北海道四季誌

自転車愛好会メンバ- で 北海道内 を一年中走り 真冬は 十勝岳 等で 山スキ-登山 やつています。
ロック から トランス 迄の ダンス系が好きで、毎日聴いています。


テーマ:

三連休 の 月曜日 、彼岸 なので、西風 が少し強く吹いていましたが、晴れ ていましたので  札幌 、西から 東の山々 へ  春 を探しに 行きました。


{9874563C-770D-439B-A90C-BBFFB7F6FB71}
右に  手稲山  1023.1m、左に 西峰  991m
更に左奥に  奥手稲山  948.9m


最近は 最低気温 も プラス が続き、日中も プラスで春の 日差し が 気持ち良かったです。積雪 も 札幌市内 では、かなり 減り 山々 の 木の 周りも 見えていました。


{5445F4EB-C26A-4F0E-BB4C-4E15EA8618D2}
ふきのとう が1個  雪 のない斜面に 出ていました。


札幌西区、南区、が未だ少し多いです。琴似発寒川  から 沢沿いに 歩いていましたら、ネコヤナギ の 白い 芽 が きれいでした。


{6A323901-C8D4-4837-A345-B7D7B23541DD}
北コブシ です


更に少し上がると、北コブシ の 芽 が出ていました。春 近し  を感じました。沢に かかる   スノーブリッジ  は未だ 大丈夫で、 水量 は 少し増えて

つらら をとかしていました。


{475594B2-B17E-45AA-8054-C9BDAB79C08F}
ネコヤナギ  の 白い芽 


マイルート  の 沢 を スノーシュー で、登っていましたら 目の前に   ナント    ハート マーク の 山が??


{BF6C0806-4117-4D9F-BA8E-8C214497BFCA}
急登 の 先に   白い  ハートマーク が


春近しに  良い 景色 を見せて いただき、ありがとうございます。と お礼 を山の 神様 に 言いました。山頂 へと 思いましたが、せっかくの景色  ?

左の尾根から  東側 の 稜線 へ。


{1A46C063-2A97-4BE9-984D-87CD16580C0D}
仲の良い  エゾマツ です。


今日は かなり 、歳のせい??  で 汗 が かなり出ました。山に 少し  残っていました、 熟成 の 山ぶどう  を  真っ白の 雪 に 絞り  いただきました。









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、朝暗い中  札幌北区 から 西区の 平和の滝

手稲山登山口へ徒歩で行きました。

{4A135272-7AE3-4BE2-918F-2E66DD9B0120}
上手稲山 936m から   手稲山 1023.1m

7時前に 到着しましたが、3台の車が ありました。昨日は  迷沢山 1005.3m へ先ず 登るため、登山道途中から  左に。


{3CD8E91F-E5D2-4781-9859-B22B74EA3D7E}
札幌西幹線 、鉄塔近くから  迷沢山 1005.3m

此処には、北海道電力 の 泊幹線 鉄塔 が 定山渓 を通り、積丹半島近くの 泊村 迄 繋がっています。

{5337E3CC-5E96-4B72-BEE5-2FB6270BAD76}
迷沢山 1005.3m 山頂

迷沢山 へは  冬季限定 です。が 私は マイルート で 夏季 も 登っています。定山渓側に  上平沢林道 からも 登れます。


{F160711D-1725-4C6C-A1FC-0D2093DBD0A2}
手前に 四ツ峰山  789.5m  、右側に 定山渓天狗岳 
1144.5m、 さらに 左後ろに 無意根山 1464m です。

上手稲山  936m 、手稲山  の向かいの山です。上手稲山の尾根から  ラッセル で 迷沢山  山頂 迄 がんばりました。

{C1B01772-499C-4ACF-BEA0-96F4C60863D0}
奥に 上手稲山 936m


平日 だったので、山スキー  2人 と 鉄塔の下りで会いました。私は 右側の  峯越山  858.5m へ 、

スノーシュー  に ついた 雪 を払い ゆっくり日差しを浴びながら 山頂 へ着きました。

{F271E2DF-5AAA-42D1-965C-F280E995F345}
此処で ダンス音楽 聴きました。

峯越山、阿部山 703m 、は人気の山で、昨日は  10人 の登山者 が 山頂へ来ていました。知ってる人がいましたので、いろんな 山情報  交換 しました。


{2CAD087D-4C6A-431B-A0FD-2C9B4EEC1FBA}
阿部山 山頂から 札幌西区 平和

最近は 女性の 登山者 が多いですね。峯越山 から、次の山へ 行きましたら  何か??  黄色の 看板 がありました。 よく見ると   峯越山  の 看板 でしたが、此処 ではなく 鉄塔、札幌西幹線 の 手前の山 です。有難いですが 間違えない様にお願いします。


{EF97BB9B-B524-4899-85A1-0FA5F3239E43}
山頂 間違いの  看板 です。



目の前の  百松沢山、北峰、1038.1m、南峰、1043m、烏帽子岳 1109.7m 、を見ながら下りましたら  阿部山  703m へ 到着しました。


{2E74E1C8-A666-4EDE-AD4F-B13B99AFF670}
百松沢山、北峰、1038.1m、南峰  1043m、烏帽子岳 1109.7m も少し見えいます。
{36087811-9F43-4D8C-975F-B40EDC83303F}
阿部山 703m 山頂 です。

