石つかい彩(Aya)のブログ - Seeds of happiness -

世界的風水マスター”リリアン・トゥー”のもとで風水を学び、米国宝石学会”GIA”の資格を持つ、風水開運アドバイザー・開運ジュエリーデザイナー“Aya”の開運裏ブログです。

今日みつけたハッピーの種を公開します。


テーマ:

謹んで新春のお喜びを申し上げます。

年末から、3作目の著書の執筆にひたすら励んでおりました。 そうはいっても、お正月はきちんと迎えねばなりません。 お正月って、やはり一年のスタートですから、ざっと迎えたら、一年がざっとした感じで過ぎていってしまいそうです。

なにはともあれ、おせちは用意せねばってことで、いつもの年よりやや縮小気味ではあるものの、頑張って料理をし、なんとか無事に、お正月を迎えることができました。


{60FF2446-3FA7-455A-A580-06DB652493BF}




お正月も、妹のBeBeとお揃いのネコの部屋着を着て、それぞれが部屋にこもりっきりで、二人とも、ヨレヨレのボロ猫みたいになっておりましたが、お陰さまで1月5日の締め切りに間に合わせることができ、お正月早々、やり遂げた感一杯ですビックリマーク

本年も、どうぞよろしくお願いいたしますニコ!!


さて、そんなことを言っていたら、今日はもう6日ニヤニヤビックリマーク 関東地方では、明日までがお正月の期間といわれる「松の内(まつのうち)」です。 

門松やしめ飾りなどお正月のもの取り外すのは、7日だと言われていますね。 でも、関西地方では松の内は15日までだというところが多いようで、この習慣、東と西で違うんですよね~。
 

七草粥にしても、明日の7日に食べる地域と、15日が七草粥の日だという地域があるみたいで、いずれにしても松の内は、どうして東京のほうは短いのかなぁ、都会の人ってやっぱり、いつまでもお正月気分にひたったりせずに、テキパキ通常の生活に切り替えちゃうってことなのかなぁ…?? と、以前からちょいと疑問に思ってたものですから、この際調べてみました。 

 

すると、これにはどうやら徳川幕府の事情が絡んでいるようなのですよ。

 

もともとは、松の内は1月15日まででした。 それで、お正月の鏡餅を下げて、おぜんざいなどにしていただく鏡開きは、松の内が終わった後の1月20日に行われていたようです。 

 

ところが徳川家光が、慶安4年4月20日に亡くなった際に、江戸では20日を忌日として避けるようになったそうです。 それで「鏡割り」を1月11日にしたのですが、お正月の「松の内」の間に、「鏡開き」しちゃうってのは、やっぱ変だよね?ってことで、松の内を1月7日までに縮めちゃったらしいのです。

 

昔の人の臨機応変さって、全てが偉い人を「たてる」ことに徹していたのね~、なんてつくづく思ってしまいます。 

 

おそらく、関東地方ではそのように変えられたものの、関西の方までは徹底が及ばなかったのでしょう。 今でも松の内の期間は、西の方だと15日までというのも、それを知ると納得で、なかなか面白いな~と思うのです。 

個人的には、せっかくだから、せめて15日くらいまではお正月気分でいたいな~なんておもっちゃうのですがにやり

 

ところで、お世話になった方や目上の方、あるいはお仲人さんなどのお宅へ、新年のご挨拶に伺うのは2日以降から、松の内までにするのがマナーだと言われています。 

 

ビジネスとしてのお仕事先へのご挨拶は、お正月の3が日を過ぎてから、4日以降から、やはり15日くらいまでを目安になさると良いでしょう。

 

お正月のご挨拶は、特に事前に訪問を予告してから伺う必要はないといわれています。 一般のご家庭へ訪問する場合などは特に、事前にお伺いする連絡を入れることで、相手方の外出の予定を変更させることになってしまったり、何かと準備をさせることになるなど、いろいろと気をつかわせてしまうことになりますものね。 昔の人の心づかいって、ホントに細やかで素敵です。

わたしも、ささやかですがお年賀を用意して、いつも自宅にいらしてくださる宅配便のお兄様がたなどに、新年のご挨拶を兼ねて、お渡ししております。


みなさまにとって、幸多き一年となりますようにニコ!!




 

鮑義忠先生と、妹のBeBeとの共著、2作目となります「龍神様開運手帖」は、お陰さまで評判も上々♬ す でにご覧くださった方々からは、読みやすい、分かりやすい、お得感満載!と嬉しいお言葉をいただいております♡

 






◎2016年12月16日発売
「龍神さま開運手帖」自由国民社 【特別付録:特性龍神図&護符】
鮑義忠・BeBe・Aya 著  



今回も大人気の鮑義忠先生の龍神召喚符をはじめ、開運必至の龍神風水のお話がたくさん載っています!!  他にも龍神さまに逢えるパワースポットのご紹介など盛りだくさんの内容ですウインク音譜 とても分かりやすい言葉で、開運の手引きをいたしておりますニコ どうぞ是非、お手に取ってご覧くださいませラブラブ


  

「龍神召喚の書」も絶賛発売中でございますニコ音譜 
 

 


 

Amazonでのご注文はこちらです。 どうぞよろしくお願いいたします!
 


 

■あなたを運気アップと成功に導く 彩の風水開運アドバイス
コチラからお問合せください  

 

■スマートフォンチャット占い【uRala(ウラーラ)】の鑑定士やっています。
iPhone用は コチラ
Android用は コチラ

 


あなたの開運を応援する、開運ジュエリーのオーダー
あなたのハッピーな未来を応援する、4Pillars of Destiny(四柱推命)鑑定を受け付けております。


■ 開運ジュエリー オーダーのご案内  
 あなたにぴったりの、オリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
 ☆パワーストーンブレス     
 ☆ネックレス・ピアス  オリジナルシルバージュエリー
 ☆携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダーなどの開運アクセサリー

 

■ 4Pillars of Destiny(四柱推命)鑑定について
 統計学問として最も高い的中率を誇る「による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
 あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届き ます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知ら せいただく必要があります。)
 

■ オーダーや鑑定に関するお問合せ
 【Ayaにメール】  

お問合せ、ご依頼は「Ayaにメール」から、いつでもご連絡くださいませ。



鮑義忠先生のブログ 

 


妹のBeBeのブログ(アメブロ) 
 


彩(Aya)のオフィシャルブログ 「彩のラブスピリチュアル」もよろしくお願いいたします。  



 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ishitukaiayaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。