北海道四季誌

自転車愛好会メンバ- で 北海道内 を一年中走り 真冬は 十勝岳 等で 山スキ-登山 やつています。
ロック から トランス 迄の ダンス系が好きで、毎日聴いています。


テーマ:

札幌は 桜 が終わり、今  ライラック の 花 が咲き始めています。今週、17日 から  さっぽろ  ライラック まつり が始まります。



{4EBA0C1D-AFD8-4503-A96F-546BE241CCD0}
左から、神威岳、983m 烏帽子岳 1109.7m 百松沢山南峰、1043m 、北峰 1038.1m 真ん中下に
盤渓スキー場の 三菱山  482m


今日も 札幌は 風が強く少し寒かったですが、 春 の   札幌散歩  に 札幌北区 から  マイ自転車  で少し早目に 出かけました。


{28D02784-4F34-4AFD-AB07-E0C477D7CC3C}
近所の  シダレ桜  です。


朝から、太陽 が出て 暖かかったです。マイルート  の キノコ  山へ。


{64FEA4BF-4C9D-4F3C-A69C-8C20ED2DDE1B}
タモギダケ

沢へ 少し下りて、周りをみたら 小さく黄色の  かたまりが 見えました。


{0DD0285E-59CF-4EB3-9BF4-E5724AE53DF0}
タモギダケ


いい 匂い がして、よくみたら    タモギダケ  が 出始めて いました。



{D4DF17CB-78F0-4D9B-BBB8-2DC1C1ABF765}
シラネアオイ

少し大きめの キノコ だけ 有り難く いただきました。 タモギダケ丼  に 。

フキ、コゴミ、ゼンマイ、タランボ、ミツバ、行者ニンニク、等を乗せて   丼  にします。


{8D291074-A98A-47E2-A972-CDFD1E1DCF6B}
シラネアオイ、白花 2本出ていました。

もう少ししたら、しいたけ、マッタケ、ボリボリ ( ナラタケ ) が今年は  早く 出る様な気がします。


{3AD68AAD-D566-43B3-AC69-E0D20CC69C42}
カタクリ 、頑張って 未だ咲いていました。

花々も 今年は 早い様な。シラネアオイ  の  白花  が 2本 咲いていました。


{85128E9E-446F-40CA-A92A-0373DD1A3A5A}
オドリコソウ、白花


あと  オドリコソウ、 も 白花 が咲いていました。いつもの 散歩道 をゆっくり歩いていましたら、 友達の   エゾリス  が  寄って来て。


{4FFCEDFB-B0E1-4977-A605-1D429231C44A}
友達の  エゾリス


爺さん、何しているの??  、て 聞かれたので  散歩  だよと 言いました。


{E3688AF2-1F9D-4F31-830E-C52016D945E6}
セントソウ

今の 時期、 特に 鳥、と リスは  相手? 、恋人、探しで  今が 1番 忙しそうです。しばらく 見ていたら、オス  は 手、羽、で 払われて カップル になるのは  大変 ですね。


{0B60730D-B8C4-4A21-A880-DD6846261789}
雪渓 の 近くに  エゾノリュウキンカ、
                           ( ヤチブキ  )


よく見ていたら、 メス  が 見ているのは   姿、色、鳴き声、では ない様な気がしました。鳥 も 人間  も  オス は 厳しいですね。




{E548B904-80EB-4EFD-8C81-A232DC7DD309}
ハタザオ

今年は 花の 開花 が 早い様な 気がします。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は、札幌 の 円山 225m、藻岩山  531m、から 小林峠、盤渓、から  札幌の 自然歩道、へ

