哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

2011年3月31日をもって定年退職となり第3の人生をのんびりと自然と接しながらすごしていきたい。
少しばかりの土地で、野菜づくりやガーデニングの真似事をしようと考えている。
趣味のボウリングと野菜づくりをテーマに記録していこうと思う。
NEW !
テーマ:

午前中は、晴れ間も出ていたが、午後から雨が降り出し夕方にはかなり強く降り始めた。

カープの試合も4回裏途中で雨のためノーゲームとなった。

 

 

今日のスズメ

 

今朝の朝食風景

 

 

チモシーをおいしそうに食べる

 

 

 

少し離れるとスズメたちがフスマを食べに群がってやってくる。

 

 

おなかがいっぱいになったしろちゃんは、座り込んで反芻タイム

 

 

背中がかゆいのか

 

 

反芻タイム

 

 

午後から雨になりそうなので朝のうちに散歩をしておく

 

 

 

散歩から帰って小屋の中で一休み

 

 

また反芻タイムに入った

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ヤギ」 の記事

テーマ:

金曜モーニングコンペに参加した。

 

試合前の練習投球では、オイルが奥まで感じてボール(セル)が食い込まず②ピンが残る。

いつもよりレーンが早く感じれたため、立ち位置を4枚右に寄りボールは、ジャッカルゴーストを使うことにした。

 

試合結果

1G目:⑩ピンクリアミス、ターキーで203ピン

2G目:1フレで⑤⑦スプリットがとれたため気分が良くなり3フレから9連荘で278ピン

3G目:2フレで⑩ピンクリアミスで気分が落ち込み左側レーンで連続オープン、9フレからオールウエイで立ち直ったものの時すでに遅し、183ピン

4G目:フォーススタートとなったが、突然スプリットに見舞われ始め4オープンで199ピン

 

合計:863ピン(ハンデ込み895ピン)で5位/40名 となった。

 

優勝は、990ピンで3位までが900ピンオーバーとなった。

 

ボウリングは、やはりメンタルなスポーツだ。

難しいスプリットを取れた時には、気分が良くなり落ち着いて自然に腕が振れるのに、イージーミスが出た時には、イライラして崩れてしまう。

 

また、4G目のストライクが続い時にも厚めに入ってのストライクに気づいていたのに同じ立ち位置で投げてしまいスプリットになってしまった。気づいたら早めに対応しないといけない。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日から雨模様の天気になりそうだ。

本格的な梅雨がやってくる。

大雨にならなければいいのだが。

 

 

今朝の朝食風景

 

 

今朝のスズメたち

 

 

しろちゃんの食事のフスマを狙っていつもやってくる。

 

 

夕食風景

 

 

青草を持っていく

 

 

毛並みが悪く足の毛が抜けている。

 

 

明日から雨模様なので今のうちに散歩しておく。

 

 

ごきげんさんの表情のしろちゃん

 

 

ムシャムシャと音を立てながらチモシーを食べる。

 

 

おいしそう

 

 

青草も食べる。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

曇り空で少し蒸し暑い一日となった。

 

 

今朝のしろちゃん

 

朝食のチモシーをおいしそうに食べる。

 

 

食欲はあり元気な表情だ。

 

 

 

 

 

今日のスズメ

 

 

夕方のしろちゃんの様子

 

散歩に出かける。

 

 

散歩から帰り青草を食べる。

 

 

チモシーもよく食べる。

 

鉱塩をかじる。

 

 

いい表情をしている。

 

 

このまま元気になってほしい。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨らしからぬ天気が続いていたが、昨晩からまとまった雨が降り野菜たちには、恵みの雨となった。

今日は、野菜たちの水やりはしないで済んだ。

 

きゅうりは一気に大きくなった。

 

 

降っていた雨も朝にはやみ、青空がのぞいた。

 

しろちゃんに朝食を届ける。

 

 

昨日獣医さんから頂いた薬「テルペラン」2gを水に溶いて注射器で飲ませる。

 

 

そして腰麻痺予防薬イベルメクチン3mlを背中に塗布する。この薬は一か月に一回なので来月忘れないで塗布しよう。

 

 

食事を終えたしろちゃんは、小屋の中に入りくつろぎ始めた。胃の運動が悪いためか以前のような反芻が弱いような感じがする。

 

 

今日のスズメ

 

 

外に出て日光浴

 

 

前足の毛が抜けている

 

 

 

夕食を食べる

 

 

持って行った青草をおいしそうに食べる

 

 

天気も回復したので久しぶりに散歩に出かける

 

 

下界に降りてきて草を食べる

 

 

薬が効いたのか朝より食欲回復したようで夢中になって草を食べる。

 

 

散歩から帰ってもなお草を食べ続ける。

 

 

表情や動作も勢いがもどった。

 

 

眼にも力が感じられる。少し安心だ。

 

 

いっぱい食べて早く元気になろう

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日から雨模様なので、急いでしろちゃんを家畜診療所に連れていくことにした。

 

 

今朝のしろちゃんの様子

 

もみじの葉を少し切って与えた。

 

 

身体の毛が抜けている。前足の肘の裏側が皮膚が出てきた。

さくら丸もこの時期脱毛が激しくなった。同じ症状だ。

 

 

毛並みもつやがない。

 

 

午後から北広島町の西部家畜診療所に向かった。

診療所まで約1時間の道のりだ。

箱入り娘のしろちゃんは、車に乗って旅をしたことはこれまでほとんどない。

軽トラの荷台につながれ不安そうに私を見る。

最初の内は、不安そうに大きな声で鳴いていたが、しばらくするとなきやみみ座り込んでくれたので運転するのも楽になった。

 

