで、王ヶ頭まで戻り、ホテルでコーラを詰め替えて出発!

コーラのボトルを持ちながら走ると、いい具合に炭酸が抜けておいしかった。
これはいい発見。

そして帰りの王ヶ鼻からのダウンヒル。

ガレ場は慎重に・・。その後は腐葉土のような土の優しいトレイル。

そして一つわかったこと・・・。

下りめっちゃ楽しい(°∀°)b

トレイルランの動画で、走るのではなく全身を使って駆け下りるっていう映像があったので、それを参考に野生に帰ったかのごとくとび跳ねながら下ったんですが、この楽しさが異常です。

登山道を外さないように、岩に躓かないように頭をフル回転させながら、でもスピードを出して駆け下りる。
ちょっとしたスリルとスピードにアドレナリンがガンガン出てました。
元々、人がほとんど通らない登山道だからできたんだと思いますが、まさかランの下りがこんなに楽しいとは予想外でした。

楽しい下り約20分で終了。

計12.6kmのラン、いうよりマラニックのような1日でした。

今回のランで大体の感じは掴めたので、少しずつ色々なルートを開拓していければと思います。

次は第二回で!! 目指せ脱3日坊主!!

【初心者】美ヶ原を走りつくす! 準備編【トレイルラン】

トレーニングも兼ねて始めようとしていたトレイルラン計画がついにスタートしました。

できるだけコンスタントに続けていきたいと思っているので、拠点を作ろうと思い思案したところ第一候補として挙がったのが美ヶ原でした。

拠点を美ヶ原にした理由として

・美ヶ原自体はなだらかな平原で走りやすい
・車で頂上まで登れるため登山道には人がほとんどいない
・人の多い頂上の道は小型バスや雪上車が通れるほど広い道であり、すれ違いなどの危険がほとんどない。
・松本側から頂上までの登山道が5コースもあり、それぞれの脇道まで含めると多彩なルートをとる事ができる
・頂上から先も牛伏山・焼山・茶臼山・武石峰と時間と体力に合わせて様々なコースが設定できる
・中央分水嶺トレイルとして美ヶ原を起点にした長距離のトレイルコースも近年整備された。
・頂上に小屋やホテルがあり食事やトイレなどの設備が整っている。
・何か緊急事態が起きた際にタクシーやバスで松本まで帰る事が出来る

ざっとこんなところですかね。あと個人的ですが一番の理由が、

家から近いヾ(@°▽°@)ノ

アクセスの良さは続けるのに大切ですからね~。
家から20分ちょっとで100名山の登山口があるなんて贅沢極まりないですがね。

さて、拠点とするからには走りつくしておかなければいけません。
なので色々なルートから美ヶ原を登って、走りつくす計画を立てました。
まだまだルート決定はこれからですが、最終目標は美ヶ原~茶臼山~三峰山~鉢伏山~松本のロングトレイルを走りきることです。
これだとバスで美ヶ原まで行けば、そのまま自宅まで戻ってくることができます。美ヶ原で一泊して自宅から自宅までのロングトレイルってのも面白そうですが、そこまでのやる気と体力はないと思う・・・。
後、来年の美ヶ原トレイルランに出場することですね。

さてさて、そんなこんなで始まった初心者美ヶ原トレイルランニング計画ですが、うまくいくのでしょうか・・。