山頂 は 足跡だらけで、人気の 山 だとわかります。平和霊園  からの 尾根伝い の 冬道 もかなり付いていました。おにぎり を食べて  琴似発寒川  の スノーブリッジ  へ 、小さい山 を4つ越えて

平和の滝、阿部山、冬道へ 着きました。


{88684D19-615A-4DAA-8B9E-59DD4BDABCD2}
向かいに  烏帽子岳  1109.7m

暗い朝方から 12時間 位 ゆっくり 歩きました。途中  定山渓 側へ 降りて   ラッセル の 訓練 をしましたので、少し 疲れました。


{F6268F16-FDCE-4FF0-872D-5D1FDCBC14E6}
こちらが  峯越山  858.5m 山頂 です。

山々で、 パワー をいただきました。ありがとうございます。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は 天気 がよかったので、暗い中  札幌北区 、から 西区 の 百松沢山 、宮城ノ沢登山口 ( 冬限定です ) の 平和霊園  迄 歩いて行きました。

{68A9FA8F-6331-40ED-8261-3B554D4318C9}
百松沢沢山、北峰 1038m から 定山渓天狗岳 1144.5m

昨日の 予定は 百松沢山 から 迷沢山、奥手稲山 迄の スノーシュー 散歩 でした。


{87D4B373-577A-4383-9166-FBAF3C12D96A}
ユートピア山 984m の 右側下に 北大の 奥手稲  山の家 があります。


平和霊園 は 真っ暗で寒かったですが、踏み跡 は無くゆっくり スノーシュー で 百松沢山 、北峰 1038m へ。

{E468DE09-666F-4383-83A4-7143DE53676A}
奥手稲山、山頂近くから 手稲山


なんとか  4時間半 程で、北峰 へ 到着。すっかり山々 は 明るくはっきり見えました。少し休憩して   私の 若かりし  思い出の 沢、 竜峰の沢  へ 。


{654265F6-9FCA-4E51-8E5A-FC4D67E8608A}
奥手稲山、山頂近くから、石狩湾


正面に  定山渓天狗岳 1144.5m を見ながら、貂の沢 方面へ降りて行きました。かなり の 雪崩 があったみたいです。私の若かりし思い出の場所、

竜峰の滝 ( 私が 勝手に 付けました ) が 雪の中 に見えました。


{35566AF4-0687-4F95-8933-1C558F17243F}
若かりし頃の  思い出の  ハーケン です。


周りを見ていたら、光る物が、ハーケン を岩場 で見つけました。近づいてよく見ると  マイハーケン  、20何年ぶりの 再会 でした。


{2EB929CB-CE6E-45D0-8E1D-B7063E477722}
懐かしかったです。

ハーケン には いろいろ有りますが、私のは 鋼鉄型 アングルハーケン です。定山渓 から登った時 回収するのを 忘れていました。


{391666A6-7DB1-4EC5-AB65-A25B0B16CBD6}
サンデーユートピア 965m から 奥手稲山 948.9m

イヤー  下に降りて 良かったです。ありがとうございます。山の神様。少し時間 が過ぎたので  沢 から 迷沢山 目指して  西幹線 の 鉄塔へ。

{770C8710-DF04-4C58-8A98-20643E2AC72E}
奥手稲山 山頂 948.9m 、向こうに 手稲山 です。
{E04A1C8E-4243-4D3B-AE82-B6F1AB0E03EC}
奥手稲山 山頂

迷沢山 1005.3m に無事到着して、おにぎり をいただきました。さすが 人気の山、 迷沢山  山スキー、スノーシュー  、の 登山者 で活気 がありました。


{946023DE-D4BC-4A56-9A6B-8DC35F0A206F}
奥手稲山 から 銭函天狗岳 536.7m

時間の関係 で 昨日の 目的地 、奥手稲山948.9m

へ 。珍しく風も無く、少し暑い中 目の前、左に ユートピア山 984m、手稲山側に サンデーユートピア山 965m が見えました。北大の 奥手稲 山の家へ 迷いましたが、奥手稲山 方面へ。

{0080093D-88D4-45B3-A0A4-84EA10E1D518}
奥手稲山、山頂から 左に 春香山 907m、右側に 和宇尻 ( わうす )山 856m 、その手前に  奥手稲 南岳  838.46m


手稲山 1023.1m の 景色に 見とれていました。左側に スノーモービル 、の跡が、奥手稲 東峰920m から 奥手稲山 へ。


{3980D6D4-9B9D-4F7C-A750-02F62814E13B}
奥手稲山 、小樽側から

やっと 奥手稲山 山頂へ たどり着いて、石狩湾を見ましたら、銭函天狗山  536.7m が良く見えました。スノーモービル、の 他は 手稲金山 から 山スキー の跡がありました。

{C93D719F-8FEE-4145-A4B4-026B45021F12}
奥手稲山、帰りの 土場 下、林道 から


帰りは 奥手稲山 から 雪の 林道 を下り、砕石場、から JR 星置駅へ。少し暗くなっしまいましたが札幌北区迄 列車で帰りました。大変 有難い 良い1日 でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。