 

途中で道に迷ったため一時間半近くかかって診療所に到着する。

 

診療所では、軽トラの荷台の上で二人の獣医さんに診察を受ける。

 

体温は、38.5℃で正常。

便も正常。

 

診察の結果、第一胃の運動が弱いことが分かった。

しかし原因は、分からない。

 

 

 

診察の後、栄養剤の注射を打ち二種類の薬を処方していただいた。

 

イベルメクチン… 一か月に一回背中に塗布 腰麻痺予防剤

テルペラン…一日一回2gを経口摂取 消化器系機能異常改善剤

 

 

獣医さんから、ペットとして飼っているのかと聞かれたので、「ペット以上、孫以上です。」と答えた。

 

 

帰路は、道を変えスムースに家についた。途中で診療所の獣医さんから電話がかかり野菜くずは与えないようにとの指示があった。気をつけよう。

 

軽トラから下りたしろちゃんは、すぐにおしっこを始めた。

おりこうさんのしろちゃんは、ずっと我慢していたのだろう。

 

 

家につくとすぐにチモシーを食べ始めた。長旅でお腹がすいたのだろう。

 

 

お腹まわりが少し丸く膨らんだようにも見える。

 

 

 

眼つきもだいぶ元気になってきたようにも見える。

がんばれ!!しろちゃん!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨の晴れ間は、今日までで明日から雨が降りそうだ。

 

 

しろちゃんは、食べることは食べるのだが、身体全体がほっそりとして毛並みも悪い。

 

 

しろちゃんは、今月6歳を迎え人間でいうと20代でまだ娘盛りだ。

 

 

乙女心からダイエットをしているのかもしれないが、激ヤセは身体に悪い。

 

 

腰骨が出てきた。背骨やあばら骨も手で触れるようになり皮下脂肪が少なくなった。

 

 

便は、正常でコロコロウンチだが、出る量が少し少ないような気がする。

 

 

一年前のさくら丸と同じ症状なので心配だ。

さくら丸の場合には、結局原因が分からず日に日に痩せていき脱毛し最後は歩けなくなって衰弱していった。

このままだとしろちゃんも同じ運命になりそうだ。

 

 

近辺の動物病院に電話して診てもらえないか相談してみたが、やはりヤギを診くれるところはない。

やっと北広島町の西部家畜診療所で診てもらえることになり、今日午後から連れていくことにした。

早く原因を突き止め元のおデブのしろちゃんに戻してやりたい。

 

 

 

動作も元気がない。

 

 

今日のスズメたちも心配そうに見ていた。

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日、梅雨らしくないいい天気が続いている。

野菜たちの水やりが大変だ。

 

 

しろちゃんにニンジンをおやつに持っていく。

 

 

目を輝かせながらニンジンを食べる。

 

 

美味しいものには目がない。

 

 

うれしそうな顔だ。

 

 

チモシーもよく食べる。

 

 

いっぱい食べて元気になろうね。

 

 

食べ終わると私に近づきズボンをハミハミ

 

 

今日のスズメ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨なのに雨が全く降らない。

 

野菜たちは、悲鳴をあげている。

 

 

天気はいいが、しろちゃんは、日に日に痩せている。

 

 

食事は、チモシーが主だ。

 

 

 

食べている顔を見ると元気なのだが…

 

 

身体全体が、ほっそりとしている。

 

 

眼も力がない。

 

 

 

お腹がくぼみ腰骨が出てきた。

 

 

私のほうにすり寄ってきた何か言いたそうだが、どこがつらいのかわからない。

 

 

スズメたちは、丸々肥えている。

 

 

便は、正常だ。

 

 

 

一年前のさくら丸のときと同じ状態だ。

 

 

さくら丸の時には、梅の木の下に自由に出入りできたが、今回は、梅の木の下にはいけないようにしている。

 

 

産後の肥立ちが悪いのか、感染症なのか、胃腸炎なのか、寄生虫か、腎臓や肝臓が悪くなったのか…

 

やはり獣医さんに診てもらったほうがよさそうなのだが…

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

国会は、今日で実質的に閉会となるそうだが、加計学園疑惑は、まだ解明されておらずこのまま幕引きなど許されない。

 

午後からの国会中継を注視してみたが、政府側の答弁は、全く国民を馬鹿にしている答弁だった。

まったく納得できる答弁ではない。

 

なぜアベ晋三の腹心の友である加計学園に決まったのかの説明は一切ない。ますますオトモダチへの利益供与をした疑いが強まった。

 

 森友学園問題と同じように部下に責任を押し付け自己保身に走るアベ総理の姿は、見苦しい。

アベ総理は、岩盤に穴をあけたと自慢気に話しているが、今回国民が怒っているのは、その開けた穴が、オトモダチのためだったことだ。

 国民から血税をむしり取って、身内やオトモダチに利益を供与させるアベ政治の本質が改めて問われる前代未聞の大スキャンダルだ!

 身内やオトモダチには甘い汁を吸わせ、国民には、共謀罪で弾圧、監視する等許せるわけがない。

一体アベ晋三は、だれのための政治を行っているのか!

 

国会が閉会してもこの問題を徹底的に解明しアベ政治を終わらせなくてはならないと思う。

 

 

今朝のしろちゃんの様子

 

 

いっぱい食べよう

 

 

 

 

 

夕方のしろちゃんの様子

 

木の葉を少し切って与えた。

 

 

 

 

 

今日のスズメたち

 

ごきげんよう さようなら

 

 

つづく

 

 

       読者登録してね      

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。