石つかい彩(Aya)のブログ - Seeds of happiness -

世界的風水マスター”リリアン・トゥー”のもとで風水を学び、米国宝石学会”GIA”の資格を持つ、風水開運アドバイザー・開運ジュエリーデザイナー“Aya”の開運裏ブログです。

今日みつけたハッピーの種を公開します。


テーマ:

今日は、近所の神社の左義長に出かけてきました。 地域によって、どんと焼きとも言います。 お正月に飾ったしめ飾りなどを焼いてもらう行事ですが、私は、しめ飾りのほかにも、古いお札やお守りや、昨年、神社でひいたおみくじなんかも、まとめて全部お願いすることにしています。



{2537D3A7-735D-4B6C-A2C5-0689AD020A0A}



時々、旅行のお土産なんかで、神社仏閣のお守りをいただいたりすることがあるんですが…。

自分がご縁のある神社とか、お参りしたいけど遠くてなかなか行けないようなところのだと、とても有難くて嬉しいのだけど、旅行の楽しいテンションの勢いで、「〇〇神社に行ってきたよ~カナヘイうさぎカナヘイきらきら」と、いきなりお土産にいただくお守りなどは、確かにお気持ちはとってもありがたいのだけど、そもそも、けして粗末に出来ないものだけに、取り扱いをどうしたものやら・・・と悩んでしまうものです。


お守りって、ご本人が重い病で動けないなどの事情で、代わりに身近な人がお参りをしてきたという場合以外は、縁結びにしても、安産や合格祈願にしても、基本は本人がお参りしていただいてくることが一番だと、私は思うんです。

自分がお参りした「ついで」に、誰かの分も「お願いしてきてあげたわよ」というのって、それはちょっと違うのです。 たとえ家族であっても。

 

今は厳しく言って止めさせてるんですが、以前はウチの両親が、旅行に出かけるたびに、お土産として「ビミョーに縁起物」的な小物を買ってくるので困っていましたぼけー汗

例えば、神社仏閣のお守りはもちろん、やたらとお茶目なお地蔵様風のマスコットとか、「無事カエル」系のキーホルダーとか、フクロウの福ちゃんみたいなヤツとか、干支のキーホルダーとか。

こういうものも、気持ちはありがたいのだけど、ブランドバッグにくくりつけてお出かけするってのもアレだしぼけー まあ、せいぜいひとつがかふたつなら、バッグの内ポケットに入れておいたり、お財布に入れたりもできるんだけど、どんどんたまってきちゃうとね・・・うーん汗

ただでさえ、お土産って、自分のために選んで、わざわざ買ってきてくれたっていう気持ちが嬉しいから、いい加減には扱えないものなんです。 それにさらに、「開運」とか「願掛け」的な要素を含んだものだったら、うっかり雑に扱うとバチがあたりそうですショック


本来は、古いお札やお守りは、いただいたその神社やお寺にきちんとお返しにゆくのが、正しい方法ではあると思うのです。 たとえマスコットや開運チャーム的なものでも、それを買った神社にお返しにゆくというのが、やはり正式でしょう。 

でも、旅行のお土産で頂いたものなどは、そこまで返しに行くことができないことのほうが多いですよね。

そこで、神社によって、お札を返す古神札納め所」があるところなら、お賽銭と一緒にそちらに預ける形でお願いしても良いと思いますし、左義長の時に持って行って、まとめて焼いてもらっても良いのではないかと思います。

お守り意外でも、ゴミとして簡単にゴミ袋に入れて捨てることに、どうしても抵抗を感るような、何か気持ちのこもっているようなものも、こういう機会にお願いするとよいかと思うのです。


以前、「お店の、好きでもないお客さんからもらったアクセサリーを、着けると勘違いされそうだし、捨てるのも、なんか念がこもってそうで…。」というご相談をいただいたことがあるのですよ。 

正直なとこ、「おいおい、プロ意識持てよぼけー」って気もしたんですがね、基本的に、私は、物には何の罪もないと思うんですよね。

単純に、「嫌いな人からもらったから、気持ち悪いんで捨てたいけど、捨てるのも気持ち悪いえー?」って話しだと思うんですが、あ、すみません、ハッキリそうは言ってませんが、ぶっちゃけそういうことだと思うんですよねねー汗


でも、そのアクセサリーを丁寧に制作した人とか、贈り物だといわれて、丁寧にラッピングしたお店の人とか、見えないところでそこに関わった、いろんな人たちの気持ちもあるわけです。 そう思うと、「そんなの、捨てちゃえばいいじゃんにやり」っていうのも、なんだかね~うーんあせる


というわけで、左義長をお勧めした次第です。 なんだかオチが、変なところにいっちゃいましたがにやり  

ちなみに、左義長、どんと焼きは、全国的には14日とか15日に行われる地域が多いみたいです。



 

鮑義忠先生と、妹のBeBeとの共著、2作目となります「龍神様開運手帖」は、お陰さまで評判も上々♬ す でにご覧くださった方々からは、読みやすい、分かりやすい、お得感満載!と嬉しいお言葉をいただいております♡

 






◎2016年12月16日発売
「龍神さま開運手帖」自由国民社 【特別付録:特性龍神図&護符】
鮑義忠・BeBe・Aya 著  



今回も大人気の鮑義忠先生の龍神召喚符をはじめ、開運必至の龍神風水のお話がたくさん載っています!!  他にも龍神さまに逢えるパワースポットのご紹介など盛りだくさんの内容ですウインク音譜 とても分かりやすい言葉で、開運の手引きをいたしておりますニコ どうぞ是非、お手に取ってご覧くださいませラブラブ


  

「龍神召喚の書」も絶賛発売中でございますニコ音譜 
 

 


 

Amazonでのご注文はこちらです。 どうぞよろしくお願いいたします!
 


 

■あなたを運気アップと成功に導く 彩の風水開運アドバイス
コチラからお問合せください  

 

■スマートフォンチャット占い【uRala(ウラーラ)】の鑑定士やっています。
iPhone用は コチラ
Android用は コチラ

 


あなたの開運を応援する、開運ジュエリーのオーダー
あなたのハッピーな未来を応援する、4Pillars of Destiny(四柱推命)鑑定を受け付けております。


■ 開運ジュエリー オーダーのご案内  
 あなたにぴったりの、オリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
 ☆パワーストーンブレス     
 ☆ネックレス・ピアス  オリジナルシルバージュエリー
 ☆携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダーなどの開運アクセサリー

 

■ 4Pillars of Destiny(四柱推命)鑑定について
 統計学問として最も高い的中率を誇る「による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
 あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届き ます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知ら せいただく必要があります。)
 

■ オーダーや鑑定に関するお問合せ
 【Ayaにメール】  

お問合せ、ご依頼は「Ayaにメール」から、いつでもご連絡くださいませ。



鮑義忠先生のブログ 

 


妹のBeBeのブログ(アメブロ) 
 


彩(Aya)のオフィシャルブログ 「彩のラブスピリチュアル」もよろしくお願いいたします。  

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ishitukaiayaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。