{3697296E-5870-4022-A0A0-D0DCBD711D77}
奥三角山、354m

自然歩道、から 奥三角山、354m、大倉山 307m、三角山  311m、から 荒井山シャンツェ、185m、から  円山  迄  


{6A3BB49A-7CC2-4645-9DCD-69450244397D}
三角山 、311m、から、神社山、向こうに  円山  225m

桜の開花 と  札幌の 春 を 探しに ゆっくりかなりの 距離  を 歩きました。


{B28D5DBF-FC1D-463E-B04A-E5125BFE5BB3}
奥三角山、から 宮ノ森シャンツェ、後ろに   藻岩山、531m


札幌 では 、今日、ソメイヨシノ  が 平年 より 5日 早く、去年 より  3日 遅く、 開花  しました。


{5A92A0E7-F7AB-4E4C-BB0C-66D2A8FF1678}
円山公園  の エゾヤマザクラ  です。


梅  も 今日、平年 より  3日 早く咲きました。私の 桜の開花予想   、当たりました。3月から の  気温  合わせて 500度 が 今日  でした。


{E892FD75-2010-46A2-ADAC-15DE70A7B8FE}
ヒメイチゲ  です。

円山公園  の エゾヤマザクラ  も かなり 開花 していて、早くも  女性 8人程 で 宴会中 でした。


{6797A851-F612-46AF-9E95-C58B79256B69}
キタミフクジュソウ、頑張って 咲いていました。



山  では、 ヒメイチゲ、 ひとりしずか、青チドリ、キタミフクジュソウ、も頑張って 咲いていました。


{CBDD12E0-788F-4240-A778-C54E388759AA}
ひとりしずか、咲いていました。



今日は 天気 が 良かったので、登山者  特に  女性 が 多かったです。 春  ですね。


{417A5390-7886-47EF-92A6-F62FD27DCC30}
青チドリ、 未だ 花は 咲いていませんでした。


札幌近郊  の 山々 は 未だ 雪 は ありますが、これから 気温 が 上がるので  雪解け も 近いです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は 札幌北区 、から 南区 の 山々 へ 春を探しに  自転車 で 走りました。

{73D0C4E4-695B-4B6E-87BA-C1CC6B78220F}
エゾエンゴサク  の  白花 です。


まあまあ  天気 は よかったです。風 が南風 で 花々 には  春の 風 でした。


{47C4DEB2-40DE-4F34-A136-53AED538B4A5}
エゾエンゴサク  の ブルー 



マイルート  の  林道  へ。自転車 を置いて 誰も 歩いていない 道を ゆっくり 、軽アイゼン  を 付けて  登りました。


{47A907C5-EC0C-4A69-A3E2-13608CB68258}
桜 、かなり 膨らんでいました。


かなり 雪 は 解けて、水たまりがあり 歩くのが 少し大変でした。

{64096292-340A-43FD-9BC7-86C6B41B8685}
キタミフクジュソウ

下の方の  林道ゲート  の 近くの  桜  は かなり 芽 が膨らんでいました。私の  開花予想は  4月中 に 咲くと思います。

{F853D354-51A8-4EAB-9675-1F27C1BE2676}
エゾエンゴサク  の ピンク です。


今年は  気温が 高いので、カタクリ、アズマイチゲ、エゾエンゴサクの  白花、が咲いていました。


{09460181-33E6-469F-958A-68DAC770B326}
キタミフクジュソウ

山に よっては 、未だ 咲いていません。低い山では  少し咲いていましたが  、エゾエンゴサク  の  白花 は 未だでした。

{87301603-3D88-4B7F-9BE9-15883DD9F1C1}
カタクリ  です。

今日は  少しですが、貴重な 花々  見れて  良かったです。


{45A6BF88-56A3-4D13-B4FD-DE8FC7BB375E}
カタクリ  です。

今日は   行者ニンニク  が 少しでしたが、出ていました。

{FF259335-834D-481B-88FD-C792EF87D5FD}
行者ニンニク  ( アイヌネギ )


{95B9A6CA-BDF3-4598-96C0-50F5BB48E531}
行者ニンニク  ( アイヌネギ ) 
言います   香り  が  していました。今日は 取らずに  眺めるだけにしました。


{EF7AD984-F65A-4779-9C32-C515A13F7480}
アズマイチゲ  少しでしたが、咲いていました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。